SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



交通事故:脳挫傷の後遺症は、高次脳機能障害者になるの?

 このブログを始めた原因は、18才でバイクで交通事故をした右側にある【最初から読んで下さい】:「交通事故死?まれにみる「脳挫傷」で死?植物人間?・・」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.htmlが発端となり、入院中に意識が覚め5年間日記に書き続けてきたのだが、大学4年間・卒から社会人となり、働いて気づきはじめた発達障害で、学校の勉強はできたのに仕事で失敗ばかり、同僚とも、どうもうまくつきあえにくなと感じた時もある。
バイク交通事故で脳挫傷を負い休学して日本大学工学部建築学科4年間卒業から新社会人サラリーマンとして現場監督の今までの写真ですが最後は人材派遣会社の現場監督で労災隠しに遭った
 こんな悩みを抱える人の一部に「発達障害」がある事がわかってきた。 今の日本における社会人になって多くの人間関係で悩み問題となってきているそうだ。 靜岡県東部地方に住む自分は、日大工学部建築学科卒業後、浜松市に本社の「パナホー○靜岡」へ入社し、社宅へ住み込み、現場監督として、半年間の研修を滋賀県湖東町「ナショ○ル住宅協業大学院」で終え、働き始めた。 職場たる現場では、多くの職人さん達に、「建築学科の大学を卒業したくせに、コレも知らないのかよ?」等々、愚痴っぽく言われたが、そんな時は、いくら建築学科の大学を卒業したとしても建築は奥が深いと感じてたので、悩まずに、建築学科卒業した新サラリーマンは、皆がこう言われる事は覚悟していた。 そんな時、1年前に脳梗塞で倒れた母の具合も悪く心配になり、浜松市に本社の「パナホー○靜岡」は靜岡県東部地方にも支店が多くあったのにも関わらず、転勤は許されず10年間は、本社の浜松市に居てもらうとの指示を受け、断念し退職した。   建築関係の仕事でも「福祉分野」に関心があった自分は、浜松市に本社の「パナホー○靜岡」を退職し、新幹線で帰途中に新幹線座席の隣りに、リハビリの時にお世話になった理学療法士:K先生に出会ったのだった。「まさかの再会-邂逅(かいこう)-後編」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-288.htmlで書いたが、福祉分野に関心を持つ建築部:営繕部がある修善寺の「新井旅館の営繕部を紹介されたのであった。 
浜松市から新幹線で帰途中にリハビリの先生と再会し修善寺の新井旅館の営繕部を紹介された
 務め始めた自分は学生時代の頃から「何か?人と違うな?」と言われて来てたが気にしてなかった。 今考えると、その頃から「アスペルガー症候群」ではないかと?「アスペルガー症候群」ってのは・・知的障害は無いが、対人関係がうまくいかない、興味の幅が狭いといった特徴があるらしいのです。 今でも服用してる薬は「パキシル錠」や「リボトリール錠」も飲んでいるので該当すると思っている。  しかし、自分は医師から「精神障害者保健福祉手帳」たるものも、戴いてもなく、理学療法士の方から勧められたが、社会復帰し、頑張ってるサラリーマンなので断った記憶がある。 発達障害と聞きなれなかった言葉「発達障害」:【何らかの原因で先天的な脳機能の障害で認知や運動、言語の発達に出る。 アスペルガー症候群のほか、「落ち着きが無い」「衝動的な行動を取ってしまう」等の「注意欠陥多動性障害(ADHD)」や読み書きや計算、ある特定分野が困難な学習障害(LD)等がある。】  「アスペルガー症候群」の人の特徴として★言葉の”ウラ”が読めない。★物事を全体像として捉えるのが難しい。★同時進行が必要な仕事は難しい。★対人干渉が重要な仕事は苦手。予想外の仕事や予定に対応できない。★相手の表情を見て、察することができない。と昭和大付属鳥山病院・加藤進昌院長が言われたのを毎日新聞で読んだ。

