SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


障害者手帳に係る診断書の審査結果

 高次脳機能障害者で2級障害者と認定されたので障害者手帳を待っていたら、役所から封筒で、手紙が来た。 手紙の内容は、つまらん事でガッカリで、嫁に手紙を見せ、俺は犬の様に掃除に励んだ。

役所から障害者手帳に関する手紙が来たフリーイラスト写真画像

 役所の福祉保険課より:「精神障害者保健福祉手帳に係る診断書の審査結果について」:先日、手続きしていただきました精神障害者保険保健福祉手帳の申請書類等について、審査の結果、保留になった旨の通知が東部保健所よりありました。 当役所の福祉保険課から某病院(脳外科)あてに追加記入のお願いをしますが、もし、その際に診察や検査が必要なようでしたら病院から連絡があるかもしれませんのでご承知願います。 診断書の追加記入後、再度審査となりますので、手帳の交付までに、時間がかかることをご承知願います。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書道三段!柔道初段!腹三段!の俺も怒るぞ!コラ!?完全無修正写真画像

 何度も脳外科へ行き、診断書を何枚も書いてもらい、提出してきた。 交通事故による高次脳機能障害者とは役所の連中も分かってるはずが、精神障害者扱いされ、ムッとしたが、高次脳機能障害者で障害者認定されてるのは、鬱病(うつびょう)の方が多い。 ・・にしても私本人が何度も役所へ行ってるはず。 高次脳機能障害者申請し何度も面会してるから私が、交通事故による高次脳機能障害者くらいは、メモっておくのが常識。 よってここでも役所の人間は使えなく、3時間で終わる仕事を1週間に引き延ばしてダラダラしてる事がよく分かった。 役所のムダ遣い次々明るみ、その他、役人たる教師等のいかがわしい事件問題も多く、役人の腐敗はまさにとどまるところを知らない。


脳・神経・脊髄をクリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓下をクリックよろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[障害者手帳] ブログ村キーワード[診断書] ブログ村キーワード[審査] ブログ村キーワード[役所] ブログ村キーワード[役場職員] ブログ村キーワード[福祉] ブログ村キーワード[精神障害者保健福祉手帳] ブログ村キーワード[福祉センター] ブログ村キーワード[鬱病] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[脳障害] ブログ村キーワード[脳] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[バイク事故脳挫傷でその後の後遺症] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード[脳梗塞後遺症] ブログ村キーワード[心理学] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[精神障害者保健福祉手帳] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[脳神経外科] ブログ村キーワード[脳外科] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[アスペルガー症候群] ブログ村キーワード[発達障害] ブログ村キーワード[ADHD] ブログ村キーワード[注意欠陥多動性障害] ブログ村キーワード[健忘症] ブログ村キーワード[平衡感覚] ブログ村キーワード[注意欠陥障害] ブログ村キーワード[学習障害] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[言葉] ブログ村キーワード[子なし夫婦] ブログ村キーワード[無駄遣い] ブログ村キーワード[教師] ブログ村キーワード[腐敗] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建設業] ブログ村キーワード[現場監督] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[Twitter] ブログ村キーワード[Google検索エンジン] ブログ村キーワード[mixi] ブログ村キーワード[最新記事] ブログ村キーワード[デジカメ写真] ブログ村キーワード[にほんブログ村] ブログ村キーワード

スポンサーサイト
コメント
No title
えー??
こんなに、時間が掛かるの??
役人、頭悪いですねぇ!
ま、審査してる人間は素人ですから解らんでしょう。
医師の、診断書でマニアルで決めるんですからねぇ。
2011/10/28(金) 16:47 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
こんばんは。
保留ですか・・智太郎さん気が休まらないでしょう、お気の毒に感じます。
でもなぜ、書類は何枚も出されているようで不備があるとでも?
おかしいですね(-"-)
ちょっと思ったのですが、脳血管の血流検査というものをお受けになられたことはありますか?
蛇足であればすみません。
僕はこの、脳血管血流検査で脳のところどころの血流が低下してることをもって、高次脳機能障害の認定を受けました。同時に、器質性統合失調症様障害も宣告されました。
2011/10/28(金) 22:21 | URL | 櫻井 #99NYv6Ag[ 編集]
No title
私のブログにコメントありがとう!このひとつ前の記事にコメント書き込もうとしてなぜか失敗。どうしてでしょうか?

高次機能障害って難しい病気みたいですね。
私も高次機能障害の方の理解と回復への医療がすすんでいくことへ応援したいと思ってやまない毎日です。
2011/10/28(金) 22:34 | URL | あこえすと #-[ 編集]
市民健診の結果が来て‥‥
健康に関する指導をするコトになったとして、出席出来るか否かを問われたトコがあったので、忙しくて行けないというトコに丸を付けたのに、結果と共に指導のお知らせも同封されてました。

だったら何で聞いたのという話で‥‥しかも、受けているのが東京の会社だったりして、税金の無駄遣いかとも思ってしまうのだけれど。

役所というのは、そういう世界なんだと諦めた方が良さそうですね。
2011/10/28(金) 23:42 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
>精神障害者扱いされ、
なんだか嫌ですね。
私だったら役場で口論しそう・・・
2011/10/29(土) 07:36 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
No title
お役所仕事ですね。
公務員はサービス業だって意識がないから困ります。
手続きするために会社休んだり調整したり苦労してるのに、余計な手間ばかりかけさせます。

