SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


横須賀市発祥の馬渕建設で10階建マンション現場監督始まる

 自分のも若い頃、事務員として勤務していた馬渕建設にて現場監督業務が始まった。馬渕建設?垢箸蓮△△泙衒垢い浸?気?辰深??任△襪?¬声?42年の創業で横須賀を本店に構えた準大手ゼネコンである。(資本金:125,804万円。売上高:382億6,417万円。従業員:436名)
馬渕建設?垢了楾?太?.完全無修正デジカメ写真画像馬渕建設?垢了楾?太?.完全無修正デジカメ写真画像.      
馬渕建設?垢了楾?太咫?     
 近年の馬渕建設?垢了楾?太咾箸靴董А淵汽鵐哀譽ぅ更馼楪?SKY・セレストタワー湘南平塚・ニチメン宮ヶ谷マンション・磯子消防署・介護老人保険施設 あさひな・)鎌倉女学院・宮田学園三陽幼稚園・極楽湯 横浜芹が谷店・神奈川県自動車整備振興会教育センター・二俣川北口ビル)等ある。 しかし、高額な分譲マンション建設に手がけ過ぎなのか?不況原因分譲マンション住民が募らずに、赤字経営となって来ているそうだ。
馬渕建設の清水町マンション現場完全無修正デジカメ写真画像 
 マンションの躯体(骨組み)は既に終わっていて、自分は約1ヶ月間の各室の内装工事の現場監督を任せられていた。 48歳?の太ったオヤジ風な変な奴が当現場所長となっていたが、自分と同じ日本大学建築学科だったらしいが、途中退学したとか・・・・その他、沼津東高校を卒業し「フジテレビの軽部真一(沼津東高卒)アナに斬られ自宅待機開始?」(http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-452.html) 何処の有名大学を出たかは言いませんでしたが、自分より5つ程若い奴と計3人で管理する業務だった。馬渕建設清水町分譲マンション現場完全無修正写真画像  
 ともあれ、10階建てマンション・・1日に何度も上り下りし、汗ダクだった。ビル中央には、仮設エレベーターがあるのだが、ソレは職人が重たい建材等を運ぶ為のエレベーターであり、我等監督員も使用禁止となっていたのである。馬渕建設 マンション仮設エレベーター完全無修正デジカメモロ見え写真画像.
【馬渕建設 マンション仮設エレベーター 
 この仮設エレベーターで自分が配属した初日に事故が起こってしまったのです。台風接近の情報の中でしたが、殆んど「内装工事」中心でしたので、自分は屋上階の各室でトランシット:(測量道具の1つで、角度を計測する道具。水平角(平面における角度)・鉛直角(空間における角度)の両方を測ることができる。)やレベル:(水準測量により、後視・前視の読み取りができ土地の高低差を実測できる。)を用い、内装工事職人が施工する為の基準となるラインを引いていた時の事件だった。トランシット レベルで測量確認業務.完全修正デジカメ写真画像 
【トランシット レベルで測量確認業務】 
 その事件とは、職人が重たい建材等を運ぶ為の仮設エレベーターに職人の親方が資材と一緒に乗った時に、当エレベーターのドアが閉まる前に下にエレベーターが下方に移動してしまい、親方の足先がエレベーターの溝にはさまれ、足の指を切ってしまったと言う事故だったのです。馬渕建設マンション工事の朝礼完全無修正モロ見えデジカメ写真画像  
【馬渕建設マンション工事の朝礼】   
 朝礼でも、しっかりと全職人には、ウザイ程「仮設エレベーター」には、重量建材運搬時にしか使用せぬ事を伝えていたのですが、怪我をしてしまった職人親方は、当現場に初訪問と言う事もあり、「安全教育」を何1つ受けた居なかったと言う事もあり、「現場教育」の大切さを痛感したのであった。ここで「安全教育」とは、何処のゼネコンであろうと現場においても実行されるが、要は現場に入ってと注意点(主にヘルメット・安全帯着用の義務やタバコは喫煙場所での徹底・当現場における注意点等、現場によりさまざま異なるが,各現場に侵入する職人では必ず監督員が教育する義務があるのです。)  
 足の指を切り指を3本無くした親方は、かわいそうだったが、安全教育の実施の大切さを痛感したが、暗い話となってしまったので最後は、皆様のゴキゲンを緩やかに戻す為、おもしろおかしな写真で閉めたいと思います。
ヒーローの恥ずかしいシミ:完全無修正デジカメモロ見え面白画像   
ヒーロー恥ずかしいシミ  
 情けないなー?子供達のヒーローなのに何ですかこりゃ? 恥ずかしいとしか言い様がないですね?地球を守ってくれるの?本当にもう?頼むよ?ねぇ?子供達には見せないで下さい。

↓クリック応援m(・c_・ )mよろしくお願いします m(・ω・)m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[レベル] ブログ村キーワード[横須賀] ブログ村キーワード[横須賀市生まれ] ブログ村キーワード[堀之内] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[派遣会社] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
\(^▽^)/コンバンワ!
本当ですね。。。
無事故を勝ち取る事が第一ですねぇ。。。

最後の写真のヒーロー集合写真
笑えましたwε=(>ε<) プッー!
あれは、ちびっちゃったのでしょうか??(^u^)プププ
2009/10/09(金) 18:06 | URL | Hermann #/ggmU9FQ[ 編集]
足の指、3本も失ってしまったんですね・・・。
危険がたくさんある現場ですもんね。
智太郎さんも気をつけてくださいね。
2009/10/09(金) 20:50 | URL | マカロン #-[ 編集]
10階まで一日に何回も昇りe-42降りe-43するのは相当大変ですね。
でも楽してエレベータに乗ると事故の元になるから安全規則は守らないとね。
2009/10/09(金) 22:05 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
牙城会戦士:Hermannさんへ
 牙城会戦士:Hermannさん?貴方も牙城会でしたら「会員を守る」「安全第一」「無事故の運営」を常時、掌ってらっしゃるから分かると思います。<m(__)m>
2009/10/10(土) 13:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
 ねぇ?危険と隣り合わせの現場ですが、「安全教育」資料等に目を通さなかった職人・親方の不注意ですね?哀しいですけれども・・
2009/10/10(土) 13:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 10階まででも、足場で(仮設階段)があり、楽でしたが(Σ(='□'=)ウッソー!?)ですが、デジカメに建測機器を担いでの登り下りは、汗ダクでしたね。。
2009/10/10(土) 13:12 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
足の指を切断! と聞くと
背筋がぞっとします(><)寒気が~
ほんとに何でもそうですが
安全に過ごすことですね
安全確認!!!
2009/10/10(土) 15:15 | URL | まーさん #-[ 編集]
お願い
こんばんわ。
いつも、御来訪下さり、ありがとうございます。
その中で、1つお願いがあります。
「お疲れ様です」だけのコメントは公開できないので、その点はご了承ください。返答ができないので。
よろしくお願いいたします。
2009/10/10(土) 23:00 | URL | 菊川広幸 #mQop/nM.[ 編集]
菊川広幸様へ
「菊川広幸様へ:お疲れ様です」だけのコメントは公開できないのですって?・・コメント欄には、いつも、長文で打ってるのに?なぜでしょうか?ね?誰かの作為ですかね?
2009/10/11(日) 10:02 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
まーさんへ
 僕も現場に後から行ったのですが、血が現場に流されてましたね?・・恐怖でしたが、せめて安全靴を履いて来なかった職人:親方にも基本を守れない者は去るべきでよ?でも痛かったでしょうね?
2009/10/11(日) 10:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
