SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


凄い男が居たもんだ!ムズイ応用力学が!奨学金の親友

 日本大学工学部時代の建築学科で学だ「応用力学」は構造計算がハチャメチャ多くかなり厳しかった。
_1129_a1139887811kikoka_6.jpg
 4月24日・・・「応用力学」という建築学科専門教科にて学生部・先輩・田○部さ(新3年生)と同席する。田○部さは、去年・この科目・単位を落としたらしく再履修ですが、田○部さは、決して去年この講義(授業)をフケてたわけでもない真面目な学生です。こな真面目な先輩が落とした位の講義(授業)です・・確かに、数学・物理を、極めた様な数式の数々・・講師・先生が、黒板に数式を書きながら、説明しながらの講義(授業)です。質問を受ける時間もあったりしたのですが、多くの学生は、ノートを取るのにやっとで、講義(授業)を聞いて理解をしようとしてると講師が黒板に書いた数式等、どどん消されてくのでした。講義(授業)を聞きながら、大切な所だけをノートを取るって「テクニック」は、ほとんどの学生は出来なかったでしょう。
  4月25日・・地区協議会で静岡・実家の三島市の当時(副圏長)・川○さんが、自分に銘をくれた言葉に、近い「何事も一生懸命・真面目に誠意を持って!」を教わる。その夜10時に、田○部さんが、自分の部屋に来てくれて、「応用力学」を教わる。田○部さんとは、気がメチャ会って、尚且つ、同志でもあるので、非常に嬉しく感じる。そんな田○部さんは、東北出身で、親からの仕送り無しで、(奨学金制度利用)生活し、建築学をしていたので、かなり、立派に思えました。
  4月26日・・去年の頃の自分とは、境涯というか・・気持ち・というかが、だいぶ変わったと実感。あの頃は・・ハッ・・辛かったんで、友人・親・恋人等いつも、そばに誰かが居ないとちょっぴり、寂しかったが、今じゃ違う・・勉強・学会活動の2本立てだ!当時の聖教新聞記載の池田名誉会長の言葉が日記に記されてる・・成年は忍耐強く挑戦!・・・という言葉で・・将来、”勝つ”・・苦しみを乗り越えない勝利なんか無い!・・と・・・これに激励された自分は、自分の言葉で日記には、「苦しいと思ったら”将来勝つためだ!”勝つための苦労なのだ!」・・と・・楽しくエンジョイするぞ!!・・と・・・忍耐の夜を過ごしていた。


↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン



[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[力学的エネルギー] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[数学] ブログ村キーワード[柴わんこ] ブログ村キーワード[豆柴] ブログ村キーワード[応用物理学] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[奨学金] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
苦労は
私も「苦労は買ってでもしなさい」と指導されました。
今は若者の起こす事件が多いですが、真剣に指導する
大人が少ないからでしょうか。
2008/07/21(月) 21:20 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
以前、訪問とコメントを頂きありがとうございました。
私は建築以外の国家資格持ちですが、建築に引かれて、
社会人+通信大学生+現在では建築士の資格を取るための学校にも通っています。まだ25歳なので、もちろん遊びたい時期ですが、若いうちの苦労は今後ためになると思って将来の為に、頑張っております。だから、日記の気持ちがすごく共感できました。
これからも前向きに頑張って下さい。


2008/07/21(月) 21:51 | URL | momo #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
