SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


太陽光発電機ソーラーパネル設置後!起業 独立を目指し考察:10

 共に起業 独立を目指している代表取締役社長のK氏さん宅の1階リフォーム工事は続けられているが、昨日:3日間で「京セ○」の太陽光発電を設置工事は終わったのです。 この手乗り文鳥はK氏さん宅で飼われており、2階:K氏さん部屋にいつも飛んできて馴染み飼っていたのだが、1階部分のリフォーム工事に開けてあった窓から飛び出して何処かへ去ってしまった。悲しい出来事が起きてしまった。

文鳥K氏さん宅に居た可愛い文鳥完全無修正デジカメ写真                      
 飛び出して行ってしまった文鳥を探しにK氏さんは必死に付近を見回ったが、残念にも見付らず、たぶんエサも取れずに餓死してしまうだろうと、K氏さんはつぶやいてた。 私も、子犬をはじめ文鳥や手乗りインコも飼った経験があるので、K氏さんに同情しながらも、設立予定でもある完全地域密着型の会社「FEC支援センター」(F:FOOD=食料、E:ENERGY=太陽光発電、C:CARE=介護支援)の為の経営方針の類になる情報を集め学んでいた。 そうした所、現在の日本人にマッチした様な情報:「人をほめて伸ばす」を見つけたのです。ソース:(佐藤 信正) 著

太陽光発電パネル設置完了1階リフォーム中完全無修正デジカメ写真      

 4つの原則を守って「ほめ言葉」を有効に使おう(佐藤 信正) ビジネスで指導的な立場にある人なら、人を育てるのには「叱る」より「ほめる」ほうが重要だと知っているものだが、ほめ言葉の使い方は難しい。使いこなすには、経験的なノウハウや使う人の性格に合わせた技術がある。異論もあるかもしれないが、ここではごく基本的なほめ方の原則を紹介しよう。
1: 自分が優越感に浸っているような表現は避ける
 「君にしてはよくできたね」といったタイプのほめ言葉は、ほめている人の優越感の表現でしかない。よほど信頼している上司でもなければ、ほめられた人は、イヤミを言われたような気分になる。人をほめる時に自分の能力を基準に相手を評価するのは避けよう。 「良かった、90点の出来だ」「良かった、星4つだ」と評点を付けるのも自分の方が正しい判断ができるという前提で語られているなら、優越感の表現になる。何でも点数で評価するのがクセになっている人もいるし、点数で表現する方が正確な表現だと思っているかもしれないが、結果的に評点づけがクセになっているようなら見直した方がよい。 「良いプレゼンだったけど、もう少し声を大きくした方がいいね」と、ほめ言葉にアドバイスをつける人もいる。本人としては親切なつもりなのだが、相手がアドバイスを受け入れる状況を見極めないと、これも優越感の表現にしか聞こえないものだ。
2:正直な気持ちでほめるのは、受け入れる関係がある時だけに有効  ビジネスや対人関係で、天真爛漫で、しかもポジティブに接してくる人がいる。たいていは好まれるものだが、そこはビジネスも人間の社会。いろいろなタイプの人がいて、いろいろな人間関係がある。 自分としては相手に素直に正直に接しているつもりでも、相手は相手で人間関係の距離感を慎重に取っているものだ。ほめ言葉も相手が受け入れる関係が築けてなかったり、距離感があまりに近いと、いくら正直な気持ちでほめても相手には通じない。 ではどうするか。正直な気持ちを伝えたいなら、「すごくいいプレゼンテーションでしたね」といったほめ言葉に加えて、「自分は感動しました」というように、自分の素直な気持ちを表現するとよいだろう。
3: ほめ言葉で相手を支援したいなら、ビジネスの話に限定する  ほめ言葉というと、例えば相手が女性だとしたら、本人が気にしているはずの髪型に注目して、「その髪型は似合ってますね」というものが一般的である。これは、プライベートな領域でのほめ言葉だ。それでうまく行くこともあるし、そうほめて欲しいと本人は思っているかもしれない。だが、ビジネスの場では、ほめるならビジネスに関してだけに限定した方がよい。
4: ほめ言葉がうまくいっていると、依存性が増して自主性が減る  ほめ言葉がうまくいって、部下がどんどん伸びていくことがある。ほめられることが動機になって、言われる前に機敏に行動するようにもなるだろう。指導者ならそれでよいと思いがちだが、落とし穴がある。 指導者の自負から慢心がおこりやすい。部下のすべてを自分でコントロールしようとすると、自分の負担が大きくなりすぎるし、組織の柔軟性が不足しがちになる。 組織の柔軟性を保つには、部下の仕事に自律性を持たせ、選択の幅を増やせるように指導を変えていく必要がある。従来なら、個別の指示の達成に対してほめるという回路であったものから、能力の向上に対してほめるという回路に変更してくとよい。 あまり厳密にする必要はないが、ほめる時も、なぜほめたのかという基準が分かるように配慮しておくことだ。部下に特定の作業を課すとき、達成のレベルや条件を口頭で伝えておくとよい。 達成といってもノルマのように達成がそのまま成果になるようなものではなく、運動選手がフォームを微調整するように、ビジネス能力を向上させるための小さな達成であり、ヒントのようなものがよい。「午後のプレゼンは大きな声を心がけてみてくれないか」「レポートに含める表は見やすく工夫するように」など、前もって伝えておく。 能力的な向上が認められたら、ほめるようにする。クリアできない場合は、叱責するのではなく、指導する側が次回の指導方法を変えてみる。部下の能力が向上すれば、個別の指示は次第に不要になる。   ・・・と、以上が、4つの原則を守って「ほめ言葉」を有効に使おう(佐藤 信正)から学んだ事でさるが、人間性の重要さ、創価学会で学ぶ人間主義が網羅されてる様感じたのです。


