SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



早く退院して家に帰りたい母

 母の入居する静岡県裾野市の介護老人保健施設へ見舞いに週に2回程、嫁と来てます。少し認知症でも生命力ある母はよく語るが、胃ろう生活で退院したいストレスもたまりがちだが、肺炎が原因で病院から施設へ来てます。
母の入居する静岡県裾野市の介護老人保健施設の病室前から受付をデジカメ写真撮影した
 母の病室前から受付を携帯シャメった。施設入所数約100人で大きなデイルームで職員看護師たちが面倒みてるが、職員人数が入居者に対し少ない。
看護師呼び出しボタンを壊した寂しがりやの母だがカメラを向けるとニッコリ笑顔
 ナースコールは寂しがりや母が鳴らし過ぎで設置されてなく、肺炎が原因で痰(たん)による咳が出てるが職員看護師たちが常時、見回りに来てる。
 ※ 早く退院して家に帰りたい母の気持ちが痛いほど分かります。出来るなら僕が早く「胃ろう」設置方法を学び、家に帰させてあげたい。しかし24時間体制で母を見守るわけにも行かないのが難点。
↓クリック応援(*´-ω・)ンよろしくお願いします( ノω-、)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[Twitter] ブログ村キーワード[ひとりごと] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[認知症] ブログ村キーワード[携帯カメラ] ブログ村キーワード[母] ブログ村キーワード[胃ろう] ブログ村キーワード[ストレス] ブログ村キーワード[肺炎] ブログ村キーワード[痰] ブログ村キーワード[介護職員] ブログ村キーワード[看護師] ブログ村キーワード[病院] ブログ村キーワード[静岡県] ブログ村キーワード[介護老人保健施設] ブログ村キーワード
コメント
No title
世界最高齢の方が亡くなられました。
お母様にも元気で長生きして欲しいですね。
2015/04/01(水) 20:38 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
No title
早く退院したいのでしょうが、しっかりケア出来る施設の方が安心ですよね。自宅療養だと医学の知識がある訪問看護の人に来てもらったり、家族も付きっきりになりますから。
2015/04/01(水) 21:56 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
大川ミサヲさん(117)
世界最高齢の大川ミサヲさん(117)が亡くなりましたね。叔母が100歳まで生きてましたし、母も健康長寿して欲しく願ってます。
:ユーアイネットショップうちまるさんへ
2015/04/01(水) 22:11 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
母は自宅の方が良いでしょうが
訪問看護でも良いのですが、誰かが家に居ないとね?実家で「胃ろうで車いす生活」でも母は自宅の方が良いでしょうが難点です。
:てるみんこふさんへ
2015/04/01(水) 22:16 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
理想と現実は中々マッチしませんね
認知症は本当に大変だと、日々実感の毎日です。
2015/04/01(水) 23:16 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
お母さん、肺炎なのですかねえ
肺炎はけっこう危険な病なので、
ナースコール無しで大丈夫でしょうかね
心配です
2015/04/02(木) 00:15 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
No title
高齢者の肺炎は大変です
家に帰りたい気持ちが分かるけど、一歩間違うと・・・
しっかり治してからだよ
智さんの母上、頑張ってd(^-^)ネ!
2015/04/02(木) 11:43 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
こんにちは
介護職員不足は国家の深刻な問題ですね
助成が減る中運用も厳しくなるんでしょうね
それでも多を抜けない業種
国の助けが更に必要だと思います

※基本だよね!

凸凸
2015/04/02(木) 12:30 | URL | k-hirata #-[ 編集]
No title
母の認知症は家族が慣れ親しんでおり、母の早期回復退院を祈りつつも可愛い幼女がワガママを言ってる様な気がして話してます。
:koyuriさんへ
2015/04/02(木) 17:26 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
肺炎:癌の死亡率がトップ
母は肺炎が原因で入院手術し今の施設入居。日本の死亡原因のトップが肺炎です(´_`。)。肺炎が癌につながりやすいそうです。
:山口ジジイさんへ
2015/04/02(木) 20:47 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
お年寄りの肺炎を防ぐには歯磨きを!
そうですよね?高齢者の肺炎死亡率はトップですからね?父も100歳まで生きた叔母も肺炎が死亡原因でした。お年寄りの肺炎は怖い。
:みゆきんさんへ
2015/04/02(木) 21:06 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
健常な高齢者も助成金が必要な方も多い
たまたま母は65歳脳梗塞で倒れ障害者で助成金も出ますが健常な高齢者の方々も多い中、助成金が必要な方も多いですね。
:k-hirataさんへ
2015/04/02(木) 21:21 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
まいど^^)
曾ジィジも特養に入ってる!
そこは、何軒か渡り歩いた中で1番良い所。
ワタイは元気でっせー!

ほな また〆
2015/04/05(日) 20:04 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
特別養護老人ホームへ入所しましたか。
そうですかー?良い特養へ入所しましたか。PCも操作でブログする元気そうで何よりです。特養スタッフ経験あるんで遊び行きますね。
:安ちゃんへ
2015/04/06(月) 09:56 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
