SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


不況だからこそ”営業職”と思い、面接へ行った

 この不況の中、日大建築学科卒でアラフォーである自分は、嫁と暮らして5年・経つが、まだ子供が出来ずに、少し焦っている。 今まで、18年間ずっと建築現場監督業をしていたが、この不況で土建業界が1番の被害・打撃を受けている。建築現場監督の仕事が無い自分は、建築設計事務所勤務経験もあり、CAD(PCにて図面作成)操作が出来るので単価も安いが、土建業界の知りあいの依頼で自宅でCAD設計をして、嫁のパート代金をアテにして生活しております。
建設業界の不況危機:ゼネコン現場破壊か 完全修正画像 
 そんな中、ハローワーク求人情報誌を見てると、やけに営業職の募集の記事が目立っているのに気付いたのです。  営業職というモノは、20代後半~30代にかけて、株東亜と言う倒産したリフォーム会社だが、入社後、約1年間・・各住宅等を廻り、飛び込み営業経験があります。「転職し、「建設業界」戻り、「青年音楽祭練習」に励む・・・」
http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-336.html「更新:【訪問販売】東亜の[営業トーク]はコレでキメ!」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-337.htmlで頑張り、1年後には、当社で施工管理をやっておりましたが、もう過去のことです。

建設業界の倒産件数も多くの不況だが激暑によりスポーツマンもおかしくなり犬までも小娘を襲ってるのおもしろい完全無修正写真 
 こんな激暑ん中、建設業界に関係を持つ会社をハローワークで4社選び、紹介状をもらい、面接へ行こうと思ったらハローワーク職員の方が「4社全部、面接前書類選考だから、履歴書・職務経歴書を送って下さい・・書くのも手間がかかりそうだからPCで打って送っても良いでしょう。」・・と言われ、書道三段の自分は、ペン習字はしてないが字は上手いと言われてきてるが、自筆するのをこらえ、早速PCで打ち印刷して、翌日4社に送付したのでした。
 数日後、2社だけが面接日時を指定したハガキが来た・・・  まず1社目の営業職会社へ面接へ行ったのでした。

大きくてキモい熱帯魚が入った水槽の横で面接試験を受けさせられたの完全無修正写真
 行った会社は、リフォーム営業に関係した会社であったが、日時を指定され当然スーツで面接に行きました。    ところが、その会社はテナントで借りてる様な2階建てマンションの一室にあり、玄関を開けるとイキナリ2階へ上がる鉄骨階段があり、誰も居なく、左上には防犯カメラが・・2階ではガヤガヤと人の声がしたので、大声で「すみませ~ん!面接に来た智太郎で~す!」と言っても返答が無く、1分後位に元ヤンキーっぽい女性事務員が来て、面接の心の準備をして(こんなクソ会社でも、ハイ!深呼吸・・深呼吸。)  するとその事務員が10枚程の印刷されたプリント用紙と消しゴム付き鉛筆を渡され、「コレをあそこでやって下さい。」と言い、「ハイっ!」と言い、1階の奥にある面接室らしきトコへ行くとソコは、上の写真の様に巨大な気持ち悪い熱帯魚がウジャウジャ4つの水槽があるトコだったのです。  
 その面接室らしき部屋に行きイスに座り、渡されたプリントを見てみると・・筆記試験用紙じゃ~ありやせんすか?

