SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



「見えない障害バッジ」が話題を呼んでいる

 「大切なものは目にみえない」。作家サン=テグジュペリの名作『星の王子さま』の一節が刻まれた、見えない障害バッジが話題を呼んでいる。

星の王子さまから見えない障害バッジが誕生した時のデジカメ写真を撮影しました
【星の王子さまから】
目に見えない障害バッジをデジカメで撮影
 内部疾患発達障害など、認知されにくく、福祉政策でも支援を受けづらい、目に見えない障がいや困難を抱える人のためのバッジだ。外見では気付かれにくいため、怠け者と思われたり、電車でも席を譲ってくれない。そんな状況を何とかしたい、と難病患者らの輪から誕生した。

公明党代表が福祉支援に協力している写真をデジカメで撮影しました
 障がい者に文字通り、「レッテルを貼る」ことにならないか、差別につながらないか、との懸念はある。しかし、病気に限らず、人は何かしら内面に苦悩を抱えているもの。表面に出ない“小さな声”に気付き、手を差し伸べるきっかけを作りたいという、関係者らの姿勢に共感を覚える。

脳挫傷で入院してリハビリしていた頃の写真をデジカメで撮影
 【私の事故後のリハビリ中の写真】
 仏教では、肉眼・天眼・慧眼・法眼・仏眼の「五眼」を説く。同じものを見るにも、信心で生命を磨けば、より深く、微妙な部分まで見通せるようになるとの教えだ。

見えない障害と闘う多くの障害者をデジカメショットしました
 池田名誉会長は「一つの事柄から、何を感じ取るか。人の苦悩に対して想像力を広げることから、『同苦』は始まる」と語っている。人の悩み、苦しみを感じ取る「心の眼」を磨き、励まし、寄り添う。そこに信仰の意味がある。(将)(聖教新聞名字の言:2012年 5月30日)

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


[独り言] ブログ村キーワード[ひとりごと] ブログ村キーワード[星の王子さま] ブログ村キーワード[サン=テグジュペリ] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[生活] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[バイク事故脳挫傷でその後の後遺症] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード[後遺障害] ブログ村キーワード[発達障害] ブログ村キーワード[福祉] ブログ村キーワード[心理学] ブログ村キーワード[障害者手帳] ブログ村キーワード[精神障害者保健福祉手帳] ブログ村キーワード[障がい者] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[言葉] ブログ村キーワード[公明党] ブログ村キーワード[山口那津男] ブログ村キーワード[聖教新聞] ブログ村キーワード[仏教] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[Twitter] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[デジカメ写真] ブログ村キーワード[コメント] ブログ村キーワード

コメント
No title
個人的には病気の人や障碍がある人、ない人関係なく、得意分野を伸ばすやり方がいいと思うんだ
なんでも平均になったらそれこそ宗教弾圧や異なる考えの排除とか
なんでも平均なサッカーなんて見たくもねえ
どうせみんな王様10番なりたいに決まっている
ある意味一番目立つしパス出してりゃそれでOKだから
2012/06/14(木) 19:04 | URL | xx #-[ 編集]
No title
ああ、この提言何処かで見たような・・・
良い考えです。
2012/06/14(木) 19:29 | URL | 河越武蔵守頼重 #/ggmU9FQ[ 編集]
何んですかソレ~!!
初めて聞きました~(>_<)それもらえらんですか?^^;
いっつも私のヘンテコブログ読んでくれてアリガトです♪
2012/06/14(木) 21:04 | URL | ちゅらブ #-[ 編集]
No title
障害者は一見して分らないときがありますからね。
むしろ、心の障害者が多いのか今の社会。

2012/06/15(金) 05:52 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
No title
私も聖教新聞で見て驚き、記事にしましたが、「見えない障害バッジ」は販売してるのかな?とりあえず、近いうちに「星の王子様ミュージアム」が箱根にあるので行ってきます。販売してたら再度、記事にしますね。
:ちゅらブさんへ
2012/06/15(金) 10:19 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
高次脳機能障害者は見えない障害と闘いながら
そうですね。私の様な高次脳機能障害者は一見しただけでは分かりずらい障害者です。まさに私のブログのタイトル通りですね。
:ユーアイネットショップ店長ウチマルさんへ
2012/06/15(金) 10:44 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんにちは
障害者より健常者のほうが多い世の中、理解されないことが多いと思います。小さなことでも福祉に対して前向きな姿勢はいいことだと思います。

