SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


地域密着型福祉事業と太陽光発電を併せ 起業 独立を目指す:1

 私の親父の葬儀に参加したK氏:彼は、静岡県内でも有名な進学高校:韮山高校卒後-専修大学卒したが今は無職のK氏(壮年部のK氏は男子部時代:自分の部員だった。)(過去K氏登場記事)「静岡がんセンター・白糸の滝・訪問(写真豊富)静岡空港の原因」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-488.html「麻生総理の策略をよめ!日本人なら先見性の眼を!優香無修正お宝画像付き!」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-351.htmlは、我が国は不況と言えども、日本はまだ豊かだから食料はある:当食料も昔は、千人で作っていたのを今は10人位で生産してる・・環境には悪いが生産量は足りていると言う・・今はIT,ハイテク関係なんかが流行ってるが、一種のサービス業と言う。政治家・役人どもと同じ様に、そんな業種が良くても、結局、何もモノを作り出してないとも言った。

 K氏の考えに同意した私はK氏宅にて多くの語らいをしている中、K氏の名義で三島市にある土地:現在は野原であり、住居地域であるが付近は畑が多く静かな土地であった。下の写真では広く見えませんが、私がおおざっぱにスケールで測定すると・・15m×25m=375㎡:(112坪程)だった。 K氏と私は、この土地を利用して脱サラ:起業し、独立しようと考え付いたのでした。福祉国家:日本において流行っている「福祉施設」等の建設も考えた・・現場監督は私が出来るし・・・・しかし、K氏の考えとしては、一種のサービス業として地域に密着した会社を起業したいという思想がうかがわれ・・現在、地球規模的に考えている環境にやさしいソーラーパワーを中心とした会社の起業を考えていた。
三島市内のKさん所有地完全無修正写真画像      
 上の土地を分かりやすく表示する為、下に6画像を示しましたが、長い辺方向の後方面は坂となっている。建物を建てるには、基礎工事でやっかいになりそうな予感がする土地である。K氏は、太陽光発電を利用した電気自動車(EV)の充電も太陽光発電によるといった事が流行る中、住まいにおける多くの電気量・・全てを太陽の光から採光し、電気に変えるというシステムを利用したサービス業を実現したく思ったのだった。それに付け加え、私の意見:地域密着型に介護サービス・訪問介護をも提携さして、食事提供保護サービスをも付け加えた起業の独立を提案し固まった来たのです。
静岡県三島市 Kさん所有地 完全無修正デジカメ編集写真      
 私の意見が取り入れられたのも・・我が静岡県東部地方地域も、お年寄りの方々の1人住まいや、昼間は、お年寄りの方々が1人で居る世帯が非常に多い。歩いて5分の実家に住む母は、姉夫婦と大学進学を決めている姪と4人で住んでいるが、昼間は、79歳になる母1人です・・昨日は、昼間にりんごの押し売りに遭ってしまい30個程のりんごを5千円で買わされてしまった。こうした原因も今では少なくなった近所に八百屋やスーパー等が少なくなってきている。こうした詐欺まがいのお年寄りを狙った悪質商売がはびこる中・・K氏と私は、社名を「FEC支援センター」(F:FOOD=食料、E:ENERGY=太陽光発電、C:CARE=介護支援)としての会社設立する考えたのです。その為にも以前、私が現場監督した福祉施設「工事完了!でも頭痛が?脳挫傷 後遺症 診断書を書いてもらう。」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-435.htmlとの提携も必要となってくるでしょう。この様な事を提案しあい、まずは、NPO法人会社の設立を考え、静岡県庁へ質疑応答しに行く事にした。

↓クリック応援m(・c_・ )mよろしくお願いします m(・ω・)m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[静岡県立静岡がんセンター] ブログ村キーワード[将棋] ブログ村キーワード[太陽光発電] ブログ村キーワード[起業] ブログ村キーワード[脱サラ] ブログ村キーワード[地域密着] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[三島市] ブログ村キーワード[専修大学] ブログ村キーワード[電気自動車] ブログ村キーワード[訪問介護] ブログ村キーワード[サービス業] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[詐欺まがい] ブログ村キーワード[NPO法人] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
No title
智太郎さん頑張ってるね
今週1週間、(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
2010/03/08(月) 13:35 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/08(月) 14:57 | | #[ 編集]
素晴らしい!
なるほど、良い考えですね。
これからは、老人福祉が重要に成って来るでしょう。
地域の人のニーズを聞き成功させて行きましょう。
2010/03/08(月) 15:44 | URL | Hermann #/ggmU9FQ[ 編集]
No title
エコビジネスのこと

