SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



地域の小学生(未来部)の為,正しい勤行の仕方を教える

 私は、地域の小学生創価学会未来部少年部の担当者をしておりますが、その少年部の皆へ過去、昨年夏休み等には「紙芝居」(巌窟王)をつくり「生命」「いのち」の大切さを教えた事がありますが、「【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!その1/4~4/4」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-366.html今回は、朝・夕に行っている勤行・・正しい勤行の仕方を少年部に、伝えたく思い作った事をブログの記事にも書いてみましたのです。

日本語を少しでも間違えると意味が通じなくなる:完全無修正画像   
 通常、使っている日本語・・今現在では多くの外国人の方が日本へ来ており、多くの企業で低賃金でが目的なのか?企業が雇い働いている状況ですね。民主党は、2/11日、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案を政府提出法案として18日召集の通常国会に提出し、成立を目指す方針を決めたらしいが、上手に多くなってきた永住外国人に対して民主党が支援者を増やそう次期選挙でも票を取ろうと企てるとしか考えられない。そんな中、日本語は諸外国語に比べて難しいと聞く。確かに1字だけでも異なる文字を使ってしまうだけでも言いたい事、伝えたい事の意味が、まったく違ってしまう事です。

未来部の小学生である少年部へ正しい勤行の仕方を襲える:完全無修正画像   
 通常の我々、創価学会員が朝夕にする勤行においての写真画像が上に貼ったが、「つ」と「っ」(小さく書く文字)や「ゆ」と「ゅ」(小さく書く文字)を間違って読誦する事によって意味が違ってしまい、困った事にも読誦してる意義や意味も異なってしまうと思われるのです。1番大切な事は、己の勤行すると言う姿勢や心構えが大切だと思われますでしょうが・・・  我々の信仰の目的は成仏(よく死んで成仏する様にと聞くが、そうでは無く、今・生きている時においてです。)と言う真の幸福境涯に到達する事であり、朝夕にする勤行は、信心していく上での基本であり、最も大切な仏道修行なのです。   
地域の未来部小学生である少年部員に正しい勤行の仕方を教える:完全無修正写真画像
 上の幼児・小学生の使ってる「勤行要典」を見ると「つ」と「っ」(小さく書く文字)の違いがハッキリと分かりますよね?同時に私は、学生部・男子部においての唱題会において勢いよく大声(大声はよくありません:大きからず、小さからずが基本です!)で、妙法蓮華経。方便品第二の・・「ほうべんぽん」を「ほうべんぼん」と読んで間違ってた事に気づき大変、勉強になったのでありました。   
↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ
blogram投票ボタン

[日蓮仏法] ブログ村キーワード[日蓮大聖人] ブログ村キーワード[日蓮正宗] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[小学生] ブログ村キーワード[日本語の乱れ] ブログ村キーワード
コメント
こんばんは。
外国人参政権は民主の選挙を圧勝する為に仕組んだ
法案だと確信致します。

悪いとは言わないが、時期早々だと私個人的には
思うのですが・・・

こんな大事な事は、国民投票で決めるべきだと思います。
2010/02/13(土) 17:46 | URL | Hermann #/ggmU9FQ[ 編集]
微妙な違いだけど
「びよういん」と「びょういん」は全然違うものね

日本語は難しいわよね ^^;
2010/02/13(土) 20:59 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
体験を拝見しました
はじめて、おじゃまします。
ブログへのお越しありがとうございます。

智太郎さんの壮絶でありながら、写真等ユーモア溢れる体験を大学へ入学される辺りまで、拝見しました。

私も22年くらいになる持病がありますが、智太郎さんの体験には深く感動しました。
辛さを感じさせない語り口ですが、その陰には血のにじむような壮絶な戦いがあったでしょう。
よく負けませんでしたね。
そして大きく実証を示されましたね。

