SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治(元巨人軍) その1/3

 私は幼い頃、何度も父とプロ野球観戦に行った事があり、よく耳にした日本プロ野球における特別賞の1つとされている「沢村賞」が気にかかっていた。沢村賞選考委員会の審議で、毎年12球団の中から原則1名が選出されるそうです。 
沢村賞を受賞したプロ野球選手:完全無修正画像    
 歴代の沢村賞受賞者は1947年から、別所 昭(南海)・中尾 碩志(巨人)・~平成になってからは、松坂 大輔(西武)・上原 浩治(巨人)・斉藤 和巳(ダイエー)&井川 慶(阪神)・川上 憲伸(中日)・杉内 俊哉(ソフトバンク)・斉藤 和巳(ソフトバンク)・ダルビッシュ有 (日本ハム)・・となっている。沢村栄治東京ジャイアンツの豪速球:完全無修正フリー画像
 沢村栄治:出身地:三重県宇治山田市(現・伊勢市)生年月:1917年2月1日 没年月日:1944年12月2日(満27歳没)身長:174cm 体重:71kg・・自分と変わらぬ体格であるが、時代が時代です・・この当時では日本人なら高身長であったと思う。沢村栄治はプロ野球界:東京ジャイアンツにおいて当時150キロを超える豪速球投手で多くの記録を残し、天才と呼ばれていた。日本人の天才脳順位 1位イチロー選手 2位ビートたけし 3位手塚修と松本人志:完全無修正写真
 天才とは、天から与えられたような才能を持ち、極めて高い能力的業績を示した人・・歴史や社会に貢献し影響を残したレベルの人物を指すことが多いが、たとえその才能を存分に発揮しても、たまたま運が悪く、生前に評価されずに不遇の人生を閉じるゴッホやシューベルトのような天才もたくさんいる。以前テレビ番組でやって見た「あなたが天才だと思う日本人を1人あげてください。」では、1位:イチロー選手 2位:ビートたけし 3位:手塚治虫・松本人志であった。首をかしげる方も多いでしょうが、これが現在の天才だと思う日本人の順位だそうです。ともあれ、不遇の人生を閉じた天才:沢村栄治さんの記事は次回も書きたく思います。


size:large;">↓クリック応援よろしくお願いします m(・ω・)m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[沢村賞] ブログ村キーワード[沢村栄治] ブログ村キーワード[沢村拓一] ブログ村キーワード[プロ野球] ブログ村キーワード[読売巨人軍] ブログ村キーワード[ダルビッシュ有] ブログ村キーワード[桑田 真澄] ブログ村キーワード[西武ライオンズ] ブログ村キーワード[星野監督] ブログ村キーワード[イチロー選手] ブログ村キーワード[ビートたけし] ブログ村キーワード[手塚治虫] ブログ村キーワード[松本人志] ブログ村キーワード[沢村拓一] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード
コメント
こんばんは。
毎日、ご苦労様です。
毎日大変だと思いますが
応援してます。
2010/02/17(水) 19:34 | URL | Hermann #/ggmU9FQ[ 編集]
あら、次回に続くんですね。
2010/02/17(水) 20:03 | URL | マカロン #-[ 編集]
お疲れ様です。。

本当に沢村さんはすごいですね。。

本当に沢村さんあってのプロ野球ですからね。。

ぜひ、次編にも期待しています!!
2010/02/17(水) 20:42 | URL | 銭獅子 オッキー #-[ 編集]
こんばんは
毎日更新されていてすごいですね。
私も見習わなくては!

そういえば、昨日トラックバックさせて頂いたのですが、
手違いで2回送信されてしまっていたようです。
ごめんなさい。
お手数ですが、1つは削除しておいて頂けると助かります。
では応援して帰りますね。
2010/02/17(水) 21:08 | URL | ビスタ #Qa1HOHqQ[ 編集]
才能を持っているだけではなく、その才能をどう発揮して役に立てるかが大事なんですね。
2010/02/17(水) 22:32 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
日本人の天才って
1位がイチロー選手で3位手塚治虫先生は天才的な感じ。たけしと松本人志は秀でた才能は無いと思いますけれど。沢村投手の続きが楽しみです。
2010/02/17(水) 23:54 | URL | きよみ #-[ 編集]
戦争
戦争はすべてのもの破壊しましたからね・・・
以前、人間魚雷「回天」博物館に行きましたが、
とても高学歴の方が写真に。。
2010/02/18(木) 06:45 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Hermannさんへ
 どうもです^^感謝しております。<m(__)m>
2010/02/18(木) 11:04 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
銭獅子 オッキーさんへ
これから次編を書く所です。好ご期待を!
2010/02/18(木) 11:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ビスタさんへ
 いえいえ!オゲッです!自分のは、WINDOWSセブンですので、自然にも、そういったのは勝手に自動的に削除?してくれてました。^^
2010/02/18(木) 11:10 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
ユーアイネットショップ店長うちまるさん・・戦争ほど、残酷なものはない。戦争ほど、 悲惨なものはない・・そうですよね?
2010/02/18(木) 11:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
きよみさんへ
 天才言っても、マスメディアによる・・ですからね・・確かに、チロー選手で3位手塚治虫先生は、天才的な事をしてくれましたよね?
2010/02/18(木) 11:22 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 そうなのですよね・・自分の産まれ持って付いて来た才能ってのは、皆無に等しいですが、人それぞれ・・どういった縁により、(親や友人や先輩や知人によって)自分が努力し、使命とし、培った才能を多くの皆さんの為に生活していける!天才とも呼ばれ仕事としていけたら、どんなに幸せでしょうかね。
2010/02/18(木) 11:32 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
天才の定義って難しいですね・・・
コメントありがとう御座いました!

あなたが天才だと思う日本人に名前の挙がった、イチロー・北野武・手塚治虫・松本人志、全て納得です!

例え人として完璧ではなくても、一芸に突出した功績を残せる人は偉大ですね!

沢村栄治の時代は自分はまだ生まれてませんので、続きを楽しみにしています♪(^^)
2010/02/18(木) 14:41 | URL | 幻の侍ジャージー #N/Kae8i.[ 編集]
幻の侍ジャージーさんへ
 幻の侍ジャージーさん!当然、拙者も生まれてはございませぬでござるが、この日本プロ野球の発端の「伝説の投手:沢村」が誕生した記事は、本日も更新するで御座る!故に汝も見に来ていただきとう存じ上げる次第である。<m(__)m>
2010/02/18(木) 16:17 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自粛中に恥を知れ 沢村拓一投手 沢村賞は無理だ この野郎!

 東日本大震災発生後の経済的な影響について、経済団体等から自粛ムードによる消費の落ち込みや建築資器材の不足、価格高騰など、さまざまな影響が出始めていることが報告されているのに、Googleニュースを見...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
