SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



ワンピースのこのセリフにホレた!

 「よっしゃいくぞ!海賊王におれはなる!」(第1話)ONEPIECE』の中で最も有名な言葉で、ルフィが、冒険に出る時の言葉。 誰でも強い想いや大きな夢があるが、心のどこかで「いつか」「そのうち」「時間ができたら」と自分に言い聞かせて誤魔化す。この現状を打破する為、ルフィのよう宣言し、周囲の人に自分の夢を誓うとともに、自分自身にも誓う。「やるぞ!」というモチベーションが言葉として伝わり、やがて味方、仲間が現れます。 自分らしく生きるためのヒントが詰まったルフィたちの言葉は『ONEPIECE』の物語をあまり知らない人でも強く感銘を受けるものばかりで、我々も明日を変える為の何かがあるという物語。

ワンピースからルフィの海賊王に俺はなるのアニメ写真画像

 「てめェの正義もさぞ重かろうがこっちも色々背負ってんだよ!」(第371話)
 人間関係は「本音」と「建前」で成り立っている。
 だからこそ、悩んでしまうのも事実。 特に何かしらの責任や使命を持って活動していれば、相手にとってのプラスと自分にとってのプラスが重ならないことも当然起こる。   人間は常に中立の立場で「いい人」であり続けることは出来ないが、妥協するだけが正解ではない。 
 相手にぶつかっていくことで見えてくる真実もあります。 この言葉を心に、自分の正義をぶつけていきたい。

てめェの正義もさぞ重かろうがこっちも色々背負ってんだよ!

 「“疑わない事”それが“強さ”だ!」第597話)
 どんな人でも「絶好調なとき」と「絶不調なとき」があるものです。 特に絶不調の時は何もかもが信じられなくなってしまうこともあります。 しかし、どんな状況でも時間は刻一刻と経過して行く。 歩みを止めたままではいけない。 誰かの助言を信じるも疑うも、自分が決めることです。   “自分が信じた道”を信じる。 つまり自分自身を信じることが一番の強さになる。 何が起きても、どんな状況でも歩みを止めずに新しい道を切り拓いていくことができる人は、「自分自身を信じて疑わない」人なのです。
ワンピースの疑わない事それが強さだ

 「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!」(第10巻)
 第1話から見てないが、見ていた嫁は、何度も感動して泣いたと言う。 幼少の頃に父と見に行った「さらば宇宙戦艦ヤマト」では泣いた記憶があるが、大人になってアニメで泣く方は、嫁の様に居ると思われるが、震災に遭った被災地に届くルフィのセリフだが、被災し、辛くても強い想いや大きな夢を抱き続けて欲しく、応援したい
漫画ワンピース被災地に届く心に残る言葉
 
 さらに本書を通して自分自身が持っている夢へのモチベーションを高め、行動を起こしてみてはいかがでしょうか。  被災地で、ルフィたちのような冒険とはまではいかなくても、毎日の生活が冒険のように楽しくなるかも知れない。

(ソース:http://www.sinkan.jp/news/index_2579.html)
脳・神経・脊髄をクリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓下をクリックよろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[独り言] ブログ村キーワード[ひとりごと] ブログ村キーワード[Twitter] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[デジカメ写真] ブログ村キーワード[被災地] ブログ村キーワード[応援] ブログ村キーワード[ワンピース] ブログ村キーワード[ONE PIECE] ブログ村キーワード[モチベーション] ブログ村キーワード[やる気] ブログ村キーワード[海賊] ブログ村キーワード[アニメ] ブログ村キーワード[モンキー・D・ルフィ] ブログ村キーワード[ルフィ] ブログ村キーワード[本音と建前] ブログ村キーワード[人間] ブログ村キーワード[信じること] ブログ村キーワード[週間少年ジャンプ] ブログ村キーワード[尾田栄一郎] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[バイク事故脳挫傷でその後の後遺症] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード[後遺障害] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[障害者手帳] ブログ村キーワード[精神障害者保健福祉手帳] ブログ村キーワード[障がい者] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[言葉] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建設業] ブログ村キーワード[現場監督] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[きずな] ブログ村キーワード
コメント
こんばんは。
ちょっと今日は、気落ちしていました。そんなところへこの、ワンピースのお話はグッとくるところがありました。
何となく、家の弟(8歳下です)や姉(1歳上です)と義兄(これまた1歳上で地元の先輩 苦笑)人気がある理由を知ることが、出来ました。
気のせいか、このところ季節柄なのか妙に浮ついてたり、体調が良くなくて午前中寝込んだり、今日もペインクリニックは午後休みで、父とその話をしていたのに、結局ペインへ向かう道すがらで「休みだ↓」と気付き、近所のミニストップでアイスコーヒー飲んで、気晴らしをしていました。
何だか歯がゆい毎日ですが、この記事にもあるように目指しているものがあって、それを後回しにしている自分と、重なるところも手伝って「ストレス」かな。
上手く気持ちを切り替えていければ、一番いいのですが。
2012/03/22(木) 19:36 | URL | 雄ちゃん。 #99NYv6Ag[ 編集]
No title
この、マンガ見た事無いですねぇ。
面白いですか?
2012/03/22(木) 20:34 | URL | 河越武蔵守頼重 #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
実は町でよく見かけるのに、このキャラ知らないのです。
でも、ご紹介頂き好きになりそうです。
2012/03/22(木) 20:43 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
ワンピースは
我が家の子供の愛読書ですね(笑)

