SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



花王石鹸の花王の名前の由来

 一昨日の夜に寒風に輝く月の写真をデジショット。月の形が花王石鹸の花王のマークの様だった。花王石鹸の花王の名前の由来が、顔(Kao)も洗える石鹸からKao:花王を述べて宣伝しときたかったので写真ブログにしました。
1月正月過ぎに月を写真撮影しました
 1月正月過ぎに静岡の寒風に輝く月を庭から写真撮影しました。
 忙しき日大工学部建築時代は月をまともに見れなかった気がする。
正月過ぎの月が花王のマークの様だった月を写真撮影しました
 月の形がまさに花王のマークの様だった月を写真撮影しました。
花王のマークを合成写真撮影しました。
 アニメデザイン「花王のマーク」を合成してみましたが、月が顔の形になってます。
月の形が花王のマークに見えた月を写真撮影しました
 月の形が花王のマークに見えた月を拡大写真撮影しました。コレは珍しく、バイク事故して後遺症と闘ってるが、建築家として来月発表の建築国家試験合格のいいお知らせを受ける前の前触れと受け止めておきたく思う。
 1890年(明治23年)当時は洗たく用の石けんばかりで、顔も洗える石けん「顔も」・・から花王:「花王石鹸」が誕生したと聞いた事がありました。 (ソース【やはり「花王」がいい 花王の社名は最初に作った石けんの名前に由来しています。】http://www.kao.co.jp/kids/yurai/kao/)

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン
[月の写真] ブログ村キーワード[花王] ブログ村キーワード[kao] ブログ村キーワード[名前の由来] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード
コメント
No title
こんばんは
良い月だ! 良いツキになって合格するとイイね!

※梅の花、太宰府にも出店しています
飛梅 等で有名な梅の地域なので非常に雅な印象でした
いいなぁ !
2015/01/13(火) 19:37 | URL | k-hirata #-[ 編集]
No title
風邪気味?
スーパーに行って R-1ヨーグルトを買ってきて
飲んで寝る!
温かい甘酒も聴くっちゃない?
今日は定期検査に行ったんだけど
病院はインフルエンザの人が多いから危険を感じた
うつるんです!

花王は1897年の長瀬商店からの社史を見てました
大きな会社の歴史はオモシロイよ
2015/01/13(火) 21:31 | URL | k-hirata #-[ 編集]
月でツキを
変わった月の形をアップで楽しませてもらいましたが、この月で試験合格のツキをよべたら良いですね。
2015/01/13(火) 22:14 | URL | 美しきツキ #-[ 編集]
そうなんですね
と゛うして「花王」なのか、なんて考えてもみなかったので、一つ勉強になりました。
2015/01/13(火) 22:51 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
顔を洗うに花王を買おう
な~んてダジャレを思いついたら、名前の由来がダジャレ的だったとは (゜o゜;
2015/01/13(火) 23:30 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
初めて知りました。なんか楽しく面白そうなブログですね?また遊びに来ますね
2015/01/13(火) 23:41 | URL | 花王派遣社員 #-[ 編集]
No title
中国では花の王は牡丹。
丁度今頃大きな花を咲かせてますね。
私はこちらの花王から着てると聴いたことがあります。


