SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


ホテル沼津キャッスルで日大同窓会:静岡アカシア会に参加。

 自分の母校:日本大学工学部から時々送られる下の「校友会報」・・コレは日大工学部の土木学科・建築学科を卒業した人に送られてくるモノですが、自分は現在無職・・ニートと言うのかな?嫁のわずかなパート稼ぎをあてにして生活している(嫁のパチンコ稼ぎもチョッピリかな?あったりして?)。

 自分が大学卒業時には、バブルが弾けた頃でしたが、当時毎日大学が終わり、唱題会に参加し下宿:吉田荘に戻ると毎夕の様に大手・地方ゼネコンからの就職面接依頼書が平均10通は届いていた。 しかし、現在は、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件に絡み、98年の参院選で小沢氏の事務所が大手ゼネコンなど土建業者計60社から約15万人分の名簿の提出を受け、選挙運動にフル活用していた実態が明らかにされる土建業界です。

日本大学工学部校友会 校友会報と静岡アカシア会で自分の作った名刺:完全無修正画像

  自分は現在無職ですが、「校友会報」の中に静岡県支部:アカシア会と言う名の同窓会が沼津市のホテル沼津キャッスルと言う豪華な宿泊施設で行うと言うので参加費:7千円・・参加しました。 参加したら、多くの静岡県在住の卒業者が来ていたが知人は極めて少なく、2人だけだった。1人は某地方ゼネコン経営者の方で、自分が派遣現場監督で鹿島建設現場監督してた当時に下請け業者で来てた方・・そしてもう1人は、母校の建築学科で今では、主任教授をやられている若井正一先生だった。若井先生は、自分が学生時代には「色彩」関連の専任講師で大学2年生の時には、デザインを主体とした様な卒業研究室を持ち、女性の学生に人気があった先生だったのです。若井先生が自分の事を少しでも覚えて下さっていた事には喜びを感じた。自分の居た「松井研究室」の松井 壽則先生の事を聞くと、准教授をしており、(高齢者配慮の住宅計画, 視覚障害者住宅・環境, 聴覚障害者住宅・環境, 公営住宅, 公営住宅再生)を研究室のキーワードとしていると聞いた。

朝青龍も無職で浮浪者一年生失業おめでとう:完全無修正画像  

 卒業してからというもの・・M井 壽○先生へ5度程年賀状を出しており、2度程、大学祭「北桜祭」に後輩からの呼び出しで行って松井先生にも会っているが、あれから何の連絡もしてない。 今は相撲界で問題事件ばかり起こしていて解雇?いや引退表明したそうだが、まだ29歳と若く相撲が強くて今場所も25度目の優勝を飾ったのに・・今は彼も、無職・・しかし相撲に限らず日本人においてのスポーツに対する気迫・心構えは、武士道から来るものだと思う。自分は少しの期間だったが、日大のアメフト部に所属した時に学んだ「義理・人情・礼節」は、うるさいほど聞かされていた事から感じるのでした。

IKKOも最近来た ホテルキャッスルで行われた日大工学部静岡アカシア会:完全無修正写真

 上が、当同窓会:静岡県支部:アカシア会が行われたホテル沼津キャッスルですが、ココでは多くのイベントが開催されており、最近では、タレントのIKKOが来たそうです。自分は高校時代に友人達とバンドを組み、BOØWYのコピーバンドを演奏した経験もあります。ともあれ、ホテル沼津キャッスルで誰かが言っておりましたが、何処の大学においても同窓会は存在する・・同じ日本大学の他の学部でもあるでしょうが、日大工学部の場合、福島県郡山市で冬は厳寒なのです。雪が降る中、雪道を歩き大学へ行き学び歩いた厳しい時期を皆は共通して胸に抱いている。時代や不況がどうであれ我々は、あの時のにがくも苦しみ学んだ記憶は、生涯忘れずに心に押印されてるのです。と・・  

