SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



障害者雇用する企業が半数以下なの?

 靜岡県東部地方に住む私の役所:福祉課へ電話したら、11月18日に靜岡年金事務所から障害者手帳発行の手続きの確認がおりたとのこと!後は、役所からの連絡待ち!ようやく本年3月10日にハローワークで職員から紹介された障害者雇用で今まで通りに、建設業界で勤められるかな~?
現場監督のサラリーマンとして業務遂行をしてきた画像
 11月26日にGoogle検索エンジンのニュースで気になったのは、「障害者の雇用率達成 半数以下 」というタイトルで、厚生労働省が全国の企業を対象に障害者の雇用状況を調べると、法律で定められた雇用率を達成した企業の割合は全体の半数以下にとどまっていることが分かったという。 
障害者雇用率が半数以下だろうとも大切にしたい働く意欲のイラスト
 障害者雇用促進法では、従業員が56人以上いる企業に対し障害者を全従業員の1.8%以上雇用することを義務づけている。 厚生労働省が本年6月の時点で全国のおよそ7万5千社を対象に調査した結果、雇用率を達成したのは全体の45%と半数以下という。 業種別では、情報通信業が26%、民間の研究所や経営コンサルタントが33%、不動産業が34%。
厚生労働省2012による民間企業で雇用されている障害者数のデータ画像
 厚生労働省は「景気の低迷による業績の悪化で達成率が伸び悩んでいる。達成できない企業については名前を公表するなど厳しく指導していきたい」としているという。
 Google検索エンジンで見つけた障害者雇用数が達成されてない多くの企業を下に貼ってみました。

日経平均銘柄企業の障害者雇用不足数ワーストランキングデータ
 上は日経平均銘柄企業の障害者雇用不足数ワーストランキングですが大手ゼネコンも入ってます。 下のデータは障害者雇用不足数ランキングワースト100だが、何を理由なのか悪質企業ランキングと表示されてました。
障害者雇用の悪質企業ランキングワースト100のデータ
 行政の目が厳しくなるのは、障害者にとっては、うれしいが今までこの現場監督経験約20年間も障害者期間だったが、現場監督経に配属されるか不安。 ともあれ、この世に生まれてきて、生き続けていくならば、それなりに何かが起きる。それを自分なりに乗り越え、自分に出来る何かを思いっきりやってみようと決意しております。

脳・神経・脊髄をクリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓下をクリックよろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[イラスト] ブログ村キーワード[障害者雇用] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[障害者手帳] ブログ村キーワード[精神障害者保健福祉手帳] ブログ村キーワード[役所] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[不動産業界] ブログ村キーワード[通信業界] ブログ村キーワード[コンサルタント] ブログ村キーワード[Google検索エンジン] ブログ村キーワード[ニュース] ブログ村キーワード[年金事務所] ブログ村キーワード[日経平均] ブログ村キーワード[オリンパス] ブログ村キーワード[現場監督] ブログ村キーワード[大手ゼネコン] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[脳障害] ブログ村キーワード[脳] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[バイク事故脳挫傷でその後の後遺症] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード[後遺障害] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[静岡県東部] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[日本大学三島] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[Twitter] ブログ村キーワード[Google検索エンジン] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[最新記事] ブログ村キーワード[デジカメ写真] ブログ村キーワード[にほんブログ村] ブログ村キーワード
コメント
そういう法律あったのね?智さんならオッケーでしょ?今までどおりの現場監督。頑張ってね!
2011/12/06(火) 08:06 | URL | きよみ #-[ 編集]
No title
こういうところが
日本のダメなところ
なのかもしれないですね。

2011/12/06(火) 20:15 | URL | マカロン #-[ 編集]
No title
大手と言えどもこんな状況ですか。。。
聞いたことがありますが障害者として入っても精神的な
いじめがあるとか。

