SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


靜岡県東部地方:近所の施設集合地域を訪問で写真添付記事です

  ゴールデンウイークの2日目であろうかの昨日:5/2の午後に佐賀県出身の嫁と近所の施設集合地域:靜岡県駿東郡長泉町へ高速道路の渋滞情報も無視し、一般道路のドライブで「井上靖文学館」「木村圭吾さくら美術館」「IZU・PHOTO・MUSEUM」「クラブオンザヒル:スポーツ施設」「クレマチスホワイトガーデン」「静岡サッカーミュージアム」「ながいずみホーム」「聖家族の園(社会福祉法人)」のあるスルガ平へ行って来た事を写真豊富に記事りました。 
クレマチスの丘付近の花屋さんの写真
上の花屋さんの花写真は、当施設隣にあったので撮った。 我々は、「IZU・PHOTO・MUSEUM」(現代美術作家、杉本博司氏が手がけた建物で美術館空間と坪庭が独創的である)へ行きたく思い、当施設中心に行ったのでした。  杉本博司氏とは、(すぎもと ひろし、1948年2月23日 - )は日本の写真家。東京およびニューヨークを活動の拠点としている。その作品は厳密なコンセプトと哲学に基づき作られており、技術的にも、8×10の大判カメラを使い照明や構図や現像なども完璧な仕上がりは評価されている。立教高等学校(現・立教新座高等学校)、立教大学経済学部卒業。1970年に渡米しロサンゼルスのアートセンター・カレッジ・オブ・デザインで写真を学んだ。1974年にニューヨークに移り、奨学金を得ながら写真作品を制作した。この時期、生活のために古美術商を兼業し、ニューヨークと日本を往復しながら古美術品を買い販売する生活を10年ほど続けた。この経験もあり現在に至るまで日本の古美術の収集を続けており、日本の古代からの美術・建築・文学などに対する造詣も深い。 1976年に『ジオラマ』シリーズを制作し、以後『海景』『劇場』『ポートレート』『蝋人形/恐怖の館』『陰翳礼讃』『建築』など今日まで制作が続くシリーズを発表し続けている。 1977年東京の南画廊で初個展。1981年にはニューヨークのソナベンド・ギャラリーで個展。2001年にはハッセルブラッド国際写真賞を受賞、欧米など世界各地の美術館で個展を開催している。また内装、能舞台、神社など建築に関する作品も手掛けている。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
IZU PHOTO MUSEUM 時の宙づり 生と死のあわいで写真  
 「IZU PHOTO MUSEUM」の出入り口チケット売り場で戴いたパンフレットには:時の宙づり 生と死のあわいで・・何と言う芸術的な言葉であろう・・杉本博司氏は内装(展示空間・坪庭)を手がけており、建物は建築家:榊田倫之氏のようあり、  ”時の宙づり 生と死のあわいで”とは、写真が生と死の間で被写体を“宙づり”にし、過ぎ去りゆく時間の流れに被写体が打ち勝つことを可能にする能力・・紹介されるいくつかのジャンルの写真は、バルトの言葉を借りれば「死んでしまっているのに、まるで生きていることを欲するかのように写っている、被写体が及ぼす魅惑」を放っている意味だそうだが、建築業界19年在籍の自分:建築設計事務所勤務をも含め、特に現場監督経験だが、難しい表現に感じた。
IZU PHOTO MUSEUMの外観全体の完全無修正写真  
 上の写真が当施設「IZU PHOTO MUSEUM」の外観全体の写真であるが、自然の中に上手く噛み合せたとも言える様な冷ややかなイメージである石材の使い方が上手く感じた。
IZU PHOTO MUSEUMの帰り道で写真  
 当施設:「IZU PHOTO MUSEUM」の帰り道に撮った写真であるが、当施設館内は、撮影禁止の為だったが、この靜岡県東部地方の富士山麓の近場に位置するクレマチスの丘は、ベルナール・ビュフェ美術館、 ヴァンジ彫刻庭園美術館、井上靖文学館をはじめ、庭園、レストランなどが一体となった複合文化施設に行き、特に、この「IZU PHOTO MUSEUM」では、19世紀以降さまざまに変容してきた写真・映像表現を観て杉本博司氏が考案あいた:空間デザインをされたという白く簡素なスペースに、たくさんの写真がたくさん展示され、世界的に著名な現代美術作家・杉本博司氏が内装(展示空間・坪庭)を手がけてた事にも、驚いたのでした。        どうでしょう?楽しんで戴けましたでしょうか?

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン



[庭園] ブログ村キーワード[高速道路] ブログ村キーワード[高速道路 渋滞情報] ブログ村キーワード[渋滞情報] ブログ村キーワード[長泉町] ブログ村キーワード[井上靖文学館] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[奨学金] ブログ村キーワード[美術館] ブログ村キーワード[ヴァンジ彫刻庭園美術館] ブログ村キーワード[伊豆] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[スポーツ施設] ブログ村キーワード[クレマチス] ブログ村キーワード[クレマチスの丘] ブログ村キーワード[静岡] ブログ村キーワード[サッカー] ブログ村キーワード[ミュージアム] ブログ村キーワード[老人ホーム] ブログ村キーワード[社会福祉法人] ブログ村キーワード[ゴールデンウィーク] ブログ村キーワード[花] ブログ村キーワード[花屋] ブログ村キーワード[建築家] ブログ村キーワード[バルト] ブログ村キーワード[現代美術作家] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
初夏
GW前はまだジャンバー一枚でもあった方がよかったのですが、
今日は半袖でも・・・一気に暑くなりました。

茶摘が終わってて良かった(^_^;)
2010/05/03(月) 13:32 | URL | ユーアイネッショップ店長うちまる #-[ 編集]
No title
ふむふむ、お庭のガーデニングも良いですね。
花々や木々は癒しの元です。

栄光の5・3真におめでとう御座います!!
そうですね、これからが本当の反転攻勢ですね!