何でも先送りで知らなかったですまされる駄目な民主党の仙石由人では無い
 何でも先送りで知らなかったですまされる刑訴法で引っかかる駄目な民主党仙谷由人では無いのです。        自分は少額ながらも建築図面(JWW-CAD)の仕事をしてるが、先週、ハローワークへ行った時に頂いた書類で高次脳機能障害者への理解と支援のために」を下に貼り見せます。
高次脳機能障害者への理解と支援のためにで、地誌的障害や注意障害や施行機能障害や記憶障害や社会的行動障害が該当するらしく診療情報提供書を見るとほぼ該当している
 高次脳機能障害者への理解と支援のための書類を見ると、地誌的障害(外出先から家に戻れない、自宅でトイレに迷う、近所で道に迷う。)や注意障害(ボーっとしている、ミスが多い。)や施行機能障害や(行動にまとまりがない、融通がきかない。)記憶障害(新しいことが覚えられない、少し前のことをすぐ忘れる、忘れっぽい、同じことを何度も聞く。)や社会的行動障害(怒りっぽい、暴力的、やたらと食べる、我慢ができない。)が該当するらしく以前の診療情報提供書と見比べると、地誌的障害を除き、ほぼ該当している事が分かった。
 これより、静岡県東部地方の年金事務所へ行き、自分が障害者とは、手足もあるし、今まで思いたくも無かったが、障害年金への申請をしたく思っております。
↓クリック応援m(・c_・ )mよろしくお願いします m(・ω・)m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[知的障害者] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[朝日新聞] ブログ村キーワード[発達障害] ブログ村キーワード[悩み] ブログ村キーワード[仕事の悩み] ブログ村キーワード[心と体] ブログ村キーワード[コミュニケーション] ブログ村キーワード[仕事中の眠気対策] ブログ村キーワード[社会人] ブログ村キーワード[悩み] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[職人] ブログ村キーワード[愚痴] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[母親] ブログ村キーワード[脳梗塞] ブログ村キーワード[新井旅館] ブログ村キーワード[アスペルガー症候群] ブログ村キーワード[対人関係] ブログ村キーワード[コミュニケーション] ブログ村キーワード[薬] ブログ村キーワード[パキシル] ブログ村キーワード[注意欠陥多動性障害] ブログ村キーワード[ADHD] ブログ村キーワード[学習障害] ブログ村キーワード[福祉] ブログ村キーワード[精神障害者] ブログ村キーワード[精神障害者保健福祉手帳] ブログ村キーワード[理学療法士] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード[バイク事故脳挫傷でその後の後遺症] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[健忘症] ブログ村キーワード[平衡感覚] ブログ村キーワード[注意欠陥障害] ブログ村キーワード[民主党] ブログ村キーワード[仙谷由人] ブログ村キーワード[刑訴法] ブログ村キーワード[CAD] ブログ村キーワード[ハローワーク] ブログ村キーワード[障害] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[記憶障害] ブログ村キーワード[行動障害] ブログ村キーワード[診療] ブログ村キーワード[障害年金] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード
コメント
No title
毎日を懸命に生きようとする智太郎さん。
今日を改めてじっくり読むと共感しました。

これからも頑張ってください。
2011/01/22(土) 08:04 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
No title
o(^∀^)o
2011/01/22(土) 19:13 | URL | #-[ 編集]
No title
アスペルガー症候群の人は特定の分野で才能が発揮されたりすることも
あるようです。障がいの程度にもよるのでしょうが、他の人からは健常者と同じにみえるので、まさに「見えない障がい」と言えるかもしれませんね。

