SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一目見ただけでは解らない「障害」って奴と共に闘う

 こちらへ転院して来てからの訓練・リハビリでは、PT(理学療法)・OT(作業療法) ・ST(医療言語聴覚療法) がありました。午前9時から、PTが始まり、午後は、OTがあり、毎週金曜午後?STがあり、毎週水曜 日午後OTでは、OT室にて、趣味日の様な事があり、「紙絵を制作」や「書道」や「トランプゲーム」「麻雀」等と手先を動かす趣味作業が、豊富にありました。   
IMG08.jpg
 自分は、高校時代・大学受験終わり・友人から教わり・よくしてた「麻雀」を選択しました。午前中に汗かくPTでは、主に、自分の身体の動きを改善する様な事を担当する理学療法士がついて、いろいろと・指導されました。
      IMG06.jpg
中伊豆リハビリセンター作業訓練室前にて若い理学療法士と・・)

 当時・自分自身の身体は、高校卒業時・身長174センチ・体重54キロだったのですが、意識不明時には、栄養を点滴にて、「ブドウ糖」を注入されていた為・体重68キロくらいに太っており、「ダイエット大作戦・気分」で、汗を流してました。
 中学時代は3年間バスケットボールで地区大会優勝したチームでした。そこで体育館で、バスケットボールを持ち、まずは、定位置(フリースローライン)よりシュートからすると・10本打っても5本しか決まりませんでしたが、PT担当者は目を丸くして驚いてました。
 中学ん時には10本中、8本前後は、決めてたのは事実ですが・・そこで次に、ドリブルをして、走りながらの・ランニングシュートをしてみたのですが、ドリブル動作は、変わりなかったのですが、いざ・ドリブルしながら、走ろうとすると・違和感を感じて、ランニングシュートは失敗に終わり・・なんか・・その時・すごく落胆してしまいました。
 いくら年月が、経ってようと・・自分の身体の動作・運動神経の低下さに・・です・・この事を当センター専門医に聞けば、自分の脳は、事故による「脳挫傷」で、右脳を損傷したので、・これにる・・・・・
 「記憶障害」(と、言っても健忘症と言い、忘れっぽい脳)・「バランス感覚低下」・「言語の障害」がついてきている・と・いわれ・命は助けられたもの・・手足はあるし、一見、不自由無き人間です・・でも・・これから・・他人からは、一目見ただけでは解らない「障害」って奴と共に生きていば・・と・・思ったのでありました。


脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ

↓見えない障害へクリック応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[リハビリテーションセンター] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[リハビリ] ブログ村キーワード[ダイエット] ブログ村キーワード[PT] ブログ村キーワード[理学療法] ブログ村キーワード[作業療法] ブログ村キーワード[ST] ブログ村キーワード[OTC] ブログ村キーワード[言語療法士] ブログ村キーワード[芸術写真] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[バイク事故] ブログ村キーワード[麻雀] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード
 コメント返しを井上信一さんへ::ありがとうございます。確かに多くの何処の誰々も申さずにマスコミの連中等が創価学会の悪口を記事にする呆れた奴等が居ますが、そんな他人の弱い所を 暴力団員ではないけれどね?なんなら?・・何が”正”で、何が”悪”だ・・なんて、言い通してもらいたいですね?自分は、稀に見る脳挫傷:交通事故以来、創価が正しいと思って、闘って来ているが、大嫌いなんだよね?マスコミのハッタリに鵜呑みにされて、弱味っぽい所を握りソレに付け込むせこい悪党どもが?マスコミと同じ様に何処の誰々だ言う自信も無いくせに。 そんなハッタリを信じて他人を脅したり、自分は、仕事も創価においても血みどろの殴り合いをして”現場”を生きてきた・・実戦で血を見てきているんです。呆れたマスコミの様な報道を信じて、弱い人間をいじめる暴力性など、ガキのハッタリですよ?命をかけたことがあるのかってのね奴等?自分等の創価を潰す様なまねをしやがったら、貴様等を叩っ倒してやります!ソレがオレの覚悟だ!創価の為なら死ねることをいつでも見せてやるよ?ってのが自分の覚悟です。
スポンサーサイト
コメント
 ここあたりからですね・・タイトルの「見えない障害と戦いながら」が、本格的にスタートするのは・・違いますか?
2008/11/18(火) 14:48 | URL | 芸術部員 #-[ 編集]
この時から既に長い見えない障害との闘いがはじまったのですね!そのことを思うと精神力の強さを感じずには、いられません。そして、神様が共にいて、命のお守りがあったことを改めて思わされました。
2008/11/18(火) 15:12 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
 御書に 【「必ず心の固(かた)きによって神の守り即(すなわ)ち強し」云々、神の護(まも)ると申すも人の心つよきによるとみえて候】 四条金吾殿御返事・・これは神の守護といっても、人の心が強いことに依るということである意味ですが、僕自身のくやしさから来る意地?が強かったのだと思います。
2008/11/18(火) 21:57 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんばんわ♪
学生時代の怪我、入院、リハビリ、知能の障害、そして一人暮らし、智太郎さんは想像を絶する不安と闘っていたんだなって思いました。特に知能テストで中学生レベルと宣言されたときなど、もし自分がそれを言われたらどれだけ絶望していたのか想像もつきません。それでも希望を捨てずさらに両親に迷惑を掛けたくないと思えるのはすごいことだと思います。
自分は入院するほどの怪我はしていません、ただこれからも怪我をしない保障はありません、もう少し自分を考えて行動しようと思いました。
長々と失礼しました。
これからも読ませていただきます。
2008/11/30(日) 22:01 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
ゆうゾウさん
【御釈迦さん】と自分とも同じ誕生日(4/8)のゆうゾウさん・・あの頃は、これから大学入学前に脳外科で検査した自分の知能が中学生程度と判定された時は、ショックでした。(>_<") ただでさえ留年率が60%以上と聞いてた建築学科でしたから、死に物狂いでやらなば!?と銘を打ち、多くの方々にすがり助けられ必死でした。 応援ありがとうございます。
 また よろしくお願い 致します。
2008/12/01(月) 01:02 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
回復してよかったですね
 智太郎さん 回復されて良かったですね。完全な回復ではないと言う事ですが、人生は長いし、人間万事塞翁が馬ですから、必ず前に倍する好事に出会うでしょう。

 ちなみに、私は創価学会という新興宗教は大嫌いです。
2010/11/26(金) 14:51 | URL | 井上信一 #mQop/nM.[ 編集]
井上信一さんへ
 コメント返しはこの記事の次ページへしときました。
2010/11/29(月) 16:20 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。