SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



いつかの防災に備え、今やろう

 9月1日防災の日に限らず、地震に関する対策方法「いつかに備え、今やろう!」の防災手段を特に東海地震・東南海地震を配慮した公明党静岡本部よりの資料を基にの皆様の役にたてるよう記事にした。
家族防災会議のフリーイラスト画像
 まず家族防災会議で、家族等の情報メモで、氏名・続柄・携帯電話番号・血液型をメモしておき、家族で避難場所を決め、非常用持ち物とその保管場所を決めておく事。
地震に関する日常の10の備えフリーイラスト
 地震に関する日常の備え:<まず命を守るために>
家屋や塀の強度を確認(耐震診断、補強)
家具類の転倒・落下防止を(配置にも注意)
消火の備えを(消火器、風呂水のくみ置き)
地域の特性を把握(ハザードマップで津波、液状化等の危険度を学ぶ)
けがの防止対策(ガラスの飛散防止シート、履き物、懐中電灯)
避難通路を確保(余計な物を置かない)
地域・職場の防災訓練に参加(災害時に協力し合える様に)
応急手当の知識と技術を身につける

地震発生時の行動のポイントのフリーイラスト画像
 地震発生時の行動のポイント
 <屋内で地震が起きた時>
室内:頑丈なテーブル下にもぐるか、衣類や持ち物等で頭部を保護する。火元を確認し、出口を確保する。
スーパーや地下街など:あわてない。出口に人が殺到しパニックになるので安全を確認しながら、落ち着いて移動。
エレベーター内:全ての階のボタンを押し、止まった階で降りて避難する。閉じ込められたら非常ボタンを押し続け救援を待つ。
 <屋外で地震が起きた時>
路上:衣類や持ち物等で頭部うぃ保護する。頭上からの落下物や切れた電線等に気をつけながら、公園等の広い場所へ避難。
車を運転中:ハザードランプをつけて徐行し、路肩に停車する。揺れがおさまったら、緊急車両の邪魔にならない場所に車を停め、カギをつけたまま、見える所に連絡先等のメモを残し、車検証などを持って徒歩で避難する。
電車・バス:急ブレーキに注意し、手すり等にシッカリとつかまる。線路脇には高圧電線が通っている路線もあるので、勝手に線路に飛び出さない。

非難時の行動のポイントフリーイラスト画像です
 避難時の行動のポイント
 まず落ち着いて、テレビ・ラジオなどで正しい情報を収集し、避難の必要があれば、避難する。津波の危険があれば、急いで高台などに避難する。
避難する時の注意:避難場所までは、徒歩で移動する(車やバイクでの移動は緊急車両の妨げとなったり、交通渋滞を招く)
家を出る前に:ブレーカーを落とし、ガスの元栓を締める
近くに高齢者や障がい者などがいる時は:となり近所で連携を取り合って、避難できるように協力を
崖や塀のそばを通る時には:崩れる恐れがあるので、できるだけ離れる
避難に適した服装(日頃から準備しよう):ヘルメットで頭部を保護(ヘルメットが無いならタオルを頭にのせ、帽子をかぶる)
:軍手・手袋で手を保護
:動きやすい靴(スニーカーなど)をはく
:身軽に動けるように、非常用持ち物等の荷物は、なるべくリュックサックや防災ベストに

防災・減災の基本は「自助」「共助」「公助」のイラスト画像
 防災・減災の基本は「自助」「共助」「公助」
 予測される巨大地震には、行政の力だけでは困難です。
 自分で自分や家族を守る「自助」、地域や事業者が助け合って守る「共助」、行政が自助・共助を支援し、安全を確保する「公助」-この3つの力を高め、災害に強くしたいが、中でも、まず命を守る為に1番大切なのは「自助」です。 災害時には電話がつながりにくいので「災害用伝言ダイヤル171」や「災害用伝言板」を利用しましょう。
 最後に非常用持ち物チェックリストを記入します。
懐中電灯飲料水ラジオご飯(アルファ米など)
笛、防犯ブザーレトルト食品ヘルメット缶詰
防塵マスクゼリー飲料など軍手生理用品通帳
常備薬印鑑ライター、マッチ貴重品電池タオル下着ティシュペーパー衣類レインコート小銭
 必要な物は、人によって異なるので家族で話し合い、定期的に点検していきましょう。


↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン


[地震] ブログ村キーワード[東海地震] ブログ村キーワード[防災] ブログ村キーワード[家族] ブログ村キーワード[津波] ブログ村キーワード[災害] ブログ村キーワード[避難] ブログ村キーワード[公明党] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[自助グループ] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建設業] ブログ村キーワード[行政] ブログ村キーワード[災害用伝言ダイヤル] ブログ村キーワード[非常用持ち物リスト] ブログ村キーワード[独り言] ブログ村キーワード[ひとりごと] ブログ村キーワード[今日のにゃんこ] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード
コメント
No title
災害はいつ起きるかわかりませんから、日頃から
非常持ち出し品の準備などやっておかないとね。

家具などの固定やガラスの飛散防止対策なども必要ですね。
2012/04/27(金) 18:23 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
No title
ボランティア活動を頑張ってますよ
私へのコメで笑っちゃった
それと同じ事があったのよ
同級生に『バンザイしてみて』って言われてバンザイしたら
胸をギュって触られた・・・・
ペチャパイだったのに・・・
しかも、それが誰だったか、ショックで忘れたわ(^。^;)
2012/04/27(金) 20:21 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
良いですね。
図解が有って素晴らしい。
2012/04/27(金) 21:29 | URL | 河越武蔵守頼重 #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
去年3月の大震災時は外で雪かきをしていました
こっちは無事だったけど、ネットがつながらず
他の国の人たちから日本語で

jishin dai joubu?って聞かれたのでNP(ノープログレム)と答えた過去がありました

やっぱり地震はいつ起きるか分からないのと、逃げ道を確保するのが大事ですね
2012/04/27(金) 22:07 | URL | xx #-[ 編集]
No title
なんか、ものごっつうう
役に立ちそうです
がんばろう
2012/04/28(土) 00:17 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
非常持ち出し品の準備はすべき!
地震予知の専門家が言うには30年以内に巨大地震が起きる可能性は88%と言ってますが、巨大地震の東海地震・東南海地震・南海地震は約100年~150年の間隔で起きてるから恐ろしいですよ。日頃から 非常持ち出し品の準備はしたいものです。
:てるみんこふさんへ
2012/04/28(土) 10:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
仮設住宅でのボランティア活動
仮設住宅でのボランティア活動!ご苦労様です。
次に起こったなら議事録として学び、皆が励むことと思われてなりません。
:みゆきんさんへ
2012/04/28(土) 10:52 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
写真もイラストも著作権がウルサイですから
記事にするのにイラストも写真は著作権があるし、”フリーイラスト”として著作権が無きモノを選んで貼りましたよ。
:河越武蔵守頼重殿江
2012/04/28(土) 10:55 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
自分で自分や家族を守る「自助」が1番大切
そんな逸話があったとは?ともあれ、地震災害については、誰も頼れませんから、自分で自分や家族を守る「自助」が1番大切だと考えられてます。
:xxさんへ
2012/04/28(土) 10:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
多くに宣伝したいです!
簡素に記したつもりですが、多くの方へ宣伝したいです。
震災が起きたら、まず自分で自分や家族を守る「自助」が1番大切だということを!
:山口ジジイさんへ
2012/04/28(土) 11:02 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
天災は忘れた頃にやって来るとイイますが
再び、惨禍に見舞われない様に、忘れずに準備万端にしているしかありませんね。
2012/04/28(土) 22:01 | URL | koyuri #-[ 編集]
mixi経由コメント
ガラス対策はやっていない家庭が多いみたいですから・・・
あっ、うちもやってない
2012/04/29(日) 08:32 | URL | てるみんみん #-[ 編集]
確かに震災は怖い
原発の再稼動問題を未だにダラダラしててまとめられない日本政府。
ともあれ震災は恐ろしいから日常から震災へ対する備えや行動ポイントは各家庭で話し合って決めておくべきですね。
:koyuriさんへ
2012/04/29(日) 09:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
てるみんみんさん!地震に関する日常の備えでガラス対策は非常に危険ですが、新築時にやってなければね?殆どの家庭がやってないのではね?
:てるみんみんさんへ
2012/04/29(日) 09:09 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
安全に対しての備えは国民レベル。
私も仕事で東京に行くことがあるので、知らないでは
済まされません。