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン

[小沢一郎] ブログ村キーワード[陸山会] ブログ村キーワード[土建] ブログ村キーワード[無職] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[同窓会] ブログ村キーワード[沼津市] ブログ村キーワード[朝青龍引退] ブログ村キーワード[IKKO] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
え~智さんブログ書いてるのね?shyにいたきよみです。久しぶりです。お客さんも少なくて店はもうやめたんだけどね智さんは元気そうで何よりですね。日大三島は私の母校だし遊びに着きました。また寄らせてもらいます。ガンバッテね。
2010/02/06(土) 03:08 | URL | きよみ #-[ 編集]
アルバイト
読んでるうちにふと私も大学時代のこと
思い出しました。

アルバイトをしないと学費が納められない
立場だったのです、雨の日も雪日もアルバイトに・・・

もう30年以上も前の話になりました。
2010/02/06(土) 06:55 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
おお!日大フェニックスにおられたんですね!
2010/02/06(土) 09:15 | URL | マカロン #-[ 編集]
ブログ訪問ありがとうございました!
自分も無職。
求職中なので、ニートではない・・・と思いますe-351
いい職見つけれれば良いですね!
2010/02/06(土) 11:02 | URL | 叱魚二兎 #Eu8JGHGo[ 編集]
みんな頑張れ
だけど将来に悲観しちゃう日本だよね(ーー;)
2010/02/06(土) 12:45 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
何も恥じることは無い。
この様な状況にしたのは
政治のせいなのです。

必ずや、春が来るのです。
2010/02/06(土) 13:16 | URL | Hermann #/ggmU9FQ[ 編集]
同窓会が定期的にあっていいですよね。

今は無職でも恥ずかしい事ではないから、次ぎの仕事探しに向けて前進しましょう。
2010/02/06(土) 20:49 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
いつも訪問有り難うございます。
ぽちぽちしました。
うーん、
内容はどうコメントして良いか分かりませんので略。


2010/02/06(土) 23:02 | URL | はせがわ #WU6u7XY6[ 編集]
智太郎さん/こんばんわ。再度の書き込みありがとうございました。
「人生万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」という諺の通り人生、先のことは事前に予測することはできません。でもこれは、マイナスの意味にではなく、プラスの意味にもとらえることもできます。たとえばどうしても乗らなくてはいけない飛行機に乗り遅れ落胆したが、その飛行機は墜落してしまった、とか(これは実話です。その逆もありました)。短期的に見て失敗でも、中・長期的に見たら成功するために必要な失敗だった、とか。ただしこれはあくまでも結果論で、表面的な現象しか捉えていない見方です。本当に大切なのは、今目の前にある「冒険」を精一杯楽しむこと、これに尽きるのでしょう。あえて「仕事」や「生活」や「人生」を「冒険」に喩えました。また、「努力する」とすべきところを「楽しむ」に変えました。なんの変哲もない日常のように見えて実際は明日、なにが起きるか判らないというのが人生です。「冒険」そのものではありませんか。娯楽映画をみてインスパイアされるのは馬鹿馬鹿しい、とは思うのですが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の3番目の映画のラスト・シーンで博士が主人公に「運命は決まってるものではなくて自分で変えるものなのだ」というような内容のことを言うのですが、意外にも「ああ、そうか」と思ってしまいました。わたしは至極単純なのです。お互い、愛する父はもう天国に旅立ってしまいましたが、運命を変えていきませんか?。「冒険」を「楽しみ」ましょう。ではまた。~はかま
2010/02/07(日) 01:08 | URL | はかま #-[ 編集]
同窓会いいですね。私は専門学校をでたん
ですが、1度もやったことないですわ。

