SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



千本松原から駿河湾、験を担い(げんをかつい)で4番

 正月に沼津市千本松原から海面輝く駿河湾や千本公園を写真撮影。国家資格合否発表が来月・・受験生必見の“げんかつぎ”理系大学出身でか数字を気にし何でも4回。2015年は静岡県中が徳川家康没後400年イベントを各地で開催で4という数字に“げんかつぎ”。障害者のつぶやき写真ブログに和歌も。
正月に輝く駿河湾を沼津市千本松原からデジショットしました
 【 駿河湾 輝く海辺 新年よ 断じて勝つぞ 1級施工管 】 
 2月合否発表の1級建築施工管理技士の合格を祈念中であります。
 (静岡県沼津市千本松原の浜から撮影。)
正月の静岡県沼津市千本松原に鳥が飛ぶ光景をデジカメ写真撮影しました
 【鳥よ舞え 千本浜よ 公園で 散歩するには 激寒か】
 沼津市千本浜公園の堤防上や松林の中を散歩・ジョギングする人にも最適だが、寒すぎて車内から出られず人が多いのか。
西島病院の西島脳外科院長の診察室の番号は4番である事を写真撮影しました
 【脳外科の 通院してる 院長の 診察室は 番号4番】
 診察室や病室、病棟では4(死)と言う数字は、縁起が悪く使わないがちと聞くが、院長は野球好きで4番バッターを意識してるのか?聞くと偶数が好きとしか答えず、もしや偶数(ぐうすう)をGood数と捉えているのか。
4という数字にえんかつぎしてキッチンで手洗いし4回払い手から水を飛ばしてる
 【験担ぎ 我も恋しき 4数字 手洗い後の 水切り4回 】
 験を担ぐ(げんをかつぐ)は、物事に対し良い前兆や悪い前兆であると気にすることで本来は「縁起を担ぐ」だったが、江戸時代に流行った逆さ言葉で縁起を「ぎえん」となり、それが「げん」に変化したとする説が一般的。(ソース:Wikipedia、語源由来辞典)

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[縁起] ブログ村キーワード[縁起のいい数字] ブログ村キーワード[国家試験] ブログ村キーワード[1級建築施工管理技士] ブログ村キーワード[千本松原] ブログ村キーワード[駿河湾] ブログ村キーワード[徳川家康] ブログ村キーワード[心と体] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[脳みそ] ブログ村キーワード[エッセイ] ブログ村キーワード[生活] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[脳障害] ブログ村キーワード[脳] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[バイク事故脳挫傷でその後の後遺症] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード[後遺障害] ブログ村キーワード[心理学] ブログ村キーワード[障害者手帳] ブログ村キーワード[精神障害者保健福祉手帳] ブログ村キーワード[障がい者] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[脳神経外科] ブログ村キーワード[脳外科] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[アスペルガー症候群] ブログ村キーワード[発達障害] ブログ村キーワード[ADHD] ブログ村キーワード[注意欠陥多動性障害] ブログ村キーワード[健忘症] ブログ村キーワード[平衡感覚] ブログ村キーワード[注意欠陥障害] ブログ村キーワード[学習障害] ブログ村キーワード[言葉] ブログ村キーワード[子なし夫婦] ブログ村キーワード[おしどり夫婦] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード[精神障害] ブログ村キーワード[つぶやき] ブログ村キーワード



コメント
大学受験生ですが、がんかけなんても信じられない。自分の力を信じて戦うのみだと思ってます。失礼しました。
2015/01/06(火) 23:52 | URL | 受験生 #-[ 編集]
No title
Good数。
これは初めて聴きました。

ホテルでは流石に4という部屋はありませんね。。。
2015/01/07(水) 06:20 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
自分の行ってきた努力を信じてください
受験勉強お疲れ様です。志望大学への合格すると良いですね!頑張って下さい。がんかけも縁起を担ぐ事が発端です。自分の力を信じるしかないです。
:大学受験生さんへ
2015/01/07(水) 12:52 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
ホテルに4(死)と言う数字は、縁起悪くし使ってないでしたか。数字の4を偶数(ぐうすう)をGood数と捉え、頑張った己を信じて勝ち取りたいです。
:ユーアイネットショップうちまるさんへ
2015/01/07(水) 13:00 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
4番は、現代は死語かもd(^-^)ネ!
2015/01/07(水) 13:05 | URL | みゆきん #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは
4とか13とか日本人は縁起にこだわりますね。

