SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


浜岡原発における恐怖!原発・放射能講義を受けてきました

 先週11月19日(土)に「2011 今考えよう 原発・放射能」というタイトルで靜岡県沼津高専学校 物質工学科着任 特任教授 渡辺敦雄さんが講義を長泉町福祉会館でされ行って来ました。

原発・放射能について講義が行われた長泉町福祉会館

 靜岡県東部地域の駿東郡長泉町にある長泉町福祉会館で行われました。 降雨確率90%だったが小雨な方だった。   長泉町福祉会館というと私が2年前に「工事完了!でも頭痛が?脳挫傷 後遺症 診断書を書いてもらう。」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-435.htmlで工事し、現場監督した建築物:福祉会館です。

東京大学工学部を卒業している沼津高専物質工学科の特任教授の渡辺敦雄教授のデジカメ写真

 渡辺敦雄教授は、東京大学工学部卒後、株式会社東芝入社 原子力事業部配属で、福島第一原子力発電所3.5号機、女川原子力発電所1号機、浜岡原子力発電所1.2.3号機の基本設計担当で環境技術部長。 現在は沼津高専 物質工学科着任 現在特任教授をしている学者の方でした。

福島第一原子力発電所による放射能の問題と日本のエネルギー政策の講義のデジカメ写真画像

アメリカ逆輸入車:佐賀の叔父さんの車。完全修正デジカメ写真画像

 講義は、理系大学出身の私でも、難しい点が多かったが、理解できた事を分かりやすく説明したい。 日本車の生産技術にあたり元来、日本車は、シートベルトエアバック機能も無視していたが、アメリカ・ヨーロッパの影響で取り付けたという。 日本車自体を安全と見過ごしていたという。

原発・放射能についての講義のデジカメ写真

 放射線量が基準値を超える単位があるが、あの安全数値は成人を基準としている。 福島第一原発付近の18才未満の子供たちは、国の補助と言っても毎年、発ガンの検査を受けなくてはならない。 放射能の危険数値も調査してるが例えば、政府機関が勝手に学校のグランドの真ん中で数値検査してる:学校のグランドの真ん中が一番、放射能の危険数値が低く、高い数値場所は体育館や校舎等の建物の雨どいの部分。 安全管理度の指数が低い。

福島第一原発事故による放射能検査の必須

 放射能による影響は、これから10年、20年、30年先であるが、現時点での被害しか考えてない。 よくテレビでレントゲン:X線診断検査を例に出し、放射能による影響を身体の肺などの1部にあて、影響度指数を述べてるが、放射能が身体の一部に当たれば、身体全体が既に影響を受けている。

放射能検査にはX戦撮影の他に多くの放射線が存在する

 産業別一次エネルギーでは、電力の使用数値も低く、産業には影響力が少ない。 建設業界にも原子力発電のエネルギーは多く関わっていない事をデータで教えてくれた。

産業別エネルギー資源の使用用途 出所:資源エネルギー庁「総合エネルギー統計」データ

 今回の福島原発事故にしても予想される浜岡原発における事故においての放射能は身体に影響を及ぼすので、暫定基準値を上げるべく暫定基準値決定法を紹介してくれた。 
 戦前の日本の物理学者:寺田寅彦を引用していた。

★ 放射性セシウム・ストロンチウムの各食品中の暫定基準値 X₁として 例えば牛肉の場合の暫定基準値 X₁[Bq/kg]の決定法 1mSv/year=年間肉・卵・魚介類摂取量[kg]×実効線量換算係数[mSv/Bq]×暫定基準値X₁[Bq/kg]   ∴ X₁=1/{(年間肉・卵・魚介類摂取量)×(実効線量換算係数)×(暫定基準値)}
これを、①飲料水、②牛乳・乳製品、③野菜、④穀類、⑤肉・卵・魚介類で各々計算、合算する。
∴「牛肉を多量に食べるわけではないので安心」という言葉は誤り。⇒暫定基準値を超えた食品を摂取しては危険!


