SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


日本大学工学部で活躍する後輩、しかし郡山市で交通事故?

 靜岡県東部地方在住の俺は先日、北海道在住:相互リンクしてる「レコーディング・ダイエット実践中~40男最後?のダイエット」のマカロンさんから聞いた:札幌市で開催した第19回YOSAKOIソーラン祭りに、どうやら俺の第二の故郷:福島県からは下郷町の郷人(ごうじん)と県内の学生でつくる「福島学生“源種”〜Seed〜」の2チームが出演したと言う。

 7回目の出場となる渡部代表ら70人が会場での流し踊りやパレードで演技を披露で素敵なダンスを魅せたそうでメンバーは会津藩を盛り込んだ「会津魂〜誓い〜」の曲に乗り、まとい踊り、会津全域の市町村を記した旗も掲げ、「会津」を観衆にアピールしたと言う。              もう1つのチームの出場5回目の福島学生は相馬代表(日大工学部4年俺の後輩ですね)ら24人が出演し、サッポロガーデンパーク会場など4会場で演舞した・・・2チーム共、息の合った演舞を披露し、観衆を魅了したそうだ。      「Seedhope〜萌(きざ)し〜」の曲に合わせて若々しい踊りを見せた相馬代表は「会場の皆さんに元気を与えたい」と気合満々だったと・・後輩の活躍、嬉しいです。

北海道の祭り YOSAKOIソーラン祭り 学生編 完全無修正写真画像

 日大工学部機械工学科/衝突時の安全性追究 医大や病院と連携でバイオメカニクス(生体工学)研究室が「安全なクルマ社会の実現」を目指す研究に取り組む。日本の自動車産業界が安全性に関する基礎研究や理論のほとんどを海外に頼る中、数少ない国内の基礎研究拠点だ。中心を担うのは西本哲也准教授。日本自動車研究所(茨城県つくば市)に18年間勤務し、衝突実験にかかわった経験がある。大学でも衝突回避の仕組みづくりや、衝突時の被害を最小限にとどめる研究を進める。昨年10月から取り組むのは、国内の大学では初となる交通事故調査で、日本医科大(東京)、同医科大千葉北総病院(千葉県印西市)と連携。病院側が「負傷情報」を、研究室がエアバッグ作動などの「安全装置情報」を集めて分析し、ケガを軽減させる対策につなげる方針だ。このほか、事故発生時に自動的にドライバーの映像や車体の損傷状態などのデータを指定病院に送信し、迅速な治療に生かす「救急救命型ドライブレコーダシステム」も開発。千葉県内で実用化実験を進めている。高齢者と若者との比較研究では、アクセルからブレーキに踏み換える際の筋肉反応には開始時間に差がないことを解析した。筋肉の電気信号を制御機能につなげ、動きの衰えを補助するシステムを提案している。尚、福島県郡山市にある猪苗代湖の水質研究成果を発表する公開講演会「福島学―福島の水」は15日、郡山市の日大工学部で開かれた。 同校が中心となって県や他大学などと調査・研究を進めている。(ソース KFB 福島放送 http://www.kfb.co.jp/index.html)

日本大学工学部機械工学科の救急救命型ドライブレコーダシステム完全無修正写真画像

 尚、日大工学部の所在する福島県郡山市で16日朝、軽自動車がコンビニエンスストアに突っ込んだ。ケガ人はいなかった。事故があったのは、郡山市七ツ池町のコンビニエンスストアで、午前6時すぎ、前進で駐車しようとした軽自動車がガラスに突っ込んだ。軽自動車が突っ込んだ店内は、商品やガラスが散乱していた。当時、店にいた客や店員にけがはなかった。警察の調べに対して、車を運転していた41歳の女性は、「トイレに行きたくて、あわてていた」などと話しているという。警察では、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因とみて、調べている。(ソース 福島テレビ http://www.fukushima-tv.co.jp/)