発明王のエジソンや日産CEOのカルロス・ゴーン氏もアスペルガー症候群(もしくはアスペルガー症候群的な)とか。


高次脳機能障害という言葉はここ数年で広まってきたと思うので、事故当時から遡って年金が支給されるといいですね。
2011/01/22(土) 21:17 | URL | てるみんこふ #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです
智さんの交通事故の後遺症の事は智さんから昔、聞いたけど、障害者になるのね?智さんは障害者には全然見えないのにね?でも障害者として認められたら、どんな特典が付いてくるのかしらね?お金が国から貰えるのかしら?
2011/01/23(日) 03:25 | URL | きよみ #-[ 編集]
No title
このブログのこの記事をミクシィの高次機能障害の人へ紹介するよ!
君は、ここまで書けるので軽い方だと思います。
すっごくえらいと思う。
悩みを悩んでない。なやんでるんでしょうけれども、きちんと調べ紹介している。
けっこうみんな自分に殻にとじこもっちゃうみたいだよ。
私の周辺は、おっさん。いいおっさんで孫もいるんだけれども、子供のようです。自分が病気になってることに気づいてない人もいる。
脳の世界は深くて複雑だ!
2011/01/23(日) 14:16 | URL | アシンメトリー婦人(A婦人) #-[ 編集]
No title
事故に成ったのも、何かの縁が有ったのでしょう。
いま、懸命に生きてる智太郎さん、素晴らしいですよ。
2011/01/23(日) 16:29 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
たぶん

