SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



東京スカイツリーも東京タワーも鳶(とび)の力

 東京スカイツリーは21世紀のピラミッドとか気になる報道では、東京都墨田区で建設中の「東京スカイツリー」の高さが488メートルに達し、電波塔としては日本で歴史上第1位になったという。(電波塔の世界一はワルシャワラジオ塔646.38mであったが、1991年に倒壊。) 東京スカイツリーの施工建設会社:ゼネコンは、以前に自分も御殿場市で現場監督経験を持つ「O林組の御殿場工業団地:現場が決定しました。」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-475.html で書いてありますが、東京スカイツリーという電波塔も、日本の文化を世界へ見せびらかしている為に建てられたようなモノに感じてならない。 「東京スカイツリー」を施工するスーパーゼネコンの大林組に事故とか災害が発生しては断じて駄目な事です。
東京スカイツリーは世界一の新タワーである最先端技術を駆使する大林組である
 東京タワー」を建設した時(1958年:昭和33年完工式)も、そうであるが、地下足袋をはいた多くの「鳶」(とび)職人の人達の力がとても大きいが、建築というものは、昔から、妙に政治と関わりをも持ってる為、日本の「科学技術」を駆使した等で、「鳶」(とび)職人の人達の力は、陰に隠れてしまってるのが現状なのです。だいたい建築物の施工は、「仮設に始まり仮設に終わる」(仮設:建設現場での事務所や足場、囲い等、その他諸々)と現場監督業務で身体で覚えてきてるが、建築物が完成したときには姿は見えぬが、でき上がるまでには、縁の下の力持ちである"仮設"というものが存在しているのです。結局は所詮、社会は弱い人間が犠牲になって成り立ってきている様に思えてならない。
東京タワーを建設した当時の鳶職人さん達の力は絶大だったが陰に隠れてしまったのです
 東京スカイツリーを見物にやってきた主婦100人が選んだ「気になるニュースのランキング さて、1位は・・?・・・。司会のみのもんたが「ほとんどの人がこのヒントで分かっちゃう」と言いながら出したヒントが原因で、コメンテーター全員が大外れだったそうです。(TBS「みのもんたの朝ズバッ!」)にてクイズ流行り昨今、出されたヒントが癖玉(くせだま)。ヒントは主婦発したコメントで、「いいんじゃないの」 「しょうがないわね」 「分からない」等々で、コメンテーター全員ハズレで、杉尾秀哉(TBS解説委員室長)、高木美也子(日大教授)、宮内正英(スポニチ編集局長)の3人の答えは「蓮舫議員が国会内ファッション撮影」 杉尾は「アンケート見ると認めている人が多いと言っていた。
みのもんたの朝ズバッ!東京スカイツリー見学主婦にニュースランキングをアンケート調査してみた写真です
 「絶対間違いないですよ」などといっていたのだが、正解は、1位:「小沢氏の強制起訴」18票、2位:「日中問題」16票、3位:「高2の息子が路上で刺殺」12票。「蓮舫議員の国会内ファッション撮影」はベスト10にも入らず、わずか4票で11位だった。司会のみのもんたは、「最近の主婦は聡明で、賢明なんですよ?さすが東京スカイツリーに集まる100人の主婦です?この次元の高さ!」 と例によって過剰な褒めちぎりだった。
聡明で賢明な主婦が選んだ最近のニュースランキングです
 現場鳶職人は初期に20人で仕事が増えるにつれ常時60人。 上に6~7 人で組み立てを行っているそうであるが、東京タワーを建設した時ほどの危険性も無く安全性も高いが、命綱:安全帯があるとはいえ、凄すぎると思われてならないが、上空での鳶職人さんの仕事振りも観られるそうです。この様に東京スカイツリーの建設に関わる施工状況も安全と最近の主婦に認識され、東京スカイツリーに集まる100人の主婦も「気になるニュースのランキング」に東京スカイツリーを入れなかった最近の主婦の聡明さと賢明さには、自分も驚いたのでした。
↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[東京スカイツリー] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[撮影] ブログ村キーワード[東京タワー] ブログ村キーワード[夜景] ブログ村キーワード[主婦] ブログ村キーワード[ニュース] ブログ村キーワード[朝ズバ] ブログ村キーワード[朝ズバッ] ブログ村キーワード[みのもんたの朝ズバッ] ブログ村キーワード[みのもんた] ブログ村キーワード[電波塔] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[スーパーゼネコン] ブログ村キーワード[大林組] ブログ村キーワード[地下足袋] ブログ村キーワード[鳶] ブログ村キーワード[鳶職] ブログ村キーワード[政治] ブログ村キーワード[建築物] ブログ村キーワード[建築] ブログ村キーワード[施工] ブログ村キーワード[建物] ブログ村キーワード[仮設工事] ブログ村キーワード[建設現場] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[足場] ブログ村キーワード[仮設足場] ブログ村キーワード[現場監督] ブログ村キーワード[縁の下の力持ち] ブログ村キーワード[テレビ] ブログ村キーワード[コメンテーター] ブログ村キーワード[杉尾秀哉] ブログ村キーワード[TBS] ブログ村キーワード[TBSテレビ] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[スポニチ] ブログ村キーワード[アンケート調査] ブログ村キーワード[強制起訴] ブログ村キーワード[小沢一郎] ブログ村キーワード[民主党] ブログ村キーワード[日中両国] ブログ村キーワード[中華人民共和国] ブログ村キーワード[尖閣諸島] ブログ村キーワード[刺殺事件] ブログ村キーワード[刺殺] ブログ村キーワード[蓮舫] ブログ村キーワード[褒め言葉] ブログ村キーワード[命綱] ブログ村キーワード
コメント
デボノの日記
読んで下さって感謝します。