優さんブログ立ち寄り頂き、ありがとう。
太陽光発電エコビジネス起業を計画されているとか。
エコビジネスはこれからの成長分野です。
一方ケアビジネスも安定した事業が期待できそうです。
昨今仕事がない時代起業して自立することは
立派なことです。やりたくても出来ない人が多いですから。
着実な計画を立ててチャレンジすることを期待します。
応援していますから。
2010/03/08(月) 16:16 | URL | 香西優 #-[ 編集]
No title
初めまして。
ブログご訪問・コメントありがとうございました(^^)

太陽光発電と福祉サービスを組み合わせた
法人起業、大変興味深く読ませていただきました。

こちらのブログは、読み応えがありますね!
また来させていただきます。
2010/03/08(月) 16:53 | URL | きねこ #jACBjAeo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/08(月) 16:53 | | #[ 編集]
No title
政治界、法曹界、警察、役所、金融、教育、郵政、医療、地域、市民団体、
通信機関などで一部の人達がネットワークを構築して
組織的にあらゆる不正・悪行をしているとしたら信じますか?

議員、裁判官、警官、役人、先生、町会役員、SEなどなどが
国を、
弱い人達を食い物にしているって・・・

ドラマや映画に出てくるような話で誰も想像できない、
誰も信じない話ですが・・・
2010/03/08(月) 17:52 | URL | ansunduck #iOojBht6[ 編集]
No title
いいことですね
福祉施設が多くなっていけば
お年寄りの方々も楽しくくらしていけると思います
できるだけ不安を解消できればいいよね^^
2010/03/08(月) 18:40 | URL | まーさん #-[ 編集]
No title
太陽光発電なのですね。
2010/03/08(月) 19:55 | URL | マカロン #-[ 編集]
太陽光発電&福祉ビジネス?
ブログ訪問、コメントありがとうございました。

太陽光で発電した電力と食事と介護サービスを、地域のお年寄りなどに提供するビジネスということでしょうか? 食事・介護サービスは実例もたくさんありますが、それと太陽光発電を結びつけるというのは新しい発想ですね。太陽光発電をどのように利用・提供するのか、よくわかりませんが、がんばってください。
2010/03/08(月) 21:11 | URL | ecologician #-[ 編集]
まさに
まさに今から必要、不可欠な物が!!!
どれをとっても大切な物ばかり。