猫も驚く福島県郡山市のコンビニエンスストアにアクセルとブレーキの踏み間違いで突っ込む完全無修正猫も注意の写真  

 俺いや、私も日大工学部建築学科入学する前にヒドイ交通事故し脳挫傷で1ヶ月間意識不明の復帰で後遺症と闘ってますが、最近お年寄りの方に多いと見られてたアクセルとブレーキの踏み間違い・・・軽自動車を店に突っ込んでしまった41歳の女性はトイレに行きたくてアセってたんでしょうね~? 道路を利用している歩行中でもある皆さんに言える事だと思ってますね? ・・ なぜなら日本は今、幕末と同じ状況と多くの方々に思われてNHK大河ドラマでは坂本龍馬を掲げて「龍馬伝」が流行っている程だが、日本は車社会であり、家を出て歩いて買い物へ行くにしても車に遭遇し、交通事故に遭う可能性が高くなってきているのであります。     ですから、家を出たらお子さんからお年寄りに方も若い方も、家を出たのならソコは幕末で言う戦場に相当する事に近いと考えられませんでしょうか?大げさかもしれませんが、外出時には、何処から矢が飛んで来てあなたの胸を突き刺すか分からない=何処で車やバイクに跳ね飛ばされるか・・分かりませんので、今一度、外出される際には十分な配慮する心構え遺書御一筆をお願いしたいと感じております。

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン



[札幌市] ブログ村キーワード[札幌雪まつり] ブログ村キーワード[札幌雪祭り] ブログ村キーワード[YOSAKOIソーラン祭り] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[会津藩] ブログ村キーワード[幕末] ブログ村キーワード[NHK大河ドラマ] ブログ村キーワード[坂本龍馬] ブログ村キーワード[龍馬伝 視聴率] ブログ村キーワード[新撰組] ブログ村キーワード[龍馬伝] ブログ村キーワード[会津] ブログ村キーワード[会津若松] ブログ村キーワード[郡山] ブログ村キーワード[バイオメカニクス] ブログ村キーワード[安全運転] ブログ村キーワード[車社会] ブログ村キーワード[自動車産業] ブログ村キーワード[日本医科大] ブログ村キーワード[日本医科大学] ブログ村キーワード[安全装置] ブログ村キーワード[救急救命] ブログ村キーワード[高齢者] ブログ村キーワード[猪苗代湖] ブログ村キーワード[猪苗代町] ブログ村キーワード[猪苗代湖モビレージ] ブログ村キーワード[猪苗代湖畔駅] ブログ村キーワード[福島テレビ] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[交通事故被害者] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[意識不明] ブログ村キーワード[アクセル] ブログ村キーワード[ブレーキシステム] ブログ村キーワード[猫] ブログ村キーワード[過激写真] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
No title
面接ですかぁ。(o^v^o)
応援してます、がんばって下さいね!!
2010/06/18(金) 12:09 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
速水長三郎さんへ
 面接打ち合わせ言うてもね?気楽に行きますよ?焦ると駄目だしね?ありがとうございます。
2010/06/18(金) 12:31 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
驚きのニャンコって!!

智チン

仰天し過ぎてあごがハズレタかも。。。

ニャンコでも運転出来たんですね~~~  (呆然)

3時から新宿だけど 雨かァ~~~。。。


又来るよ。

2010/06/18(金) 12:37 | URL | スナフ #VZ5AKNMs[ 編集]
チョッスです♪
アクセルとブレーキの踏み間違い、ありがちですよね。
そんなありがち、恐いですが・・(・。・;

確かにこの世の中、いつどこで何が起こるかわかりませんよね。
心構えしておけば、きっと少しでも状況が変わるでしょうね。
智太郎さんのおっしゃる通りだと思いました。
応援♪
2010/06/18(金) 12:50 | URL | ライター☆さくら☆ #17ClnxRY[ 編集]
交通事故……
交通事故……

いつ?どこで?
誰もが当事者に
なるかは
想像出来ないし
確率的に他の
事故よりも大きい
断トツなのでは…

身近だと5年前に
伯母が横断歩道で
亡くなった(歩行者)

