SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



日建学院で1級建築施工管理技士の受講開始

 私が過去に通学経験のある日建学院で1級建築施工管理技士を受講する事に決定し受講開始しました。 日大建築学科卒業し過去、独学で2級建築士学科は2回合格したが、学科試験合格者受験可能の2級建築士製図試験で計6回不合格。

日建学院で1級建築施工管理技士を受講する事に決定しました

 辛かった過去は、2級建築士製図試験合格を目指し、計6回合格チャンスあったうちの2回だけ日建学院で2級建築士製図講座を受講したが不合格。 事故後の大学時代はよかったが、交通事故の脳挫傷による後遺症と考えられたのは、2級建築士試験終了して気づきはじめたのでした。
(2級建築士試験は学科合格者は3回製図試験を受験可能)

日建学院沼津校の廊下の様子を携帯電話のシャメで撮影

 ともあれ、1級建築施工管理技士の資格を狙ったのは、学科は2級建築士学科と同じくマークシート方式の知力の安否、そして1級建築施工管理技士学科試験合格者のみ2次試験たる実地試験は、施工経験記述試験なのです。
(日建学院沼津校の廊下の様子を携帯電話のシャメで撮影)

日建学院沼津校のDVD講習の部屋の個人の間仕切りを携帯電話カメラでシャメった写真画像です

 要は、建築士試験と異なり2次試験たる実地試験は、製図試験で無く記述式試験であり、2級建築士製図試験で失敗した様な問題文の読み違いやテクニックが要求されにくい点に狙い目をつけたのでした。
(日建学院沼津校のDVD講習の部屋の個人の間仕切りを携帯電話カメラでシャメった写真画像)

日建学院では多くの資格取得の各講義をDVDでウォークマンで集中講義学習してる様子を携帯電話のシャメで写真撮影しました

 合格出来れば、残りの建設業界でのサラリーマン生活も障害を抱きながらも、自分が選んだこの建設業界において何とか生きていけそうと思われ、建築家と呼ばれたいからです。
(日建学院では多くの資格取得の各講義をDVDでウォークマンで集中講義学習してる様子を携帯電話写真撮影)

脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

↓1級建築施工管理技士合格へ応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[日建学院] ブログ村キーワード[1級建築施工管理技士] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[独り言] ブログ村キーワード[ひとりごと] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[Twitter] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[デジカメ写真] ブログ村キーワード[風景] ブログ村キーワード[デジタルカメラ] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建設業] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[生活] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード[独学] ブログ村キーワード[試験] ブログ村キーワード[資格] ブログ村キーワード[講座] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[携帯電話] ブログ村キーワード[写メール] ブログ村キーワード[サラリーマン] ブログ村キーワード[建築家] ブログ村キーワード
コメント
かっこいぃですね~(*^O^*)合格できますょうに。。。応援します!!生き方がかっこいいッス♪
2012/07/08(日) 19:25 | URL | ちゅらブ愛♪ #-[ 編集]
No title
 へぇ、津市内にも・・・在って、どんなトコなの!?って 思ってたんやけど、智太郎さんみたいに・・・勉強熱心な 御方が、そこでは・・・勉強されてたんですねぇ。

 まぁ、ボトボチと・・・頑張ってちょ。
2012/07/08(日) 20:24 | URL | 村やん #-[ 編集]
No title
すごい!
常に前を向かれてる姿勢に敬服します。

頑張ってください。
応援してます。
2012/07/08(日) 20:57 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
奥さんとの生活を安定させるタメにも
合格出来るとイイですね。

「天は自ら助くるものを助く」と言いますから、頑張れば合格出来ると思います。

吉報をお待ちしてます。
2012/07/08(日) 21:22 | URL | koyuri #-[ 編集]
Re: No title
>  へぇ、沼津市内にも・・・在って、どんなトコなの!?って 思ってたんやけど、智太郎さんみたいに・・・勉強熱心な 御方が、そこでは・・・勉強されてたんですねぇ。
>
>  まぁ、ボトボチと・・・頑張ってちょ。
2012/07/08(日) 23:27 | URL | 村やん #-[ 編集]
No title
私も、一級の実地試験が、
どうしても通らないのですよ
がんばってください
2012/07/09(月) 01:55 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
頑張って!
目標をもって望めばいつかは報われると信じることが大切でではないでしょうか?