得意分野を伸ばす?などのコメントしてる方もいるようですが、障害によっては困難な方も沢山いるんですよ。

智太郎さん、ノートPCについて参考までにコメント返信してるので見にきてくださいね!
2012/06/15(金) 12:43 | URL | katarina #-[ 編集]
大事なものは目にみえないかあ
なかなか、いい言葉ですね
含蓄もある
2012/06/15(金) 15:56 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
No title
そうですねー?障害者と言っても千差万別ですよね。
まだまだ福祉国家日本でも障害者の方々全員を満足させる制度や政策も
未開拓。 口先だけの政治家より福祉分野で安い給与でも懸命に働いてる多くの方を私は特養老人ホーム出向時などを合わせ、知っています。
:katarinaさんへ
2012/06/15(金) 16:18 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
含蓄のある話」ね?
含蓄もあるある話なんて言うから調べたじゃーん。読めなかったし。含蓄【ガンチク】とは、1 内に含み持っていること。2 言葉などの、表面に現れない深い意味・内容。「―のある話」ね?
: 山口ジジイさんへ
2012/06/15(金) 16:27 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
でもね?xxさん!障害者って簡単に言われてる様ですが、障害者も千差万別ですが、障害者の得意分野を探すのには、政策もないし、各自で探すにも時間もカネもかかってしまいます。
:xxさんへ
2012/06/15(金) 16:32 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ブログタイトルがパクられた
ねぇ?まさか私のブログのタイトルの様な「脳挫傷による見えない障害と闘いながら」の「見えない障害バッジ」が販売され好評だとは知りませんでしたよ?パクられてたりして。
:河越武蔵守頼重殿江
2012/06/15(金) 18:12 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
見た目で健康だと思われてしまい、傷つく事もあるので、
見えない障害バッジは良い考えですね。

もっと障害者への支援と、理解を充実して欲しいですね。
2012/06/15(金) 21:47 | URL | すず #-[ 編集]
No title
 そうそう、色んなコトを・・・克服した 未来を、SFの・・・形を、借りつつ・・・見せてくれるんで、僕は『スター・トレック』って SFドラマが・・・好きなんやけど、何も・・・考えへんくても、上手く 回ってく 世界が・・・来たら、イイと・・・思うし、ニュースとかを・・・観てると、溜め息が・・・出ちゃいます。(←うーん、脱線話で・・・申し訳ナッシング。)
2012/06/15(金) 22:15 | URL | 村やん #-[ 編集]
No title
私は大学時代からの障害者が認められましたが、多くの諸先輩や先生方にご迷惑をかけてきました。どちらかと言うと健常者と偽って、多くの仲間やサラリーマンになっても働いてきてました。
:すずさんへ
2012/06/16(土) 00:29 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
SF映画もSFドラマも今では多くのCG映像で楽しませてくれますが、ストーリー性が問題で肝心なんですよね?
:村やんさんへ
2012/06/16(土) 00:33 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイス
外見で判断されるのは困りますよね。
でも、俺なんか杖持っているけど、バスとか電車で席を譲ってくれる人はごく稀ですよ。
2012/06/16(土) 17:19 | URL | あきら #-[ 編集]
mixiボイスの返信
以前ね?杖を使用する爺さんが近所のコンビニで高校生相手にケンカを売ってるシーンを見かけた事もありますが、ともあれ、障害者差別をなくして欲しいですね。
:あきらさんへ
2012/06/16(土) 18:46 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
本日、約束してた人と会えませんでした

09020958862

厳しいですね
2012/06/17(日) 01:14 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
No title
まいど^^)

う~ん!難しい問題やなw

障害のある人は、良く見たらわかるんやけどな!

人のことを適当に見てる人にはわかりにくいかな?


ほな また〆
2012/06/17(日) 08:02 | URL | 安ちゃん #X5XodAgg[ 編集]
約束破られ会えなかった?
あらら?ブログのオフ会でもやろうとしたのかな?では遊びに行きますね?
:山口ジジイさんへ
2012/06/17(日) 15:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
某学校で障害者になったつもりでと多くの障害物を身体に取り付けて実体験してますがね?体験したから何なの?って感じ。心のずっと奥にある障害者の心は見えないはず。政治家にも似た様な事が言えますがね?
:安ちゃんへ
2012/06/17(日) 15:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイス
何を持って健常者といえるのか!五体満足であっても道徳観のない者は異常者だと思っています。それが偏見、差別といわれようとも。心を病んでいる人の方が人間的であり、人の心の痛みを理解できる。健常者の典型は運動バカです。
2012/06/18(月) 14:17 | URL | こんちゃん #-[ 編集]
mixiボイス返信
心を病んでいる人の方が人間的ですよね。でも、健常者の典型は運動バカってのも見ますが、全員では無い事も言えるでしょう。
:こんちゃんさんさんへ
2012/06/18(月) 14:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
相互リンク、相互RSSのお願い
運営者様へ
はじめまして、医療+医薬品の業界まとめニュースを運営しています。
このたび突然ご連絡をさせていただいたのは
当サイトと相互リンク、相互RSSの登録をして頂きたくご連絡をさせていただました。
ご迷惑でしたらこの文章は削除して頂いて結構です。申し訳ありませんでした。
まだまだ未熟ブログではありますが、ぜひ宜しくお願いいたします。