3年前に仕事関係の
先輩(地区部長)が
仕事帰りの車の
自爆事故(助手席)で
亡くなった。

ハンドルを
握る者として
常に気をつけるべき

また自分が歩行者に
なった時でも
無理はせずである


ps.前スレは
スマンでした。
富士山を静岡側から登るのと山梨側から登るのでは
答えは同じでも
ルートが違う
管理人さんは
静岡側からで
オイラには半分
山梨の血が
流れてるから山梨ww
ちなみに残り半分は福島なんだよなぁ~
2010/06/18(金) 12:52 | URL | bachi #-[ 編集]
No title
トイレは我慢しない方がいいですね
出かける前に済ませるか~
途中下車して・・・ね^^
慌てるといいことがありませんもの
2010/06/18(金) 16:14 | URL | まーさん #-[ 編集]
スナフさんへ
3時から新宿って、雨がひどいですが・・スナフさんは、都内の人でしたっけ?<m(__)m>すみません本当にボカァ~(僕は)健忘症で<m(__)m>近いじゃないのよ?会って飲みますか?
2010/06/18(金) 16:58 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
bachiさんへ
 確かに大げさに書いたかも知れませんが、家から出たら日本は戦場に近いと考えられませんか?日本の車社会・・バイクも車も自転車も。 でも、bachiさん正体が知りたい・・福島県にも縁してるしね?山梨県人?さては某暴力団の方?とか?オイラの知ってる人・・:お尻会いだったら名前は公表しませんので、知り合いの方でしたら、教えてください。
2010/06/18(金) 17:06 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ライター☆さくら☆さんへ
 チョーッス!ライター☆さくら☆さんは、お子さんおるんだら?家から出たら当然、目を離してはないでしょうですけれども?・・大変でしょうけれど頑張ってね。
2010/06/18(金) 17:11 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
まーさんへ
 ねぇー?郡山市の41歳女性さんは、朝6時過ぎだら?眠気まなこでトイレし忘れてコンビニに来てしまったのかもね?でも、いつ自分が、そういう様な状況に追い込まれるか分からにゃーしね?怖いもんですよね?コレを気にお互い気をつけてきましょうね?
2010/06/18(金) 17:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人さんへ
URL(このレスの)に
箱メールがあるのでパソメールでしたら
箱メールで
携帯onlyなので
ドメインを登録します。
携帯でしたら
アドも貼っときますから、そちらから

2010/06/18(金) 17:33 | URL | bachi #-[ 編集]
No title
車の運転は過信しないで緊張して運転しましょう
って自分に言い聞かせてました
智くんも車に蹴りを入れないように(爆)
2010/06/18(金) 20:13 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
 お疲れ様でした。ママ・・靜岡は大雨で今、某会社打ち合わせから帰宅しました。もう若い女性事務員が5.6人居たんですが、態度も接待も悪くキレそうでしたよ?(耐えましたがね?)みゆきママちゃん・・・キレなかったですがね?以前、歩行中にぶつかりそうな車両に俺がキックした事:真実を語ったことがありましたっけね?でも今日は、そんな事しなかったです。成長したかな?なんてね?でもママ・・お疲れ様でした。
2010/06/18(金) 21:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
事故
交通事故のない世界。
将来は現実になって欲しいですね。
大学での研究成果が待ち遠しいです。

とうとう相撲界はマグネチュード8になりました。
いっそのこと名古屋場所は辞めたら・・・
2010/06/18(金) 21:27 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
No title
おお!後輩がよさこいに出ていたんですね。
もう何回も出てるんですね。
今年は天気に恵まれたので良かったですね。
2010/06/18(金) 21:36 | URL | マカロン #-[ 編集]
No title
あいずといえば、松平容保
新撰組を、思い出しますなあ
2010/06/19(土) 05:14 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
No title
智ちん オハオハ^^