息子は、何時か「完全版」もゲットしたいと言ってます。
2012/03/22(木) 21:07 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
ワンピースは子供だけではなく大人にも人気がありますよね

それだけ作者の思いが伝わる作品なのでしょうね
2012/03/22(木) 22:01 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
結構泣ける作品も...
この作品、単行本で読んだことは無いですが、TVやDVDで何本か見たことがあります。結構泣けるし、内容もしっかりしてい面白いと思います。
2012/03/23(金) 14:27 | URL | katarina #-[ 編集]
mixiボイス
人間いろんな物を背負って生きてますからね。背負い込む物は軽くしたいけど、捨てられない物も多くありますね。
2012/03/23(金) 16:44 | URL | てるみんみん #-[ 編集]
気にせずにマイペースで!
こんな時勢で、政治家が勝手なことばかりして、てめぇ等を見守ることばかりぬかしてます。そんな日も雄ちゃんにとってあるでしょう。気にせずにマイペースで生活してきましょう。いい日もあれば嫌な日もある。うまく生きたくてもうまく生きられない。多くの方々がそうです。
:雄ちゃん。へ
2012/03/23(金) 17:24 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
尾田栄一郎さんの真相を知りたい
私も途中から見ているので嫁に聞きながら見てますが、多くの面白うそうなキャラクター。でも作者の尾田栄一郎さんは、いったい何を訴えたくて書き出したのかの真相を知りたいですね。
:河越武蔵守頼重殿
2012/03/23(金) 19:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
絶不調の時は何もかもが信じられなくなる。自分自身を信じることが一番の強さは可能性の道ね。
2012/03/23(金) 19:39 | URL | ai姫 #-[ 編集]
日本の”絆”は我等が仲間!
私もテレビや街で、主人公のルフィを見かけてましたが、子供のアニメと思ってましたが、嫁が熱心に見てるのと同時に少し見て、あらすじや”仲間・仲間”言うセリフに今の日本の”絆”や東日本大震災復興応援に関する”絆を深めよう日本”を思い起こさせられ、たまに見てますが、こうして記事にするとマンガといえども我々に教訓らしき事を示しているんだなと関心します。
:ユーアイネットショップ店長ウチマルさんへ
2012/03/23(金) 20:32 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
ルフィは、前向きですよね
どんな困難にも立ち向かいます
そして、ブレない
見習わなければです
2012/03/24(土) 00:09 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
「ワンピース」はなぜ人の心をつかむのか
今や、「ワンピース」はなぜ人の心をつかむのか―「ONE PIECE」はなぜ売れるのか (ベストセレクト) [単行本]まで販売されてるそうです。お子さん達はアニメで面白いキャラクターが大勢いて、koyuriさんの息子さんの学校でも人気あるでしょうね。
:koyuriさんへ
2012/03/24(土) 12:23 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ONE PIECE 全巻セット大人買い!
結局は、これから10年か20年か分からぬがアニメ「ONE PIECE」フィーバーが続くんではないでしょうかね?大人の方でも「ONE PIECE 全巻セット大人買い!」する方が居るそうですしね?「ONE PIECE」の実写版も考えられますが、「宇宙戦艦ヤマト」実写版で期待外れだったので、ちゃんとした俳優を使って欲しく思ってます。
:てるみんこふへ
2012/03/24(土) 13:07 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
大人でも泣ける[ONE PIECE]
ウチの読書好きな嫁が、週間少年ジャンプの[ONE PIECE]を見て泣いてた位ですもん。私は、まだ泣いてませんが、大人の女性が泣くマンガとは大したモノですよ。
:katarinaさんへ
2012/03/24(土) 13:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイス返信
人間が多くの事を背負って生きてるとは、今の生活や仕事に例えるなら、投資ギャンブル抜きの心のリスクもそうでしょうね?
:てるみんみんへ
2012/03/24(土) 13:18 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
mixiボイス返信
確かに絶不調の時なんか他人の言葉も聞き入れず、悶々と悩み、自分の闇の世界へ入り浸るでしょうが、ワンピースの言葉では”どんな状況でも歩みを止めずに新しい道を切り拓いていくことができる人は、「自分自身を信じて疑わない」人”と勇気をアニメで表現してますね?
:ai姫さんへ
2012/03/24(土) 13:23 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
アニメで”真の道徳精神”を学ぶ
最初は子供の為のアニメと思いきや、今の日本のマスコミも放送業界も”いいかげん”です。注目され儲けりゃイイと考えてる風説からマンガのアニメで”真の道徳精神”らしきもんを伝えてくれてますね。
:山口ジジイさんへ
2012/03/24(土) 13:29 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/25(日) 09:46 | | #[ 編集]
マンガやアニメの力を甘く見るな!
お久しぶりの、HINAKAです。