少子化の中、男になりたがる少女に新沼謙治の嫁に来ないか完全無修正デジカメ編集写真       
 さて!さて!難しくなく分かりやすいマネージメントっぽい事を学べたのですが、最後に、いつもの「ユニーク・おもしろ・小笑い写真」で閉めたいと思います。現在は少子化なのに、私の大切な相互リンク者「みゆきな日々」http://star-appearance.blog.ocn.ne.jp/の姪さん写真:「女子高生なのに男になってやる!」と「必殺な女子高生に驚く男子達」と懐かしくも、新沼謙治:こんな時代だし「嫁に来ないかー?」写真です。どうです・・皆様・・楽しんで戴けました?

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン

[太陽光発電] ブログ村キーワード[太陽光発電システム] ブログ村キーワード[太陽光発電パネル] ブログ村キーワード[起業] ブログ村キーワード[地域密着] ブログ村キーワード[ケア] ブログ村キーワード[サービス業] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[リフォーム] ブログ村キーワード[京セラ] ブログ村キーワード[ソーラーパネル] ブログ村キーワード[在日外国人] ブログ村キーワード[文鳥] ブログ村キーワード[嫁] ブログ村キーワード[マネージメント] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
No title
柱| ̄m ̄) ウププッ姪っ子の、おちゃらけ写真だワン
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
2010/03/19(金) 15:48 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
No title
起業は難しい。(^_^;)
2010/03/19(金) 17:44 | URL | Hermann #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
ほめ方も難しいですね。
2010/03/19(金) 19:47 | URL | マカロン #-[ 編集]
ほめる
人って意外と見られてると思うと張り切りますよね。
所が私は残念ながら褒められてきてないので人も褒めません。
またも褒められても嬉しくありません。

その意味では私はカタワ物ですね(^_^;)


2010/03/19(金) 21:16 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
褒めるひとつにしても・・・
コメントいただいたお礼を・・・m(__)m

