SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治(元巨人軍) その2/3

 沢村栄治はプロ野球界:東京ジャイアンツにおいて当時:150キロを超える豪速球投手で多くの記録を残し、天才と呼ばれていた事は、前回:その1で述べたとおりであった。しかし沢村投手が東京ジャイアンツ入団前の京都商業高校17歳の昭和9年に静岡・草薙球場においてアメリカ大リーガー選抜チーム(本塁打王:ベーブ・ルースや鉄人:ルー・ゲーリック参加)において魔球ドロップを投げ、多くの三振を奪い、アメリカ大リーガーを奮い起こしたのだった。魔球ドロップ:通常のドロップ(落ちるカーブである。)とは異なり、沢村投手が投げるドロップは、打者の肩側に向かって150キロを超える豪速球で投げてこられ、直前でバッターボックス内のホームプレートを直撃するというモノスゴイものであった。
大リーグを奮わせた沢村栄治の魔球ドロップ:完全無修正フリー画像写真
   東京ジャイアンツ入団前:大リーグオールスターズを相手の17歳:沢村投手の快投ぶりは、「日本の少年投手」”スクールボーイ・サワムラ”は、ベーブ・ルースを三振にとった少年として、大日本東京野球倶楽部(愛称:東京ジャイアンツ)は結成にあたり、日米野球の功労者:沢村栄治を筆頭投手に挙げ、昭和10年アメリカ遠征に行ったのでした。何処のアメリカの球場へ行っても「サワムラ!「サワムラ!」と人気で日系人ばかりか、多くの人種の人々の人気を呼び「噂のミラクルボーイ」と注目を浴びたそうであった。
沢村栄治の東京ジャイアンツ筆投手でアメリカ遠征:完全無修正フリー画像
 アメリカ遠征中の沢村投手に弱点がアメリカ大リーガーにおいて発見された:それは、沢村投手が魔球ドロップを投げる時に、沢村投手の口元のゆがめると言う癖を見破られ、打たれ続け惨敗続きの日々を送ったのでした。そうしたアメリカ興行中おいて沢村投手は、走りこみの特訓を止めずに鍛え続け、必勝法をあみ出したのだった。ソレは大リーガー投手カール・ハッベルの真似投法だったのです。そうだったのです。!
沢村栄治が真似をした大リーガー投手カール ハッベルフリー画像
  いかにも、「巨人の星」の主人公:星飛雄馬の投法はここからか?と思わせる様な投法(大リーガー投手カール ハッベル)からヒントを得て沢村投手は、大きなバックスイングと左足を高く上げる事によってテコの原理による150キロを超える豪速球を更にあみ出し、アメリカ本土を離れ帰国目前としていた東京ジャイアンツは、ハワイのホノルル・スタジアムにて「伝説の投手:沢村」が誕生したのであった。

↓クリック応援よろしくお願いします m(・ω・)m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[沢村賞] ブログ村キーワード[沢村栄治] ブログ村キーワード[沢村拓一] ブログ村キーワード[巨人軍] ブログ村キーワード[巨人の星] ブログ村キーワード[プロ野球] ブログ村キーワード[読売巨人軍] ブログ村キーワード[メジャーリーグ] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
あいうえ応援(*^^*ゞ
2010/02/18(木) 16:56 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
ママ・・あいうえ応援(*^^*ゞ・・かきくけ感謝です。(●^o^●)
2010/02/18(木) 18:28 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
三段ドロップとも言われてたんですよね。
戦死されたのが残念です。
2010/02/18(木) 19:57 | URL | マカロン #-[ 編集]
はじめまして<(_ _)>智太郎さん。
自分も脳に障害をもってるてんかん患者です。
医者からは一生治らないとは言われてますが
薬で症状は何とか今は抑えられてます。
まあ後ろばかり見てても何も始まらないので
日々前を向いて頑張っております^^
2010/02/18(木) 20:38 | URL | どらねこかぶ #-[ 編集]
なんだか
今は放映されてない巨人の星 の主人公みたいに魔球を持ってたのね?沢村さんって
2010/02/18(木) 23:00 | URL | きよみです。 #-[ 編集]
こういう伝説になるような
投手の登場が待たれます
2010/02/19(金) 00:48 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
沢村投手、興味が湧きました。ベーブ・ルースを三振にうちとった場面が見たいですね。
それにしても野球はやはり面白い。ピッチャーも、ダル、マー君、いわくまくん、涌井くん、岸くん、などなど、いい選手を挙げていったら枚挙に暇がありません。
サッカーの不甲斐なさなどを見ていると、日本はまだまだ野球の国なのかな、と感じます。はかま
2010/02/19(金) 01:46 | URL | はかま #-[ 編集]
戦争
戦争で数多く物を失いましたが、
得たものはありませんね・・・
2010/02/19(金) 06:40 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
マカロンさんへ
 あらら?これから書く記事の大切な事を言っては駄目です!
2010/02/19(金) 09:20 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
どらねこかぶさんへ
 どらねこかぶさん!はじめまして(~_~;)・・てんかん患者さんですか・・自分も、脳挫傷で脳が一時は半分になり、てんかんを起こす可能性が極めて高かった日大工学部建築学科時代の4年間から今まで奇跡的にも1度も「てんかん」を起こしておらずですが、一応「てんかん防止薬」は飲んでいます。でも事故から10年以上経ち、1度も「てんかん」を起こしてないと起こす可能性は、極めて少なくなるそうと医師から伺っております。「てんかん」を起こすと、どういった対応を見かけた方がすれば、良いと言われておりますのでしょうか?・・教えていただけますでしょうか?
2010/02/19(金) 09:30 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
 その通りです(-_-;)戦争をはじめようとする政治家・国王は蚤以下です。
2010/02/20(土) 15:37 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はかまさんへ
 サッカー王国の静岡県で育った自分は「野球」も「サッカー」も大好きですが・・岩隈君は創価学会人で同じ青年部で頑張っており応援しておりますが、沢村投手の様に当時の大スターでありながら戦争へ招集され27歳で戦死した野球人生を送り皆に大きな夢を見させてくれた選手は居ないでしょうね。
2010/02/20(土) 15:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
山口ジジイさんへ
 山さん^^どうも・・時代が時代ですしね・・今・現在の若いプロ野球選手・アスリート?とか言われていてる奴等に命がけの仕事!はじめスポーツなんざぁ・・出来ないでしょうね?
2010/02/20(土) 15:51 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
きよみさんへ
 ども^^です^^そう言えば「巨人の星」は、私等が小学生低学年ん時は、毎夕にテレビ放映されてましたよね?大リーグボール1号とか2号:消える魔球とかいって・・この魔球と言うのも沢村投手から来ていると学ばせていただきましたよね?
2010/02/21(日) 11:26 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010ドラフト~沢村G指名で嬉し泣き、大石は西武、斎藤佑はハム

 球団を売り損ねたTBSが何故かドラフト会議を中継してる・・・・。  なんじゃそりゃ~~~。  あと、紙への記名ではなくコンピュータを用いて各球団が選手を指名し、ユーストリームで中継されたドラフト会議は、パンチョさんが進行していたころとは隔世の感があり...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