参考になりました。
2012/04/30(月) 08:44 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
No title
東南海地震、
いずれ必ず来るのですから
こういう記事はいいですね
2012/04/30(月) 11:12 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
ワイルドに「非常用持ち物」を手元に
店長も全国を駆け巡る仕事をなさってますが、ご家族と親密にコンタクトを取りながら、離れたご家族も「非常用持ち物」を準備してもらって下さい。店長も全国を廻りながら「非常用持ち物」を手元にしながら頑張って下さい。
:ユーアイネットショップ店長ウチマルさんへ
2012/04/30(月) 12:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
コピペでは無いのだが、当然の事の様な記事に思われ、注目されてませんが、多くの皆さんに知っておいて欲しいです。
:山口ジジイさんへ
2012/04/30(月) 12:20 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiコメント
初めまして。
仰る通りですね。自助ーあまり、普段は口にしないし、耳慣れない言葉ですが。
2012/04/30(月) 17:53 | URL | hirokin #xtJZQJrs[ 編集]
mixiコメント
大事ですね?
2012/04/30(月) 17:55 | URL | 光武帝 #-[ 編集]
mixiコメント
乾パンとか焼き米も入れたい。ラジオと懐中電灯は、手動
で充電できるものの方がbetter。ですね。さらに、命に関わるような持病を持っている方は必ず三日分くらいの薬は必携です。
2012/04/30(月) 17:57 | URL | hirokin #-[ 編集]
行政には期待出来ませんからね
hirokinさん!おっしゃるとおり防災・減災の基本は「自助」「共助」「公助」と言う言葉は、あまり耳にしませんね?地域や事業者が助け合って守る「共助」は地域や職場での防災訓練参加ですが、行政が、安全を確保する「公助」には期待出来ません風潮ですしね?1番大切なのは「自助」ですね?
:hirokinさんへ
2012/04/30(月) 17:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
光武帝さん!震災を予知し、非常用持ち物チェックリストを見ながら御家族で1度、家族で話し合う時間を取って下さい。
:光武帝さんへ
2012/04/30(月) 18:01 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
乾パンはイイでしょうね?
そうですよね?非常用持ち物の中には乾パンを買って含めて家族で、非常用持ち物の保管場所は決めておきたいものですね?
:hirokinさんへ
2012/04/30(月) 18:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
こんばんは。ご無沙汰しております。

分かりやすい記事ありがとうございます。
何かあってからでは遅いので、事前に非常時の持ち出し品の確認や避難経路はしっかりと調べておこうと思いました。
2012/04/30(月) 23:16 | URL | mogumogu #uaIRrcRw[ 編集]
非常用持ち物をチェックの大切さ
改めて私も家族で話し合い、非常用持ち物をチェックし準備します。
:mogumoguさんへ
2012/05/01(火) 16:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
いやあ、
備えあれば憂い無しですよ
いいことです
2012/05/02(水) 12:26 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
未更新でコメント恐れ入ります。
非常用持ち物リストを紙に書き、嫁と近所のサントムーン柿田川-ボウリング場に通ったホームセンターへ買い出しに行って来ました。何度も未更新の記事にコメントいただき恐縮です。なにやら自分の記事の更新頻度を見てみると週に1.5回でしたわ。少ない方ですかねー?
:山口ジジイさんへ
2012/05/02(水) 17:18 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
まあ、更新は、できるときで
いいのではないでしょうか
長く続ける方が
大事ですよね
2012/05/03(木) 13:07 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
濃厚なブログより継続は力なり!
それがポイントですね?私は「濃厚なブログ」を目指した時もありましたが、
言葉や写真を通じて長く続け、自分自身を少しでも理解してくれる方を多くつくることでしょうね?
:山口ジジイさんへ
2012/05/03(木) 18:58 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