智太郎さん、万歳!
2010/05/03(月) 14:40 | URL | 速水長三郎 #/ggmU9FQ[ 編集]
ユーアイネッショップ店長うちまる さんへ
ユーアイネッショップ店長うちまるのアニキー?あ?三国志記事ですね?茶摘とは?いったい?拙者は、今、ランニング1枚です!暑いですね?
2010/05/03(月) 16:33 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
速水長三郎さんへ
 栄光の5・3真におめでとう御座います!! これからが本当の反転攻勢です! 地域こそは異なれども心は1つ!異体同心ならぬれば・・です!頑張ってきましょう!!おめでとうございました。。\(◎o◎)/!

2010/05/03(月) 16:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
智ちゃん応援だよ

やっと今日は花見だぞ~(*^^*ゞ
行ってきま~すv(*'-^*)bぶいっ♪
2010/05/03(月) 16:57 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
みゆきママちゃん・・「お花見」お疲れ様でした。みゆきママちゃんファンの方々に酔って妙な事はされませんでした?ちょいと不安な智太郎です。
2010/05/03(月) 17:05 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
これから家の庭にも少しずつ花を植えて
華やか^^にしたいと思って
疲れない程度に草取りもしています
今、花壇には芝桜が咲いています
そんなにいっぱいでもないんですけど^^
とってもピンクと白が鮮やかです。
2010/05/03(月) 17:06 | URL | まーさん #-[ 編集]
No title
智太郎さま

ご無沙汰しています。

面白いブログ、いつも堪能させていただいております。

今回の記事もいいですね。

今日は相互リンクをお願いしたく、コメントいたしました。

差し支えなければお願いしたいのですが・・・。
2010/05/03(月) 17:36 | URL | 岩村 #-[ 編集]
No title
なかなかいい感じですね
花なんて、とくに
2010/05/03(月) 18:51 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
No title
おだやかないい天気ですね。
2010/05/03(月) 19:58 | URL | マカロン #-[ 編集]
まーさんへ
 まーさんちの花壇には芝桜が咲いてんの?いいですねー(*^_^*)・・ぼくんちの花壇にも、たくさん花が咲き乱れております・・(^○^)・・花はいいよね^^・・・
2010/05/03(月) 20:25 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
山口ジジイ?さんへ
山さん・・バーベキュー!いいですわー美味そうですね?花も・・たまにはいいでしょ?なんだかバーベキュー岐阜地方で突風が吹いた当時、日よけ用テントの下でバーベキューをしていた人等が火災だかを起こしたらしいですよん?山さんは、平気でした?
2010/05/03(月) 20:32 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
マカロンさん・・確かに・・ゴールデンウイークは日本列島爽快かな?良かったですよねー?
2010/05/03(月) 20:34 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
いつもありがとうございます。
2010/05/03(月) 22:25 | URL | はせがわ #WU6u7XY6[ 編集]
穏やかな所でいいわよね?昔行ったわ
でも花が綺麗だわね
2010/05/03(月) 23:00 | URL | きよみ #-[ 編集]
感謝です。
きよみさん・Dr:はせがわ様・・いつもありがとうございます。
2010/05/04(火) 07:14 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
おはようございます★
時の宙づり 生と死のあわいで・・
一般人は考え付かないような言葉ですね。
ほんと、芸術的だな~。

昨日は一昨日よりも暑かったですが、木陰は
やはり涼しく、快適でした★
お弁当もりもり食べてしまいましたよ。
夜の焼き肉も・・笑
今日は何しようかな(*^-^*)

応援♪
2010/05/04(火) 07:18 | URL | ライター☆さくら☆ #17ClnxRY[ 編集]
智太郎さん、このたびはご訪問&コメントをありがとうございました。

GW素敵なところへ行かれたのですね、美しい花々と
芸術的なお庭と興味深く拝見させていただきました。

哲学的な言葉にドキッとしてしますね。

応援ポチ(^0^)♪
2010/05/04(火) 09:01 | URL | otokutokuko #-[ 編集]
ライター☆さくら☆さんへ
おはようございます。ライター☆さくら☆さん・・いっやー楽しそうなGW情報をお聞きするだけでも、自分は、なんか?妙に癒されました。 男の友人でも耳に穴をあけて、ピアスしてるい奴いますが、男たる者のピアスは、あんまり良く感じませんね?でもこのピアス写真は、当然女子(ジョッシー)?ですよね?笑い・・更新しましたので、よろしければ見に来て下さい。<m(__)m> アドバイス等、1言コメントと応援もよろしく頼みます。
2010/05/04(火) 09:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
クレマチスの丘は美術館や庭園などいろいろ施設があって
県外からも大勢の観光客がきてますよね。

これからは花もいっぱい咲いてきれいになりますね。
2010/05/04(火) 11:26 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
otokutokukoさんへ
いっやー綺麗な和服美女が otokutokukoさんか?と思ったら、otokutokukoさんが、ヨーロッパやパリを訪れた時のと至る所で行われていた大道芸人や演奏家さん達の写真なのですね?「中国芸術雑技団」の人は実に美しい・・うーん・・
2010/05/04(火) 11:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふへ
 だよねー?クレマチスの丘は大勢の観光客の方々が見えてましたもんたアンドブラザーズ。
2010/05/04(火) 11:41 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