東京スカイツリーは、東京タワーほどの感激が無いと、妻が言っておりした。

 それから、話は変わりますが、

ブログの後半は、コント作家をしていたときの、ジョークです。

ベッドから落ちた田中君が何をしていたのか、暗に、描写した落ちにしていま

す。

 少し分かりにくかったと思い、創り変えます。

 

2010/10/14(木) 09:30 | URL | クロマニヨン人 #-[ 編集]
こんにちは☆
何があっても、子供は可愛いですよ^^!

鳶職人さん、あんなに高い所で
仕事されるんですもんね。

ひゃ~、、恐くて私にはできない><
すごいと思います☆

本日も応援♪
2010/10/14(木) 10:15 | URL | ライター☆さくら☆ #17ClnxRY[ 編集]
No title
今日はどの内容にコメントするか迷いましたよ・・・
でも。

>結局は所詮、社会は弱い人間が犠牲になって成り立ってきている様に思えてならない。

まったくその通りと思います。
犠牲の上に立ってるのが社会。

だから、社会的勝者になろうと幼稚園から英才教育へ。

それでも、勝者になれるのは一部の人間。
資産があり・名誉があり・学歴があり・・・

皆適わないですよ。。。。
2010/10/14(木) 21:50 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
No title
お久しぶりです?