昨夜は新宿2丁目の某館から
都内の自宅に帰ったのが
11時近くて疲れたーーーーーーーーーーーーーッ

ねえ智ちん!!
アクセルとブレーキの踏み間違え事故って
本当に多いね~。。。
あれ、間違えない『コツ』が有るんだけど、
そーゆー事教習所でも教えないな~。

ガジローはもう2年にもなるけど、
帰って来るのだろうか・・・・・・・・・・?
又、話に来てね!!  待ってま~す。  スナフ。
2010/06/19(土) 08:05 | URL | スナフ #VZ5AKNMs[ 編集]
マカロンさんへ
 来年は後輩に言っておきますから、札幌市で開催する第20YOSAKOIソーラン祭りに参加して!我が記事でマカロンさん紹介しましたが、3位のままでしたかー?今日はサッカー日本戦ですが19時から座談会の司会だー(T_T)・・
2010/06/19(土) 10:27 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
はよござッス!<m(__)m>。美しき大鳴門橋の写真ですねー?店長が撮ったんですよねー?ユーアイネットショップ店長うちまるさん・・日本相撲界の日本人だけかと思いきや外国人も野球賭博参加者続出ですね?名古屋場所も中止になって日本相撲協会も追放されるってこたぁ~ありませんすかね?
2010/06/19(土) 10:34 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
スナフさんへ
 自動車業界はエコエコアザラクじゃなかった。エコ的なとか言って太陽光発電を利用する環境的な事ばかり、研究すすめてますが、肝心な安全性は忘れられてますね?ガジローはもう2年にもなるけど・・って「男はつらいよ」にも出演してたらしい佐藤蛾次郎かと思ってましたが猫ちゃんの事だったのね?
2010/06/19(土) 10:43 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
山口ジジイさんへ
 ヤマさんは、江戸時代末期の大名・陸奥国会津藩9代目藩主であり、また最後の藩主でもある松平容保氏を思い出されますかー?
2010/06/19(土) 10:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
大相撲
朝青龍の問題は今から考えたら子供程度でしたね。
理事にもひょっとしているのでは???

まだまだ申告者少ないと思いますよ。
おっと、何時か八百長問題がありましたが、
この後はひよっとして・・・
2010/06/19(土) 19:02 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
No title
ぶつかる前に止まる車も開発中みたいね

ポッチとな (*^_^*)
2010/06/19(土) 19:32 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
ひさしぶり!
郡山市のこの41才女性の軽自動車がコンビニに突っ込んだニュースはアタシも見たの。でもコンビニ突っ込んだ後に41才女性はスグにトイレにかけ込んだそうね?何かず太い神経してるわよね。
2010/06/19(土) 23:30 | URL | きよみ #-[ 編集]
きよみさんへ
 暑くて眠れずPC前に来たら、ひさしいのう?じゃなくって・・?・・あれあらら?郡山市の事故はなになに?事故後に落ち着いてか?店のトイレに入ったの?知らなかったー?確かに落ち着いてるよね?WC対オランダと対戦し0 -1で破れ、勝ち点を伸ばすことが駄目だったが、日本のキーパー:川島がオランダのシュートを1度、川島がボールにタッチしときながら、ゴール?あれは、川島のミスに近いら?次は日本のゴールキーパーは楢崎か川口に替えるらね?
2010/06/20(日) 02:20 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふへ
 車が何かに衝突する前に止まる車を開発中?。まずは無理で途方も無いね?だってさぁー?確か?物理学のⅡかⅢだかで学んだ「ニュートンの運動の3法則」とも言われる:「慣性の法則」とか言っての運動方程式で式なんざぁー忘れちまったが、1つの物体:車が走り続けたエネルギー量を抑えるには、確か?F=mghとかで?mが車の重量で、gが加速度、hが高さだったが、このFのエネルギー量を抑えるには、かなりのこのFに対抗するエネルギー量のFxが必要になるんだぜ?人とか不意に接触・衝突する場合、このFに対抗するエネルギー量のFx+瞬間的な動作エネルギーが必要になって、とんでもないエネルギー量だし、機械、つまり車が予想も出来ない衝突物体に反射的な対応動作は無理だら?発明できたら、「ノーベル賞」を超える「ニュートン賞」だら?
2010/06/20(日) 02:43 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
衝突前に
衝突前に止まる車は、センサーで障害物までの距離を感知して
ぶつかる前に自動的にブレーキをかけるというものです。

