SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



『愛情深い』女性は、『寂しがりや』なのか?

 女性は誰でも「さみしがりや」?静岡県東部の介護老人保険施設にリハビリ入居中の母の見舞いに行き、富士山写真と母のメンタルを俳句・川柳もどきの短歌ブログ。
介護老人保険施設あいの郷から富士山写真画像
 新年の 見慣れた富士を 眺めつつ 正月思えば 世界遺産
胃ろうをしている母を写メしたのはリハビリ入居してる介護老人保健施設あいの郷
 日に三度 胃ろうで食事 母想う 極度の冷え性 室温上げて
介護老人保健施設あいの郷の療養室個室に入居の母は寂しがりやなのでサービスステーションで夜、寝る時がある
 さみしくて 消灯すぎての 呼び出しで 施設の職員 早くきて
さみしがりやの母は消灯を過ぎても眠れない時は呼び出しブザーを鳴らし、職員の居るこの写メのサービスステーション内で寝かせてもらってる
 母安心 誰かがそばに 居なくては ぬくもり感じず 眠れない
 & 母には、弟が居たが、3人姉妹の末っ子で甘やかされ育ったらしい。 一方、「寂しがりだけど、1人が好きなんだよね」という独身の方々も多い時代らしいが、母は父を3年前に亡くしたが、姉夫婦と同居中、身体が思う様に動かず、心と身体の問題から来ているのだろうか。
脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓見えない障害へクリック応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン 
[pr] ブログ村キーワード[ブログ更新] ブログ村キーワード[メンタルヘルス] ブログ村キーワード[ブログ] ブログ村キーワード[富士山] ブログ村キーワード[俳句] ブログ村キーワード[川柳] ブログ村キーワード[短歌] ブログ村キーワード[詩] ブログ村キーワード[ポエム] ブログ村キーワード[心と身体] ブログ村キーワード[FC2ブログ] ブログ村キーワード[Facebook] ブログ村キーワード[SNS] ブログ村キーワード[Twitter] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[風景] ブログ村キーワード[思想] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[エッセイ] ブログ村キーワード[フォトエッセイ] ブログ村キーワード[独り言] ブログ村キーワード[ひとりごと] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード[言葉] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[静岡県民] ブログ村キーワード[静岡県東部] ブログ村キーワード
コメント
No title
肺炎の危機は脱したようですがまだまだ
闘病生活続きますね。

春には外で富士山を見たいですね。
2014/01/06(月) 06:47 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
No title
母の肺炎は完治しましたが、ベッドに固定されて2ヶ月間。まずは、体力づくり、食道・胃の回復です。春までには、根性ある母ですから回復を祈ってます。
:ユーアイネットショップうちまるさんへ
2014/01/06(月) 11:00 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
お母さん想いの智さん
その親を思う心は、お母様に届いてます。
2014/01/06(月) 14:51 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
まだ寒い日が続きますので体力を付けてお大事になさってください

療養が長くなって寂しいのでしょうね、もうちょっとの辛抱ですよ。

2014/01/06(月) 21:10 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
主人の母も
入院中は「早く帰りたい、帰りたい」と言って周囲を困らせていました。

