SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



懐かしさを感じさせるようなラーメン屋

 母の介護生活も1年間を過ぎた。 最初は肺炎の入院から、現在の介護療養型医療施設。 見舞いに姉と交代で週に2-3回行ってます。 男性平均余命は82歳、女性は88歳となった今、80歳前後から、要介護状態の人が急速に増えてくる中、静岡県内の要介護を受ける年齢は全国でも最も遅いらしい。 原因は静岡茶のおかげだという説もあるが健康長寿してほしい。 
東名裾野病院に入院する母の病院と2階廊下で繋がる介護療養型医療施設の外観写真
 母は入院する東名裾野病院内の写真右側:介護療養型医療施設へ移動し、胃ろう生活で体力の回復を待っている。 見舞いに行くと痴呆は感じられぬ母との昔話などの語り合いが中心で、母を癒して僕らも安心して帰る。
懐かしさを感じさせるようなラーメン屋を写真撮影
 そうした語り合いで母を癒して満足した我々はが帰る病院の近所に懐かしさを感じさせるようなラーメン屋の前をいつも通っている。 いつか入って食べたいと思っている。

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


[母親] ブログ村キーワード[脳梗塞後遺症] ブログ村キーワード[健康長寿] ブログ村キーワード[要介護] ブログ村キーワード[病気] ブログ村キーワード[肺炎] ブログ村キーワード[入院] ブログ村キーワード[療養病床] ブログ村キーワード[平均余命] ブログ村キーワード[静岡茶] ブログ村キーワード[胃ろう] ブログ村キーワード[痴呆症] ブログ村キーワード[癒し] ブログ村キーワード[ラーメン屋] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード
コメント
介護すべき人が居ると
大変な毎日ではありますが、それも又人生ですね。

互いに、しっかりするしかありませんね。
2014/11/16(日) 21:25 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
お母さんにも元気になって温かいラーメン食べさせて
あげたいですね。

親孝行。
素通りする気持ちがよく分かります。
2014/11/16(日) 21:34 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
No title
僕と同世代の方ならば、どんな気持ちでしょうか。僕は18歳の交通事故で想像できない心配と迷惑を親にかけたので、当然な気分でいます。
:koyuri
2014/11/16(日) 22:54 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
その通りの気持ちで母に元気になって一緒にラーメンを食べたい気持ちです。でも胃ろう生活なのでね?肺炎なので歯磨きを看護師にもっとマメにしてもらいたいんですがね。
:ユーアイネットショップうちまるさんへ
2014/11/16(日) 22:58 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
こんばんは

最後に吹き出しそうになった!
この流れはラーメンを食べた って言う予想だったよ
いつか食べたい・・・・
想定外のオチにはまってしまった
欽ドン賞をあげます!
2014/11/16(日) 23:16 | URL | k-hirata #-[ 編集]
No title
なるほど、
昔のラーメン屋さんって、こんな風情でしたねえ
昭和のラーメン屋さんの香りがしますw
2014/11/16(日) 23:40 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
No title
ラーメンを食べたで無くいつか食べたい:想定外のオチにはまって欽ドン賞ですか。このラーメン屋の写メは4枚撮ったからね。まだ使う予定です。
:k-hirataさんへ
2014/11/17(月) 12:43 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんにちは
こんにちは
昨日は訪問できなく、我が家の猫を見れなく残念です。

懐かしい味のラーメンが少なくなりました。
レトロな感じが素敵な風景のラーメン屋さんですね。
2014/11/17(月) 13:14 | URL | 哲ちゃん #tE21prRc[ 編集]
No title
そういった暖簾のお店って穴場かも
私も入ってみたいわ♪
2014/11/17(月) 14:49 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
昭和の香りのラーメン屋ですか。確かに今はチェーン店が多く安く早くが売りでしょうけど、こういうラーメン屋は貴重ですよね?
:山口ジジイさんへ
2014/11/17(月) 18:05 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
このレトロっぽいラーメン屋に客が入ってるところを見た事がまだ無いのですが、母の見舞い帰りに味を嫁と確認したいと思ってます。
:哲ちゃんへ
2014/11/18(火) 12:43 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
しなびたラーメン屋にこそ真のラーメン味が!?
確かにこういった暖簾(のれん)のお店は少なくなりましたよね?窓から見ると、いつも客は居なく老夫婦で経営してるようでしたもん。
:みゆきんさんへ
2014/11/18(火) 12:55 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/18(火) 13:28 | | #[ 編集]
No title
こんばんは

このラーメン屋の写真、次に登場したときは
山田君が座布団を持って来るでしょう
10枚たまるとイイ事がありますよ
2014/11/18(火) 22:52 | URL | k-hirata #-[ 編集]
このラーメン屋さんは地域で働く多くの工場勤務の人たちが利用してまーす
2014/11/19(水) 00:22 | URL | 裾野市民 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/19(水) 16:46 | | #[ 編集]
No title
再び、この病院近所のラーメン個人店について更新しましたが、笑点の山田君は登場させませんでした。
:k-hirataさんへ
2014/11/19(水) 19:14 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
このラーメン屋さんは病院近所の工場勤務の人たちが利用してましたか。確かに東名裾野病院近所はICも近く工場が多いですものね?
2014/11/19(水) 19:16 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