智太郎

色付きの文字NHKの「ニュースウオッチ9」でも取り上げられrていましたが、例の東京都青少年健全育成条例の改正・通称〈非存在犯罪者〉条例」の、「著しい暴力描写と犯罪者礼賛」に当初該当する筆頭に挙げられていました。
しかも「海賊」という物語的にも、「正義」を旗印とする海軍と対立する、非合法集団を正当化しているとして、大いに取り上げられました。しかしこの事が、ジャンプの出版元・集英社を始めとする、マンガ出版業者の態度を著しく硬化さてしまいました。後に慌てて、「ワンピースは例外」と広報しましたが、これまた逆効果で「要するに恣意的にどうとでも取れる条文であり暗黙の規制」という意識が定着し、最初の提案は否決される要因にも、なりました。

結果的に、もっと玉虫色で本当に何にでも当てはまる、しかも実際の被害者も加害者も存在しない、「アニメとマンガのみ対象」というより、より大きな政治的圧力を有する、「活字と実写を除く」という明らかな政治的誤魔化し条例で、要は「アニメやマンガやオタクは嫌いだ!」という、都知事自身や保守勢力の点数稼ぎの、スケープ・ゴートにされたに過ぎない(しかし制作現場への影響は絶大)、感情的規制です。

と、ロビンになら〈括りコロされてもいい!〉という、さらに熱狂的な三石琴乃声の仰け反り海賊女帝ファンの、戯言です。
基本的に、ルフィ一味に「まともな人間(精神的に)」は、いないと思います。それぞれ圧倒的な能力と、著しく偏った価値観の持ち主です。
しかし、自分が目指すものへの執着心と、何よりも仲間との絆へ拘り。何よりも物語として、「仲間の為なら自分の命も惜しまない!」という基本姿勢が、今の「自己中心的な世間」に対して、圧倒的な反論として共感されているのだと思います。

なお、現実のVS東京都とアニメやマンガの対立局面が、イベントとして形になって現れています。
詳細は、トラック・バックさせていただきます。

それでは、また。
2012/03/25(日) 10:00 | URL | HINAKA #no8j9Kzg[ 編集]
No title
漫画、アニメ、世界に誇れる
日本の文化ですよね
すばらしいですよ
2012/03/25(日) 21:37 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
ルフィのセルフも価値観の違い
HINAKA さん^^どうもです。日本のアニメ1つにおいて、それぞれ圧倒的な著しく偏った価値観が表現されますね。ワンピースのルフィのセリフ:「仲間の為なら、自分の命も惜しまない!」という基本姿勢が、今の「自己中心的な世間」に対して、圧倒的な反論として共感されているのだと思われますが、落ち着いて考えると、多少なりかエゴエストにも感じられますね?
:HINAKAさんへ
2012/03/25(日) 22:15 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
日本のアニメ業界は世界で誇れる
日本国内だけでなく、海外にも多くのアニメ ・漫画ファンが居るそうですしね。日本のアニメ業界は世界で誇れますね。
:山口ジジイさんへ
2012/03/25(日) 22:20 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/27(火) 11:20 | | #[ 編集]
No title
はーい!トラックバックさせていただきました。ご確認下さい。
:管理人のみ閲覧できますさんへ
2012/03/27(火) 14:51 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

武器輸出三原則を見直し国益守れ?戦争へのマネーウォーズか!

 北沢防衛相は20日午前、沖縄県の仲井真弘多知事と県庁で会談し、米軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)所属のF15戦闘機による訓練の一部について、日米両政府が同日の日米合同委員会で、米領グアムへ移...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