面接だけかと思いきや筆記試験だとの完全無修正写真  
 このクソ会社へ面接と聞いたので来てやったのに、何だよコリャ~?・・と思いつつその筆記試験らしき問題用紙を見てみると一般常識って感じの問題でくだらなく感じてしまい、無駄な事をさせやがって・・・イラつく気持ちを抑えながらも、そのくだらない問題を解いてくと小難しい計算問題なんかも出てきたが、解けていった時、書き間違えたんで消しゴム付き鉛筆の消しゴムで消そうとしたら、消しゴム部分が硬くなっており、消しゴムが使えなかったんです。       あせらずに、自分はスーツの胸ポケットにあるボールペンで堂々と各くだらない問題を解き書いてました。      もうこんなクソ会社なんか務めてたまるか?消しゴム付き鉛筆の管理も出来ないクソ会社なんて・・・と思い問題を解いてると問題で「あなたが欲しい給与額は?や、あなたが仕事をする上で気にしてる事は?」等々・・自分の欲しい給与金額には多額な金額・・・・・・自分が仕事をする上で気にする事には、仕事での闘いは、信用の積み重ねが大事で、誠実・誠意・真心を気にする。要領主義は大嫌いである。更に本当の仕事の喜びは、自己の血と汗の苦闘により、価値感真価がとらわれ、いつも明るく責任感誠実さを持ってする事が正しいと感じている。・・・と・・・いかにも偉そうに書いて、サッサと無駄な時間を使いたく無いんで、記入後は、キモい熱帯魚の水槽へ、ツバでもかけたろうと思ったが、この部屋にも防犯カメラが設置されてたので、理性を働かせ止めといたが、その筆記試験問題用紙を渡し、逃げる様に帰宅したのでした。 2日後に思ってた通りに不採用の連絡通知が来たが、自分としては決して負け惜しみではないが、不採用が電話連絡だったのなら、「大変ありがとうございました。喜んで不採用連絡を承諾しまいしたッ!」と言うつもりで居ました。
↓クリック応援m(・c_・ )mよろしくお願いします m(・ω・)m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[不況] ブログ村キーワード[熱帯魚] ブログ村キーワード[会社] ブログ村キーワード[企業] ブログ村キーワード[面接] ブログ村キーワード[面接官] ブログ村キーワード[面接試験] ブログ村キーワード[筆記試験] ブログ村キーワード[営業] ブログ村キーワード[営業職] ブログ村キーワード[アラフォー] ブログ村キーワード[アラフォー世代] ブログ村キーワード[アラフォー主婦] ブログ村キーワード[アラフォー出産] ブログ村キーワード[子供ができない] ブログ村キーワード[子供が出来ない] ブログ村キーワード[子供なし夫婦] ブログ村キーワード[子供のいない夫婦] ブログ村キーワード[現場監督] ブログ村キーワード[建築] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[建築設計事務所] ブログ村キーワード[CAD] ブログ村キーワード[パート] ブログ村キーワード[パート社員] ブログ村キーワード[ハローワーク] ブログ村キーワード[求人情報誌] ブログ村キーワード[就職活動] ブログ村キーワード[就職試験] ブログ村キーワード[リフォーム会社] ブログ村キーワード[飛び込み営業] ブログ村キーワード[飛び込み営業マン] ブログ村キーワード[施工管理技士] ブログ村キーワード[建設会社] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[建設業] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建設現場] ブログ村キーワード[激暑] ブログ村キーワード[水分補給] ブログ村キーワード[猛暑] ブログ村キーワード[サッカー選手] ブログ村キーワード[プロ野球選手] ブログ村キーワード[高校野球選手権] ブログ村キーワード[全国高校野球選手権] ブログ村キーワード[高校野球] ブログ村キーワード[履歴書] ブログ村キーワード[職務経歴書] ブログ村キーワード[テナント] ブログ村キーワード[防犯カメラ] ブログ村キーワード[元ヤンキー] ブログ村キーワード[事務員G] ブログ村キーワード[深呼吸] ブログ村キーワード[消しゴム] ブログ村キーワード[鉛筆] ブログ村キーワード[エンピツ] ブログ村キーワード[熱帯魚] ブログ村キーワード[深海魚] ブログ村キーワード[水槽] ブログ村キーワード[一般知識] ブログ村キーワード[イラ菅] ブログ村キーワード[怒り心頭] ブログ村キーワード[怒り爆発] ブログ村キーワード[給与] ブログ村キーワード[仕事] ブログ村キーワード[仕事術] ブログ村キーワード[信用リスク] ブログ村キーワード[笑顔] ブログ村キーワード[夏本番] ブログ村キーワード[夏バテ] ブログ村キーワード[熱中症] ブログ村キーワード[責任転嫁] ブログ村キーワード[責任逃れ] ブログ村キーワード[無駄] ブログ村キーワード[無駄使い] ブログ村キーワード[生活] ブログ村キーワード[お金] ブログ村キーワード[不採用通知] ブログ村キーワード[負け惜しみ] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[ユーモア写真] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワードstrong
スポンサーサイト
コメント
なんだか・・・
いかれなくて、いや不採用になってよかったような
気がする会社ですね。

読んでても腹が立ちました。

しかし、刺青の写真には驚きです。。。
2010/08/04(水) 20:30 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
No title
うんうん。不合格でよかったのかもしれませんね。
早く良いところに決まるといいですね~。
2010/08/04(水) 22:52 | URL | マカロン #-[ 編集]
No title
こんばんは。

