SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1回生後期終了!休学者は留年者扱い?

 大学生休学者は留年者扱いに気づき、単位Aが取れない事に聞かされ、ショックだった頃の記事です。
  0.jpg
1月28日・・「物理学」講義(授業)にも、すべて出席してきている自分は、知らない学生を含め、皆から「ノート見せて」・・「コピーさせて」・・言われ・頼まれたのでしたが、自分の「慈悲」から?・・気持ちよく皆に、そのノートを気持ちよく皆には、見せてあげられず、講義(授業)終了後、下宿に戻り、「俺って、冷たい奴なんかなぁ・・慈悲・慈愛が無いんだだ?」と悩みもしましたが、隣部屋の渡辺法義さんに相談すると、「誰でも、そんくれー経験してるぜ?」と、1年先輩の渡辺さんは、言ってくれた。自分の思いは決した:「見せなきゃよかった・・慈悲の無い奴等には・・見せるにも、金でも取ればよかった・・授業(講義)をズル休み?する奴が悪い!」と思うのでした。後々、知った話で、授業(講義)料を稼ぐ為に、アルバイト等で授業(講義)に出席出来ない生徒も、居た事を知りました。
 1月29日・・創価学会福島文化会館にて、次年度・自分の「班長任命」面接に行ったのだが、授業(講義)が遅くに終わる理由から、ネクタイつけず・お経本は忘れて、最悪っと思いきや、面接をしてくださった方の話がすごく良く、身震いを感じました。
 1年生・単位はすべてで49単位?すべて取ってやるゾ!と日記には、決意されてました。
 1月30日・・次年度・自分の「班長任命」が決まり・・大切な晩学・製図時間短縮sだれるな?と思い「嫌な心」が発生した・・しかし・1日・1時間題目が終わる頃、学会活動はもちろん一生懸命にやる!勉強・製図も一生懸命にやる!共に、毎日コチコツが大切だと気づき、痛感したのです。後期試験開始・・して何日目か・・当時「禁煙」を25日達成したものの、タバコは1日3本まで!と決意したのですが、5本以上吸ってしまってると・・とにかく「生活に負けてる!」と、日記に記載。
 2月6・7日・・勝ったとは言い切れないが、負けてるとは、絶対に言えない・・後期の試験・製図を含めての苦労?が美味しく味わえた日でした。そして結果・・結果こそ大事なんだ!よい成績(全単位取得の・・)を俺は信じて・・確信が止まない。・・「地道にコツコツと何回も繰り返す中に本物の強さがある。名聞名利の世界に幸せはない・・それは功徳を消す麻薬みたいなものだからです」・・と当時・聖教新聞記載記事より。後期試験は終わり・・聖教新聞記事に目を掛け、考え込む:果たして自分には信頼があるのか?確かに下宿の先輩方・仲間には「元気のいい奴」で評判であるが、下宿内では、何度か乱闘事件を・・2階へ上り下りする時には、何度か、コケて転び落ちたり・・「すべては脳挫傷」による「後遺症」と見抜き、付き合ってますが、まてよ・・?・・オッチョコチョイ?らしきバカやってても・・「信頼を得る」とは、だいぶ範囲が異なっている・・ただ何事も無理をせず、製図等、努力ありのみ・・!真剣な唱題を怠らずに!!!・・GO!GO!LET'S GO!LET'S GO!智太郎!!と記載している。 しかし、後日・・休学者は留年者扱いとみなたされ、成績Aを取ってもB!Bを取ってもCとなる事を知ったのでした。

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[日本大学工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[休学] ブログ村キーワード[留年] ブログ村キーワード[猫] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
「名聞名利の世界に幸せはない」
そうですね、自分の名声や体裁ばかり気にしてると
ダメですよね。

人にはわからない努力でも御本尊様には知っているので
コツコツ努力を積み重ねた人が勝利するのですよね。

2008/11/30(日) 22:33 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
てるみんこふさん
 簡単そうに感じ取れてしまうが、是また難しいんですよね?
2008/12/02(火) 13:03 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。