SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



父の49日納骨式・自分の為に父が書いた休学手続き手紙を発見。

 派遣切りになってしまった自分が、静岡県東部地方の自宅へ戻ると、他界した父の49日・・への納骨式が行われた。まるで川崎市の現場へ単身赴任していた自分を父が呼ぶ様に・・でした。 父が建ててくれた日蓮正宗地:静岡県沼津市にある本廣寺(ホンコウジ)の地です。 
マイルドセブンの墓 父の49日納骨式で沼津市日蓮正宗本廣寺墓地:完全無修正写真
  上は本廣寺の地の様子です。父が何百万で建てたのか知りませんが父は富士山の眺められる終(つい)の住処は静岡県東部となりましたが、お墓も富士山のよく眺められる場所を選んでくれました。日大三島高校から大学進学決定した姪をはじめ、地域の創価学会の方が多く来て下さって父も感謝してるに違いありません。自分に金があったのなら右下写真の様な父の好きだったタバコ:マイルドセブン墓:いかにも芸術的墓を建てたと思われてならないが、お金がない。
父の49日納骨式:完全無修正画像  
 これから下の写真は、父の書斎から発見された自分の入院記録ファイルから自分が過去に交通事故をし、休学する時、並びに休学中の大学の教務課へ送った手紙があったので貼りたく思う。「父から日大工学部教務課:某先生へ」:前略 この度は、学校側に、ご迷惑をおかけしております。過日3月にご連絡いたしました日大三島高校より工学部建築学科:智太郎(現在休学扱い)の父親です。その後の本人の病状をお伝え致します。3月20日の事故以来、脳挫傷の治療は、4月17日に終わり、即日転院し、(病院名:富士サンロククリニック)現在、リハビリテーションに励んでいる次第です。当初思っていた以上に回復がよく、1人で歩ける状態になり、近日中には家族の付き添いも不要になると思います。今後、身体と頭脳の健全な回復の見通しですが、あと数ヶ月(今年中か来年2月頃)の長期的な治療が必要かと思われます。(近い中、診断書送付)従いまして、私共が心配致しておりますのが、本人の復学でございます。学校側にて、ご検討下さいまして、その方向が決まりましたら、お手数ですが、ご一報いただきたく存じ上げます。よろしくお願いいたします。敬具・・・・・丁寧な文章なんだか泣けてきます。    
見付った父が送っていた日大工学部への休学手続き手紙:完全無修正写真
 次なる父が日大工学部教務課へ送ってくれた手紙を貼りましたが、読むと:新年あけましておめでとうございます。昨年は、入学時に際して大変なご迷惑・ご心配をいたしまして誠に申し訳ございませんでした。さて本人:智太郎の近況につきまして簡単に報告させて戴きます。昨年3月20日の交通事故以来、6ヶ月の入院生活を終えまして9月20日に退院いたしました。病名:脳挫傷の方も、順調な回復に向かっておりまして、ほぼ正常な状態に至るまで達しました。現在は、月に1~2度の通院と薬の服用のみです。また勉学面では、高校時の勉強・復習に通塾もいたし、特に数学に力を入れております。また一方、専門知識習得のため、建築パースの通信教育を学びながら、4月入学を目指して毎日、研鑽いたしておりますので、ご安心下さい。尚、一層、今年4月の入学に際し、万全な状態で望める事を目標に、親子共々励んでおりますのでその節には、ご指導・ご鞭撻のほどをお願い申し上げまして、近況の報告とさせて戴きます。建築学科 休学中 智太郎 、  父 : 実 1月2日 ここまで丁寧に父が大学側へ手紙を出してくれたなんて・・  
日本大学の休学手続きをしてくれた父の大学送付した手紙:完全無修正写真   
 父が自分の入学決定していた日大工学部教務課へ出してくれていた手紙は、まだ3通程あったが、上の2通は当然、手紙の下書きですが、ここまで自分を思い見てくれていたとは・・文面も上手いし、どうりで入学当時・・大学の教務課の先生方が手厚く心配してくれていたのか、今、改めて痛感し泣けてきたのでした。