面接、お疲れ様でした。
世の中、色々な会社がありますよね。
2010/08/04(水) 23:26 | URL | Happyまみりん #-[ 編集]
No title
訪問販売のリフォーム会社は、
ろくなことありません

行かなくて正解です

次いきましょう
2010/08/05(木) 02:11 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
最近、「開店した回転寿司」・・。ってギャグネタから突入かと思いました。でも店長のお宅なのかな?ブラウン系色を纏ったお洒落な家ですねー?こういう新築住宅の現場監督の業種は、あるのですが、1日に何軒も廻る営業的な仕事になるし、休日が営業マンと同じになってるしね?
2010/08/05(木) 09:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさん
 そうなんすよ?長女の姪が12歳で誕生し、次女の姪が24歳で誕生し、同じ十二支に誕生してて、ね?長女の姪は特に勉強が出来て中学時代は「東海テスト」で1番をとった位です。その姪の夢は、「マクドナルド本社:アメリカ」に勤務するのが夢でしたが、今はマルハンパチンコの雇われ店長:全国転勤族の主婦としてあちこち転勤についていってます。自分の面接した会社もスグに倒産しそうな雰囲気でしたしね?
2010/08/05(木) 09:30 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Happyまみりんさん
 「たった1分で人生が変わる片付けの習慣」という本が人気急上昇中ですか?Happyまみりんさん・・確かに昔の人?ウチの親父は不必要になったモノはジャンジャン捨てて、常に新しいモノをドンドン買うタイプでしたねー?
2010/08/05(木) 09:39 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
山口ジジイさん
 山口ジジイさん?もう全国的に建築業界は厳しいでしょう?ヤマさんがやり始めたのはどんな仕事でしょうかね?ドカチン?でも頑張って下さい!熱中症には気をつけて水分:特にスポーツドリンクをとってくださいね?リフォーム会社は勤務経験ありますが、今では大手ゼネコンも、リフォーム・改修等・・まぁ高額でしょうが、流行ってると聞きました。そうですね?リフォーム会社は所詮、流れ者の営業マンの為の入れ替わりの多い職場でしたから、これからの家庭を考えたらリフォーム会社はやめておいたほうがええですかねー?
2010/08/05(木) 09:49 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
何か怪しげな会社ですね?!来客者と一番最初に接する
事務員?総務?はやはり笑顔と真心のこもったご挨拶が
出来なければならないと思っております☆その一番最初に
会った人がヤンキー崩れのお姉ちゃんとは・・・
しかも愛想が悪いとくりゃぁ、その会社はクレームも相当
多い会社ではないでしょうか?!
そんな会社は入社してもすぐにぶっ飛んでしまいますね(;一_一)
2010/08/05(木) 10:28 | URL | 海人 #voCIj61I[ 編集]
海人さん
 海人さん・・吉本秀太郎さん・・どちらがええですか?海人さんですかね?延岡青年会議所の「臨時総会」にも参加されてて忙しそうですねー?暑い中。。熱中症には気をつけて水分:特にスポーツドリンクをマメに飲んでやって下さい。まぁ面接だけと聞いておきながら筆記試験の連絡も無く、あのありさまでしたからね?
2010/08/05(木) 10:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
智太郎さん☆
お久しぶりです!更新さぼってました(^^;)
それなのにブログにお越しくださり、感謝しています!m(_ _)m
応援ポチポチ済です☆

私もありますよー!
喜んで不採用連絡を受けた会社(笑)
血液型を聞かれたので答えたら
その血液型が嫌い?嫌だったようで(-_-;)
そこから態度が一変!もうそこで落ちたと実感しましたよ(笑)
「残念だ」とも言われましたからね。。。
血液型だけで、その人の何がわかるのでしょうか。。

