SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治(元巨人軍) その3 最終章

 さて、不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治(元巨人軍)は最終章となりました。その1~3とブログ3回で天才:沢村栄治投手の人生を語れるにはおよびませんが、要点を付き今回が最終章となりました。
日本職業野球連盟結成 プロ野球が誕生:フリー画像
 昭和10年、大日本東京野球倶楽部(愛称:東京ジャイアンツ)は結成にあたり、日米野球の功労者:沢村栄治を筆頭投手に挙げ、アメリカ遠征に行き、帰国した後の昭和11年には、日本職業野球連盟結成され、全国に次々とプロ野球チームが誕生した。(名古屋金鯱軍・大東京軍・名古屋軍・セネタース・阪急・大阪タイガース・東京巨人軍)その中でも大阪タイガースと巨人軍(東京ジャイアンツ)の2チームは激戦を続け実力争いをしていたそうであった。
沢村栄治投手の足上げ投法により史上初のノーヒットノーラン達成:完全無修正フリー画像
 昭和11年9月26日、強敵:大阪タイガースとの第一次甲子園リーグ戦において沢村投手の足上げ投法により日本プロ野球初のノーヒットノーランが達成し、日本プロ野球の歴史が大きく始動はじめたと言える。しかし昭和12年7月7日盧溝橋(ロコウキョウ)事件勃発し日中戦争が始まり、巨人軍のエース沢村も招集され歩兵第三十三連隊に入隊する。 巨人軍のエース沢村は、当時のスターであり、沢村栄治の入隊時の心臓レントゲン写真は相撲界の双葉山と共に新聞に載り、日本軍部の宣伝に多く利用されていたそうである。入隊した当時に行われた手榴弾の投てき練習では、野球の球の重量3倍ある手榴弾を76mと言う驚異的な記録を出し、戦争の中国戦線では、活躍したが、指手先等を負傷しながらも昭和15年、念願の日本に無事帰国し戦争で悪化する中において巨人軍のエース沢村は、日本のプロ野球界に火をつけ続け昭和15年7月には巨人対名古屋軍戦で3度目のノーヒットノーランを達成した。だが、巨人軍のエース沢村は150キロを超える豪速球も魔球ドロップも復活させる事は出来なかった。
巨人軍のエース沢村投手も招集され第三十三連隊に入隊画像
 そうなのです・・戦争により、沢村栄治は、思い銃をかつぎ連日の行軍そして無理な手榴弾の投てき・・沢村投手の2年間以上に渡った軍隊生活は、沢村の肩も指先も痛め、従来の沢村投手の球威を奪われてしまったのであった。昭和19年12月2日・・沢村栄治は、3度目の召集を受けて戦艦に乗り、台湾沖からフィリピンへ向かっていた。沢村は野球ボールを握り締め座っていると他の日本軍人が「巨人軍のエース沢村やないけ?戦争が終わったら、150キロを超える豪速球と魔球ドロップでノーヒットノーランやろ?」と騒がれてたそうな時、敵襲にあい、沢村栄治の部隊は全滅され、巨人軍のエース沢村投手(満27歳)戦死。不滅の大投手巨人軍永久欠番14番沢村栄治・・つまらぬ戦争の犠牲者となってしまった沢村栄治・・日本プロ野球界の始まったばかりの黎明期を飾った27歳という若さで・・静岡の草薙球場にも沢村栄治投手の足上げ投法の銅像がありますが、まさに短い野球人生でした。私は、1964年(昭和39年)12月2日、池田大作創価学会第3代会長(現名誉会長)が執筆開始した小説『人間革命』の書き出し「戦争ほど、残酷なものはない。戦争ほど、 悲惨なものはない」の創価学会歴代会長の平和への信念が込められている事に同意しますが、今現在の世界中のおいても「アグネス・チャンのコンサートへ:民音で三島市で開催。http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-511.htmlではアグネス・チャンは、194ヵ国のなかで24の国で戦争・内戦があるらしい・・と語っていたが、未だに、誰のせいか?国家の国王や醜い政治家のせいであろうか・・戦争の犠牲者で戦死する人間が居るのです。戦争自体が間違っているのです。争うのなら、人を殺す武器や爆弾等も使わずに、スポーツで争い結果を出す!決着をつけるといった事は出来ないのだろうかと思う私です。