区役所に行って保険の手続きをした時にある担当者は今すぐには用意できないので時間がかかりますと言われたのであらためて出なおすと、別の担当者はすぐに出来ますよと書類を書いてものの数分で手続きを終えたことがあります。

ほんとに公務員は税金泥棒ですよ。

公務員試験を受ければ、いかに要領よく自分に都合のいいように頭を使うかってテストが多いことがわかりますけどね。
2011/10/29(土) 08:13 | URL | ブルカニロ博士 #SNWaGOFo[ 編集]
役所や教師その他役人も崩壊。
役所や教師その他役人等の薄汚い犯罪は報道の通りで呆れますよね?所詮、役所の人間はコネを利用し入った使いモノにならないモノばかり。その他の役人連中の有様は報道の通り、ハレンチ・ワイセツ極まりない事件ばかりです。彼等も政治家も全員に公務員になっても途中に人物監査が為に試験でも行うべきでしょうね。ともあれ役人社会も崩壊で間違いなしでしょうけれど。:速水長三郎さんへ
2011/10/29(土) 22:22 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
公務員は税金泥棒で崩壊。
役所の勤務者、その他:日本の公務員達は仕事で頭を使ってませんね。自分本位でサービスも無く、破廉恥な事件報道が目立ってます。公務員は税金泥棒で崩壊し始めてますね。。:ブルカニロ博士へ
2011/10/30(日) 08:34 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
高次脳機能障害者も精神障害者?
私の交通事故による後遺障害と闘う「高次脳機能障害者」も「精神障害者」ってのが気に入りませんが、まぁ国から障害者年金を貰うため、やむをえないと感じてますが、名前くらい知恵を使い、異なって考えて欲しいものです。公務員はマニュアル通りにしか働けないから仕方ないですけれどね?:ユーアイネットショップ店長ウチマルさんへ
2011/10/30(日) 08:44 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
障害者も千差万別ですね
人間も異なるのと同じ様に障害者も千差万別ですね?高次脳機能障害者へのご理解を感謝いたします。<m(__)m>:あこえすとさんへ
2011/10/30(日) 08:50 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
高次脳機能障害の認定は受けてます
私はあれだけの大事故をし、現在に至るまでの障害は打ってある通りに多くあります。よって高次脳機能障害の認定は受けてます。ただ高次脳機能障害による障害者手帳並びに、さかのぼり請求が認められたのか否か?判断も遅く腹立たしいのです。書類も診断書も何枚も提出させられ、尚、診断書の書き込み請求があり返され、医師に頼んだりしてます。「脳血管の血流検査」は受けてませんが、半年に1度のMRI検査で判断されていると思われます。が、どうでしょう。:櫻井さんへ
2011/10/30(日) 09:01 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
役所:役人は既に腐敗です。
役所の役人は既に腐敗ですが、僕は決して諦めずに”正論”を述べきり、デモ対策を練って、多くの日大出身者や、高次脳機能障害者で認定されない方々と組んで役所側へデモを起こしたいと思ってますが、犯罪を起こしたら嫌なので役所の役人とトコトン戦っていきたいと思っております。:koyuriさんへ
2011/10/30(日) 09:13 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんばんは。
お返事をありがとうございます。実は僕、少し智太郎さんの心配をしています。
もしご都合が合えば、脳血管の血流検査をなさってみたらどうでしょうか。これも蛇足であれば大変、申し訳ないのですが。
それと実際のところ、僕も右脳挫傷で受傷時は、MRIの画像診断で右脳は真っ白に映っていました。
僕よりも、智太郎さんの方が症状が重いのかなぁと思っています。
またこれも蛇足で済みませんが、出来ることなら特発性正常圧水頭症や低髄液圧症候群、頭蓋内亢進、腰椎穿刺によるせき髄液の採取についても、調べてみていただけるといいのかなぁと思っております。
一日でもたとえ少しでも、回復されることを願っております。
2011/10/30(日) 21:42 | URL | 櫻井 #99NYv6Ag[ 編集]
脳が半分になったまれにみる脳挫傷でした。
どうもです^^僕の場合は、18才の時ですが、バイクのヘルメットをしてましたが、10tトレーラーに頭を踏まれ、当時はCTスキャンで撮ると脳が半分になっていたそうで、脳外科の医師が「まれにみる脳挫傷」と診断し、「よくて植物人間です」と言われたそうです。当時から20年以上経ち、多くの方々のおかげで社会復帰し、サラリーマン生活しておりますが、多くの他人からは分かりにくい障害を持って闘って生活しております。多くの波乱万丈で七転び八起きの人生ですが、嫌な時ばっかではありません。楽しく愉快に生きてます。:櫻井さんへ
2011/10/31(月) 13:13 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
基本的に高次脳機能障害の患者さんは身体障害者手帳ではなく、精神障害者保健福祉手帳で申請するそうです。


下記のサイトに詳しく載っています。
http://koujinou.net/procedure/mentaldisorder.html

2011/11/26(土) 04:09 | URL | 東京のメッシ #-[ 編集]
高次脳機能障害は精神障害
丁寧に御紹介を感謝いたします。確かに私の”高次脳機能障害”は、
嫌ですが「精神障害者保健福祉手帳」です。精神障害者2級で申請を
しております。しかし、あれから4ヶ月以上待たされてます。
:東京のメッシさんへ
2011/11/26(土) 15:52 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/01(水) 13:16 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
