SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



歯周病で奥歯が抜けた!

 歯周病が原因でグラグラになってた奥歯が食事中に抜けた。
 抜けるまでのいきさつをいつもの写真つきのポエム系日記で示します。

 
歯周病が原因で取れた奥歯をデジカメ写真で撮影

 上が、歯周病が原因で取れた奥歯をデジカメ写真。
 歯が抜けるなんて何年ぶりなので、痛いと思っていたが痛み無く取れてよかった。
 さぁ!これで刺し歯及びブリッジにするかで治療終了か?


歯科医院で撮られた歯周病による私の奥歯の状況の写真画像にショックを受けました

 上は、歯科医院で撮られた奥歯の状況の写真。
 幼児の頃、歯が抜けると母と一緒に抜けた歯を天に向かって良い歯がはえる様にと投げ捨てていた。


歯科矯正してたので歯並びはイイが歯周病治療中のデジカメ写真画像ですわ

 歯科矯正してたので歯並びはイイが?のデジカメ写真。
 矯正し始めた幼児の頃は1日に2本づつ2日間計:4本抜かれた時もあった。
 交通事故後の大学時代も、建設業界:現場監督でも歯科とは無縁だが、歯はいのち!歯は生きていく為の武器です。

 
アントニオ猪木さん以上のアゴになると歯科医から宣告された小学生1年生だった

 歯科矯正って時間をかけて歯並びを良くするが、私の場合は下あごの発達が良すぎて(幼児の頃、アントニオ猪木ものまねをしすぎたのが原因らしい。)、歯科矯正で下あごの成長を止めるのも大変だったらしく10年以上かかった。

脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓見えない障害へクリック応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン


[歯周病] ブログ村キーワード[奥歯] ブログ村キーワード[歯科矯正] ブログ村キーワード[ポエム] ブログ村キーワード[エッセイ] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[デジカメ写真] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[現場監督] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[アントニオ猪木] ブログ村キーワード[ものまね] ブログ村キーワード[独り言] ブログ村キーワード[ひとりごと] ブログ村キーワード[静岡県民] ブログ村キーワード[Twitter] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[生活] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[脳障害] ブログ村キーワード[脳] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[バイク事故脳挫傷でその後の後遺症] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード
[人生] ブログ村キーワード
コメント
mixiボイス
グラグラしても歯がすぐに抜けないですね
2012/10/18(木) 20:40 | URL | 光武帝 #-[ 編集]
mixiボイス
大変でしたね。抜けるまで、痛かったでしょう?
2012/10/18(木) 20:41 | URL | voicevoiceMS #-[ 編集]
mixiボイス
綺麗に抜けましたね(*≧∀≦*)
2012/10/18(木) 20:41 | URL | 塁 #-[ 編集]
mixiボイス
恐ろしか~
2012/10/18(木) 20:42 | URL | 優羽美 心音 #-[ 編集]
mixiボイス
ちゃんと差し歯かブリッジしておかないといつか隙っ歯になっちゃうよ(経験済み)そうなると矯正しなくちゃいけなくなって・・・
2012/10/18(木) 20:43 | URL | KURIKURI #-[ 編集]
mixiボイス
差し歯って高そうなイメージですね?
2012/10/18(木) 20:44 | URL | yuko #-[ 編集]
それは大変でしたね
にしても、まだお若いのに。

歯は大事ですから、今こそ本腰を入れて、しっかり治して下さいね。
2012/10/18(木) 21:31 | URL | koyuri #-[ 編集]
mixiボイス
こりゃまた、綺麗な健康そうな歯なのに・・・・・抜けちゃってもったいないすね(´・ω・`)
2012/10/19(金) 03:09 | URL | tomoki #-[ 編集]
mixiボイス
痛そうですね、歯は大事にしないと、後々、たいへんですよ!
2012/10/19(金) 03:17 | URL | ナンちゃん #-[ 編集]
mixiボイス
歯の定期健診をお勧めします。
2012/10/19(金) 03:18 | URL | テリー #-[ 編集]
mixiボイスへ返信
そうですねー?日本人8割は歯周病と言われてますから、私の間違えてた歯磨き・治療診察・完治・歯の定期健診を写真付きで見本にしたいです。
:koyuriさんへ
2012/10/19(金) 20:54 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイスへ返信
歯周病で奥歯がグラグラになって2ヶ月程でしたが、痛みも無く食事中に抜けて安心しましたよ。
:光武帝さんへ
2012/10/19(金) 21:37 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイスへ返信
歯周病ってのも早期発見だったから、歯の痛みも抜ける時も、何も痛くなかったです。^^
:voicevoiceMSさんへ
2012/10/19(金) 21:40 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイスへ返信
歯周病で抜けた奥歯はキレイではありませんでした。この写真は抜けた奥歯を磨きまくったのです。(笑)
:塁さんへ
2012/10/19(金) 21:46 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイスへ返信
恐ろしか~って!でも歯周病早期発見で良かったとです。
:優羽美 心音さんへ
2012/10/19(金) 21:48 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイスへ返信
そうですよね?歯周病で奥歯が抜けて歯医者へ行くと消毒薬をもらい、10日後に再診察で刺し歯かブリッジかの治療だと思います。
:KURIKURI さんへ
2012/10/19(金) 21:53 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイスへ返信
そうですね?差し歯もブリッジも高そうな治療ですが、歯はイノチ!ですから、治療しますわ。
:yukoさんへ
2012/10/19(金) 21:58 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
私は昨日、奥歯の被せ物が外れました。
お昼食べてるときにジャリッと。
歯科医院に元の被せ物を持参したら、
合わなくなっていて作り直しだし。
でも智太郎さんの方が悲惨だ。
2012/10/19(金) 22:02 | URL | 南姫 #ew5YwdUc[ 編集]
mixiボイスへ返信
綺麗な歯に見えても、硬いハブラシで磨いてて歯周病になったもの。間違った歯磨きの仕方でした。正しいのは、やわらかい歯ブラシで時間をかけて磨く事です。
:tomokiさんへ
2012/10/19(金) 22:04 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイスへ返信
そうですよね?感謝します。今回、無事に終わっても、歯は常時使ってる大切な武器ですからね?定期的に歯医者に行くことにします。
:テリーさんへ 
2012/10/19(金) 22:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
大丈夫ですかー。
歯は大事ですよ^^


