SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



母がリハビリで作る「キューピーちゃん」ストラップを紹介

 我が家から歩いて5分の実家にて(80歳)が(現85歳で護老人保健施設入居)、手先・指先のリハビリを兼ねて作っているハンドメイドの「キューピーちゃん」のストラップについて写真を豊富に記事にしてみました。
母が作っているキューピーストラップです
 母は今から約20年前の60歳に脳梗塞(のうこうそく)で倒れ、右半身麻痺2級障害者です。
 女性に多い「冷え性」なのですが、母の場合は極度の冷え性で、多くの薬を飲んでます。 「冷え性」には「女性に多い「冷え性」の方へ(得)情報!貧乏ゆすりが良いのです」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-457.htmlで記事にしました。
 右半身麻痺となった母は、右利きなのですが、生活では左手を中心に使っております。
 んでも母=アッちゃん(ニックネーム)は強いんだコレがっ!やはり生命を産む女性は強いですよね?

母がリハビリを兼ねて作っているキューピーストラップです
 この「キューピーちゃん」のストラップを作ってる母は、多くの方々に、渡しているそうで、デイサービスでも多くの方に渡しており、今ではデイサービスでも、この作り方を講師として通所者の多くの方に教えているそうです。
母が作っているキューピーちゃんのストラップの拡大写真です
 ナイロン製のヒモを結び編んで作っているそうですね?
 可愛~く 見えますよね?

自分の携帯電話に取りつけた母が作ったキューピーストラップです
 上の写真は自分の携帯電話に付けた母が作ってくれた「キューピーちゃん」のストラップですが可愛いぃ~ら? 
キューピーの誕生は
 キューピーの誕生は、1903年にオニールって女性が、キューピッドをモチーフとしたイラストキューピーをアメリカの雑誌「COSMOPOLITAN」に発表し、オニール作者自身がキューピーと呼んでいたキャラクターやイラストはあることがわかっている。
 んでもって婦人向け雑誌の「レディース・ホーム・ジャーナル(Ladies' Home Journal)誌に書かれた物語「The KEWPIES' Christmas Frolic」にイラストとしてキューピーが掲載された。KEWPIEという名称が公に記載されたのはこれが最初だといわれているそうです。

最近は多く販売されているキューピーストラップの数々の写真です
 小さい頃から演技や絵の才能を注目されてきたオニールが、彼女自身の二度目の離婚直後の時期であり、子供がいなかったことから、幼児の姿を持ったキャラクターに投影したものであるという分析があるそうだってね? 
 このキューピッドのスペルであるCUPIDとの違いを明確にするために、スペルをKEWPIEとしたとも伝えられている。
 1913年、登録第43680号意匠特許として、アメリカ合衆国連邦特許商標庁に登録されたことで、今日親しまれているキューピー人形が誕生した。その特徴として、「カブの様なとがったひと房のヘアースタイル」「小さく短い眉毛」「丸く大きく左右どちらかを見つめている目」「ピンクに彩られ少し膨らんだ頬」「微笑むようにわずかに上がっている口角」「うつむき加減のあご」「体から少し離した位置で開き気味の腕」「大きく開いた手のひら」「ぽってりとしたおなか」「2.5から3頭身のバランス」「背中に生えた小さな羽根」「判別できない性別」がありますね?

触ってプニプニ柔らか素材のキュージョンやハッピーコラボレーションのキューピーストラップのキュージョン写真ですね
 最近のキャラクター展開=キュージョン販売コーナーでは、いわゆるキューピー・グッズは人形、イラストを含め、多種多様な製品が作られている。日本では2007年より「キュージョン」(「キューピー」と、融合という意味を持つ単語「フュージョン」をつなげた造語)というキャラクター展開がなされており、ほかのキャラクターのコスプレをしたキューピーを多数作っている。
 キュージョンの融合対象は、「ウルトラマン」「天才バカボン」「セサミストリート」「忍者ハットリくん」「鉄腕アトム」「ゲゲゲの鬼太郎」「妖怪人間ベム」「ゴレンジャー」「科学忍者隊ガッチャマン」「ヤッターマン」「仮面ライダー」「新世紀エヴァンゲリオン」「サンダーバード」など多岐にわたっている。またハローキティなどのキャラクターと同様に、ご当地限定グッズの展開も行っている。

