SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


使命深き「現場監督」!新婚生活中に共働き開始です。

  静岡県東部地方在住の自分は、直上司SAT課長から「静岡市の現場」指令と「智太郎君は2級建築士学科合格し、製図試験で3回落ちたなら1級建築士を取りなさい!」と言われ従おうと思ったら1級建築士の受験申し込みが終わっており、止むを得なく 2級建築士?を再度受験しなさい指令が出たのであった。

2級建築士製図で3回も落ちるとは?完全修正写真画像
【2級建築士製図で3回も落ちるとは?】

 ホントにねぇ?んもう?2級建築士合格するには、学科試験と製図試験があり、学科は合格率が約20%程度の所を合格したのに、学科合格者のみ受験する二次試験の製図試験は合格率約50%程度なのに、学科合格者は、二次試験の製図試験だけを翌々年まで3回受験出来るのに自分は、その3回とも落ちたのです。 正直なところ、自分は製図試験には高額な製図講習会にも通って、かなり頑張ったのです。認めたくは無いんですが、やはり?自分の過去:バイク交通事故の脳挫傷から来る後遺症のせいなのか?・・と思わずにいられなかった。

あ~っ?やってもうた?    
【あ~っ?やってもうた】      

 それはどうであれ、過去だ!イザ!再挑戦したるで! と燃えながらも、静岡市の現場管理業務が始まったのです。工事は日本道路公団(JH)からの発注で静岡市の東名高速道路の床版補修工事で工期は半年間でした。

過去は過去!バイバイ 研ナオコ    
【過去は過去!研ナオコ】    

 どうであれ、自分はサラリーマン。会社が行けと言うなら、海外だろうと、火星だろうと行かねばなりません。(な~んてね? 自分は仕事よりも家族、地域と社会に大切にするタイプ。 無理な事を指令とかで命令するなら、いつでも自己退社する決意は出来てます。)   しかし、一家の大黒柱!仲のメチャ良い佐賀県出身の妻を守る為にも、そんなイイカゲンな気持ちでは、駄目です。 静岡市への現場ならと同じ静岡県内   楽だと思いましたが東名高速を使って50分?新幹線使っても40分?で静岡駅です。とりあえず調べたら、自分の車:マイカーを使用しての現場通勤は禁止されてたので、仕方なく電車で行く事にしたのである。(当然交通費は会社持ちだが、新幹線通勤より、最寄りのJR駅(御殿場線)を使って通勤した方が楽だったんで

000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000御殿場線-東海道線-静岡駅-バス-現場へ
【静岡市の現場までの通勤ルート】
   

 最初の1ヶ月間は、始発の御殿場線某駅着発の早朝5:45乗車で沼津駅から特級列車で静岡駅へ到着後バスで現場へ行くのが最短の通勤手段だったのです。(現場付近のバス停に着き走っても 丁度、朝8時過ぎてしまっており、20~30人の職人達とラジオ体操中でした。)

静岡市東名高速道路床版補修工事完全修正写真画像  
【静岡市東名高架橋床版補修工事】

 上は工事終了後の写真ですが、工事内容は主に東名高速道路の床版(道路の裏側)が老朽化し破損の恐れがあるので、日本道路公団(JH)からの発注でJB(ジョイントベンチャー:数社のゼネコン会社が共同的に当工事を施工・設計・管理する。)    こうして1ヶ月間が「あっ!」 っと言う間に過ぎてた時、妻は自宅付近のすかいらーくグループでも、TOPを走り今ではガストグループになりつつある「ガスト」にパートとして9時~15時まで週休2日で働き始めたのです。

妻がパートし始めた「ガスト」某店

当「ガスト」某店は、静岡県東部地方でも、県道沿いに存在し、来客数もかなり多く、妻は佐賀美人なので店長からフロアを担当する様に言われたらしいが、注文されるメニュー皿を多く持てないので、キッチンを担当したそうです。

「ガスト」のフロアレディとキッチンレディ完全修正写真画像
【「ガスト」のフロアレディとキッチンレディ】 

 ガストのフロアレデイの多くは多くの来客数で混みあう中、両手にメニューを乗せたトレイでガスト店内中を歩き廻るそうで非常に大変だそうですね。   こうして新婚夫婦の共働き生活が開始されたのでした。


↓クリックをよろしくお願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン

[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[佐賀県出身] ブログ村キーワード[ガスト] ブログ村キーワード[2級建築士] ブログ村キーワード[製図] ブログ村キーワード[研ナオコ] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
早起き、たいへんですね。
2009/08/28(金) 22:03 | URL | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
 そうなんすよね?まぁ現場監督の宿命ですよ?職人さん達なんか自分なんかよりはるか遠いトコから通勤してる方が多くいましたっけねー?まぁこん時は、4時半起床でしたがね?嫁さんにも、申し訳なく感じてました。
2009/08/29(土) 02:02 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
私はムリだじょ~
応援
ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛
2009/08/29(土) 02:54 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
 みゆきママちゃんも、ガストのフロアレディの様に、両手にメニューを乗せたトレイでガスト店内中を歩き廻るのはキビシーっですか?ママなら出来そうな感じですがね?あっ?そうか!チーママに任してるんですね?
2009/08/29(土) 13:24 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
現場監督はあちっこっち現場が変わって大変ですね。


2009/08/29(土) 22:20 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 是、「現場監督」の宿命なりネ・・今では職人さん達も現場が少なくなったんで、遠くから出稼ぎに来ております。
2009/08/30(日) 13:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