反重力エンジンとか使ってるわけじゃないので現実的ですよね ^^;
2010/06/20(日) 07:17 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
 「うずしおくん?」「なるとくん?」の挨拶にはお子さん達も大喜びだったでしょうねー?ユーアイネットショップ店長うちまるさん?相撲業界も野球賭博が慣わしの様に乱れきってるのは何故でしょう?そうです・・全ては日本国の模範人間たるリーダー:総理大臣の責任なのだと痛感しております。企業・団体全てにおいてリーダーたる人間像は、生身の人間だろうが、皆から尊厳され、親しまれ、ユーアイネットショップ店長の様に、優秀でなくては困りますものね?
2010/06/20(日) 15:32 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふへ
 日本車産業界にて開発されてると言うのは「衝突前に止まる車は、センサーで障害物までの距離を感知して ぶつかる前に自動的にブレーキをかける」のね? そのセンサーってにが前回、俺が述べた「瞬間的な動作エネルギー」にする・・と考えるとね?・・センサーで障害物までの距離を感知機能機器:(予知感知器レベル以上のセンサーとしましょう)確かに、反重力エンジンまでは行かないエネルギー量で済むと思われます。ですが、レベル以上のセンサー:感知機能機器としても、車という箱は人間が運転作業するモノであり、不意に予知出来ない(例えば、細い路地を車が走行中に路地脇からの人間や小動物が突発的に出現等)事までそのセンサーで予知不可能に極めて等しくない?更に「力学的」に考えてもね?・・その予知センサーという装置は、道路:つまり平面上の事だけであって、X方向、Y方向、Z方向全てに対応できるだろうか?空から落下してくるモノや道路下から出現するモノに対しての予知センサー・・そこまでは考えていて対応できるモノなのでしょうか?車と言う便利な箱に対して、「交通事故防止」は、永遠ばテーマになりそうだら?
2010/06/20(日) 16:01 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
皆様へ:日本の交通事故の実態
 確かに、皆さん・・私も昭和62年度の大学入学前:18歳時にバイク運転中に短クローリートレーラートラックに接触し、跳ね飛ばされ、脳挫傷で1ヶ月間の意識不明になりました。  平成22年度の現在、「日本の交通事情データ」を見て分かったのですが、高齢社会の現在でも毎年、クルマの運転免許保有数は増えており、交通事故件数も同様にかなり増えております。  しかし、安全対策の進展により交通事故による死者数は減少している?って点にモノを申したいのであります。  確かに交通事故防止の為に多くの団体組織をはじめ、交通信号機設置数も増えておりますが、人間と言うものは、常に便利さを求めてきている慣わしでか?今ではコンパクトカーの軽自動車の普及やエコ的と銘うち、太陽光発電利用した車が増えつつあります。  果たしてこんなんで、クルマ社会:日本を・・交通事故死亡者や重症障害者の方、家族を救えるのか疑問です。ひと昔の蒸気機関・内燃機関が導入される以前において、日本の支配層は交通を活発にすることにあまり好意的ではなかったと聞きま。  確かにひと昔の日本の支配層って事は役人衆かいな?の方が申してた様に便利さや快適性や利便性は良くなったかもしれませんが、安全性においては、低くなってしまったという事が言えないでしょうか?。  日本高齢社会はこれからも、少しの「快適性」や「利便性」を求めていくのではなく、「安全性」に、もっと重点をおくべきではないでしょうか?私はここで「安全第一」と人それぞれのとらえ方は異なるでしょうが、「健康・長寿」をも、目標にしてきたいと思う昨今です。なんだか大学4年生時代の「卒業論文」みたいになってしまった事をお詫びしつつ私の「自動車社会:日本」におけるメッセージとさせていただきました。  智太郎













2010/06/20(日) 16:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
全方向センサーですか
全方向もできなくはないけど、上からの落下物を避けるのは難しいよね。

日産では後部と側面にセンサーを付けて、バックや車線変更時の衝突回避をする車が開発されていますよ。
2010/06/20(日) 23:48 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
てるみんこふへ
 そんな悪党:民主党の輩どもに隠れ献金してる会社の開発?駄目じゃん?国民をなめてるよ?「日○自動車CMの低燃費少女ハイジ乱用にモノ申す!渇ッ!」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-610.htmlでも書いたがCMキャラクターのイメージで狂い変えて宣伝してるなんざー?国民のCMキャラクターイメージまで改竄しようと企んでる日○なんて堕ちてるよ?既に・・もう死んでます。
2010/06/21(月) 10:30 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