色々な会社がありますよね~^^;
2010/08/05(木) 14:24 | URL | ライター☆さくら☆ #17ClnxRY[ 編集]
No title
うん、其の会社何れ倒産するでしょう。
行かないのが、正解ですよ。(;^_^ A フキフキ
2010/08/05(木) 17:45 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
ライター☆さくら☆ さん
 うらやましいなぁー?可愛い我が子が早く授からないかな?妊娠作業もしてないし駄目か・・ライター☆さくら☆さん・・練習実演講習でもお願いします。<m(__)m>なんてね?それよか安定した職探しだよねー?血液型で人の人格が分かったら、苦労しにゃーよね?たまに同じ血液型の男友達同士とは気が合うんだけどね?そんくらいかなー?そんないい加減な会社は、既に終わってますよね?応援アッザーッス<m(__)m>
2010/08/05(木) 20:50 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
速水長三郎さん
 長さん・・ありがとう!<m(__)m> 駄目な会社と見抜いてましたが、そのクソ会社は、もう既に倒産してるかも?
2010/08/05(木) 20:54 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
水槽にいる魚って熱帯魚というより深海魚みたい (-_-;)

最近のリフォーム会社はちょっと質が落ちているような気がしますね
リフォーム絡みの詐欺事件とかも多いですし・・・

会社の面接は「会社が人を見る」場でもあると同時に「人が会社えを見る」場でもあるので、会社の印象が悪ければ無理に入社することはありませんよ。
2010/08/05(木) 21:58 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

女性の背中の刺青は、本物なのだろうか
気になります。
2010/08/05(木) 23:17 | URL | Happyまみりん #-[ 編集]
No title
初めまして。
トラックバック承認いたしました。
2010/08/06(金) 01:26 | URL | 沖縄日和 #-[ 編集]
てるみんこふさん
 ですよね~?沼津市内のリフォーム関係営業会社だったんですが、玄関入って、ヤンキー風な女性事務員らしき人が来た瞬間に・・「あ~駄目だコリャぁ?」と痛感したんすけれどね・・面接を一切せずに「筆記試験連絡」も無く、渡された消しゴムつきエンピツがあの状態でしょう?入社する気が無かったんで高額な給与額を記入してやり、偉そうに当社:クソ会社へも言いたい事を論文記述で書いてやったんです。面接に来た人も「お客」に繋がる可能性は大きいのにこの有様だぜい?信頼も何もない会社で、もう既に終わってる会社ですね?
2010/08/06(金) 07:44 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Happyまみりんさん
 うーん・・全身にタトゥー:刺青を入れた女性がアメリカ人?外人らしく本物そうでしょう?ありえると思います。 「インテリア雑貨 アンジェ」から自分のPCへ宣伝広告がよく来ますね・・
2010/08/06(金) 07:49 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
 沖縄日和さん
 沖縄日和さん・・トラックバックを承認していただき感謝です。ありがとうございます。故に、自分という人間・・当然、日本人なんですが、米国人等は、己自身のあるべき、生きてる存在や姿を表現するのが、実に上手い事に共明・感銘しながらも、自分は米国人等のマネでは無いのですが、時間が無いのを恨んでもないのですが、今もこれからも、ずうずうしく、自分という18歳で大型な交通事故に遭い1ヶ月間の意識不明の脳挫傷で他人からは、分かりずらい見えにくい後遺症と闘っているつたなき人間をアピールしていく予定です。
2010/08/06(金) 08:15 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

水槽の中の魚達、涼し気で良いですね。
2010/08/06(金) 23:25 | URL | Happyまみりん #-[ 編集]
Happyまみりんさーん
 遮光カーテンの材質により、湿度も防げますでありんしょうが、暑さは、我慢できるけれど、日本は湿気・・つまり湿度が多く・まぁ水不足に困らないけどね?自分が面接に行った時の熱帯魚らしき写真は、フリーイメージ写真ですが、熱帯魚?より深海魚らしきキモイ魚ですよ?んもう駄目な今にも潰れそうなリフォーム関係会社でした。
2010/08/07(土) 10:38 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
こんにちは。

そうですね。日本人には絶対に無理ですよね。
2010/08/09(月) 11:55 | URL | Happyまみりん #-[ 編集]
No title
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/08/09(月) 16:48 | URL | 履歴書の書き方の見本 #-[ 編集]
Happyまみりんさん(@_@;)
 スッゴーイ(*^。^*)30名様プレゼントでしょ?スッゴイッスねぇ~国連から「特別功労賞」を受賞した商品なんですかー?見事ですぞ!
2010/08/10(火) 06:15 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
履歴書の書き方の見本さん
 履歴書の書き方の見本さん^^貴方の記事で全国の多くの方々が学んでいると思ってます。 いつも見ていただいて感謝しております。<m(__)m>
2010/08/10(火) 06:28 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