浜岡原発で事故が起きた場合の予想被害地のデータ

 私の居る靜岡県内の浜岡原子力発電所で、今回の様な震災が起きた場合の放射能で被害を受ける地域を貼ったが酷くなってしまう。 渡辺敦雄教授は、建設業界では第一に意識している安全管理だが、原子力エネルギーを推進する上での安全管理が足りてない事を講義していた。


主要国の第一エネルギー構成で出所は電気事業連合会HPのデータ

 電気事業連合会HPのデータより、主要国の第一エネルギー構成だが、原子力エネルギーの必要の無さを感じた。  最後に渡辺敦雄教授が日本の物理学者:寺田寅彦の引用か知らぬが、講義で述べたかった事は下の文と感じた。

 正しく恐れ、行動せよ!
 学ぶという:事実を把握して真実を見抜く力を得る
⇒正しく理解して最悪の事態を恐れよ!
⇒少しでも安心するため自分自身の行動計画・対策を立てよ


脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ

↓見えない障害へクリック応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン



[津波] ブログ村キーワード[運転] ブログ村キーワード[地震] ブログ村キーワード[中部電力] ブログ村キーワード[反原発] ブログ村キーワード[原発] ブログ村キーワード[原発にさようなら集会] ブログ村キーワード[講義] ブログ村キーワード[原発設計者] ブログ村キーワード[放射能] ブログ村キーワード[沼津] ブログ村キーワード[高専] ブログ村キーワード[教授] ブログ村キーワード[学者] ブログ村キーワード[長泉町] ブログ村キーワード[福祉施設] ブログ村キーワード[靜岡県] ブログ村キーワード[東京大学出身] ブログ村キーワード[東芝] ブログ村キーワード[福島第一原子力発電所] ブログ村キーワード[女川原子力発電所] ブログ村キーワード[浜岡原子力発電所] ブログ村キーワード[理系大学] ブログ村キーワード[シートベルト] ブログ村キーワード[エアバッグ] ブログ村キーワード[放射線量] ブログ村キーワード[発ガン性] ブログ村キーワード[安全管理] ブログ村キーワード[X線検査] ブログ村キーワード[エネルギー] ブログ村キーワード[福島原発事故] ブログ村キーワード[福島第一原発2号機] ブログ村キーワード[浜岡原発] ブログ村キーワード[暫定基準値] ブログ村キーワード[寺田寅彦] ブログ村キーワード[放射性セシウム] ブログ村キーワード[放射性ストロンチウム] ブログ村キーワード[原子力発電] ブログ村キーワード[電気事業連合会] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建設業] ブログ村キーワード[現場監督] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[静岡県東部] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[日本大学三島] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[現場監督] ブログ村キーワード[建築物] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[脳障害] ブログ村キーワード[脳] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[バイク事故脳挫傷でその後の後遺症] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード[後遺障害] ブログ村キーワード[心理学] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[精神障害者保健福祉手帳] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[脳神経外科] ブログ村キーワード[脳外科] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[アスペルガー症候群] ブログ村キーワード[発達障害] ブログ村キーワード[ADHD] ブログ村キーワード[注意欠陥多動性障害] ブログ村キーワード[健忘症] ブログ村キーワード[平衡感覚] ブログ村キーワード[注意欠陥障害] ブログ村キーワード[学習障害] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[言葉] ブログ村キーワード[子なし夫婦] ブログ村キーワード[おしどり夫婦] ブログ村キーワード[Twitter] ブログ村キーワード[Google検索エンジン] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[最新記事] ブログ村キーワード[デジカメ写真] ブログ村キーワード[にほんブログ村] ブログ村キーワード[デジカメ写真] ブログ村キーワード[牛肉] ブログ村キーワード[卵] ブログ村キーワード[魚介類] ブログ村キーワード[摂取量] ブログ村キーワード[危険] ブログ村キーワード[大飯原発] ブログ村キーワード[関係閣僚] ブログ村キーワード[安全性] ブログ村キーワード[おおい町] ブログ村キーワード[関西] ブログ村キーワード[野田首相] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
No title
放射能については知らないことばかり。
間違った知識は一杯あると思うし逆も。
知っておくべきですね。