応援してます!
2012/07/09(月) 15:35 | URL | katarina #-[ 編集]
来年度の1級建築施工管理技士合格へ向け
暑い夏が、やって来た。建築関係の資格試験は、6月~9月の暑い時期に行われ、2級建築士の学科・製図試験を7回も受けた暑い日々の過去がよみがえり始めた気がします。1級建築施工管理技士の試験受験は、来年の6月頃ですが、今から合格へ向け、出発して勉強中です。
:ちゅらブ愛♪さんへ
2012/07/09(月) 17:46 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
「天は自ら助くるものを助く」と言いますから、頑張れば合格出来ると思います。 頑張って合格するって根性で2級建築士を学科は合格しても製図で6回も駄目でしたが、今回:来年度の[1級建築施工管理技士]は本気も本気で嫁の為にも、勝ち取る覚悟です。
: koyuriさんへ
2012/07/09(月) 17:53 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
私が勉強熱心になったのは、18歳の交通事故脳挫傷後遺症と闘いながら留年率6割と言われた日大建築学科を4年間で卒業しようとしてからです。脳が付いていかなくても根性と祈りで1級建築施工管理技士!合格してみせます。言ったからにはやりきります。
:村やんさんへ
2012/07/09(月) 17:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
ヤマさんも過去に1級建築施工管理技士受験で学科のみ合格で、2次試験の記述式実地試験が通りませんでしたか。ともあれ、私は今までの現場監督の経験を生かして頑張る決意です。
:山口ジジイさんへ
2012/07/09(月) 18:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
建築士の製図試験も施工管理技士試験の答案は、学科試験のマークシートとは異なり、答案用紙を人間が判断し下すモノですから、「運・不運」もあると思いますが誰が見ても正解の答案を学びます。
:katarinaさんへ
2012/07/09(月) 18:11 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
試験の仕組みって、いろいろあるんですねえ。
初めて知りました。
後遺症にもいろいろ・・・自分の抱えている後遺症以外は
具体的に聞かないとわからないものです。
2012/07/09(月) 21:58 | URL | 南姫 #ew5YwdUc[ 編集]
No title
勉強頑張っていますね (*^^)v

資格があると仕事の幅も増えるし、なんといっても自分自身のためになりますからね。
2012/07/09(月) 22:23 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
mixiボイス
試験合格を目指して、がんばってくださいね!
2012/07/10(火) 10:05 | URL | voicevoiceMS #-[ 編集]
mixiボイスへの返信
「たった一つの命を捨てて 生まれ変わった不死身の身体 鉄の悪魔を叩いて砕く キャシャーンがやらねば誰がやる!」ワシが遣るっ!シャキーッ
:voicevoiceMSさんへ
2012/07/10(火) 10:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイス
頑張って下さい!!。
2012/07/10(火) 10:08 | URL | 光武帝 #-[ 編集]
No title
ありがとうございます。頑張って合格します。
:光武帝さんへ
2012/07/10(火) 10:09 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイス
なかなか難しいものですね。でも、学ぶこと、挑戦することって、いくつになっても楽しいですよね。頑張りましょう!
2012/07/10(火) 10:10 | URL | ティアママ #-[ 編集]
mixiボイスへの返信
学ぶとは「真似る」が語源と聞きますが、私の経験技術を生かしながらも、過去の問題回答を真似しながらも、国家資格を取ってスキルアップしたく思ってます。
:ティアママさんへ 
2012/07/10(火) 10:11 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
コメントありがとうございます(^.^)

すごい事故をされたんですね!
俺は今年の1級施工管理の学科は多分…、てかほぼ間違いなく不合格ですよ(^_^;)
今年度の問題は簡単だったような気がするだけに超もったいない事ですよ、はい((+_+)) 今年度の合格率は多分高いんじゃないですかね!