敵は多々あります。

今日、フェラーリやランボルギーニが事故った所を
通りましたが、普通に走ればなんともないカーブ。

相当なスピード出してたように感じました。


2011/12/06(火) 20:21 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
現実問題として‥‥
違約金を払って雇用を逃げる企業も存在するみたいですから、ある程度は強制したり、実名公表は必要不可欠かもしれません。
2011/12/06(火) 23:53 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
智さんなら大丈夫。
しかし、雇用も大変な時期です。
中々仕事が無いとか。
2011/12/07(水) 13:55 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
フェラーリとランボルギーニが事故
山口県下関市小月町の中国自動車道上り線で
フェラーリとランボルギーニが事故はね?
フェラーリの1台あたり2000万円で、
ランボルギーニは最高で3000万円程度で、
事故にあった14台の総額は3億円近いらしいですね?
まぁ記事の障害者雇用率を達成してない大手企業は
多いですね?
:ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
2011/12/07(水) 19:00 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
障害者・高齢者雇用も厚生すべき
日経平均銘柄企業の障害者雇用不足数ワーストランキングにも、
障害者雇用不足数悪質企業ランキングランキングワースト100にも、
日本の大手企業が多いです。 まさに福祉国家の日本では、
障害者雇用をはじめ、高齢者雇用も厚生すべきでしょうね。
:マカロンさんへ
2011/12/07(水) 19:08 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
不況の建設業界でも障害者雇用率低い大手ゼネコンが!
建設業界においても大手ゼネコンが多いですね?清水建設や大成建設も派遣現場監督で監督を
した経験ありますが、靜岡県東部地方には清水建設だけ。ココの事務員は嫌いだからなー?
でも雇ってくれたのなら、頑張るしかない。
:きよみさんへ
2011/12/07(水) 19:15 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
職探し・仕事探し 求人が厳しい昨今ですが
厳しい就職難のこの時世において、障害っても、私は交通事故を
過去にして薬を飲んでて、何も障害は無いのだが、”高次脳機能障害”
を抱いてて、まぁ今まで勤務中の諸難で涙を流したり、怒り狂い、
辞職・解雇も多かったです。でも健常者で職を求めてる方に
申し訳ない気持ちもあります。でも決まったなのなら、 
出来る何かを思いっきりやってみようと決意しております。
: 速水長三郎さんへ
2011/12/07(水) 19:25 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
厚生労働省は企業名を公表するそうですが
障害者雇用率が達成してない企業については、厚生労働省が、
企業名を公表するそうですが、この不景気の昨今です。
企業名を公表され、その企業は確かにイメージダウン。
しかし、発表された企業は果たして、どういう動きをとるのであろうか?
みたいものです。
:koyuriさんへ
2011/12/07(水) 19:33 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
障がい者の雇用が進まないのはサポート体制が不十分だからでしょうか?

障がいのレベルや部位によって難しい仕事もあると思うので、それをいかにサポートしていくかが大事ではないかと思います。
2011/12/07(水) 21:21 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
No title
まいど^^)

そんな法律があったんや!?

知らんかったわホンマ!

経歴からいっても智太郎さんやったら~

大丈夫やないかな?


ほな また〆
2011/12/08(木) 04:29 | URL | 安ちゃん #X5XodAgg[ 編集]
”セクハラ”に関する法が更にきめ細かくなる
内柴正人容疑者(33):アテネ、北京両五輪の男子柔道金メダリストが教え子の女子柔道部員への準強姦容疑で逮捕された事件の報道が盛んですが、スポーツ界にても”セクハラ”に関する法が更にきめ細かくなるらしいですね。まぁ私の交通事故による高次脳機能障害に関する法は約5年前からでしたが、今年の3月10日に知りました。建設業界の就職は困難でしょうが、厚生労働省が障害者雇用率を達成できない企業については名前を公表するなど厳しく指導していく法に救われ頑張る決意です。
:安ちゃんさんへ
2011/12/08(木) 11:45 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
障害者もレベルがありますね
確かに障害者の障害のレベルや部位によって難しい仕事もある
と思われてなりません。それをサポートする方々の大変さもあるが、
日本全体が猛スピードで時間を取られてるわけでもないので、
そこは何とかなるでしょうね。
:てるみんこふへ
2011/12/08(木) 12:11 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
これは戦争です
※ 動画 → 12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還

※ 動画 → 朝鮮総連と癒着して市民デモを危険に晒す京都府警

※ 動画 → 発砲した警察官(奈良県警)を守れ!署名・デモ行進

※ 動画 → 法を破るシナ人商店は片っ端から営業停止だ!