2015/01/14(水) 06:28 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
No title
昨日は、お月様が見れなかったわ
智さん所で花王マーク、ソックリさんを見れるなんてラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
2015/01/14(水) 14:38 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
この珍しい月の形は合格のツキが来ていると信じたいものです。「梅の花」は太宰府にも出店ですか?こちら静岡にも出店してましたよ。 :k-hirataさmmへ。
2015/01/14(水) 15:08 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
風邪気味で静岡茶を飲みビタミンつけたんで熱は下がったんですが、喉が痛く、セキがでますね?インフル予防接種は先日打ちましたが怖い。
:k-hirataさmmへ
2015/01/14(水) 15:16 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
私のカメラでは夜空の月が綺麗に撮影出来ないのが辛いですorz
出来る奴かえば良かったです
2015/01/14(水) 19:54 | URL | ふゅりる #-[ 編集]
No title
この月で試験合格のツキを呼んでみせます!今は風邪ですがにん。今日はR-1飲んで寝ますね。
:美しきツキさんへ
2015/01/14(水) 20:00 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
不安だよね
寝てるのが一番だよ
一般の人より抵抗力が低いのは間違いないだろうからね!
私も風邪気味って時は大人しくしています
2015/01/15(木) 13:25 | URL | k-hirata #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/15(木) 14:58 | | #[ 編集]
No title
どうして花王という社名だったのか面白く楽しく分かっていただけたと思い光栄です。花の王様だと思ってましたがね?
:koyuriさんへ
2015/01/15(木) 19:36 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
社名「花王」の由来
【顔も洗える石鹸から花王】KAOもってんで花王という社名がついたのは、おもしろいですよね?
:てるみんこふさんへ
2015/01/15(木) 19:52 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
よくぞお越し下さいました。常に楽しくおもしろい記事を書き、笑える写真を貼ってます。またお越し下さい。
:花王派遣社員さんへ
2015/01/15(木) 20:04 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
中国では花の王は牡丹で花王は牡丹からきてると思ってましたか。ふむふむ。ムズかしい。
;ユーアイネットショップうちまるさんへ
2015/01/15(木) 20:19 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
月に鼻と口が見えて花王のマークに似てるべ?いやツイッターじゃぁ似てない言う女郎もいたんでね?ありがとう(人´∀`)アリガト♪
:みゆきんさんへ
2015/01/15(木) 20:30 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
夜空の月が綺麗に撮影出来ないのですか?フラッシュをたかなければ写ると思いますよ?
:ふゅりるさんへ
2015/01/15(木) 20:36 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
激励を感謝します。
風邪をひいたらまず休んで寝るに限りますよね?ありがとうございまする。拙者、休ませていただきとう御座いまする。でもちょっと。
:k-hirataさんへ
2015/01/15(木) 20:44 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
寒そうだが輝かしいお月様ですね
2015/01/17(土) 01:08 | URL | (^○^)花王 #-[ 編集]
No title
なるほど、そういうわけだったのですね
よくごぞんじで
私は現在、大阪遠征中ですよおお
2015/01/17(土) 07:46 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/17(土) 09:04 | | #[ 編集]
No title
風呂上りの冷たい寒風が吹く静岡の夜空に見えた月を撮りました。人の横顔:花王のマークのようでしたんで (゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
:(^○^)花王さんへ
2015/01/17(土) 13:11 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
そうです花王の社名の由来は顔(Kao)も洗える石鹸の製造販売からです。ヤマさんは大阪遠征中?遊び行きます♪(oノ´▽)ノ
:山口ジジイさんへ
2015/01/17(土) 13:41 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
こんにちは
風邪は大丈夫?
我が家は私以外はダウンしてしまいました
R1ヨーグルトを大人買いしてきたよ
2015/01/17(土) 14:10 | URL | k-hirata #-[ 編集]
No title
僕の風邪は熱は無いのですが、セキと鼻水が多いってトコで、R-1ヨーグルトを2本飲んでから腸の調子が絶好調っ!
:k-hirataさんへ
2015/01/18(日) 11:24 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/18(日) 15:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/19(月) 19:38 | | #[ 編集]
智さん風邪の具合はいかがですか?私はインフルエンザに感染したよな感じです
2015/01/19(月) 22:34 | URL | インフルエンザ感染予備軍 #-[ 編集]
No title
インフルエンザが流行ってます。近所の小中学校では学年閉鎖になるほど。僕は先月にインフルエンザ予防接種したが予防中っ!
:インフルエンザ感染予備軍さんへ
2015/01/20(火) 10:19 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/20(火) 12:03 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