私の日記は今日から佐賀市内。
佐賀→武雄→唐津と続きます。

もし、奥様のご出身が分かれば重点的に
取材しますが。。
2011/11/24(木) 06:11 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
「原発・放射能」は正しく恐れ、行動すべき!
朝も早くからのコメントですねー?感謝です。
確か?FC2ブログの予定更新時刻は4時半
でした。店長は朝、早いですねー?
え?嫁の出身地:佐賀へ?僕も2度程、
行ってます。遊びに行きます店長記事へ。
:ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
2011/11/24(木) 11:28 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんにちは。
原発・放射能ですか・・頭痛いですね、これに年金問題が加わってくると我々、死んだも同然ですね。
年金の件については、僕も今無職の状態で払いきれるだけは払ってますからそこへ持ってきて減給となると、バカらしくてやってられませんね。
だけど将来のことを踏まえると、この国の制度を活用するべきなのだろうという概念が、頭を押さえます。
ちなみに親は、ゆうちょの年金保険を掛けろと言っています(今、係争中の賠償請求で得られるはずのお金でね。)
ホント頭が痛いです、お金をどう管理していいやらというてんも、今の悩みになっています。
智太郎さんの事故は、自爆だったのでしょうか?
前から気になっていたのです、巻き込まれたのであれば賠償請求もできるはず・・でも、自爆となると・・当てがないはずだと。
ホントにもう、この国の今現状としてある制度がきちんと、活用されるべく政治改革を行ってほしいもんですが、期待するだけ無駄なのでしょうか。
原発と放射能については、東北原発の件で群馬も煽りを食らっていますけれど、正直素人には出来ることと出来ない事の壁が厚すぎて、僕はお手上げです。
2011/11/24(木) 14:13 | URL | ゆうさん #-[ 編集]
No title
難しい。
私の、頭では理解出来ません。
でも、ひとつ言える事は・・・
大量に浴びるのは危険だと言う事。
2011/11/24(木) 18:18 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
放射線は無味無臭意味不明的? 実際にどのくらい浴びると害があるのかよく判らい所が恐ろしいですが、しっかりとした知識があればちょっとは安心できますね。

原子力エネルギーは確かに有用ですが、コントロールが難しいですし
廃棄物の問題などを考えると人類が扱うにはまだ早かったのかな?とも思います。

2011/11/24(木) 20:01 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
活断層と近い所に‥‥
危険性が高いモノは、作るべきではありませんね。

そもそも、放射能は本当に微量なら大丈夫とも言い切れませんし‥‥

放射能も、半減期が様々ですから、ストロンチウムみたいに半減期が長いモノを出しかねない原子力というモノは、余程慎重に取り扱わないと、本当に危険です。

2011/11/24(木) 23:35 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
 二度目のカキコです。(最初、違うところに書き込んだものです)

 持病でほとんど外出しないので、世間のことにウトくなっており、とあるブログでのカメラが珍しくて、それをカキコしたらアンチ扱いされちゃいましたw

 かつて私が高次脳機能障害について、政府が何をしているのか調べたとき、「2003~2004年にかけて調査を行う」ということでした。(市議会議員にも、働きかけをしました。当時、この病気はメチャクチャ無名で、障害者あつかいされていませんでした)
 その頃撮影したCTには影があったのですが、2年ほど前に発作を起こして搬送された時には、もうその画像は消去されていました。
 家族にも、なまけ病だと思われています(眠気が出る薬を服用しているので余計でしょう)。


 昨日、武田先生(環境問題専門の人)の日記を私のブログで紹介しようとしたのですが、体力的に無理で、あきらめました。
 ですから、こちらで放射能を詳しく説明しているのを見て、安心しました(うれしかったです!)。今現在の私は、体力が低下していて、一般的なものを扱うのは無理があります。