※ 動画 → スイーツ世界大会で韓国が日本を妨害!

※ 動画 → 花王 フジ お台場 デモ

※ 動画 → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる

皆さんの怒りの拳が大きな力となります!御賛同下さい。

【検索:朝鮮進駐軍】

偽装した在日右翼の車が街中を疾り
日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
フジ、TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が偏向報道するのか?
現在、日本や世界中に数十万人の売春婦を輸出し
ネット上で成りすまして日本人を貶めるネットキムチ(ホロン部、ほか)
駅前の一等地にパチンコ屋が居座り、整形面の出稼ぎ
韓流ブームは永遠に終わらないのか?

年間1万人を日本に送り込む、人口侵略を開始した
地球最悪の生物(シナ)中国人!

【検索:オランダの悲劇】

日本を壊死させ経済植民地にするTPP
言論を規制して日本人を外国人が取り締まる(人権救済法)そして日本を確実に破壊させる
民主・公明が推し進める(住民基本法)外国人参政権が迫っている!

【検索:民主党の正体】

犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福と
醜悪な支那人、朝鮮人の絶滅祈りつつ・・・

日本人の血税を貪り食らい
毎月一人あたり20万円もの生活保護を受け
【納税・教育・交通・保険・医療・他、】を優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され、本名を公表されない
異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

【参照サイト】

「韓国は『なぜ』反日か?」

「歴史捏造国家 韓国」

「国民が知らない反日の実態」

「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」

「厳選 韓国情報」

「2ちゃん的韓国ニュース」

せと弘幸Blog 『日本よ何処へ』

「在日による性犯罪」

【書籍】

宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

晋遊舎「マンガ嫌韓流」~4(絶賛発売中!)

晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

検索:YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

【保守番組】 CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

【共闘団体】

主権回復を目指す会
NPO外国人犯罪追放運動
外国人参政権に反対する会
排害社
2011/12/08(木) 16:33 | URL | 在特会 #Tr5Ro9sk[ 編集]
No title
在特会ねぇ。

智さん
関わらない方が良いですよ。
2011/12/08(木) 23:34 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
>11月18日に靜岡年金事務所から障害者手帳発行の手続きの確認がおりたとのこと!

おめでとうございます。
2011/12/09(金) 11:07 | URL | ななしのかかし #1ywfpnRA[ 編集]
戦争じゃねーよ?
真の戦争未経験者が何を言うの?ご苦労!
:在特会へ
2011/12/09(金) 11:34 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
公務員連中の人員縮小はすべき!
11月18日に靜岡年金事務所からの障害者手帳の認可が
ありましたが、あれから連絡は無い。手帳の整作に
こんな時間を費やすものだろうか?まさにズルズルと
役所の人間:地方公務員連中の人員の無駄や人員縮小
をすべきだと感じてます。
:ななしのかかしさんへ
2011/12/10(土) 09:48 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
在特会とは在日特権を許さない市民の会
私が、この「在日特権を許さない市民の会(通称:在特会)」
に関わるとでも思っておられるのですか?
在特会とは在日特権を許さない市民の会らしいですね?
前回のコメントも長いコピペのコメントが来てますが、
披露しときました。
:速水長三郎さんへ
2011/12/10(土) 10:01 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
 まだ届かないんですか???

 届ける意志があるのかどうか、確認したほうがいいような(^^;
 人事と思えないのですヨ。
 まったく役所は何しているのでしょう!(頭にきます!)