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[納骨式] ブログ村キーワード[49日] ブログ村キーワード[墓地] ブログ村キーワード[沼津市] ブログ村キーワード[日蓮正宗] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日本大学三島] ブログ村キーワード[休学] ブログ村キーワード[パース] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[リハビリテーションセンター] ブログ村キーワード
コメント
今日は亡きお父様に応援です(*^^*ゞ
2010/02/03(水) 18:27 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
こんばんは。。。
御父様、御優しい御方だったんですね。。。

所で、正宗寺院の墓地によく入れましたね?
学会員だと入れないと聞きますが。。。
2010/02/03(水) 18:59 | URL | Hermann #/ggmU9FQ[ 編集]
手紙は一生の宝物ですね
お父様のお気持ちが伝わってきます
2010/02/03(水) 19:12 | URL | まーさん #-[ 編集]
下書きが残っていて良かったですね。
本当に素晴らしいお父様ですね。
2010/02/03(水) 20:43 | URL | マカロン #-[ 編集]
おとうさん
いつも見に来てくださりありがとうございます。壮絶な人生をたくましく生きておられる姿を拝見しいつも感心させていただいております。すばらしいお父様を亡くしてしまったときの気持ち、お察しします。貴兄の記事を読ませていただいたおかげで、10年ほど前に突然失った自分の父親のことを思い出しました。親孝行をしたいと思った時には親はいない、とはよく言ったものです。ずいぶん後悔したことを思い出しました。
今後も貴兄のブログの更新を期待しています。はかま
2010/02/03(水) 21:09 | URL | はかま #-[ 編集]
お父様はいろいろ智太郎さんに関する書類を残されていたのですね、思い出の品はこれからも大事にしてください。


ところで、本廣寺はきちんと墓地の管理してます?
うちのお墓のある寺はいい加減で困ります。
2010/02/03(水) 22:51 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
はじめまして。
コメントをいただき、HPを拝見にきました。
困難に立ち向かう勇気、力、希望をもっておられること、すばらしいです。
お父さんのお手紙、本当にありがたい親心ですね。

2010/02/03(水) 22:58 | URL | モネ #-[ 編集]
コメント頂きまして、ありがとうございました。

お父様が生きて来た足跡、いつまでも大切になさってください。
お父様は、いつまでもお父様。
きっとこれからも智太郎さんを包んでくれる事でしょうね…
2010/02/03(水) 23:12 | URL | Saoeko #-[ 編集]
文章上手いですな
智太郎さんの父様は文章が巧みに上手いですな。素晴らしいモノを残しておりますね。感心です
2010/02/03(水) 23:44 | URL | 華咲き爺 #-[ 編集]
はじめまして
訪問頂き、ありがとうございました。
応援に寄らせて頂きました。

お父様の親心がしみじみと伝わってきます。

実は昨日、私の母の6度目の月命日でした。
親の有り難さを痛感しますね。

2010/02/04(木) 00:02 | URL | チーママ #pDuiZClE[ 編集]
智太郎さんが入院中は…というか、事故後はさぞかし心配だったでしょうねえ…
うちはまだ、
4人とも元気です。ありがたいです。

2010/02/04(木) 00:19 | URL | はせがわ #WU6u7XY6[ 編集]
お父さんが自分を思う気持ち。
言葉ではなかなか残りませんが、
こうしてお手紙があったとは。

何よりの宝になりますね。
2010/02/04(木) 06:49 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
智太郎さま
素晴らしいお父様だったのですね。
こちらも、もらい泣きしそうになりました。
2010/02/04(木) 16:19 | URL | 中年の星 #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
みゆきママちゃん いつも有難う御座います。<m(__)m> 
2010/02/05(金) 10:04 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Hermannさんへ
 いえいえ・・正宗の寺であろうと・・墓地・墓石は、父が買ってくれていて、管理費も年間3千円払ってますから、入れないはずは、ありません。
2010/02/05(金) 10:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
まーさんへ
 そうですね・・まだまだ多くの手紙を自分は残してあります。
2010/02/05(金) 10:10 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