 あなたに出来ることがあったら、どうぞ、私のかわりに行ってください。(脳は、使えば使うほど、回復するみたいですよ~^ー^)
2011/11/25(金) 03:00 | URL | ななしのかかし #1ywfpnRA[ 編集]
暫定基準決定法の理解はね?
確かに東京大学卒で、福島第一原子力発電所3.5号機をはじめ
多くの発電所原子炉の基本設計をされた方で学者ですから
理解は難しい感じでした。”暫定基準決定法”の生み出し、
放射線実効線量(E[Sv])の考え方のΣを使った
影響度リスク式を理解するには、時間がかかりそうなので
あきらめましたもの。
:速水長三郎さんへ
2011/11/25(金) 09:24 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
私の事故は全過失が相手側でした
確かに、これから障害者年金をもらいはじめた私に
とっても、悩まされそうです。私の事故は全過失が
相手側のトレーラーでした。私のバイク後輪がパンクし、
蛇行運転していた状況を見抜けなかったトレーラー側に
全過失があるという警察の判断だったと思います。
9:1だったけかな?ともあれ、被害額は凄かったですが、
親には感謝しております。現時点で診察代金や薬代金は
全て私が払っております。
:ゆうさんへ
2011/11/25(金) 09:40 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
>現時点で診察代金や薬代金は
全て私が払っております。


えー、如何して?
加害者に請求すれば良いのに。
慰謝料も請求しては如何ですか?
法テラスを利用されて、相談された方が良いですよ弁護士に。
2011/11/25(金) 17:33 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
浜岡原発3号基 急性死者は、実に17万人以上、晩発性のガン発症数は,実に400万人。破局的事故が発生した場合の災害予想
急性死者は、実に17万人以上、
また、関東方向に風が吹いた場合は、
晩発性のガン発症数は,関東地方で、実に400万人に達する。
浜岡原発3号基で、破局的事故が発生した場合の災害予想である。


原発で破局的事故が発生した場合の災害予想をした本がある。
瀬尾 健著(風媒社)
「原発事故・・・その時、あなたは!」である。
  

著者の瀬尾健氏は、元京都大学原子炉実験所助手をされていた方である。
この本を執筆後に、ガンで亡くなられた。

ただし、晩発性ガン発症者の数は、汚染食品や汚染水を摂取しなかった場合である。
実際には、外部被爆より内部被爆の方が人体に影響が大きいことを考えると、被害者の数はもっと拡大するだろう。

また、この災害予想には、浜岡原発にある4号基・5号基や使用済み核燃料が含まれていないことだ.
もし、3基の原発すべてに、破局的事故が発生した場合、どこまで被害は拡大するであろうか。
2011/11/26(土) 03:52 | URL | 東京のメッシ #-[ 編集]
No title
まいど^^)

昔から危機感のない国ですねw

長い間アメリカから守られてるから?

やっぱ子供中心に考えて欲しい!!

ことがおきてからでは遅いのにな~w


ほな また〆
2011/11/26(土) 07:13 | URL | 安ちゃん #X5XodAgg[ 編集]
障害者の雇用率達成が半数以下
私は”高次脳機能障害者”に認定され2級障害者です。
”2級障害者の障害者手帳”待ちです。
障害者手帳が来たら、”水戸黄門の印籠”の様に
改造して「この紋所が目に入らぬかー?控えおうろー!」
とする予定で、”障害者雇用”の大手ゼネコンで暴れる予定。
しかし報道では、障害者の雇用率達成が半数以下らしく、
(社員56人以上いる企業では障害者を全社員の1.8%以上雇用義務。)
56人以上いる企業も名前を公表するなど厳しく指導されるそうです。
:ななしのかかしさんへ
2011/11/26(土) 14:46 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
原発の放射能は何万年も残る
日本の各原子力発電所で発生される原子力の放射能は、
震災で漏れた場合、土などの何万年と残るそうです。
来年の2012の12月暮れには”人類滅亡説”がありますが、
人類が残って続くのなら”放射能”は必要無く、原子力発電所も
無くすべきでしょうね?
:てるみんこふへ
2011/11/26(土) 15:08 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
事故も”示談”で終わってますから
残念ながら、その件については、”示談”が済んでおります。
私の父がやってくれたのでしょう。事故して退院するまでに
かかった入院・治療・手術代金などは全て相手側のトレーラー
運送会社の保険で払われました。退院以降については”示談”
されてることなので、変えられないでしょうね。いくら弁護士と
いえども”示談”を変える力を持った弁護士は居ないでしょう。
:速水長三郎さんへ
2011/11/26(土) 15:28 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
日本は安全管理が駄目という
マスコミは何と言ってるかは知りませんが、
ともあれ、「原発・放射能」の講義では、
学者が言うには、建設業界では基本の
”安全第一”をエネルギー開発業界では、
鵜呑みにしてると言ってた気がします。
:安ちゃんへ
2011/11/26(土) 15:39 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
暫定基準値を超えた食品を摂取しては危険!
放射能ストロンチウム90が半減するまで28.8年もかかり、セシウム137が半減するまで30.0年もかかると言われ、絶滅するレベルは、計り知れないといわれてます。
もう放射能の原子は地中に埋めても、いつの日か人類を及ぼす害が
出てきてしまいます。第一次産業で原子力エネルギーによる電力なんか
わずかなのに多少の便利さの為に。人間って生き物は、どうして
ここまで馬鹿なのだろうと怨んでます。
koyuriさんへ
2011/11/26(土) 16:40 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
靜岡県東部在住の私は浜岡原発廃止願望
電気事業連合会HPのデータより、主要国の第一エネルギー構成でも、
原子力エネルギーの必要の無さを感じております私は、
浜岡原発廃止願望してやみません。
:東京のメッシさんへ
2011/11/26(土) 17:15 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
智さん