結婚式のお祝い金も2で割り切れない額とか。

私はあまり気にならないですが、気にする人も多いです。

猫ちゃん、よろしくお願いします。
2015/01/07(水) 15:23 | URL | 哲ちゃん #tE21prRc[ 編集]
No title
こんばんは
忠犬の旧記事、見てきたよ
豆柴は可愛いね! マイホームとワンコ、実現するイイですね!
その為には 先ず合格!
ゲン担ぎはしておいた方がイイ
勝つためにはどんなことでも力を借りておこう
買った後は周りに感謝を忘れなければ全て良し!
2015/01/07(水) 17:45 | URL | k-hirata #-[ 編集]
死後とは使われなくなった言葉
4(死)と言う数字は、聞かれなくなって死語ですかね。(。´・ω・)ん?49(死んで苦しむ)より94(苦しんで死ぬ)なんてのも聞かなくなった死語ですね。
:みゆきんさんへ
2015/01/07(水) 20:30 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
「十三」「13」は日本人には縁起の良い数
13を嫌がる人がいますがキリスト教徒で、日本人は13は縁起の良い数字で「トミ、富」とも読み、キリスト教徒でない日本人なら意味ないそうです。
:哲ちゃんへ
2015/01/07(水) 20:42 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
この際、げんをかついで何でも4回とか!
忠犬の旧記事みて下さり感謝です<(_ _*)>。ゲン担ぎはしておいた方がイイ ですよね?断じて勝つ!気合いで祈念してますもん!
:k-hirataさんへ
2015/01/07(水) 20:48 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
4は縁起が悪いといいますが、海外では違うかもしれませんしね
四天王とか四季とかあるので4は収まりがよい数字かも?
2015/01/07(水) 20:50 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
姉は誕生日が四日なので
「4」という数字は避けたいと、かなり前に言うと、「自分にとってそんなコトはナイ」と言ってました。

ちなみに、娘の新しい電話番号の下4桁は、「9898」です。

「苦は苦は」と読まれるのが嫌で残っていた番号かもしれませんが、「灸は灸は」と読めますし、子供達がその番号が覚えやすいと言ったので、ゴロを考えると良さそうなので、それにしました。
2015/01/07(水) 23:41 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
静岡は暖かそうでいいですなぁ
ちょっと羨ましいです
後、試験が合格すればいいですね
2015/01/08(木) 09:48 | URL | ふゅりる #-[ 編集]
新年あけましておめでとうございます
うつとか、心、精神の問題は難しいですね。
俺の勤め先にも精神科がありますけど、薬だけではコントール出来ないことも多々あるようですし。自分の顕在意識、理性の部分ではなくて、無意識の部分は本当に難しい。
心身ともに健康な1年でいたいですね、お互いに。
2015/01/08(木) 10:19 | URL | コウ #-[ 編集]
4(死)と言う数字はしあわせの4にもなる
モノは考えようで、4(死)と言う数字はしあわせの4にもなり、アテ字やアテ数字も考え方で多数あると思い、心こそ大切だと思う所存です。
:てるみんこふさんへ
2015/01/08(木) 10:25 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
数字も言葉も単にゴロ合わせです
4(死)と言う数字はしあわせの4。廃語・死語というが、建設業界では階段13段が多く、キリスト信者で縁起悪くても13は納まり良い数字。
:koyuriさんへ
2015/01/08(木) 12:35 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
暖かい静岡を見せて申し訳ないです
駿河湾の浜の写真と千本浜公園に群がる人たちを見させ、寒風で降雪の多き方々には暖かい静岡の浜辺を見せて申し訳ない気持ちです。
:ふゅりるさんへ
2015/01/08(木) 12:57 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
うつとか、心、精神の問題は難しいですね。
うつ病は薬だけでコントール出来にくく、自分の顕在意識、無意識の部分は本当に難しい。心身ともに健康な1年で断じて勝つ年へと前進しましょう。
:コウさんへ
2015/01/08(木) 13:07 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/08(木) 15:14 | | #[ 編集]
こんにちは
こんにちは
我が家の猫2匹を今日のニャン子に採用いただき、ありがとうございます。
2015/01/08(木) 17:04 | URL | 哲ちゃん #tE21prRc[ 編集]
2匹の猫は可愛い
哲ちゃんの飼ってる”アメショーサクラ”ちゃんと”みかん”ちゃんは親子の様に可愛い猫!今日のにゃんこ 毎日更新に貼らせていただきました。
:哲ちゃんへ
2015/01/08(木) 18:55 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
合格してたらいいですね
私も祈ります
願掛けは、日本人の慣習ですから、
日本人の多くの人がやってますからいいのです
2015/01/09(金) 04:07 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/09(金) 16:50 | | #[ 編集]
No title
合格の祈念ありがとうございます。交通事故で多少の障害と事故高次脳機能障害でも現場監督が出来る証明をして見せます。
:山口ジジイさんへ。
2015/01/10(土) 13:29 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/10(土) 14:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/11(日) 15:23 | | #[ 編集]
No title
年末年始に3社参りどころか5社参りをしてきた
神頼み!
今年も他力本願で突っ走るよ!
2015/01/12(月) 10:23 | URL | k-hirata #-[ 編集]
自分の行った努力を信じて
どうも^0^です。他力本願で突っ走る“神頼み”や“他力本願”よりも自分が行った努力を自行化他していきましょう。
:k-hirataさんへ
2015/01/12(月) 11:34 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/12(月) 17:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/13(火) 11:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/16(金) 13:51 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