キューピー人形をもらったアンネ・フランクに日本のキュピー株式会社のイラストですね
 アンネ・フランクは「アンネの日記」の中で、初めてのクリスマスに、キューピー人形をもらったと書いている。
 キューピーのイメージを使用している企業には、 アメリカの「キューピー・ハンバーガー」(Kewpee Hamburgers)というハンバーガー・チェーンは綴りが違うものの、ロゴにキューピーを使用している。
 日本の食品メーカー、キユーピー株式会社(「ユ」の文字が大きい) - 1922年に「キユーピー」の文字およびイラストを商標登録(登録商標日本第147269号)している。同社製品のマヨネーズなどのパッケージにイラストが描かれている。英文商号は以前は「Q.P. Corporation」としていたが、2010年2月23日より綴りの同じ「Kewpie Corporation」に変更。
 日本の長期信用銀行であった日本興業銀行(現:みずほコーポレート銀行)もキューピーを使用していた。

キューピーをイラストにしてた日本興業銀行現:みずほコーポレート銀行とボリュームたっぷりのキューピーハンバーガー写真です
 ともあれ、著作権などの権利について 著作権と商標権は別であり、キューピー自体の著作権は失効しているという見解が、日本大学の板倉宏名誉教授によってなされており、キューピーを題材とした作品 だそうです。
キューピーの著作権について述べた日本大学の板倉宏名誉教授に変な顔のコウダクミに超デカイ癒され人形出現だよ
 あっそう?て言われりゃぁ~それまでだが、この倖田來未(こうだくみ)っての?よく見りゃブスじゃん?って他人の悪口は控える様にしてますが・・すいやせんした。 
↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[母] ブログ村キーワード[母親] ブログ村キーワード[ハンドメイド] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[母の贈物] ブログ村キーワード[リハビリ] ブログ村キーワード[リハビリ治療] ブログ村キーワード[キューピー] ブログ村キーワード[キューピーちゃん] ブログ村キーワード[キューピーマヨネーズ] ブログ村キーワード[キューピー人形] ブログ村キーワード[携帯ストラップ] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[みずほ銀行] ブログ村キーワード[デジカメ写真] ブログ村キーワード[デジカメ] ブログ村キーワード[脳梗塞] ブログ村キーワード[右半身麻痺] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[冷え性] ブログ村キーワード[デイサービス] ブログ村キーワード[COSMOPOLITAN] ブログ村キーワード[イラスト] ブログ村キーワード[バツニ] ブログ村キーワード[子供が出来ない] ブログ村キーワード[アメリカ合衆国] ブログ村キーワード[特許] ブログ村キーワード[キャラクターグッズ] ブログ村キーワード[キャラクター商品] ブログ村キーワード[キュージョン] ブログ村キーワード[ウルトラマン] ブログ村キーワード[天才バカボン] ブログ村キーワード[セサミストリート] ブログ村キーワード[忍者ハットリくん] ブログ村キーワード[鉄腕アトム] ブログ村キーワード[ゲゲゲの鬼太郎] ブログ村キーワード[妖怪人間ベム] ブログ村キーワード[ゴレンジャー] ブログ村キーワード[科学忍者隊ガッチャマン] ブログ村キーワード[ヤッターマン] ブログ村キーワード[仮面ライダー] ブログ村キーワード[新世紀エヴァンゲリオン] ブログ村キーワード[サンダーバード] ブログ村キーワード[ハローキティ] ブログ村キーワード[アンネ・フランク] ブログ村キーワード[アンネの日記] ブログ村キーワード[クリスマスプレゼント] ブログ村キーワード[みずほコーポレート銀行] ブログ村キーワード[著作権] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[名誉教授] ブログ村キーワード[倖田來未] ブログ村キーワード[悪口雑言] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[カメラ付き携帯] ブログ村キーワード[萌え] ブログ村キーワード[萌えアイテム] ブログ村キーワード[萌えキャラ] ブログ村キーワード[萌え画像] ブログ村キーワード[萌え系] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード
コメント
No title
今は当たり前のように親しんでるキューピーも、
幾多の歴史があったのですね。

よく分かりました。
ただ、キューピーちゃんに着て欲しくないのは・・・・・服

時代の背景も色々とありますからね。。。
2010/10/25(月) 20:43 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
No title
キューピーのストラップ、いろいろあるんですね。
お母様のストラップ素敵です!
2010/10/25(月) 21:36 | URL | マカロン #-[ 編集]
No title
智君のコメが久しぶり
応援に力が入ります(*^^*ゞ
2010/10/25(月) 22:50 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
こんばんは☆
ご無沙汰しています!
コメント消していませんよ??

お母様、とてもお上手ですね☆
可愛いキューピーたちの画像で癒されました♪

キューピーについて知らなかった事を知る事が出来て
嬉しいです!ありがとうございます☆ぽちぽち♪
2010/10/25(月) 23:27 | URL | ライター☆さくら☆ #17ClnxRY[ 編集]
No title
可愛いですねぇ~(-^〇^-)
ご当地キューピーも結構有るようですね。
2010/10/26(火) 05:11 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
お年を召しても細かい作業が出来、きれいなストラップが作れて素晴らしいですね。

マヨネーズの会社はキユーピーなんですね!
微妙にちがう (^_^;) 初めて知りました。
2010/10/26(火) 22:28 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
ご無沙汰しております
とっても素敵ですね!
それに上手!