あれはね、変な人なんです。
超一大スペクタル映画を見てるようです。
あんな人、初めて見ましたよ。
疲れますわ。あの人には。
2011/11/26(土) 17:20 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
嫌がらせコメントならともかく
変わった方でも同じ人間同士です。
たとえあなたのブログに真剣な文章で
質疑応答と求めてくるコメントに対して
同じく真剣にコメント返しは素晴らしいです。
:速水長三郎さんへ
2011/11/27(日) 10:09 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
智さん

コメント、読みました。
其の人、失礼ですよね。
注意を言って良いと思います。
亡くなった人の前で笑うのは何事か!ってね。
2011/11/29(火) 19:48 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
昨夜は失礼しました
てるさん処から来ました。昨夜は僕も拠点の方が亡くなる報告をうけ、入り口からお題目しました。「男子部・創価班内部アクシデントもあります!人間同士だ。1/2」のM氏とH氏は僕もよく知ってます。M氏は口先男です。M氏の親が、サラ金から逃げまくり夜逃げした事も知ってます。H氏は小糸だかを解雇され、パチンコ生活者だったですが、今はどうでしょう?昨夜はお疲れ様でした。URLは分からないので、「男子部・創価班内部アクシデントもあります!人間同士だ。1/2」のを打ちました。失礼しました。いつも見させて戴いてます。
2011/11/29(火) 19:57 | URL | 元男子部創価班 #Cv7CRq2s[ 編集]
怒りで深夜コメント失礼
かたじけない。通夜で出来事で帰宅後も亡くなった拠点主人
のご冥福を祈念したにもかかわらず、「男子部・創価班内部アクシデントもあります!人間同士だ。1/2」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-474.htmlに記事った、MIURAやUEHARA氏に再度にキレそうになったが、奴等は墓前の前でケラケラと笑ってたんで注意してやったにも関わらず反省した態度が見えないので帰宅後、深夜に長三郎さんへコメントしたが、奴等は所詮、最低の人間以下で仏罰が行くでしょうね?
民主党議員と同じです。返信有難うございました。
:速水長三郎
2011/11/30(水) 13:17 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
通夜の墓前で笑う彼等は仏罰喰らう
MIURA氏もUEHARA氏もお世話になった拠点の主人だった方の
通夜の墓前でケラケラ笑ってたので私がMIURA氏の背中に軽く
パンチし、「場所をわきまえろ!」と注意したが、MIURA氏は、
夜逃げ屋本舗の専門家で、UEHARA氏は小糸の何処かの工場を
解雇され、パチンコ族で生活してる。今は派遣で何処かの工場勤務
らしいが、ご存知だと思うが、2人共転勤族で行き先の無い悲しい
人間だからと言っても遺体がある通夜の墓前の前でのケラケラ笑い
は断固ろして許せなかった私だが、騒ぎを抑えて良かったが、
2人共、駄目だね?
:元男子部創価班さんへ

2011/11/30(水) 13:32 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