この写真以外にも何枚かありますが、つい先日、娘がメールに添付して送って来た画像を見て鳥肌が立ってしまいました。
2012/10/20(土) 00:07 | URL | 俊樹 #-[ 編集]
No title
歯は大切ですね。
今の年になって正しい歯磨きをやってます。

これ以上悪くならないためにも。

2012/10/20(土) 06:28 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
No title
以前の差し歯が抜けたのですね?私も差し歯かブリッジにするか未定ですが、歯医者への定期診断をします。情報ありがとうさんです。
:南姫さんへ
2012/10/20(土) 10:38 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
御家族で霊感が強いのですかねー?よく撮れてたアノ心霊写真には手がハッキリと写ってましたが、また撮れたのですか?行きますね?
:俊樹さんへ
2012/10/20(土) 10:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
全国をまたにかけ働く店長こそ歯は大切!正しい歯磨きで歯はイノチ!歯は大切にしてきましょうね!
:ユーアイネットショップ店長ウチマルさんへ
2012/10/20(土) 10:45 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
歯周病って怖いですね。そうなちゃうんだ?数少ない自分の歯を大切にしよと思いました。
2012/10/20(土) 16:34 | URL | katarina #-[ 編集]
No title
俺も虫歯あるからそろそろ治さないと
しかし、酒の味もそろそろ覚えないといけないとか
思いはじめてきた
2012/10/20(土) 20:55 | URL | xx #-[ 編集]
No title
歯周病の見本例を恐怖の写真で体験談を記事にしましたが、日本人の8割以上が歯周病にかかっているのは、歯科検診も無く、悪い歯磨きの仕方が原因だそうです。
:katarina様へ
2012/10/20(土) 21:52 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
歯周病も虫歯も怖いですがね?
虫歯は即座に治した方がいいでしょうね?でも虫歯で酒の味が変わるとは聞いた事はないですよ?(笑)
: xx様へ
2012/10/20(土) 21:55 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
奥歯がないと不便じゃないですか? 
かみ合わせが悪いと顔の歪みなども起きるので、治療は早めに
しないといけませんね。
2012/10/21(日) 11:12 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
mixiボイス
こりゃまた、綺麗な健康そうな歯なのに・・・・・抜けちゃってもったいないすね(´・ω・`)
2012/10/21(日) 12:24 | URL | 退会したユーザー #-[ 編集]
mixiボイスへ返信
でしょう?健康そうな歯であっても、歯科検診が少なくなった日本は怖いですね?日本人の80%以上が歯周病なのですからね?
:退会したユーザーさんへ
2012/10/21(日) 12:26 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
何でも早期発見に限りますが、歯科検診は小学生の頃は学校でしたが、今はどうでしょうね?会社では健康診断で多く検査しても歯科検診はやってないですね。
: てるみんこふ様へ
2012/10/21(日) 19:02 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
痛くなくって良かったですね。
私も、歯医者に通院中です。
2012/10/21(日) 22:29 | URL | 河越武蔵守頼重 #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
歯医者へ通院中ですか?イイ事ですね?今では学校や会社の健康診断でも歯科定期診断するトコは少ない。日本人の80%以上が歯周病ですからね?
:河越武蔵守頼重様へ
2012/10/22(月) 12:46 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
努力しないと

1本で済まないですよ。


ぽちっ。
2012/10/22(月) 14:02 | URL | はせがわ #WU6u7XY6[ 編集]
No title
アドバイスありがとうございます。歯周病で奥歯が1本抜けて今週末に歯医者へ行き、差し歯か、ブリッジにしますが、間違った歯磨きしてると歯周病で抜く歯が増えますよね?
:(歯科医Dr:ハセガワ)さんへ
2012/10/22(月) 14:35 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
メンテナンス
智太郎さん、
お互い、残った歯を大事にしましょうね。

歯周病で怖いことは、30歳以上の80%が発病していることもそうなのですが、そのうち10%程の人しか歯科医の治療を受けていないということなんです。
つまり、発病者の90%は何の手当てもしていない。

ですから、智太郎さんや私の様に歯が抜けてしまう。

もう一つ、歯周病は細菌性の病気で、感染するということです。
(空気感染はしないようです。念の為)

家族や恋人のためにも治療、メンテナンスを疎かにはできないですね。
2012/10/22(月) 17:34 | URL | ヒロ #-[ 編集]
歯周病は細菌性で感染する
歯周病は30歳以上の80%が発病していて、そのうち10%程の人しか歯科医の治療してないので歯が抜けてしまう。 尚、歯周病は細菌性の病気で、感染するのでしたか。 (怖っ)
: ヒロさんへ
2012/10/22(月) 17:57 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