鳶の皆さんは目立たないかもしれないけど、大事な仕事をしてるんですよね

江戸時代では鳶は粋な職業の一つだったみたいです。
2010/10/14(木) 22:13 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
No title
智さん、いつも有り難う
応援に力が入るよ~(*^^*ゞ
2010/10/14(木) 22:41 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
No title
昨日、なんかスカイツリー点灯してましたねぇ。
円高も止まらず、81円台に突入したとか・・・
2010/10/14(木) 22:54 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
以前、NHKの特集があって、大林組の現場監督たちや、
設計部、あるいは、自社の研究所の社員など100人くらいテレビに出てました
今までにない高さなので、クレーンの運転も特殊だそうです
風があっても、正確に下せる特殊な機械
また、揺れがすごいそうで、研究所に揺れの実験室をつくり
協力業者を集めてどんな影響があるのかを検証し対策を考えたそうです
といっても、現場ですから最後は人間の技術力ですわな
2010/10/14(木) 23:22 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
No title
主婦のほうがニュースを幅広く知っていて
細かい部分まで知っていると思います。
たまに間違っていることもあるけど(笑)
2010/10/14(木) 23:40 | URL | マカロン #-[ 編集]
No title
スカイツリー
何だかもっと必要なものを作って欲しいナ
介護に必要な老人施設とか・・・
介護士の給料をアップにスカイツリーの入場料を使うとか?
無駄だと思うのはきっと私だけかな?
智君のブログはいつ読んでも切れがあるぞ~
2010/10/15(金) 13:07 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/15(金) 18:23 | | #[ 編集]
ライター☆さくら☆さん
 チョーッス!\(^o^)/ほほう?・・・コーンスターチや異性化糖などの製造を行う企業。慶応3年創業で、近年では生分解性プラスチックの製造にも進出している会社で、設立:1962年9月20日で業種は、食料品だら?資本金が1億円の。売上高=500億円で従業員数が300人ってこたぁー中小企業だら?生分解性プラスチック - 商品名「エバーコーン」。コーンスターチを主原料としており、愛・地球博会場でも食器として使用されてんじゃん?やはり会社のトップたる幹部の連中の意気込みが社員まで行き届いてるんでしょうね?自分は、まだ起業を完全にはあきらめてにゃーから勉強になりましたです。あの鳶(とび)職人さんの写真は東京タワーの職人ですが・・赤ちゃんできないとわからないもんですかね?セオーッス<m(__)m>
2010/10/16(土) 11:00 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
クロマニヨン人:芸人さん
 いっやー芸人:クロマニヨン人さん・・治すこたぁ~ないっしょ?自分がアホなもんで読み間違えたとですねん。 すまんたい<m(__)m>。奥様が東京スカイツリー見学行かれましたか?ほほう?完成してへんさかいに東京タワーほどのヒデキ感激が無かったのでは?でもまぁ、チリ鉱山落盤事故で33人全員脱出できましたが、地下700mの避難所に閉じ込められたんでしょ?東京スカイツリーの最高高さ634m(ムサシ)らしいですが、この建物もスッポリ入る深さに68日間も居たんでしょう?
2010/10/16(土) 11:14 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
スカイツリーも完成すればいいかもね?
スカイツリーって武蔵を引用し高さが634mあるのよね?でも東京タワーをたてる時には超大変ね?大工さんも命懸けですね?
2010/10/16(土) 16:23 | URL | きよみ #-[ 編集]
No title
蓮舫議員と、一度
してみたいですw
2010/10/16(土) 18:23 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
みゆきママちゃん=東京スカイツリー入場料金
 東京タワーの場合、大展望台820円+特別展望台600円=1,420円でしょ?東京スカイツリーは、東京タワーの倍の高さですから2,000円を超えるでしょうね?まぁ、物価の安い中国でさえ上海ワールドフィナンシャルセンターの場合で474mの展望台が約2,000円ですんでね?無駄言えば無駄っぽいけれどね?でもまぁ?東京スカイツリーの建設目的は、東京都心部に建てられている超高層ビルの増加に伴う東京タワーから放送の電波障害を低減することにあり、地上デジタル放送のために建設計画が持ち上がったわけではないらしいね?建設計画案の期間中でも地上デジタル放送が次第に普及し、ワンセグ放送の開始も控えていた。2011年7月24日には地上アナログテレビ放送が終了となるため、地上デジタル放送用の電波塔となる。2011年7月24日をもって地上アナログテレビ放送が終了するのに備え、2008年7月14日に着工された。竣工予定は2011年12月。その後は試験放送などを経て、開業は2012年春の予定らしいですね?
2010/10/16(土) 20:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさん
 そうですよね?主婦の皆さんは、賢いですよね~?情報も豊かだし、「知りたい」という追求心を持ってますよねー?
2010/10/16(土) 20:23 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
山口ジジイさん
 大林組もスーパーゼネコンっすからねー?規模がねー?自分がね?御殿場市の現場監督時代なんか、杭打ち機で杭を侵入させても、御殿場市の地中は富士山の溶岩からの地層で、とても硬く頑丈なもんだから、なかなか杭が侵入せんかかったもんやから、外国製の杭打ち機を使ってましたが、なかなか侵入せずに工事期間も延びるハメになったんですよね?
2010/10/16(土) 20:29 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
スカイツリーの建設が始まって、あれよあれよという間に東京タワーを抜いちゃいましたね。
日本の技術って凄いですよね。