仕事で辛い思いをしたんですね。
働きやすい職場が早く見つかるといいですね。
2010/02/07(日) 11:22 | URL | CADオペ #-[ 編集]
はじめてコメントします。
民主党政権が続く限り雇用の改善は望めないと思っています。
民主党には経済を成長させる発想がありません。
現代文明の都市はコンクリートでできているのに、
「コンクリートから人へ」と言って
コンクリートを否定することは極論すれば原始の昔に帰れということです。
文明の交代です。
それを平気で口に出来てしまうところに、
民主党政権の危うさがあります。
私も建築関係の製造メーカーに勤めていますが、
建築業界の景気の冷え込みは耐震偽装に伴う基準法の改悪から悪化し続けています。
今この業界で生き残るためには個人的な努力も相当に要求されます。
ただ腹が座ってさえいればどのようにでもなると思いますので、信念を強くして仕事探しを頑張ってみてください。微力ながら応援しています。
2010/02/08(月) 10:15 | URL | kusmin #EHl2I0vM[ 編集]
Hermannさんへ
 その通りですね。\(^o^)/頑張るしかないです!
2010/02/08(月) 12:17 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
  確かに・・日本の中央の小沢民主党幹事長辞職・・民主党与党解散・・に・・なっても・・良くなるんだろうか・・政権交代と言うカテゴリーに騙された多くの庶民が少し・・安心するだけかな?鳩山は税金さえも納めずに日本の代表:総理がコレだもん・・国民も、確定申告は戻るんですが、税金納める人も少なくなるんじゃないですか?おかしくないでしょう?総理がしてないので・・って理由が出来ますもん。
2010/02/08(月) 12:23 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
叱魚二兎さんへ
 叱魚二兎さ・・何とか・・仕事は、「やりたかない!働きたくない!」:の代名詞とも言えるラブホテルの仕事なんて給与が良いのと?夫婦住み込み社宅があると言うので、見習い期間だけでも?試しに働こうと思い更新記事を書きました。遊びに寄ってください。<m(__)m>。
2010/02/08(月) 12:28 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
 日大フェニックスでは、ありません(>_<)・・日大フェニックスは確かに全日本大学のアメフト界に素晴らしき成績を残しております。自分が居たのは「クロージャッカルス」です。東北地方では強かったです。フェニックスのは雲泥の差です。
2010/02/08(月) 12:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
ユーアイネットショップ店長うちまるさん^^どうもです^^誰人にも大学時代の苦しい思い出は、ありますが、今となっては金の思い出ですよね?
2010/02/08(月) 12:45 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
きよみさん?
あぁ・・SHYのキャバクラだった:きよみさんね?そうでしたねー?きよみさんは自分と同じ位のお年でしたもんね?応援ありがとうさんです。また寄ってやって下さい。\(^o^)/
2010/02/08(月) 12:49 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
CADオペさんへ
CADオペさん・・働きやすい場所・職場では決してありませんが、単に夫婦住み込み社宅ありのラブホテルなんかのルーム・ホロント係員の仕事・・クソみたいな仕事を見つけましたが、給与は二人で手取り32万?どうか分かりませんが挑戦してます。更新してますので遊びに来て下さい<m(__)m>
2010/02/08(月) 17:55 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はかまさんへ
 はかまさん・・<m(__)m> 長きに渡る暖かき激励コメントありがとうございます。確かに・・未来・・将来・・この先・・何があるのか分かりませんね・・仏法的に言う「宿業転換」の時だ!と見極め、毎日の瞬間・瞬間の2度と無い”時”を大切にかみ締めて生活しているのです。
2010/02/08(月) 18:06 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふへ
次なる仕事・・皆さん、そうじゃないかなー?「希望の職種がない!」「給与が安い!」「面倒くさい!」「働きたくない!」とかでね?でも生きてく為の手段であり、何でもよいのですよね?働けば・・どんなクソみたいな仕事・バイトでも、働けば何かが誕生する・・新たな仕事の発見につながると思えてなりません。
2010/02/08(月) 18:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
kusminさんへ
kusminさん・・自分の知り合い職人も、建築業界の景気の冷え込みに文句は言いながらも、リース会社や、自分が大学時代に研究してきている「福祉関係住宅」に関わる介護機器メーカー等、多くおります。民主党は「型」ばかりの理想国家を本当に目指しているのなら、まずは、国のリーダーたる総理が、ちゃんと税金を収めて国民に謝罪すべきです。秘書の石川知裕の間違えでも犯罪です。秘書の犯罪は議員の責任と言い放った鳩山も無責任すぎます。断じて駄目ですよね?
2010/02/08(月) 18:31 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