褒めるひとつにしても、難しいもんですね。
2010/03/20(土) 01:10 | URL | Katsuya #-[ 編集]
みゆきママちゃん
みゆきママちゃんの可愛い姪さん女子高生写真を借りますた
2010/03/20(土) 11:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
お礼
うちの方のブログにお越しいただきありがとうございました(´▽`)

褒めるのも叱るのも難しいですよね~昔バイトを使っていましたので良くわかります(;・∀・)
応援ポチ
2010/03/20(土) 15:15 | URL | 紫雪@外国人参政権反対派 #-[ 編集]
Hermannさんへ
 起業 独立も難しく・・こんなご時勢でしょう?多くの難題にぶつかるでしょうが、実証を示す為にも、命がけで頑張ります。
2010/03/20(土) 18:32 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
小鳥が可愛い
文鳥も飛び出しちゃって異次元な空間へ行き迷っていたでしょうね。なんか気持ち分かる。智さんも会社経営となると大変そうよね。頑張ってね。応援してますわ。
2010/03/20(土) 19:54 | URL | きよみです #-[ 編集]
No title
こんばんは!
コメありがとうございました♪

遊びに来ました!
会社でマネジメントする立場にいるので
とても勉強になる内容でした♪
2010/03/20(土) 22:52 | URL | Jeffよたろう #-[ 編集]
コメント
こんにちは。
ワタシのブログに遊びに来てくれてありがとうございました。
智太郎さんも大変な経験がありながら前向きに頑張っているようですね。

画像満載で素晴らしいです。
お互い前向きに頑張りましょうね。
2010/03/20(土) 23:40 | URL | なちりあ #-[ 編集]
こんばんは
インコちゃん可愛そうでしたね
遠くに飛んでっちゃったのね
生きてくれるといいけど…

さて、もうじき息子の所へ出発します
お出掛け前のご挨拶でした

いつも訪問ありがとう
☆♪
2010/03/21(日) 01:55 | URL | マッチャ #Q7XqT1zA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/21(日) 15:50 | | #[ 編集]
マカロンさんへ
 少し前に笑い芸人さんでしたっけ?「僕は、ほめて・ほめられて。伸びる人材ですから・・」・・と聞いた覚えがありますが、コレって人材育成や社内での経営上、とても肝心な事でしょうね・・
2010/03/21(日) 20:26 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
 いやいや同じく・・私も土建業界の監督し18年間・・ほめてもらった事は皆無に近いかな?怒られ愚痴や文句を多くの上の人から言われ続けてきましたよ。しかし、時代は今:ほめて人材を伸ばすのが主流って言うか手本になってきている様な気がいたしますよね?
2010/03/21(日) 20:30 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Katsuyaさんへ
 Katsuyaさん^^どうもです^^人材育成の為にも、我が子を我が子はまだ居ませんが、「ほめ方」にも多くの貴重な要素を含んでいると思えてなりません。。心から真剣になって思い述べてあげられる優しさが必要に思えてなりません。
2010/03/21(日) 20:43 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
紫雪@外国人参政権反対派様へ
 紫雪@外国人参政権反対派様・・・まぁ他人へのほめ方を学んだのですが、結局は、「心こそ大切なれ」・・と痛感いたしましたね。真心を持って他人をほめる!コレこそが1番肝心重要と思えてなりせん。・・と学んだのでしたよ。(●^o^●)
2010/03/21(日) 20:48 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マッチャさんへ
 マッチャさん^^いいなぁー?可愛い息子さんなんだろうなー?我が子が欲しいなぁ^^・・インコじゃなくって文鳥ですがね?この飛び立ってしまった文鳥も・・たぶん・・エサ等の取り方も知らずに・・残念でしょうけれど・・餓死してしまったんだろうと・・合掌です・・(>_<)・・K氏さんも辛かったでしょうに・・
2010/03/21(日) 21:01 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
なちりあ さんへ
 ほめて戴き・・なちりあ さん^^ありがとうございます。毎回何かしら面白い写真画像添付し少しでも、皆様の心を豊かにしたく思い頑張って?楽しく打ってます。お互いに頑張ってきましょうね?\(^o^)/
2010/03/21(日) 21:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Jeffよたろうさんへ
 Jeffよたろうさんは、恐れ多くも、会社でマネジメントする立場にいらっしゃるのでしたか・・少しでもお役に立てて何よりでございます。
2010/03/21(日) 21:10 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
こんばんは。
先日はブログへの訪問、応援ありがとうございました。