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ
blogram投票ボタン

[沢村賞] ブログ村キーワード[沢村栄治] ブログ村キーワード[プロ野球] ブログ村キーワード[沢村拓一] ブログ村キーワード[読売巨人軍] ブログ村キーワード[メジャーリーグ] ブログ村キーワード[戦争と平和] ブログ村キーワード[日中戦争] ブログ村キーワード[中国] ブログ村キーワード[中華人民共和国] ブログ村キーワード[手榴弾] ブログ村キーワード[ノーヒットノーラン] ブログ村キーワード[戦死者] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード
コメント
こんにちは。
すいません、当ブログの忍者ブログサーバーに異常が
有って、アクセス不能に成ってます。
回復される時間は未定だそうです。

沢村投手の御話は良く聞きました。
2010/02/19(金) 15:00 | URL | Hermann #/ggmU9FQ[ 編集]
沢村投手
はじめまして、当ブログへのコメント有難う御座いました。
また含蓄深い貴記事拝読させていただきました…。
(*沢村投手のことは昔70年代に、巨人ファンだったことから小学生の時に本で読んだ記憶があります。)
これからもどうかご自愛の上、素晴らしいブログを継続なされてくださいませ♪
2010/02/19(金) 18:37 | URL | 飽商909 #wvgDcYJE[ 編集]
智ちゃん^^^^^♪
応援ポチに
拍手までバッチリしといた・・・ゼイ!
2010/02/19(金) 19:31 | URL | スナフ #VZ5AKNMs[ 編集]
戦争のない世の中は来るのでしょうか・・・。
2010/02/19(金) 19:56 | URL | マカロン #-[ 編集]
無題
そちら様から意味の分からないコメントが来てました、これは「荒らし」という風にとらえて良いのでしょうか? もしそうなら、それ相当の対処をこちらで取らせて頂きます。
2010/02/19(金) 19:59 | URL | orange #-[ 編集]
基本てんかんの症状は人によりいろんなパターンがあるそうですが
大体いきなり意識を無くすのでアスファルトやましてや階段では超危険です。
自分で自分が倒れたとこを見る事は出来ないので自分がどんな風になるのかは人から聞いた話ですが、口から泡を吐き、時には嘔吐もあるそうです。そして痙攣が数分続来ますがじきに治まります。すると意識を取り戻しますが、頭は殴られたように痛いですが、徐々に治まってきます。まず対処法はいきなり倒れる人はやはり脳に何らかの障害がある人です。泡を吹いて倒れる人はまずてんかん患者と思って間違いないです。しばらく安静にさせてれば意識は取り戻しますが、絶対ではないですからやはり救急車を呼ぶ事が大事ですね。自分はおかげでケガばかりしてます。
2010/02/19(金) 20:06 | URL | どらねこかぶ #-[ 編集]
こんばんは
まだ私が生まれるずっと前の話ですが、
沢村選手の名前はたまに耳にします。
偉大な選手だったんですね~。
2010/02/19(金) 20:12 | URL | ビスタ #Qa1HOHqQ[ 編集]
智太郎さんのブログで沢村さんのすごさが改めて分かりました。。

本当に彼の最後は惜しいですね・・・・。

最後にお疲れ様でした。
2010/02/19(金) 23:24 | URL | 銭獅子 オッキー #-[ 編集]
沢村栄治ってこんな人だったんだ
プロ野球の沢村賞は投手で活躍した選手への、
正力松太郎賞はプロ野球の発展に貢献した選手(主に打者)へ
他には年間MVPや三冠王、盗塁王、奪三振、最優秀防御率、
セーブ救援投手などなど。
たくさんある賞の内の一つと、今まではとらえてました。
戦争で亡くなった方だとは知識で知ってましたが
こんな人だったんですね。興味深いコラムでした。
2010/02/20(土) 03:37 | URL | 7氏(元リコー ROM専) #-[ 編集]
沢村
とてもいい花はありがとうございました。

2010/02/20(土) 06:43 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
当方のBlogにお越し頂きありがとうございました。