寒さがこたえる季節になりました。
風邪など召されないようお気をつけ下さい。

お母さんも冷え性ですと厳しい季節なのでお体を大切にとお伝え下さい。
2010/10/27(水) 10:26 | URL | びん #ncVW9ZjY[ 編集]
No title
コメントありがとうございました
キューピーさん可愛いですね
色々な種類が会って、どれも可愛くて
ほしくなっちゃいますw
2010/10/27(水) 13:12 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
かわいー。
おかあさんえらいね!

息子は、著作権の勉強のために日大の法学部にとりあえず入学したけれども、最近音信不通のため今は、どうしてるのかわかりません。
2010/10/27(水) 18:21 | URL | アシンメトリー婦人(A婦人) #-[ 編集]
速水長三郎さん
 キャラクター展開=「キュージョン」は多く有りますが、ハンドメイドで脳梗塞:右半身麻痺で2級障害者の母が、ココまで頑張っていると自分も、母を尊敬し、1日に5時間程も題目している母には、頭が上がりませんよ?
2010/10/28(木) 06:20 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
トラックバック
当方にトラバして戴いた様ですが、貴URLも含めて全文が文字化けしており、削除させて致しました、すみませんが取り急ぎ御報告まで。
2010/10/28(木) 07:34 | URL | kane #-[ 編集]
No title
コメントを頂きましてありがとうございます。
キューピーについて考えてことがなかったので、今回参考になりました。
お母様にとっては、キューピー自体が可愛いのだなと感じます。
その心を大事になさってあげて下さい。
もしよろしければ、リンクのお願いをしたいのですが如何でしょうか。
2010/10/28(木) 11:26 | URL | muura50 #-[ 編集]
ライター☆さくら☆さーん
 キューピーちゃんに、こんな歴史があったなんてね?自分も調べて分かり驚いたです。   普通はそうだよね?妊娠中には妊婦さんは、不安だよね?嫁が妊娠したらブログのコメント等でアドバイスをお願いしますよ・ライター☆さくら☆さん・・でも、九州女で3人兄が居た末っ子の嫁で立ち小便まで経験ある嫁さんですたい。肝が据わってますが、妊娠となると別でしょうね?
2010/10/28(木) 11:46 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃんさん
 チョーッス姉貴~ママ~?何?自分の米は気合いがあるって?ど~も^^!ヤクザの正二はんは、「ブルーハーツ」の真島さんが作詞作曲し近藤真彦が歌った曲「アンダルシアに憧れて」の様だね?詩はね?・・
アンダルシアに憧れて バラをくわえて踊ってる。 地下の酒場のカルメンと 今夜メトロでランデブー 。ダークなスーツに着替えて ボルサリーノをイキにきめ、 いかすクツをはいた時に電話がオレを呼び止めた 。受話器の向こうがわでボス声をふるわせながらボス 、ヤバイことになっちまった トニーの奴がしくじった・・ スタッガーリーは言うのさ 今夜港で決着を 立ち入り禁止の波止場の 第三倉庫に8時半。がくぶちのウラの金庫にかくしたコルトをとりだす 。オレの手がふるえてるのは 何もこわいわけじゃないさ・・ コルトはオレのパスポート 黒くてかたいパスポート 。スタッガーリーの頭に こいつをぶち込んでやるさ ・・タクシーで港に着くと ボス達は青ざめていた。 怪しい気配に気づくと オレ達は囲まれていた 。暗闇からマシンガンがあざけるように 火を吹いた。 ボルサリーノははじけ飛び コンクリートにキスをした。
2010/10/28(木) 16:51 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさん
 母の作った「キュージョン」も可愛いでしょう?販売できませんスが欲しければ贈りましょうか?(笑)(●^o^●)
2010/10/28(木) 16:56 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
 そうですねー?キューピーちゃんのキュージョン販売コーナーでは、多くのイラストを含め、多種多様な製品が作られておりますからね?可愛いのもありますが、人によっては「ギョギョ?」とヒワイにも驚くのもあるんでしょうねー?
2010/10/28(木) 17:00 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふちゃん
 そうなんよ?キューピーマヨネーズのキューピーちゃんと日本の食品メーカー、キユーピー株式会社(「ユ」の文字が大きい) - 1922年に「キユーピー」の文字およびイラストを商標登録(登録商標日本第147269号)しているのよね?自分も今回知ったんです。
2010/10/28(木) 18:02 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
びんさん
 社会保険労務士=野田:びん先生、今自分は、建設業界で内職?CADで在宅ワークじみた事をしてますが、保険は入ってないです。困ったもんだ、みのもんたですが、早く建築現場監督業界へ復帰したいとですよ。母は極度の冷え性で真夏でも寒い言う異常?なほどの冷え性なんですよね?
2010/10/28(木) 20:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/28(木) 22:04 | | #[ 編集]
No title
初めまして、おじゃまします。
先日は訪問ありがとうございました。
脳梗塞の母を助ける同志ですね!
きゅーぴーグッズ 全国ご当地集めてる人がいますよね、私は出張族なんでよく頼まれます(笑)
キューピー誕生からもうすぐ100歳じゃないですか!こんな古くからあったとは!
世界中に愛されてるキューピー 勉強になりましたv-222
また遊びに来てくださいマセ!
2010/10/28(木) 23:21 | URL | たけさと #-[ 編集]
アシンメトリー婦人(A婦人)さん
 息子さんは、日大法学部ですかー?スゴイですわねー?認知機能の障害を代表する症状は記憶障害、つまり記憶力の低下やもの忘れです。もの忘れは歳をとると誰にでも起こるものですが、認知症のもの忘れは加齢によるそれとはまったく異なるそうですね?アシンメトリー婦人(A婦人)は、生きる希望や知恵を備えてるから、いつまでも若々しい心でいられますよ・・ペットショップボーイズもデュラン・デュランも高校2年当時の以前はディスコでよく流れていたなー?
2010/10/29(金) 07:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
由乃さん
 キューピーちゃんの人形=ストラップは多くありますんで、差し上げましょうか?あて先はココ・・http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/
・・なーんてね?(笑)・・・どうも!コメントありがとうございました。 自然に恵まれたトコですね?川の底も済んでいて、綺麗な水に住む多くの川魚も居そうですねー?写真も撮るのが上手いですね?
2010/10/29(金) 09:30 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
muura50さん
 muura50さん・・ありがとうございます。感謝感激です。・・・どうぞーですが、故に、自分という人間・・当然、日本人なんですが、米国人等は、己自身のあるべき、生きてる存在や姿を表現するのが、実に上手い事に共明・感銘しながらも、自分は米国人等のマネでは無いのですが、時間が無いのを恨んでもないのですが、今もこれからも、ずうずうしく、自分という18歳で大型な交通事故に遭い1ヶ月間の意識不明の脳挫傷で他人からは、分かりずらい見えにくい後遺症と闘っているつたなき人間をアピールしていく予定です。宜しかったら、また遊びに来て下さい。 
2010/10/29(金) 09:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
kaneさん
 我がPCは「Windows7」で、ウイルスソフトも使用しておりますがね?文字化けするとはおかしいですね?
2010/10/29(金) 09:46 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
たけさとさん
 たけさとさんの母も脳梗塞で倒れたのでしたか・・いやいや同士ですね?
 しかし女性・・つまり母なる人は強い方が多いでしょう?たけさとさんの母方も、きっと必ずや強い女性だと思ってます。お互いに、母を激励、喜ばして頑張っていきましょう。 くれぐれも、たけさとさん母方にも、よろしくお伝えくださいませ。
2010/10/29(金) 15:15 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます☆
お嫁さんがもし妊娠されたら、ブログのコメント等で
私でよければアドバイスさせていただきますよ*^^*