こちらでは貴サイトのリンクは登録済みです。
今後ともよろしくお願いいたします。
医療+医薬品の業界まとめニュース
ブログ:http://mednews.blog.fc2.com/
RSS:http://mednews.blog.fc2.com/?xml
mixiボイス
他人の悩みを分かち合いそして一緒に解決していく
素晴らしいですよね。
他人も幸せにするのが本物の宗教ですね。
2012/06/19(火) 19:01 | URL | てるみんみん #-[ 編集]
日本人は無宗教派が多い
日本人は宗教に入ってる人が他国に比べて非常に少ないと言うデータを大学時代に知りましたっけ。
:てるみんみんさんへ
2012/06/19(火) 19:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんばんは。
障害者バッジ、以前聞いたことがありますがこれは・・、公明党がこういう施策について前向きな対応をされているという、事なのでしょうか。
だとしたら、僕は公明党を前向きに捉え、考えていきたいと思いますが。
元々、神社仏閣の影響や傾向の強い、家柄に生まれましたので正直、見過ごせない点があったのですが、この障害者バッジというのは僕たちからする事の強い、意志表示にも繋がるとも思うのです。
卑下することなく、堂々とこれを胸に着けられればと、願って止みませんが。
2012/06/19(火) 22:05 | URL | 櫻井です。 #99NYv6Ag[ 編集]
No title
この「見えない障害バッジ」は公明党の案ではなく、内部疾患や発達障害など、認知されにくい難病患者らの輪から誕生したのです。公明党も福祉支援対策に力を注いでおられますが、このバッジの件については聖教新聞の名字の言に記載されていたものです。
:櫻井さんへ
2012/06/20(水) 14:01 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
相互リンクさせていただきます
相互リンク要望ありがとうございます。切に私は障害者1級の身でありながらも、常に「医療関連」の記事ではありませんが、お望みでしたら相互リンクさせていただきます。
:医療+医薬品の業界まとめニュースさんへ
2012/06/20(水) 14:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイス
他人の悩みを分かち合いそして一緒に解決していく
素晴らしいですよね。
他人も幸せにするのが本物の宗教ですね。
2012/06/21(木) 13:09 | URL | てるみんみん #-[ 編集]
mixiボイスの返信
日本人は宗教に入ってる人が他国に比べて非常に少ない。
:てるみんみんさんへ
2012/06/21(木) 13:10 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイス
> 智太郎さん 正しい宗教理念が乏しいのですよ
2012/06/21(木) 13:12 | URL | てるみんみん #-[ 編集]
詐欺まがいの宗教が多すぎる日本
正しい宗教理念が乏しいといえども日本人は、何事も怖がっていて勇気が少なく宗教理念を模索する意思や感情も無い不信な塊の民族ですね。まぁ狂った宗教で多額なお金を寄付等し、結局は詐欺事件になった宗教を恐れているのでしょうね?
:てるみんみんさんへ
2012/06/21(木) 13:16 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ご無沙汰です
最近、忙しくてログインさえしてませんでした。
ウチも聖教新聞、ありますよ。
でも、私はずっと出張に出てるので、全然見れません。
また家に戻った時に読んでみます!
2012/06/22(金) 21:28 | URL | チビチョコ #n53L/O22[ 編集]
AKB48高橋みなみ 創価学会員疑惑
どうも^^お疲れさんです^^聖教新聞は多くの読者が居ます。なにやら報道で:「AKB48高橋みなみ 創価学会員疑惑 聖教新聞を購読か. ニュース2 ... 聖教新聞 読んだことあるけどあれって情報ツールとして欠陥だよね 信者以外じゃ読めるようなものじゃない」と見ましたが、マスコミに勝手に言わせておけばいいと思ってます。
:チビチョコさんへ
2012/06/23(土) 11:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
心こそ大切
心こそ大切ですね。この世の種々の出来事は、心が仏様に見られているから起こる。私自身題目を唱え、帯状疱疹後の神経痛から、他人の心を100%読めるようになりました。
逆に腹黒いことも、甘えも、油断もすべてお見通しで、それによって、ムチ、病や事故、最大で死まで与えるようです。

だから、法華経の信心って重要ですよね。
方便品第二と第十六をベースに具体的な内容は各品に書いてありますから、特に私は二十八に救われました。一度、岩波やレグルスの法華経現代語訳を読んでいただければと思います。


2012/06/23(土) 12:05 | URL | あきのり #9gUwAdP2[ 編集]
心こそ大切なり
私は親族を中心に創価学会員の皆様のお陰で九死に一生を得たのですが、「他人の心を100%読めたり、逆に腹黒いこと」は読めません・・読みたくもありませんがね?ともあれ、法華経の信心って重要です。貴方のサイトへ行かせて戴きます。
:あきのりさんへ
2012/06/23(土) 17:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
元気で頑張ってますか?
本当に大切な物は目に見えない
本当に大切な物は見えてる時は大事だって思わない
見えなくなって初めて大事な物だったって知る
私・・・一つあるの
だいじにしてたネックレス
どっかに消えた(┯_┯)
えっ?
そんな話じゃなかった?
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
2012/06/25(月) 13:43 | URL | みゆきん #-[ 編集]
仮設住宅生活お疲れ様です
大事にしてたネックレス どっかに消えた(┯_┯) えっ? そんな話じゃなかった? (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり・・ってアタシャ、どう突っ込んでいいのか分かりません。でも仮設住宅生活お疲れ様です。
: みゆきんさんへ
2012/06/25(月) 14:34 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