これから暑くなりますが夏バテしないよう頑張りましょう!(^^)! 
2012/07/10(火) 19:11 | URL | あつし #7e2FY8iI[ 編集]
回答のポイント
私のブログにお越しいただき、ありがとうございました。
1建施の合格を掴み取ってください!

差し出がましいかもしれませんが、2次の論述回答のポイントをお伝えしましょう。
論述回答には、コツがあり回答のストーリーを整えることが重要です。
設問に対して、
1.技術的問題点は何か?
2.問題の原因となっていることの仮説
3.問題を解決するための技術的対処方法
4.対処した結果、改善が見られたという検証
という順番で回答ストーリーを組み立ててください。

この流れで、品質管理、工程管理、安全管理、環境対策など出題可能性のある設問に対して、あらかじめ回答を準備して記憶しておきましょう。
用意する回答は、ちゃんと添削を受けておいてくださいね。
論述以外の問題については、しっかりと勉強して記憶しておいてください。

施工管理技士については土木も造園も同様のストーリーで合格を狙えます。

建築の合格後には、是非チャレンジしてください。

応援しています。
2012/07/10(火) 22:25 | URL | ヒロ #-[ 編集]
No title
確かに本年の[1級建築施工管理技士]学科試験は簡単だったのか日建学院で本年度に学んでた方々も学科合格率は高たったと聞きます。でも[1級建築施工管理技士]の実地試験の施工経験記述試験が要でしょうと言いたい。学科試験合格率と施工経験記述試験をあわせた[1級建築施工管理技士]の合格率は15%程度ですからね。来年度に私と共に受験しましょう。暑い夏はまだまだこれからですので十分に注意し水分を取っていきましょうね。
:あつしさんへ
2012/07/11(水) 10:12 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
[1級建築施工管理技士]の二次試験たる実地試験の施工経験記述試験について多くの細かいアドバイスを感謝致します。嫁に楽させたいのと同時に「建築家」と呼ばれる為にも頑張ります。
:ヒロさんへ
2012/07/11(水) 10:20 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。訪問ありがとうございます。座談会は夜なんですが、SOKAnetにある紙芝居使わせてもらってます。7・3のですね、、あと最後に決意言います(笑)

つい半年前まで私も、伊豆源流圏でした。青年大会も、ヴォーカルで出てたんですよ(*´∀`)
2012/07/12(木) 16:47 | URL | ゆき #-[ 編集]
うまくいくといいな
2012/07/13(金) 03:13 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
No title
SOKAnetを利用しての紙芝居は、絶賛ですね?何処の地区でも使っていると聞いてます。また遊びに行かせてくださいね?
:ゆきさんへ
2012/07/13(金) 11:23 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
ヤマさんと異なり、私は2級建築士も製図試験が通らずに失敗した経験が2度もあるので、今回はテクニックを利用した製図試験も無いので、合格目指してます。応援よろしくお願い致します。よろ乳首ーなんて(爆)
:山口ジジイさんへ
2012/07/13(金) 11:26 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
自分もその前向きな姿勢を取り入れたいです
試験合格出来ますように
2012/07/15(日) 16:31 | URL | xx #-[ 編集]
No title
大学を卒業して2級建築士の勉強は始めた過去がありますが、独学でしたが日建学院へは製図講習に通った記憶があり、製図試験はマークシート答案とは異なり、人間がみて合否を決めるものであり、試験内容通り書いていても不合格だった記憶が何度もありましたが、今度は[1級建築施工管理技士]試験!文章閲覧され合否が決まるものでしょうが、1発合格を目指してます。
:xxさんへ
2012/07/15(日) 17:00 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/16(月) 07:14 | | #[ 編集]
No title
私が不幸者?交通事故で脳外科医師から「良くて植物人間」と言われたのです。失礼・侮辱が極まりないですよ?
:承認待ちです2012-07-16(07:14) さんへ
2012/07/16(月) 09:53 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