誰でも、知っている空間で、顔見知りの人と暮らせれば、それが一番なのですが、現実はそう上手くは行きませんしね‥‥
2014/01/06(月) 22:36 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
消灯後の眠れずに、さみしい母が呼び出しベルを鳴らし、職員を呼び出し、施設職員の方々が働く温もりのそばで眠りたい母の気持ちが充分、分かります。
:みゆきんさんへ
2014/01/07(火) 09:57 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
昨年10/11からの肺炎入院からリハビリ入居生活。食事もベッドで胃ろう、車椅子でリハビリ連行されますが、殆どベッド生活で苦しいでしょうね。
:てるみんこふへ
2014/01/07(火) 10:04 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
僕も18歳で半年間の入院生活を送りましたが、リハビリ入院としても、1日中、ベッドというのは、凄く暇を感じてしまい、温もりも感じたい気持ちでした。
:koyuriさんへ
2014/01/07(火) 10:09 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
今年の合格祈願はしたかな?
2014/01/07(火) 15:30 | URL | みゆきん #-[ 編集]
今年2月発表の1級建築施工管理技士の合格祈願は、毎朝夕に祈願しております。広布の為に思う存分闘わせていただきたく思っております。
:みゆきんさんへ。
2014/01/08(水) 10:00 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/08(水) 11:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/09(木) 12:37 | | #[ 編集]
Re: No title
> 今年は雪が少ないのよ
> これからかな?
> 倍返しが怖いわ(・・;)
2014/01/09(木) 17:37 | URL | みゆきん #-[ 編集]
雪の10倍返し?
今年は雪が少ないのよ > これからかな? > 倍返しが怖いわ(・・;) と?雪の10倍返しが来るのかな?こちら静岡は例年通りの寒さですが降雪なしです。
: みゆきんさんへ
2014/01/09(木) 21:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/10(金) 13:50 | | #[ 編集]
今頃新年の挨拶
最近仕事が忙しくなり、なかなかうかがえなくなりましたが、今年もよろしくお願いします!
2014/01/11(土) 13:50 | URL | Windows7完全ガイド@katarina #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/11(土) 13:58 | | #[ 編集]
雪崩や落雪などに注意をしてください
お疲れ様です。ご在住の北海道札幌市は、氷点下8度だそうで、厳しい冷え込み 外出時は、雪崩や落雪などに注意をしてくださいね?
:Windows7完全ガイド@katarinaさんへ
2014/01/11(土) 14:05 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ありがとう。
富士山キレイですね。(=゜-゜)少しずつ 上を向いて‥ (=゜-゜)
2014/01/11(土) 20:47 | URL | 七海 #-[ 編集]
富士山を見方にしてますので!
ようこそ最新ブログの記事へ七海さん!今夕の見舞い結果で母は今月中には胃ろうも追え、3食ともゼリー食になりそうです^^。トイレも1人で行けました。多くの方々の御協力と富士山を見方にしてますので!回復も早いそうです^^。
:七海さんへ
2014/01/11(土) 22:10 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんばんは。
お母様がお元気になられて良かったですね 。(=゜-゜)
智太郎さんのブログは温かい気持ちになります。
ありがとう。
2014/01/11(土) 22:35 | URL | 七海 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/12(日) 13:11 | | #[ 編集]
七海さん、この上なき感謝です。
我がブログを拝見して下さり感謝の上、七海さんにお褒めに授かり、この上なき感謝です。七海さんは我がブログを何所で知って下さったのでしょうか?
:七海さんへ
2014/01/12(日) 20:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
あるキーワードを検索していましたら智太郎さんのブログに出会いました。
読ませて戴いたら心に響いて‥その後も何度も伺ってしまいました。(=゜-゜)





2014/01/12(日) 21:10 | URL | 七海 #-[ 編集]
教えて下さい七海さん
それは!それは嬉しい限りです^^。SGI?脳挫傷?交通事故?日大?子なし夫婦?高次脳機能障害?母の脳梗塞・右半身麻痺?気になり眠れません。(笑)
:七海さんへ
2014/01/12(日) 22:38 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
お母様の御見舞い、御疲れ様です。
本当に、親孝行の智太郎に頭が下がる思いです。
くれぐれも、御無理為さいません様に。
2014/01/13(月) 03:00 | URL | 河越武蔵守 #/ggmU9FQ[ 編集]
おはようございます。
朝日がキレイな朝を迎えました‥智太郎さん 眠れましたか?すみません。(=。_。)SGI関連を検索していましたらたどり着きました。
2014/01/13(月) 08:29 | URL | 七海 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/13(月) 10:32 | | #[ 編集]
No title
ありがとうございます。母も痴呆が進んでおり、「何で私はココにいるの?」程度ですが、体力をつけ自ら動作すれば、よく治ると思ってます。
:河越武蔵守さんへ
2014/01/13(月) 11:57 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
同じSBIメンバーでしたか。
我がブログを見つけて下さったのは、SGIがキーワードでしたか。七海さんもSGIメンバーなのですね?寒いですが、朝晩の冷え込みの風邪に注意!手洗い・ウガイ防寒で健康勝利を!頑張ってきましょうね!
:七海さんへ
2014/01/13(月) 12:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
まいど^^)

うちも~おじさんが肺炎で入院w

従兄弟が落ち込んでた~


ほな また〆
2014/01/13(月) 21:39 | URL | 安ちゃん #-[ 編集]
肺炎予防方法はウガイ15秒以上
叔父さん肺炎で入院で従兄弟が落ち込んでますか肺炎には、感染性・細菌性 · ウイルス性と多くありますが、手洗い・ウガイ15秒以上で防ぎましょう!
:: 安ちゃんへ
2014/01/13(月) 22:54 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/14(火) 13:34 | | #[ 編集]
No title
おかあさん、元気になってほしいですね
富士山、おごそかでございます
2014/01/14(火) 23:09 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
富士山に見守られ
ありがとうございます。母に伝えときますね。当施設「あいの里」入り口から見える厳か(おごそか)な富士山に見守られてる事と思われております。
:山口ジジイさんへ
2014/01/15(水) 12:11 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/15(水) 14:22 | | #[ 編集]
No title
そうでしたか。
私の母も、そうでした。
寝たきりに成ったとき認知症が、進む一方でした。
祈って参りましょう。
2014/01/15(水) 17:39 | URL | 河越武蔵守 #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
アドバイスありがとうございます。私の場合は18歳事故意識不明から覚め、意味が分からず悶々とリハビリの毎日でしたが、1日中ベッドは痴呆になりやすく苦しいですよね。
:河越武蔵守さんへ
2014/01/15(水) 18:57 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/16(木) 12:27 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/16(木) 21:09 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/17(金) 09:55 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
