SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



学校給食の地域性と他国性を比較

 静岡県東部地方の沼津市で昭和54年給食の献立の写真が近年に渡り、貼られていたので他国の給食の献立と比較してみた。

静岡県東部地方小中学校昭和54年と昭和58年の献立写真画像

 昭和54年と昭和58年の給食の献立写真を貼った。
 私の小学生時代の献立給食。(金属製の入れ物だった。) 

静岡県東部地方の小中学校給食昭和62年と平成元年の献立写真画像

 平成元年は、大学生だったが、静岡県東部地方の学校給食がバイキング料理になってたとは。

貧国の小学校の学校給食の様子の写真画像

 貧国の小学校の学校給食の様子の写真画像を貼ったが、学校で給食が出るのは楽しいと思われる。

スイスの小学校給食は生徒が食べたいモノを購入する形式の写真画像

 スイスの小学校給食は生徒が食べたいモノを購入する形式。

アメリカの給食は主にピザやブリトーのミックス食事がメインらしい画像

 アメリカの給食は主にピザやブリトーのミックス食事がメインらしく、カロリーが高そう。
 学校の給食時間は楽しかったが、給食がない国もあるそうです。
(ソース:「みんなの国の小学校給食ってどんなの?」【海外反応】)

脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ

↓見えない障害へクリック応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン 


[学校給食] ブログ村キーワード[給食] ブログ村キーワード[独り言] ブログ村キーワード[ひとりごと] ブログ村キーワード[静岡県東部] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[バイキング] ブログ村キーワード[海外] ブログ村キーワード[スイス] ブログ村キーワード[アメリカ] ブログ村キーワード[スクールランチ] ブログ村キーワード[高カロリー] ブログ村キーワード[ピザ] ブログ村キーワード[ブリトー] ブログ村キーワード[Facebook] ブログ村キーワード[SNS] ブログ村キーワード[Twitter] ブログ村キーワード[エッセイ] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[デジカメ写真] ブログ村キーワード
コメント
No title
給食の献立も時代ともに様変わりしてますね。

私が通っていた学校の給食に、納豆モナカという食べ物がありました。モナカに納豆を入れ冷凍した物なんですが、これが出た時はテンション上がりましたね!

確定申告時期だというのに今までなにもやってなかったんで、あわててます。
2013/03/06(水) 11:29 | URL | Windows7完全ガイド@katarina #-[ 編集]
確定申告時期ですねー?
学校の給食に、「納豆モナカ」が出てましたかー?確かに私も納豆が大好きで、テンションが上がりそうな食べ物ですねー?
:Windows7完全ガイド@katarina様へ
2013/03/06(水) 19:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
小学生の頃はソフト麺がでると大喜びでした (^_^;)
今でもあるのかな?

学校給食も時代や国によっていろいろですね。
2013/03/06(水) 22:20 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
今の子供達は物質的には幸せです
精神的にも幸せになれればイイのですが。
2013/03/06(水) 23:00 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
ソフト麺ねー^^。ハイハイ!うどんに似た太くて角ばった白い麺ねぇー?^^・・懐かしいねぇー^^。クラスで欠席者が出ると、じゃんけん争奪戦してた。
:てるみんこふへ
2013/03/06(水) 23:11 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
確かに、年々に物質的に豊かになる社会に応じて学校給食も豊かになってきてますね。果たして子供達のメンタル面も豊かになって欲しいですね。
:koyuriさんへ
2013/03/06(水) 23:25 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
私の給食は昭和30年代。
小学校の間だけでした。

旧友が集まり、給食で昔を懐かしむのもいいですね。
2013/03/08(金) 06:58 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
No title
地域的に給食のメニューも少々、異なりますが、以前、沼津市で昔の給食写真等が展示されていたのを携帯でシャメしたのをブログしてみました。
:ユーアイネットショップうちまる様へ
2013/03/09(土) 13:43 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
バイキングなら好きなのだけ食べれるから,残す子が居ないかもね♪
2013/03/10(日) 12:34 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
私も金の食器でした
ガチャガチャしながら、フォークのようなスプーンで食ってました
画像でみると、日本の給食って
バランスが取れてて、いいですね
2013/03/11(月) 01:47 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
No title
学校の給食でバイキングってのは子供達にとっては嬉しく楽しさ倍増って感じですが、嫌いな食べ物を食べなく、栄養のバランスが崩れそうで怖い!
:みゆきん嬢へ
2013/03/11(月) 09:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
そうそう!先がフォークの様なスプーンでしたね?週に2回だけ御飯が出る時は、オハシで食べてましたが、今では毎日、御飯の様ですね?
:山口ジジイさんへ
2013/03/11(月) 09:40 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
給食は、懐かしいですね。
アメリカでは、肥満児が多くて問題に成ってるとか。
2013/03/11(月) 12:43 | URL | 河越武蔵守頼重 #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
マタマタ
ミタラ
オナカガ
スイタワ
2013/03/11(月) 15:59 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
ガンバッテルカナ
2013/03/12(火) 18:17 | URL | みゆきん #-[ 編集]
こんばんわ
こんばんわ
給食、もう何十年も食べてないけど、懐かしく食べたくなることがあります。
昭和と平成では給食の内容も変わりましたね。
小学校と中学、12年もの間、給食を食べて育った私、日本の学校給食に感謝です。
今は、アレルギー等も有り、給食を作る人も大変な時代、そしてお金が有るのに、給食費を払わない親も多いようです。

給食、懐かしい。
2013/03/12(火) 19:30 | URL | 哲ちゃん #tE21prRc[ 編集]
No title
昭和の後期の給食写真は懐かしいですよね!でも平成に入ってからの給食はガラリと変わりましたよね?海外給食写真も貼りましたが、米国高カロリー!
:河越武蔵守頼重様へ
2013/03/12(火) 20:28 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
コメント2通連続どうもです^^青森での仮設住宅も大変そうですね?風邪には、十分気をつけて下さいね。
:みゆきんさんへ
2013/03/12(火) 20:31 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
安全重視の日本!
確か平成初期の頃は、給食費を払わない親が居たと聞きますがね。ともあれ日本は給食にしても何にしても、高度な安全性を求められてますよね。
:哲ちゃんへ
2013/03/12(火) 20:38 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
はじめまして。
学校給食も国によってかなり違いますね!

私の時代は給食もありませんでしたが。
2013/03/18(月) 14:55 | URL | シニアiwami #-[ 編集]
No title
時代もさることながら地域性によりけりで学校給食がある地域と無い地域もあるでしょうね。でも最近の外国の給食写真には、驚かれたと思います。
:シニアiwami様へ
2013/03/19(火) 12:37 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