 18日になっても来なかったら、役所に乗り込むといいですよ(プンプン)。
 でも、そうすると、余計もらえなくなるカモですかね~。

 社会人として、おとなしく待つしかなさそうですね。
 ガンバレー
 
2011/12/10(土) 10:58 | URL | ななしのかかし #1ywfpnRA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/10(土) 15:50 | | #[ 編集]
No title
国が法律で決めるべきではないでしょう。日本は自己責任の国ですよ。実力で勝負させればいい。障害があっても仕事に適した能力があれば実力で雇用を得られる。逆に仕事に適した能力がなければ健常者だろうと障害者だろうと雇用されない。本来はこれで問題ない。実力主義こそ公平。

それで食えない人は生活保護などもある。

企業というのは経済原理で動くものだから、どういう理由であれ、それを曲げる制度なんてつくるべきではない。それだけです。
2011/12/10(土) 18:11 | URL | Shima #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。
まずは、手帳の発行おめでとうございます。これである意味、胸を張って過ごすことが出来ると思います、とはいえいい意味でとなればよいのですが智太郎さんのことですから、頑張っていただけるものと思います。
障害者雇用の実態について、前橋市では(ハローワークから聞いた話だと)求人率0だそうです。隣市の高崎市に数社、ある程度だそうです。
また雇用率の票が出ていますがご存知のように、精神障害者の雇用率はいいとは言えません。
しかしながら智太郎さんの、20年からなるキャリアがあれば僕は可能性が、高くなるのではないかと感じています。
師走押し迫って、暮れの様相が強まりましたね、冷えも混んできていますので風邪ひかないでください( ^^) _U~~
2011/12/10(土) 21:27 | URL | 雄さん。 #99NYv6Ag[ 編集]
役所の人間は減らすべき!
靜岡年金事務所の障害者手帳の認可が11月18日に
おりたのは電話し聞きましたが、まだ手元に手帳は届いてません。
地域政党「大阪維新の会」が掲げる「大阪都」構想の通りに
役所に働く多くの無駄な人材が多すぎると感じてます。
:ななしのかかしさんへ
2011/12/11(日) 10:04 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
厚生労働省にはむかう気ですか?
厚生労働省が決めた法なのです。
どうか厚生労働省へ文句を言うなりどうぞ!
:Shimaさんへ
2011/12/11(日) 10:10 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
了解致しました。
私の要らぬ言葉でした。
申し訳なく存じます。
2011/12/11(日) 16:15 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
前橋市は障害者雇用率が0?
障害者雇用の実態について、前橋市では(ハローワークから聞いた話だと)求人率0ですか?信じられません。群馬には、多くの大学時代の先輩方の実家があり、群馬県渋川市伊香保町伊香保では以前、「群馬県伊香保温泉での現場監督」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-421.htmlで仕事してました。前橋市の障害者雇用率が無いなんて。
:雄さんへ
2011/12/11(日) 17:42 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
はじめまして
はじめまして~manshonです 妹が、知的身体障害者の上~酸素の機械を使用している 在宅治療者です。 人生の上で、色々と勉強させてもらっています。 今後とも~よろしくお願いします
2012/02/21(火) 12:04 | URL | 人生楽しく #Cv7CRq2s[ 編集]
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2012/02/21(火) 12:07 | URL | Beautifuldays #Cv7CRq2s[ 編集]
知的身体障害者の上~酸素の機械を使用の在宅治療者でしたか
同じ障害者いえども、貴方の 妹さんが、知的身体障害者の上~酸素の機械を使用している 在宅治療者とは、驚きです。でも生きていく以上、希望や楽しさ・ユーモアを捨てずに邁進していきましょう。
:人生楽しくさんへ
2012/02/21(火) 14:35 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
厚生労働省もあてにならない
厚生労働省は「景気の低迷による業績の悪化で達成率が伸び悩んでいる。達成できない企業については名前を公表するなど厳しく指導していきたい」と言ってましたが、以降、何も障害者雇用促進法に関して公表してません。
:Beautifuldaysさんへ
2012/02/21(火) 14:44 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
