SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



外務省官僚OBが入所し問答・・・母の通う介護支援センターに

 私の母:79歳(痴呆性なしの右半身麻痺の2級障害者・・今は85歳で1級障害者で介護老人保健施設入居)の通所していた某老人介護サービスに先日、痴呆性も無い元外務省の官僚だった男性:71歳が入所して来た時の事を語りたく思う。
母の通所する老人介護支援センター:完全無修正写真画像
 母は当介護支援センターにても多くの友人が居るそうで戦時中を過ごしてきてる母は「欲しがりません勝つまでは」「話上手は聞き上手」を子供の頃から教育されて来ているので私自身も母から同じ様な教育を受けた気がします。
欲しがりません勝つまではの母に教育された幼き頃の私端午の節句:完全無修正写真
 ともあれ以前、外務省で事件となった「機密費」(いわゆる外務省官僚の個人的な横領事件)を別の男性通所者が疑問を投げかけると隣りで聞いていた母から聞くと・・「機密費」とは「外務報償費」の事:つまり、海外諸国の情報収集の為に必要らしい。例えば、発展途上国等で、その国の正確な経済状況、・国民感情、軍事力的な情報を得る為、その国の政府の人間達に会うが、体裁を整えるため、真実をなかなか言わないらしい。仕方なく、その国の野党議員・反政府グループへの接近が必要らしい。そんな情報を得る為に接近する為に彼等に金品を渡したり、飲食の接待が必要となるらしい。そのお金:「機密費」:「外務報償費」が公に出来ないのは、相手側に迷惑がかからぬ様にと、相手側は領収書等くれないそうだと聞く。こんな事が世界各国の情報収集の常識となっているので日本だけがお金を使わずに情報収集するのは出来ないそうです。正直なところ、「機密費」:「外務報償費」は、今の毎年50億円近く計上でも足りないくらいだと聞いたそうであったのである。

民主党 日本の裏金 首相官邸 外務省編:完全無修正画像 
 当介護支援センターに入所して来た男性71歳:元外務省の官僚だった彼が言った事は、きっと前与党である自民党の官僚組織と思われるが、「政権交代」で何が変わったか?・・民主党は、野党時代に威勢の良いことを言い「開かれた政治」を目指したはずだが、外務省報奨金や核密約などで一歩踏み込んだが、機密費には口をつぐみ闇の中だ。「政治とカネ」の問題では、鳩山は率先して証人喚問などを受けるべきであるが、成長戦略が見えないと言う不満に応えて、「新成長戦略」を出してきた。小沢幹事長に操られ言動を慎むようかの鳩山であるが、2人共自決崩れ・与党解散も時間の問題であると感じているのは、私1人では無いであろう。

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[母] ブログ村キーワード[老人介護] ブログ村キーワード[老人福祉施設] ブログ村キーワード[痴呆度] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[外務省] ブログ村キーワード[外務員] ブログ村キーワード[官僚OB] ブログ村キーワード[民主党] ブログ村キーワード[岡田克也] ブログ村キーワード[小沢 不起訴] ブログ村キーワード
コメント
まったくで、民主の無能振りに呆れるばかりです。
早く、民主政権なんか終わって欲しい。
2010/02/16(火) 15:31 | URL | Hermann #/ggmU9FQ[ 編集]
毎朝、ラジオを聴いているのですが
国会のいろいろな話はちんぷんかんぷんです
頭がぼーーっとしてくるので
消しちゃいます(笑)
2010/02/16(火) 16:26 | URL | #-[ 編集]
お母さんは美人ですね
智太郎さんは、お母さん似だね
応援(*^^*ゞ
2010/02/16(火) 18:21 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
お母様、一番若く見えますね。
お元気そうにも見えますよ。
2010/02/16(火) 20:03 | URL | マカロン #-[ 編集]
いつも有り難うございます。
認知症が全然無いと、介護施設で呆け扱いされると嫌がられる方もありますが、
お母様は大丈夫でしたか?
ついつい高齢者は皆呆けかかっていると勘違いする人がいますが、そうではないのですよね。
身体は弱っても、
頭はしゃきっとしたままでいて欲しいですよね。

2010/02/16(火) 22:23 | URL | はせがわ #WU6u7XY6[ 編集]
こんばんは、オーパでございます。
智太郎さん、こんばんは
優しそうなお母さんですね。
大事にしてあげてくださいね。

