SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


日本語ってムズカシイアルネ?

 静岡県裾野市の母が入居する介護老人保健施設へ見舞い行く途中に「公文:KUMON」 と名がつく、おもしろ写真を見つけ下車し写真を撮ったので、つぶやきたい。
公文名というおもしろい看板が信号機の横の住所表でみつけたぞ
 公文名というおもしろい看板が信号機の横の住所表でみつけた。
 晴れてれば公文名という看板付近にには富士山が見えてる。
公文名という信号機横についた住所表をクローズアップしてみた写真
 公文の通信学習を小学生低学年から経験あったので算数が得意で勉強というのが少し得意となったが、友人で そろばん:珠算検定3段の友人がいて計算スピードでは負けたが、僕は理系好きで日本大学工学部建築学科へ進学し建設業界にいる。 ともあれ、「公文:KUMON」に名がついて「公文名:KUMOMYO」と読み、東京オリンピック2020で多くの外国人が来た時、悩む方々も多いかななんて写真ブログでつぶやいてみました。
↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ
blogram投票ボタン
[おもしろ画像] ブログ村キーワード[静岡県] ブログ村キーワード[裾野市] ブログ村キーワード[公文] ブログ村キーワード[KUMON] ブログ村キーワード[つぶやき] ブログ村キーワード[日本語] ブログ村キーワード[信号機] ブログ村キーワード[おもしろ看板] ブログ村キーワード[そろばん] ブログ村キーワード[珠算検定] ブログ村キーワード[理系] ブログ村キーワード[日本大学工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[東京オリンピック2020] ブログ村キーワード

スポンサーサイト
コメント
No title
日本語って、あて字もあるし難しいよね
特に、子供の名前、漢字が読めない子が多いわ
日本には、読めない町名も多い
外人さんの為にアルファベット入りなのよね(≧m≦)ぷっ!
2014/06/09(月) 11:45 | URL | みゆきん #-[ 編集]
あて字が多い日本
あて字が多い日本ですが、英語を日本語に変えた様な
ニュアンスの言葉も多いですよね?日本語も複雑ですよね?
:みゆきんさんへ
2014/06/09(月) 17:45 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
公文の本当の意味知りたくなりました。
人の名前?
土地の名?

2014/06/09(月) 20:50 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
No title
「くもんみょう」ではなく「くもみょう」なんですね

公文の塾が多かったりするのかしら (^_^;)
2014/06/09(月) 22:53 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
やっぱり若いからですね
我々の時代では、そろばんを習う人が多少存在したと思いますが、塾に行くというコトは本当に珍しいコトでした。

高校でも、ほんの数人でしたし。
2014/06/09(月) 23:29 | URL | koyuri #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/10(火) 15:02 | | #[ 編集]
公文の名前の由来
公文とは、足利将軍家が発給した五山十刹などの住持を任命(補任)する辞令を「公文」もしくは「公帖(こうじょう)」と呼んだ。公文式の公文は創立者の名字らしいです。
:ユーアイネットショップうちまるさんへ
2014/06/10(火) 20:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
公文名の呼び方
公文くもん公文名くもみょうと呼ぶとはね?日本語ムズカシイアルネ?2020トキオオリンピック怖いあるね?
:てるみんこふさんへ
2014/06/10(火) 20:25 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
公文も良い。珠算も良い。
小・中・高と親に甘え?塾にも通わせてもらいました。塾では真剣に勉強してた方かな?でも友人との学校以外の話も楽しかった。※1つ言っておきたいのは公文も良いが、珠算を学び極めれば、暗算が素早く、将来の自信になると思う。珠算3段の友人がそうで早くも東京海上の次長以上してます。
:koyuriさんへ
2014/06/10(火) 20:35 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/11(水) 12:47 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