どんな人でも障がいを持っているような気がしています。

2011/01/23(日) 21:00 | URL | マカロン #-[ 編集]
No title
そうでしたか、
障害年金に認可されたなら、
十分な保障があると聞きますので、
安定できますよね
2011/01/23(日) 22:26 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/24(月) 09:58 | | #[ 編集]
2011-01-22(19:13)のo(^∀^)o
 コメントが絵文字顔の「 o(^∀^)o 」でよくは分かりませんスが、まぁ自分の記事に対する以前に多く毎日の様に来ていた迷惑メール・コメントとは異なり、同意していただいていると思われまして、感謝です。(●^o^●)
2011/01/24(月) 11:11 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 ほほう?発明王のエジソンも、なになに?日産CEOのカルロス・ゴーン氏も「アスペルガー症候群」だというのですか?自分も同類項ですしね?なんつってね?(笑)  でも、そういう事が言えたなら現在では、殆んどの国民が障害者になってしまうのでは?「高次脳機能障害(こうじのうきのうしょうがい)」ってのはね、主に脳の損傷(=交通事故等)によって起こされる様々な神経心理学的症状で、その障害は外からでも分かりにくく自覚症状も薄いため隠れた障害と言われているモノなのですよね?なーんだか?年金事務所へ行ったらね?事故当初の診断書と事故後1ヶ月半後の診察診断書が必要になるとか言われて、忙しいですよ?
2011/01/24(月) 11:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
きよみさんへ
 そうだら?俺が「障害者」になって「障害者扱い」されるなら、堂々と障害者気取りで生き抜こうと思ってますがね?年金に関しては、悪党:民主党の輩になった:与謝野馨経済財政相は、財源がないのを理由に「年金財源に消費税」とか言ってるんだら?まぁ「障害者年金」までには手を出さぬと思うが、「高次脳機能障害者」の特典ってもねぇ~?母が障害者だからだいたい知ってますが、交通機関:バス・電車・タクシーの割引が出来る程度だら?あと収める年金額が多少の・・割合は知らにゃーけれど、低額になるんだら?
2011/01/24(月) 12:15 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
 どうも^^です・・交通事故から20年過ぎてからの年金がこれから優遇されるのはうれしいですが、障害者手帳となるとね?イメージ!イメージ!イメージ!イメージダウン!(BOØWY(ボウイ)は日本のロックバンド)になりそうな気がしてね?・・・です。    店長?毎度の「すんげぇ~!(^<^)」美味そうな料理ですね?んでもね?ニュースで見たんですが、24日、山口県宇部市の路上で小学2年生の女の子が刃物で切りつけられ大けがをした事件を見て焦ってしまったんですよ。テレビニュースの映像が、以前見た「店長の実家付近」写真に似てたもんだからね?(+_+)・・大丈夫でしょうね?
2011/01/25(火) 18:53 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
応援にきたぞ~
そっちは雪が降ってないよね?
こっちは地獄です(┯_┯)
2011/01/30(日) 09:39 | URL | みゆきん #-[ 編集]
山口ジジイさんへ
 ヤマさんのおっしゃる通りになりますが、障害者というレッテルが貼られての現場監督という職務業務に悩みつつもね?
2011/01/30(日) 21:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
速水長三郎さんへ
 そうだよね?今までにどれだけ我が創価学会:池田先生を筆頭にマスコミ連中が侮辱してきたことか・・でも世界一の宗教団体のみならずに世界一の団体となった今は、世界中の著者の方々が池田先生を理解し、尊敬してくださり、”時”は見事に変わってきてるのですよね?こうして我々学会員がブログってものを使い世界中の方々へアピールできるのも池田先生の壮絶な闘いのおかげには、誰もが認めておりますよね?残りの青年部:牙城会任務も、頑張っていただきたく思っております。
2011/01/30(日) 21:29 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
 どうもです^^確かに健常者に見える方々でも、障害をいくつも、抱えているという事は卒論時代に学びふけった気がしてます。ダイエットのほうは、なんとかね?再び3日間だが1700kcal/日したら5キロやせてました。でもまたスグに自分に対する懸賞で食べたらすぐに戻ってしました・・札幌は寒く雪が積もって大変でしょう?自衛隊の連中は助っ人に来ないのにアッタマ来てますよ?
2011/01/30(日) 21:37 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
速水長三郎さんへ
 交通事故に遭ってしまったのも、自分の宿業なのでしょうね? いつまでも負けててなるものか?精神・気合で何とかハローワークの職員の方から、たまたまの紹介というか?縁で障害者年金担当者の方と知り合い、見事な社会復帰から自分の殻に閉じこみかけていた悩みと言うモノも解消されそうですが、認定されなかったら恥ずかしいのと同時に、現場監督で「障害者」という看板を背負いながら勤務に就こうと考えると、やるせなさがありますが、弱い己の心を祈り倒して頑張る予定・・いやがんばります。
2011/01/30(日) 21:46 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
アシンメトリーA婦人さんへ
 高次脳障害者って認識はあってもね?自分も、そうですが、22年前に交通事故で負った障害でも今まで健常者と同じ扱いされて、1つの現場でも、何百人もの職人さんを管理する現場監督してきたから、「障害者」のレッテルを貼られると嫌な気分にもなりますよ?   いっやー?そちら群馬の妙義山プチ旅行ですかー?いいですわー?たまたまね?昨日ね?自分等も夫婦とてるみんこふちゃんと3人で全国のあちこちで雪が降り積もってる中、伊豆方面へドライブプチ旅行へ行ったです。(次回更新予定だす。)気が合うよねー?って違うね?A婦人さんが撮られた「障害者用のトイレ」・・確かにおかしいですね?プライバシー云々はともかく、分かりやすく大きな鍵をつけるのが当たり前の世間になってきてるのに、A婦人さんよ?一緒にテロでも起こしましょうか?なんつってね?
2011/01/31(月) 12:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきんへ!テロ実行だ!
 身体はダイジ?ママ?メロンちゃんが勝手にPCを触ってるけど、ソチラ:東北のママ宅付近はてぇ~へんだら?最深積雪が記録なんかどうでもええねん。マイナス42℃のかなり強い寒気は厳しら?でも、こういう時こそ、カッコばかりつけたアホな自衛隊員を寄こして除雪作業をやらせないかな?オッシャ!ママ?テロを起こすぞ!時間は今夜12時決行だ!待ち合わせ場所は青森駅だ!仲間100人ほど靜岡から連行させるぞ!いいな?
2011/01/31(月) 13:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