チリ鉱山の事故救出用に使われたクレーンは中国製だそうです。日本製じゃないのが悔しいです。
2010/10/17(日) 00:09 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
速水長三郎さん
 東京スカイツリーは、2011年12月竣工、2012年開業の予定ですもんね?入場料金は、2千円超えは確実ので、いくらになるんだろうね?円高で円相場が一時1ドル=80円台を付け、史上最高値の79円75銭に迫っているそうですが、米国がらみが中心的でしょう?嘆いていても仕方がないんで、技術力を磨き、良い品質の製 品を造る!という社長もいるそうですね?プラス思考で捉えて頑張るしかないんでしょうね?
2010/10/17(日) 07:25 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃん
 応援で激励しあうことしかできない自分ですが、ブログって文化で癒しあうっきゃないでしょう?頑張ってきましょうよね?
2010/10/17(日) 07:28 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふちゃん
 そうでっせー?鳶(とび)職人の方々ってのは、まさに「縁の下の力もち」ってイメージですが、鳶そのものは大きく分けて二つありますね?一つは江戸時代からずっと続いている我々みたいな町鳶。江戸市中で町火消しをやりながら鳶をしてきた職ですが、今は、建築物を建てるのには欠かせない「仮設」(:建設現場での事務所や足場、囲い等、その他諸々)を取りつけ取り外すといった陰の戦いですね?
2010/10/17(日) 07:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
 間違っていると思いませんか?店長?社会的勝者になろうと幼稚園から英才教育へ。・・それでも、勝者になれるのは一部の人間で、資産があり・名誉があり・学歴がありで・・ 政治家の皆さんや有識者の方々は分かっておられんでしょうねー?勝者が居れば必ず負ける人々も居るのに。没落した金持ちや金持ちの家族の中のオチこぼれとか、貧乏人の家庭に育っても金持ちになったり社会の偉人になったりした人達がいますが、金持ちの一般的な有利性を否定できるんでしょうかねぇ?スポーツの世界の競争=勝負だけは異なると思いますけれど、要するに、金持ちは更に金持ちになってゆくわけです。これが資本の論理というやつですよね。
2010/10/17(日) 07:50 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
山口ジジイさん
 ヤマさんったら~?四国のパブ嬢は、もう飽きたのですか?んもう自分のブログを汚さんといて下さいよね?そりゃぁ~自分だって・・出来るものなら・・って何を言わすんですかいな?
2010/10/17(日) 07:55 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
きよみさん
 へぇ~?東京スカイツリーの高さ634mにするのは、宮本武蔵の武蔵:634:ムサシを引用してはったんですね?情報をありがとさんです。
2010/10/17(日) 07:58 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
今日も応援(*^^*ゞ
2010/10/17(日) 12:43 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
こんにちは
コメントありがとうございます☆

本日は応援&拍手・・・

ポチポチポチ♪

ではでは*^^*
2010/10/17(日) 13:34 | URL | ライター☆さくら☆ #17ClnxRY[ 編集]
No title
私には、その件分かりません
大林組、3年くらい前に、談合であげられてましたね
2010/10/17(日) 23:10 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
みゆきママちゃんちゃんこ鍋
 なーんだべ?ママ?メロンちゃんが死んじゃったかんと思って、どうママを慰めようかと?悩み考えてたらコレだもんなー?あー疲れた。んもう?ママは詐欺師した事があったりしてね?
2010/10/18(月) 18:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふちゃん
 日本のクレーンはね?たいしたことがにゃ~ら?大林組にて御殿場市の現場でね?杭打ち機も溶岩でなかなか侵入しないから外国製の杭打ち機を使用してたしね?沼津市の浮島ってトコは遠いんだよね?日大三島高校時代にココに住むサッカー部の仲間が朝練(朝6時~7時半まで)で通学してた奴が居たっけ。大変だったろうよ?
2010/10/18(月) 18:52 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「柳腰」内閣など、委員会のオモシロ発言+小沢処遇、先送り+武器3原則で菅と北澤が対立か?

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸いです。  ← まず、ポチっと、お願いします。 ← もうひとポチッと、よろしくです。 最
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