沢村投手、私の中では不出世の大投手という認識でした。

また遊びに来させて頂きます。
2010/02/20(土) 13:46 | URL |  左文字 隼人 #-[ 編集]
沢村栄治
当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。昔、テレビ東京で解説の故:青田昇氏がバッティングマシーンに立ち、沢村投手の球が何キロだったのか検証してました。確か155kmくらいのボールを「これだ!これがサワさんの球だ!」と叫んでました。どれだけ凄い選手だったんだろう、と思います。
今後もブログ更新、頑張ってください。
2010/02/20(土) 15:10 | URL | 納豆城 護 #-[ 編集]
野球の歴史をこうしてみてみると
知らなかったことがたくさんあります
名選手がたくさんいたんですね(^^)
2010/02/20(土) 16:42 | URL | #-[ 編集]
Hermannさんへ
 え?FC2の忍者ブログサーバーに異常が 有って、アクセス不能にですか?困りましたね?
2010/02/21(日) 11:29 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
飽商909さんへ
 応援感謝<m(__)m>しております。有難う御座います。頑張るしかありません。「限界突破」で頑張ります。
2010/02/21(日) 11:32 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
スナフさん^^
スナフさん^^どうもです^^しといた税がイイですね?「政治とカネ」の裏づけですね?
2010/02/21(日) 11:34 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ビスタさんへ
ビスタさん・・私は沢村投手と握手したことがあるんですよ・・なんて嘘です。私も今回の記事を書いた事により学ばせていただいたのです。その1で言った通り「沢村賞」が気になって記事にしたとですよ。
2010/02/21(日) 11:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
どらねこかぶさんへ
どらねこかぶさん^^どうもです^^有難う御座いました。<m(__)m>私は柔道をしておったので転んだり倒れたりする時には自然と受け身をとり、頭部は保護する体勢を無意識にとる癖がありますが、気を失って倒れたら、受け身どころでは、ありませんよね?
2010/02/21(日) 11:53 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
orangeへ
私が、意味の分からないコメントを送り・・これは「荒らし」という風?スパムというヤツですな?した覚えは断じて無い。我がブログを汚さないで欲しいのである。orangeよ?汝のURLも書かずに汝こそスパム犯人なのだな?も来ないでくれたまへ
2010/02/21(日) 11:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
納豆城 護さんへ
沢村投手の偉人伝は今回の「不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治(元巨人軍) その3 最終章」を持って最後ですが、渡米し沢村投手は「ミラクル・ボーイ」と呼ばれ、魔球をあみ出し、大リーグ全体を震え上がらせた日本プロ野球界の黎明期の稲妻の様な方で27歳で戦死してしまった野球人生でしたが、未だに「沢村賞」として日本野球界で賞賛されているのです。戦争が憎いです。
2010/02/21(日) 12:09 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
左文字 隼人さんへ
 左文字 隼人さん・・沢村投手記事は今回を最後といたしました。その1・その2と前々回から書いております。よろしかったら前々回の記事も見ていただけたら幸いに感じます<m(__)m>
2010/02/21(日) 12:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
 花は、人の心を豊かにしてくれますもの。とても綺麗な花なので、写真でしたが、静岡のこの地でもユーアイネットショップ店長うちまるさんのブログ写真で私の心をも豊かに・・癒されました。感謝です。
2010/02/21(日) 12:20 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
7氏(元リコー ROM専) さんへ
 私も今回、学ばせていただいたのですが、27歳で戦死・・戦争を憎みますが・・私の記事を読んで下さり感謝がたえませんが、私も以前:御殿場リコー工場の派遣社員(監視員?)でもほぼ、読んで下されば分かりますが、突発欠勤・退社のフォローで工場で働かされてました。当時の記事へもコメントくださればコメント返しをさせていただきます。<m(__)m>
2010/02/21(日) 12:29 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
銭獅子 オッキーさんへ
私も、今回の記事を記して「天才」をネタに調べて分かり記事にしたのですが、沢村栄治投手は、まさに「沢村賞」として存在しておりますが、今現在の日本プロ野球界で沢村投手の魔球の凄さを知ってる投手は、果たしているのか?どうかでしょう?
2010/02/21(日) 12:33 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
沢村投手は憧れです
はじめまして。
私も軽症ですがてんかんという見えない病気があります。そして大の沢村栄治ファンです。何冊本を買ったことやら(*^_^*)
ジャイアンツに沢村という投手が指名され、不思議な気持ちです。入団したらいいプレーヤーになってほしいです。平和な時代に健康な体で好きな野球ができるんだもの。みんなにいいプレーをしてほしい。
2010/10/29(金) 11:00 | URL | えみぃ #-[ 編集]
えみぃさん
 「てんかん」(癲癇)は脳の神経細胞が過剰に興奮して生じる病気らしいですが、自分は、事故以降まだ1回も「てんかん」を起こしてませんが、疲れ過ぎ等、睡眠には注意を払い、今でも薬は「パキシル錠」「リボトリール錠」は飲んでます。それにしても沢村栄治氏を思い立たせる様な巨人軍のプロ野球:ドラフト会議 1位指名・沢村投手:新人選手選択(ドラフト)会議は喜ばしいでしたね?彼は佐野日大高出身の沢村拓一(ひろかず)投手(中大)。神宮球場では、157キロをマークするなど、快速球と豊富なスタミナが持ち味で即戦力の期待が掛かけられてますよね?頑張って欲しいものですよね?
2010/10/29(金) 14:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
