SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



99歳のオバさん会いに横須賀市老人ホーム

 神奈川県横須賀市出身81歳の母が若い頃に、お世話になった99歳のオバさんがいる横須賀市の老人ホームへ行った。
(※ 2014.5.12に百歳で他界:安倍晋三内閣総理大臣から賞状と景品が届けられてた)

東名横浜町田で降りて横須賀市西浦賀の老人ホームへ向かうデジカメ撮影写真ショット
 東名横浜町田で降り、横須賀市西浦賀老人ホームへ向かう途中の東名横浜町田インターチェンジの様子。

横須賀市西浦賀の浦賀港に着いて戦艦の様な船をデジカメ写真で激写ショット
 横須賀市西浦賀の浦賀港戦艦の様な船をデジカメで。

横須賀市西浦賀の浦賀港前の弁当屋さんで叔母さんの好きな焼肉を購入したデジカメショット
 横須賀市西浦賀の浦賀港前のお弁当屋さんでオバさんの好きな焼肉弁当と我々の弁当を購入しました。

神奈川県横須賀市西浦賀6丁目の老人ホーム太陽の家付近からデジカメショットした浦賀港
 神奈川県横須賀市西浦賀6丁目の老人ホーム「太陽の家」付近からデジカメショットした浦賀港の様子です。

横須賀市西浦賀6丁目の老人ホーム太陽の家で99歳の叔母さんへ服のプレゼントを渡す81歳の母の光景をデジショット
 老人ホームに入所する99歳のオバさんへ服のプレゼントを渡す81歳の母の光景です。

横須賀市西浦賀6丁目も老人ホーム太陽の家の昼食時間で給食が運びこまれ動きだす職員の風景写真をデジカメで
 老人ホームの昼食時間で給食が運びこまれ、動きだす職員の光景をデジカメで撮影。

横須賀市西浦賀6丁目の老人ホーム太陽の家の職員の方々が99歳の叔母さんを食堂へ運ぶ為に車椅子ベッドに乗せる光景をデジカメで撮影した
 老人ホームの職員の方々が足が不自由な99歳のオバさんを食堂へ運ぶ為に車椅子ベッドに乗せる光景。 

99歳の叔母さんと老人ホーム太陽の家で一緒に食事をしている光景をデジカメで撮影した写真
 老人ホームの食堂の隣室で我々と食事をしている光景です。

老人ホームで99歳の叔母さんと81歳の母がお互いに焼肉弁当の焼肉を譲り合いながら食べている光景を隣りからデジカメで撮影しました
 99歳のオバさんと81歳の母がお互いに焼肉弁当焼肉も買ったが、焼肉を譲り合いながら食べている光景を隣りから私がデジカメで撮影した。

老人ホームで99歳の叔母さんが腕が腫れ痛くて早く死にたいと言うのを81歳の母が慰め激励をしている光景をデジカメで撮りました
 老人ホームで99歳のオバさんが、「腕が腫(は)れ痛くて、早く死にたい」と言うのを81歳の母が慰め激励をしている光景をデジカメで撮りました。「母は言う:子供を持つ女の生命って半分は子供の為に残している:女の一生(川柳)」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-576.html「女の一生」:20代は美しく 30代は強く 40代は賢く 50代は豊かに 60代は健康に 70代はしなやかに 80代はつややかに 90代は愛らしく そしていぶし銀のように美しい百歳へ!百歳:100歳を超えても元気に生活して欲しく思いました。  

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ
blogram投票ボタン


[母の日] ブログ村キーワード[神奈川県] ブログ村キーワード[横須賀] ブログ村キーワード[老人ホーム] ブログ村キーワード[弁当屋] ブログ村キーワード[Twitter] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[デジカメ写真] ブログ村キーワード[今日のにゃんこ] ブログ村キーワード[コメント] ブログ村キーワード[独り言] ブログ村キーワード[ひとりごと] ブログ村キーワード[風景] ブログ村キーワード[デジタルカメラ] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード>[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード
コメント
長生きの家系ですね
智太郎さんも、長生き出来そうで良かったです。

やはり、生きるタメには、チャンとしっかり食べるコトが大事ですね。
2012/05/13(日) 23:21 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
施設の看病もあり手厚く介護。
日本の医療も少し見たような気がします。