それから、機密費についての話参考になりました。
ありがとうございます。
ほんと民主党は馬鹿ばかりですね。
野党時代に言っていたことがブーメランにようにみんな返ってきています。
はやく民主党は崩壊してほしいものです。
2010/02/16(火) 23:20 | URL | オーパ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。また遊びに来てください!!
基本的に毎日更新していま~す。
2010/02/17(水) 00:10 | URL | princepssenatus #-[ 編集]
外務報償費って、ちゃんと情報収集のためにつかわれているのでしょうかね
はなはだ、疑問です

2010/02/17(水) 03:44 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
外務報償費という名目のものは私もよく知りませんでした。

以前のニュースで立派なスポーツ施設をロシアで借りてる外交官がいて問題になりましたが・・・

たしか、これも機密費からだったと思います。
2010/02/17(水) 06:42 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Hermannさんへ
 Hermannさん・・民主党の支持率も下がる一方の中、彼らは、次期に破滅に導かれる事を多くの国民が願っている事でしょう。
2010/02/17(水) 12:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
みゆきママちゃん (●^o^●)ありがとう。美人といわれていた母に似てると言われ嬉しい限りです \(◎o◎)/!
2010/02/17(水) 12:22 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
マカロンさん!どうも^^母に、しっかりと伝えておきますね。(●^o^●)
2010/02/17(水) 12:27 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
ユーアイネットショップ店長うちまるさん^^どうもです^^お疲れ様です^^私も以前の?外務省で事件となった「機密費」(いわゆる外務省官僚の個人的な横領事件)は聞いた事がありましたが、今回の母の通所する介護支援センターに外務省官僚OBが入所して語られた事により深く納得できたのです。
2010/02/17(水) 12:41 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
山口ジジイさんへ
山口さん・・(~_~;)そうですよね・・いかにも我々の税金を使い、国民に納得いく様に説明するのが義務とされると思われるのですが、明白に出来ないのでしょうかね?本当に・・
2010/02/17(水) 12:46 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
智さんの端午の節句写真かしら。可愛いわね。わんぱくそうで可愛い笑顔ね。
2010/02/17(水) 14:06 | URL | きよみ #-[ 編集]
管理人様
初めまして。
本件拡散させていただいてよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。
2010/02/18(木) 02:17 | URL | ご近所 #Wq2xzB.A[ 編集]
オーパ さんへ
 あんな下らない事を言い合ってる政治家も、そうですが、あれだけ国民に疑われ支持率低下する一方なのですから、小沢・鳩山は辞職し、国会では、もっと大切な問題・日本の将来を真剣に考察して欲しいです。小沢・鳩山は国家の為にも、辞職するべきです。
2010/02/18(木) 09:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Dr:はせがわ様へ
母も79歳・・職員の多くの方からは、そう思われても仕方ないと思っているらしく、プライドなんてクソくらえと思っていると思います。ただ、他の通所者さん達とは仲良くし、母が得意な卓球では、送迎バス運転手の方と真剣な勝負争いをさせていただいているそうです。
2010/02/18(木) 09:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
きよみさんへ
 どうも^^私が5歳の端午の節句写真です。わんぱく小僧でしたね?
2010/02/18(木) 11:01 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ご近所 さんへ?
 よく分からないのですが。。
2010/02/18(木) 11:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
訪問遅くなりまして。
コメントありがとう、記事面白く読ませてもらいました。
与党解体は俺も思いますよ、一年持たないと思ってましたがしぶといですね(笑)
総理自体の人柄はいいと思うんですけど一国の指導者が人柄だけで決まってたら大変ですからね。
言葉が軽いところもよろしくないし。。
麻生より誰よりもお坊ちゃんだし、思想・信条が危なっかしいですから予算通過で辞職かもしれませんね。
2010/02/28(日) 22:56 | URL | こちきん #cIULLd6U[ 編集]
こちきんさんへ
 こういう政治家どもは、二世・三世とか言って親族からの決まった人生コースを歩んで来てるクセして「言葉」の重要さ・行動の大切さを心底知っているのだろうかですね?リーダー学も乏しいですしね?自民が駄目なら民主・・民主で駄目なら次の党に期待をかけては駄目でしょうかね?
2010/03/02(火) 10:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???????Ū???å??ä??

???????Ū???å??ä??
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