丁度、智太郎さんと同じ時期に、同じくバイクで林道にてトラックと正面衝突し脳挫傷を負った、同級生の友人がいます。
その彼は、今も施設に入っています。

ぜひ、智太郎さんの体験を、その同級生に読ませてあげたいと思います。

これから、よろしくお願いします。
2010/02/13(土) 21:40 | URL | ヒューレボ #GCA3nAmE[ 編集]
拙ブログにコメントありがとうございました。
私も男子部の頃、21世紀使命会を十数年やりました。
勤行は大切です!最近おかしな勤行をする人が多くなったように思われます。
折伏され、しっかり勤行を教えてもらっていないからでしょうね。詳細は書きませんが、正しい勤行、正しい姿勢、正しい発音ともう一度、自身も確認することが大事だと思われます。
2010/02/13(土) 21:48 | URL | おいぼー #21y/QvCY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/13(土) 22:11 | | #[ 編集]
初めまして。
智太郎さんからメールをいただきましたが、文字化けしていました。
智太郎さんの体験を読んで凄い方だなと思いました。
ホームページを開設しているので、良かったら遊びに来てください。
「地涌の菩薩の絆」
http://www1.odn.ne.jp/aao35040


http://www1.odn.ne.jp/aao35040
2010/02/13(土) 22:17 | URL | 創太郎 #hZX4hqAI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/14(日) 00:21 | | #[ 編集]
素晴らしい事ですね
僕も智太郎さんと同じように方便品ほうべんぼんと読んでました!あらら違うんですね?本当にありがとうございます
2010/02/14(日) 07:39 | URL | 浜松男子部 #-[ 編集]
出張
昨夜出張から帰宅しました。

2日間ネットが繋がらず苦労しました>
繋がって当たり前になってたのですね・・・

応援☆☆☆
2010/02/14(日) 08:34 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Hermannさんへ
民主党の外国人参政権は民主の選挙を圧勝する為に仕組んだ法案・・醜い企て:策略ですが、中国人しか民主党に投票しないとおもってます。
2010/02/14(日) 11:57 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Re: 初めまして。
> 初めまして。
> 智太郎さんからメールいただきましたが、文字化けしていました。
> 壮絶な体験をした智太郎さんは凄い方だなと思いました。
> ホームページを開設しているので、良かったら遊びに来てください。
> 「地涌の菩薩の絆」
> http://www1.odn.ne.jp/aao35040
2010/02/14(日) 13:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさん・・出張ごくろうさまでした。
2010/02/14(日) 13:57 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
浜松男子部さんへ
自分も今回の少年部へ教えようした事で勉強になりました
2010/02/14(日) 14:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
創太郎さんへ
有難う御座います。また遊びに行かせてください
2010/02/14(日) 14:24 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
自分と同じです。21世紀使命会を十数年やってきてます。
2010/02/14(日) 14:29 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ヒューレボさんへ
 自分の心から求めるブログ読者が現れ・・少しでも、自分の体験談を・・お役に立ててかなり大きな喜びでございます。存分に自分と同じくバイクで林道にてトラックと正面衝突し脳挫傷を負った、同級生の友人の方へ勇気と希望を与えられたのなら光栄でなりません。事故当時の体験談から【学生編】を通して【サラリーマン編】に至るまで様々な苦難がありましたが、いつも学生部時代に池田先生がスピーチされた「これからのリーダーはユーモアを持つこと!」と言われた事が今でも心に強く残り、【サラリーマン編】では、かなりユーモアの度を過ぎて馬鹿で疑われる様な写真も貼ってありますが、先生が言われる「心こそ大切なれ」・・と思い心意気だけは、健常者に負けずにがんばってます。こちらこそ、これからも、よろしくお願い致します。<m(__)m>
2010/02/14(日) 14:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
難しい問題ですなあ
2010/02/14(日) 17:07 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
遊びに来ました
前の旦那が創価学会人でしたが何も特に参加してませんでした。智太郎さんに昔、聖教新聞をすすめられ読んだわよね?なんか難しい感じでしたが、皆さん元気そうな笑顔ばっかりでしたね
2010/02/14(日) 22:01 | URL | きよみ #-[ 編集]
風邪
直るかな思った風邪もだんだんと症状が重くなってます。

お体大切にしてください。


応援☆☆☆
2010/02/15(月) 06:52 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
山口ジジイさんへ
難しい問題ですか・・私等:少年部担当は、分かりやすく、将来の創価の為に教え伝える使命があるのです。
2010/02/16(火) 09:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
 あらら?店長!風邪ですか・・(~_~;)・・風邪は万病の元ですよう?十分に気を付けて下さい。\(◎o◎)/!
2010/02/16(火) 09:28 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
きよみさんへ
 そうでしたね?・・・そういえば・・野呂所長とSHYへ行った時でしたね?男子部地区リーダーになった頃でしたね?信心即生活と言い・・仕事も信心ととらえ、仕事に精を出す使命感を感じだ時でしたが、無謀にもお店で新聞啓蒙する勢いでした・・
2010/02/16(火) 09:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
