SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



富士山と米山梅吉記念館と冴える月光を写メ

 介護老人保健施設「あいの郷」へ母の見舞いへ行く途中「米山梅吉記念館」へ立ち寄り、富士山写真と母のリハビリ様子、寒空の月光を写メした写真短歌ブログです。

富士山2014.1.16の夕方の富士山写真を写メにて撮影しました

 あいの郷 駐車場から 富士山麓 かなりの雪で 寒風厳しき

母の見舞い行く道で公益財団法人の米山梅吉記念館を見つけて写メしました

 母見舞い 行く道途中 気がつけば 米山梅吉記念館

米山梅吉記念館の建物全景を写メしてみました

 米山梅吉は文学少年で、16歳に沼津中学を退学し単身上京。働きながら勉強を続け、20歳に大きな世界を求めてアメリカに渡り8年間の留学を終えて帰国。帰国後は、師事してた勝海舟による題字が記されて出版。三井銀行に入行。
 
米山梅吉記念館入り口と内装展示と米山梅吉像をマイクロソフトのパワーポイントで合成した写真画像です

 日本初の信託会社となる三井信託株式会社を創立して、初代社長に就任。三井報恩会初代理事長として事業への援助を進めながら、緑岡小学校(現在の青山学院初等部)の設立し、青山学院初代校長。47歳、ポール・ハリスがアメリカで創ったロータリークラブを1920年東京に設立。この米山精神は、昭和44年米山ゆかりの静岡県駿東郡長泉町に開館した米山梅吉記念館を預かる全国のロータリークラブによる奉仕活動、地元長泉ロータリークラブの例会場として利用されてる。

あいの郷の言語療法室で右半身麻痺の母は左手で文字を書くリハビリしてる光景を写メした

 あいの郷 半身麻痺の 母なれど 左で文字を書く 言語リハ

寒風に光り輝く月光が冴えてる様子を写メしました

 寒風に 光り輝く 月光や 冴えてる様子を いざや写メ
 
脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ

↓見えない障害へクリック応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン


[pr] ブログ村キーワード[ブログ更新] ブログ村キーワード[フォトブログ] ブログ村キーワード[メンタルヘルス] ブログ村キーワード[リハビリ] ブログ村キーワード[ブログ] ブログ村キーワード[心] ブログ村キーワード[パワーポイント] ブログ村キーワード[富士山] ブログ村キーワード[俳句] ブログ村キーワード[川柳] ブログ村キーワード[短歌] ブログ村キーワード[詩] ブログ村キーワード[ポエム] ブログ村キーワード[心と身体] ブログ村キーワード[FC2ブログ] ブログ村キーワード[Facebook] ブログ村キーワード[SNS] ブログ村キーワード[Twitter] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[風景] ブログ村キーワード[思想] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[エッセイ] ブログ村キーワード[フォトエッセイ] ブログ村キーワード[独り言] ブログ村キーワード[ひとりごと] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード[言葉] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[静岡県民] ブログ村キーワード[駿東郡長泉町情報] ブログ村キーワード[静岡県東部] ブログ村キーワード[三井銀行] ブログ村キーワード[三井信託銀行] ブログ村キーワード[青山学院初等部] ブログ村キーワード[青山学院大学] ブログ村キーワード[ロータリークラブ] ブログ村キーワード[月光] ブログ村キーワード
コメント
No title
ロータリークラブの創設にかかわった人が身近な所にいたなんて
すごいおどろきですね。

大きな奉仕活動はできなくても小さな奉仕活動ならできるかな?
2014/01/17(金) 20:47 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
お母様頑張ってますね
主人の母も、ディサービスに平日は毎日行って何とか保ってます。
2014/01/17(金) 21:30 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
そう言えば満月。
私はホテルにいるので気がつきませんでした。

今年、初めての満月。
素晴らしい月を見ましたね。
写真にしたくなる気持ち分かります。
2014/01/18(土) 05:49 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
ロータリークラブの創設者
ロータリークラブって基本的に自分たちで汗を流して何かをする価値的なクラブ。米山梅吉記念館を預かる全国のロータリークラブによる奉仕活動や、長泉町内の小中学校で命日に設けられた米山デーとして、現在の子供たちにも受け継がれています。
::てるみんこふへ
2014/01/18(土) 12:53 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
「あいの郷」
「あいの郷」はディサービスもあり、我が母が通所してました。よって知り合いの方も多く母が肺炎完治後にリハビリ入居するのに抵抗は無かったです。
:koyuriさんへ
2014/01/18(土) 12:57 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
寒風に光り輝く冴えてる月光
この寒い夜に見つけた寒風に光り輝く冴えてる月光は、満月では無いとしてもまぶしかったんでつい携帯カメラで写メしちゃった気持ち理解していただたけ感謝です。
:ユーアイネットショップうちまるさんへ
2014/01/18(土) 13:04 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
ちょくちょく、母上様の面会、ご苦労様
お母様も幸せだわ♪
2014/01/18(土) 13:43 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
富士山もさすがに真っ白な雪におおわれていますね。

雪国に住んでるものにとっては、ストレスにさえ感じる雪ですが、せめてもの救いは豪雪地域でなかったことです。
2014/01/18(土) 16:35 | URL | Windows7完全ガイド@katarina #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/19(日) 13:09 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/19(日) 16:10 | | #[ 編集]
No title
母への見舞いは洗濯物交換もあわせ、(当施設も洗濯可能)姉夫婦と我が夫婦とほぼ毎日行ってますが、行くたびに母から寂しかったと言われてます。
:みゆきんさんへ
2014/01/19(日) 22:45 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
そうですか・・若輩者の私が思うには、豪雪地域にはストレスもありますが、真の心から温まる感性を養えると思ってます。人生いろいろですよね。
:Windows7完全ガイド@katarinaさんへ
2014/01/19(日) 22:50 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/20(月) 14:54 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/21(火) 12:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/22(水) 13:50 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/23(木) 16:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/24(金) 14:51 | | #[ 編集]
No title
雪は降ってないけど静岡も寒そうですなあ
しかも近所に偉人の記念館があるなんて驚きです
2014/01/24(金) 17:48 | URL | ふゅりる #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/24(金) 21:39 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/25(土) 11:14 | | #[ 編集]
No title
こちら静岡県東部も寒い。私も米山記念館は聞いた事がありましたが、日本初の信託会社となる三井信託株式会社を創立した方とは知りませんでした。
:ふゅりるさんへ
2014/01/25(土) 12:14 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
いやああ、
光も美しいけど、
富士山は、本当に美しく、雄大ですなあ
2014/01/26(日) 03:04 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/26(日) 14:08 | | #[ 編集]
富士山万歳!
富士山は雄大なれど、付近の地域文化や地域住民意識にも変化が感じ取れる様になって来ましたよ^^。
:山口ジジイさんへ
2014/01/26(日) 16:18 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
まいど^^)

学歴が無くても~

できる人はできるんやな~!

スゴイわ!


ほな また〆
2014/01/26(日) 18:20 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
学歴よりもヤル気が大切。
そうですね学歴なんて関係ない時代ですね?ヤル気とヤル気とヤル気が1番の重要さでしょう。見得や名を掲げたい政治家よりは駄目ですね?
:安ちゃんへ
2014/01/26(日) 21:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/27(月) 14:35 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/27(月) 18:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/28(火) 11:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/29(水) 11:58 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