「ほめ言葉」難しいですよね。

私は研修を担当しているので、研修生にいかに前向きに学んでもらえるか、日々工夫しています。

基本的なほめ方の原則、勉強させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
2010/03/21(日) 21:24 | URL | fujiteru #-[ 編集]
きよみさんへ
 きよみさん^^JAYWALKボーカル中村耕一容疑者(59)と事実上の夫婦関係にあったタレント矢野きよ実(48)かな?文鳥はたぶん餓死したと思います。中村耕一容疑者が謝ってきたとしても、気づかなかったんだもん・・仕方ないら?覚せい剤使用は日本では違法なんだから、中村耕一容疑者が刑罰を受けるのは仕方ないら?復帰を祈るしかないら?JAYWALKの歌:「何も言えなくて…夏」が有名でヒットしてるが、私は古い曲ですが「JUST BECAUSE」が1番好きです。
2010/03/21(日) 21:26 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんばんはです。^±^ノ
ほめ言葉、なるほどと思いました。^±^ノ

うちは以前、種パン者に勤めてまして、「会話がはずむほめ言葉」という本を出して編集しました。
内容は、ほめ言葉を英会話で使う場合の手ほどきでしたがね。^±^
でも確かにビジネス的なほめ言葉でしたね。
あまりほめことばを多種にわたり使うと、いやみになるのに、と思ってもいました。
2010/03/21(日) 23:32 | URL | てくっぺ #fyIlrrUI[ 編集]
驚きました
コメントありがとうございました。
驚きました、日大三島高校のご出身なんですか?
ずっと昔、自分の高校がセンバツ甲子園に出場した時の1回戦の相手が日大三島高校でした。
逆転サヨナラで負けました・・・。
2010/03/21(日) 23:50 | URL | たいよー #KWGSA9YU[ 編集]
智太郎さんへ
智太郎さん

いつもサイト来ていただいてありがとうございますm(__)m

エジソンのお母さんはエジソンのことを褒めて育てたみたいですね。
エジソンは子供の頃「どうして○○なの~?」っていう疑問をいつも
持っていたのですが、答えるのが面倒なので「これは○○って決まってるんだ!」って
学校の先生に怒られていました。
でもお母さんは「よく○○って気づいたねぇ~、じゃあ一緒に
確かめてみようか」なんて褒めてたそうですよ。

特に子供のときの褒められる経験っていうのは
大きいんでしょうね。
2010/03/22(月) 09:15 | URL | Katsuya #-[ 編集]
fujiteru様へ
 こちらこそ、多くのアドバイスをお待ちしております。
2010/03/23(火) 12:06 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Katsuyaさんへ
 へぇーあの天才エジソンも母からの「ほめ方」により育成され伸びた人材だったのですね?
2010/03/23(火) 12:11 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
たいよーさんへ
 たいよーさんは、選抜甲子園出場されたのでしたかー?素晴らしい!\(^o^)/たまたま私は、日大三島高校ですが、何かの縁?また遊びに来て下さい。
2010/03/23(火) 12:14 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てくっぺさんへ
 てくっぺさん^^どうもです^^わざとらしい「ほめ方」「口調」はダメですよね?「心」から発せられる言葉が肝心でしょうね?
2010/03/23(火) 12:20 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