何時までもお元気でいてください。
2012/05/14(月) 06:10 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
mixiボイス
4人介助とは大変ですね。
介護は、看護と同じく人の命を預かるって意識が大事になってきますね。
2012/05/14(月) 11:55 | URL | OKAKO #-[ 編集]
mixiボイス
いい光景ですね.
2012/05/14(月) 11:57 | URL | 光武帝 #-[ 編集]
mixiボイス
「女の一生」:20代は美しく 30代は強く 40代は賢く 50代は豊かに 60代は健康に 70代はしなやかに 80代はつややかに 90代は愛らしく そしていぶし銀のように美しい百歳へ!は素晴らしいですね。
男はどうでしょう?
2012/05/14(月) 11:59 | URL | norisan #-[ 編集]
老後は地域と社会に貢献しまがら生活したい
この99歳のオバさんは私の叔母でも伯母でも無く血縁関係は無く、母が横須賀市出身で若い頃に、とてもお世話になった恩人だそうです。
私の父は79歳で他界、母は81歳で頑張ってますが、母親似の私は、せめて、定年が65歳・・それから30年間、孫の世話や地域と社会に貢献しまがら生活したいと考えております。
:koyuriさんへ
2012/05/14(月) 18:26 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
日本の医学はドイツの医学の1/50
日本の医療も介護施設は進んでますからね?
しかし、何処かのドクターか理学療法士に聞いたのですが、
日本の医療は進んでいるようでも、ドイツの医学に比べたら
1/50程度と聞きました。
:ユーアイネットショップ店長ウチマルさんへ
2012/05/14(月) 18:35 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイス返信
この写真の様に若い職員が4人がかりでオバさんをベット式車椅子に乗せるもオバさんの体重は70キロ超えてるともいえ、2人で楽に出来ないものだろうか?と頭をかしげましたがね?
:OKAKOさんへ
2012/05/14(月) 18:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
素敵な光景や景色を神奈川県横須賀市では落ち着いて撮る事が出来ました。
:光武帝さんへ
2012/05/14(月) 18:38 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイス返信:「女の一生」に対して「男の一生」
「女の一生」に対して「男の一生」とはと聞かれ、思い当たるのが、ありませんが、「男の一生 (上) (文春文庫): 遠藤 周作: 本」で見つけ読んでませんが、内容は、信長が天下統一を目指していた戦国時代に、秀吉に仕えて一介の野武士から十一万石の大名に、やがて悲運の最期をとげる前野将右衛門の生涯を、新史料を駆使して描く戦国ロマンとなってるそうで、「男の一生」!どうなんでしょうね?
:norisanさんへ
2012/05/14(月) 18:39 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんばんは。
99歳の叔母さんですか、これはまた写真で見てもまだまだ、お元気そうで何よりですね♪
こちらでは、法要を挟んで喪が立て続き、軽く放心しています。
まさか、菩提寺の55歳のご住職が法要を頼んでありながら、13日の法要に、7日には他界されていてドン引きです 苦笑。
代役のお坊さんと奥様に、法要の手配をしてもらいましたがこんなことが、本当にあるのかと生きた心地がしませんでした(^_^.)
2012/05/14(月) 21:17 | URL | 雄ちゃん。 #99NYv6Ag[ 編集]
No title
99歳で焼き肉が好きって凄いですよね
普通は年取ってくると「肉なんか食べないよ」みたいな人が多いのに。

何でも食べるのが長生きのコツんんでしょうか。
2012/05/14(月) 23:32 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
伯母さんで無く姉貴肌の様な方
法要を頼んでいた住職が法要前に他界されてしまったのでしたか。
55歳でねー?健康には気をつけましょうね?
伯母さんでは無く単に母が若き頃に横須賀市でお世話になっていたオバさんです。
姉貴肌の様な方だったらしいですがね。
: 雄ちゃん。へ
2012/05/15(火) 09:41 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
女性は強い!
何を言う?醤油ー?ラー油?アイラブユー?
あなたも同行し、横須賀市へ連行して下さったじゃないの?
まぁ記事には書いてませんが写真には写ってますがな?
感謝しています・・いつも・・でもこの日は母もメチャ疲れたそうで、
爆睡したそうですが、また2日後には、デイサービス通所し、
体力増進言うか、女性の精神力の強さには驚きました。
:てるみんこふさんへ
2012/05/15(火) 09:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
おば様は、お体の具合が悪いのですか?
確かに、両手が腫れてますね。
リンパの通りが悪いのかも。
寝たきりになると、リンパの流れが悪くなるそうです。
家の母もそうでしたから。
2012/05/15(火) 15:03 | URL | 河越武蔵守頼重 #/ggmU9FQ[ 編集]
リンパ節の腫れと痛み、四肢こわばりとだるさ
オバさんは片足が義足で、両腕の腫れは施設の職員に聞くと血液の循環が悪い為に、腕の皮膚まで腫れてしまっているどうでした。
病名までは職員の方も分かりませんでしたが、リンパ節の腫れと痛み、四肢こわばりとだるさから来るものではないだろうかと思ってます。
:河越武蔵守頼重殿江
2012/05/15(火) 16:30 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
歳はとりたくない
人に迷惑かけるまで長生きしたくない
って思うけど、女は長生きなのよね~(^。^;)
2012/05/18(金) 20:15 | URL | みゆきん #-[ 編集]
無駄な延命治療
女性の皆さんは、生命力も強く、長生きされてることは皆さん御存知でしょうが、81歳の母は今でもお洒落に気を配りながらデイサービス等へ通所しています。81歳の母は「このシワが取れないかな?」なんて言っております。でも、そんな母が大好きですけれどね?
人間は誰でも年はとりたくないです。家族といえども他人に金をかけてもらってのわずかな延命治療はして欲しくないですね?
:みゆきんさんへ
2012/05/19(土) 10:48 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安倍晋三内閣総理大臣から賞状と景品を頂く

 横須賀のお祖母ちゃん100歳まで生きて老衰で亡くなり、安倍晋三内閣総理大臣から賞状と景品を頂いた。  お祖母ちゃんが亡くなったのは平成26年5月12日。   世界一寿命が長いのは日本人女性で、平均寿命は85.5歳だが、毎年3ヶ月寿命が延びていると言うことだから、60年後には平均寿命が100歳になるかも。  ワシは猫のクリちゃん。生まれたのは2005年だか...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