我が家のお墓は交通事故にあって壊れてしまいましたが、無事に新しいお墓ができあがりました。
新しいお墓に変わって、今になると得をしたような気持ちです。
2010/02/05(金) 13:26 | URL | もといや #-[ 編集]
コメントありがとうございます
お父様は素晴らしい方だったのですね、心より御冥福をお祈り致します。
智太郎さんもがんばってください。
2010/02/05(金) 13:55 | URL | 141 #-[ 編集]
(」゜ロ゜)」 ナント
えっ?
なるほど、管理費払ってるのですか。
法華講連中や坊主が変な顔しません??
2010/02/05(金) 14:38 | URL | Hermann #/ggmU9FQ[ 編集]
マカロンさんへ
 ええ!そうなのです。亡くなった父の書かれた手紙は・・自分の宝物です。
2010/02/05(金) 18:06 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はかまさんへ
はかまさん・・どうもです^^「親孝行したいときには親はなし」・・とはよく言ったものですよね・・自分も、同じ境遇に近いですが、父が最後の入院中に職場が決まった報告なんかが「最後の親孝行」になった気がしてます。でも、その職場も解雇され・・運命は分かりません。あのまま川崎市の現場で現場監督していたのなら、事故等に遭ってしまったかな?とも思えてなりません。
2010/02/05(金) 18:14 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Dr:はせがわ様へ
 そうですか・・健康長寿が一番ですよね?父は昭和6年の戦争時代に少年・青年時代を横須賀で過ごし、かなり食物にも苦しまれたと聞いた事がありますが、父が60歳以降あたりだったでしょうか・・母の右半身麻痺:脳梗塞事故からでしょうか・・かなり健康に生きる為の史訓らしきモノを実家の壁に貼り、享年79歳・・ほぼ男性平均寿命年齢で他界してしまいましたが、痴呆・障害も持たずに亡くなりましたが、入院してた病院:静岡東部医療センターには、アッタマきてますが、父には、長い間・・ごくろうさまでした・お疲れ様でしたと告げてます。
2010/02/05(金) 18:27 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
チーママさんへ
チーママさん・・親には感謝せざるを得ませんよね・・親が居なかったら自分も、この世に居ないのですからね・・この世に誕生させてくれて多くの幸福をいただき・こちらからは、心配や迷惑と少しばかりかの幸せを与えてこれたのですものね。
2010/02/05(金) 18:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
華咲き爺さんへ
 自分も、単純でしょうが親父の手紙文章には、上手いな?と思ってます。父は某大手電気会社の工場勤めー工場長ー経理畑ー部長ー平?役員してましたからね?手紙書きは慣れていたのでしょうかね?
2010/02/05(金) 18:44 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Saoekoさんへ
 Saoekoさん・・暖かきお言葉感謝<m(__)m>いたしております。親父の若い頃の写真は後日貼ると思いますが、親父に似てるといわれた自分は、現在:メタボ気味ですが親父はやせてました。
2010/02/05(金) 18:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
モネさんへ
 なぜ・・困難なんかに立ち向かうのか?自分の生きて行く道に困難があるからなのです。って登山家の語り口でありましたよね?「なぜ?山に登るのですか?」「ソコに山があるからだ」と・・似た様な感じですかね?
2010/02/05(金) 18:54 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
中年の星さんへ
中年の星さん・・同情していただき感謝です <m(__)m> うちには、まだ子供は居ませんが、子供がいくら生意気な口を叩く様になってしまっても、親にしてみれば、自分の首や足に触れたがってきた幼い子供の頃を忘れてないんだなー?と思ってます。
2010/02/06(土) 15:50 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Hermannさんへ
Hermannさん・・自分は「法華講員防止対策隊員」でした。
2010/02/07(日) 21:28 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
141さんへ
 有難う御座います。父は、成仏は間違いなくしておりますが、自分の心には居てくれてます。
2010/02/07(日) 21:33 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
もといやさんへ
 あらら・・お墓が事故で損壊し新たなお墓にチェンジですか・・不幸中の幸いですね?
2010/02/07(日) 21:35 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
カルトが良く入れたもんだ
創価!、お金を貢いだんだね^^
2011/02/06(日) 16:00 | URL | #xS6/yhUY[ 編集]
No title:創価学会侮辱者へ
 寂しいのう?悲しいのう?・・時代は世界一の宗教団体のみならず、世界一の団体=創価学会をアテも無く侮辱、軽蔑するなんざぁ~?新聞も買えずに読めないPCを持ってるホームレスの方なんだね?カルトだか?オカルトだか?ナルトか知らんが、そんなに創価学会を批判・中傷しても貴様に未来は見えてないんだね?かわいそうに・・
2011/02/06(日) 16:49 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