妊娠、出産すると女性は更に強くなるのがわかります。
母親脳に変わるらしいですしね!

本日も応援♪
2010/10/30(土) 06:30 | URL | ライター☆さくら☆ #17ClnxRY[ 編集]
ライター☆さくら☆さん
 嫁が妊娠した際には、アドバイスをよろしくお願い致します。
 更に女性は強くなっていく時代ですねー?
2010/11/01(月) 19:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
初めまして☆
コメントありがとうございます。
お母様が作ったキューピーちゃん可愛いですね!
私のおばあちゃんもよくキューピーちゃんの服や
帽子を作っていたのを思い出し、懐かしく思いました。

また、遊びに来てくださいね♪
2010/12/12(日) 14:49 | URL | さちハム #-[ 編集]
さちハムさん
 どうもー^^高齢者になり80歳:蝶々=超々高齢者前かな?母は、右半身麻痺で脳には、半身麻痺の痛みを抑制する電機装置を入れておるんですが、毎日:唱題を5時間以上の聖教新聞読み制覇のキューピー人形つくりで多くの知り合いにプレゼントをしてて自分は誇りに感じてます。
2010/12/13(月) 10:53 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスの食事と買い物中の笑い話3つ

 本年も全世界でも特に震災に遭った日本もクリスマスだった。12月24日土曜のクリスマスイブに我が家で嫁と2人で過ごしたクリスマスの食事のデジカメ写真を貼りながら、当日の買い物中の笑い話をアピール...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