形ができ成功しますようにお祈りしております。
2010/03/08(月) 21:17 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
頑張ってください(^^)
ブログへのご訪問・コメントありがとうございました。
後遺症と闘いながら、福祉へ貢献される姿には頭が下がる思いです。
夢のある施設が出来ることをお祈り申し上げます。
2010/03/08(月) 21:26 | URL | 斎藤 進一 #aiMm5YXE[ 編集]
No title
智太郎さん、こんばんは
なかなか来れずすみません!
2010/03/08(月) 23:34 | URL | だいあ #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
 みゆきママちゃんと比べたら月とスッポンですが、ママとの相互リンクしてる!させていただいてる為に私は必死こいて頑張ってます\(^o^)/
2010/03/09(火) 07:51 | URL | 香西優 #-[ 編集]
Hermannさんへ
 ありがとうございます。そうですよね・・地域密着型を目指してますので・・地域の方々の多くの意見や希望をのみこめる様に・・していきたいと思ってます。
2010/03/09(火) 07:56 | URL | 香西優 #-[ 編集]
香西優さんへ
香西優さん。。ありがとうございます。もしアイディアあれば・・ご鞭撻お待ちしております<m(__)m>
2010/03/09(火) 07:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
きねこさんへ
 どうも^^感謝です^^また・・遊びに来て下さい・・ませ・・\(^o^)/
2010/03/09(火) 08:01 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ansunduckさんへ
 多くの我々の生活サービスに関連する・・こういった団体の中には・・人間それぞれの考えも異なる様に悪を働かせ、己の金の為に悪行を働かせる奴等はいるでしょう・・ニュースでは現在・・明らかにされておりますもの・・
2010/03/09(火) 08:10 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
斎藤 進一さんへ
 斎藤 進一さん:ありがとうございます。頑張るしかないです。(*^_^*)・・過去の老人ホーム半年間の出向経験並びに某福祉会館改修工事経験並びに大学時代から研究していた「高齢化対応住宅に関する研究」を生かしながら、おおいに社会貢献の為に・・言い方悪いですが情熱的な私は「あばれたい」・・?・・と思っております。また・・何かあれば・・ご指導を よろしくお願い致します。・・では・・また・・
2010/03/09(火) 08:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
 ユーアイネットショップ店長様・・経営学に関しては・・私は無知です。K氏が専修大学経営学部を卒しているのが、私が頼りにする次第ですが・・店長さんからのご指導・ご鞭撻の程・・お待ちしております <m(__)m>
2010/03/09(火) 08:53 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ecologician様へ
ecologician様・・コメント感謝です^^後日・・今夕辺りに記事に書きますが、地域密着型の多くの?サービス業・・福祉に関わる件・・太陽光発電で生活を楽しく愉快にしていくのも企業の発端ともなりました。また・・遊ぶに来て下さる事を望んでやみません。
2010/03/09(火) 09:10 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
 そうです・・今・・不況の日本の中・・政治家も腐りきっていたのが大いに表面化されてる中・・「太陽光発電」を基に起業を考えてみたとです。
2010/03/09(火) 09:15 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
まーさんへ
福祉施設も考えたのですが・・・法人化し福祉施設を建てるには少し土地が狭いので・・多くのお年寄りの方々に限らず多くの老若男女の方々にも利用していただく為には・・地域密着したサービス業を考察している最中です。ハイ^^・・(~_~;)
2010/03/09(火) 09:24 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
だいあさんへ
 いえいえ・・だいあさん・・何かと乱れた社会ですが、仕事で忙しくて素晴らしいです。でも心は亡くさないで下さい。忙しいの「忙」:心を亡くす意味ですので・・^^
2010/03/09(火) 09:30 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
福祉と太陽光発電?
智太郎さん!こんにちは。

福祉と太陽光発電をいっしょに起業するということですね!

福祉施設に関する電力供給をすべて太陽光発電でまかなう?という認識でいいのかな?自分も娘の関係で北海道の障害施設を見ましたけど、智太郎さんが考えているような施設は、こちらでは見たことがありませんね。実現するといいですね!

ここからは素人考えなので、適当に読んでください。
福祉と太陽光発電でNPO法人が成り立つ?個人的には予想もつきません。福祉施設(作業場)だけでいうと、運営してくスタッフの確保、障害者の方を指導する人、事務関係、福祉事業に精通してる人(役所で福祉関連業務を行ってた人など)、そして政治に精通してる方、一番大事な作業場で働いてくれる障害者の方、NPO法人は、特に重要ではないかと思われます。基本国からの援助でまかなって行かなければならないので、人数によって金額が違ってくるようですし、障害者の方が1日休んだだけでも、援助金が減ったりするようです。起業するにはかなり遠い道のりに思えます。

長々と書いてしまいましたが、気を悪くなさらないでくださいね。
2011/08/17(水) 15:33 | URL | katarina #-[ 編集]
太陽光発電事業の指導感謝
我々近所の友たちと約20m×35m=700m²の210坪程度の敷地に太陽光発電装置のソーラーパネルの展示場をつくり、即座に発注工事突入出来る体制を整え、敷地内には3階建程度のプレハブコーポも作る予定で、当コーポには、工事職人を住まわし、その他の福祉活動には、各リハビリ施設と縁がある私がサポート支援しながらも、お年寄りその他の1人住まいの方々へ食料支援も行っていく予定です。靜岡県庁へ行った際にはNPO法人の枠も存在と促されましたが、発起人のKさんが病にて入院生活から療養中ですので未定が多い昨今ですが、無理で駄目なら起業は諦め、サラリーマン生活で暴れる予定です。:katarinaさんへ
2011/08/18(木) 11:38 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
