SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松下幸之助も選挙参加!「松下政経塾」~「松下翁(おう)の結論」 (後編)

 三井住友信託銀が発足し、3行合併、最大メガ信託となったが、旧住友銀行の頭取と関わった‎松下幸之助=現:パナソニック:Panasonic(旧:松下電器産業)創始者は、31歳の時、まわりから担がれ、区会議員選挙に出ている。お金をかけず、支持者の熱意で勝った。選挙は面白くもあり、怖さもあった。人を熱狂させる何かがある。若い頃の体験があるから、学会の政治支援にも、いつも感心していた。支持者は手弁当である。

区会議員選挙で勝利した松下幸之助完全修正写真画像 

【区会議員選挙勝利松下幸之助】

 東京:組織や意思徹底の強さ、情報収集の早さに優れている。 大阪:個人の人柄や人間関係の太さが、エネルギー源だ。 そんな風に学会を見てた。一方、関西の財界では、まだ決して学会の評判は、よくない。強烈な祈伏。憎たらしいほどに強い公明陣営。そんなイメージだけで嫌悪する経営者もいた。しかし松下幸之助が黙っていなかった。「よっしゃあ~!池田会長と関西財界の橋渡しやぁ~!」・・。まず脳裏に浮かんだにが金融恐慌(1927)の際、松下電器を救った住友銀行である。「堀田はん、池田先生とは、絶対に会うとくべきです」。住友銀行の法皇とまで呼ばれた頭取の堀田庄三と池田会長の会談を実現させた。

旧住友銀行の頭取:堀田庄三. 
 
【旧住友銀行の頭取:堀田庄三】   

 堀田のかつての秘書だった樋口廣太郎(現:アサヒビール名誉顧問)。樋口は、住友銀行の副頭取まで勤めた。懐かしそうに記憶をたどる。「立派な行員でいらしたが、池田会長の奥様になられたんですね」・・と、そこに香峯子(かねこ)夫人が勤務していたことを知人に語っている。

樋口廣太郎(現:アサヒビール名誉顧問)

【樋口廣太郎(現:アサヒビール名誉顧問)

 
 
  松下グループでは、定期的に経営研究会を開いていた。顧客から届いたクレームの手紙をもとの、対処法を説くことが多い。 ある研究会。池田会長をテーマに、松下は2時間、ぶっ通しで話し続けた。理想家は現実に疎(うと)い。その反対に実務家は理想に乏しい。 しかし、池田会長は、宗教団体のリーダーでありながら、社会で政党や教育機関も創立している。理想と現実の融和がある。                  「ええかぁ。これからの日本や世界は、池田先生の思想を中心に回る。日本の指導者が教えを乞(こ)わななあかん時代が来るで!」             松下は、池田会長と「週間朝日」の誌上で連載対談をした。タイトルは「秘められた往復書簡が語る『生と死と愛』」(書籍は『人生問答』)。'74秋からスタートし'75夏まで続き35回の連載となった。『人生問答』は海外でも出版された。特に中国では「人民日報」でも取り上げられるなど、日中友好の先達と世界的経営者の対話として、広範な読者に反響を広げている。

人生問答 松下幸之助/池田大作 完全修正写真画像

【人生問答 松下幸之助/池田大作】
 
 読者には好評だったが、途中、「週間朝日」側が連載物を見直している話が、松下の耳に入る。ある日、してやったりの顔で部下をつかまえた。「朝日のトップと掛け合ってきたんや」。 「これは、一過性の流行の対談ではない。未来のために、もっともっと残さなあかんことがある」。と松下が、直談判したのであった。  

  
   神奈川県茅ヶ崎の「松下政経塾」。完全修正写真画像
【神奈川県茅ヶ崎の「松下政経塾」】 

 松下政経塾の一期生は19人。研修棟で月に1回、塾長である松下幸之助の講話を学んだ。吉田謙治は、一期生の中で塾報の編集責任者で刷り上ると、松下のもとに届ける。その折、学会の文化祭について松下が語りだしたことがある。「あれは、ええなぁ。活気がある!人のために力になろうとする若いエネルギーがある!心が洗われるで!・・学会員は、なんでお金も、もろうてないのに、ウチの社員より、よう働くんや?ほんまに不思議やわぁ?」。
'81秋、吉田謙治は、友人に誘われて、学会の座談会に参加した。巨漢の男が信仰体験の原稿を読んでいる。全部、ひらがなである。読み書きも周りが教えたらしい。つっかえると、仲間が必死に応援している。松下が話してくれた世界が目の前にあった。吉田が、入会を決めると、政経塾の首脳に反対された。数日後、松下塾長からも呼ばれ、穏やかな表情の松下は、「吉田君、ええやないか。私も何年も前から、池田先生に色々、ご相談してきたんや」「若い君が、池田先生に直接お会いすることは難しいかもしれんが、しっかりと勉強をするんやで。」・・と背中を押してくれた。

座談会。完全修正写真画像                 

【座談会】                     

 政経塾の構想に、政財界はそろって異を唱えた。当初、池田会長も反対したが、ある一言に共感を示した。「池田先生!私はただ、青年を育てたいのです」。「そうですか。それならば、私も応援します!」      賛意を示し、アドバイスした。              現役の政治家を応援する発想では意味がない。政界志望者だけでも、選挙テクニックを得ればいいと堕落してしまう。将来を託す青年を育てる。これが一番大事ではないか。松下は意を強くした。 一期生は政治家志望者だけでなく、経営者、研究者、マスメディア、国際機関などを目指す者も選抜されたのであった。     
  
          

松下翁(おう)の結論       '79年,春、信濃町の光亭。「松下先生、おうかがいしたいことがります」 池田会長が背筋を伸ばした。「目の前に、すさまじい濁流が流れています。もし、師匠が『今、飛び込みなさい』と言われたら、弟子は、どのようにすべきものなのでしょうか?」・・言葉を失った松下。  会長は迷いなく言った。  「私は逡巡(しゅんじゅん)なく飛び込むのが、真実の弟子の姿勢だと思います。」 松下が膝(ヒザ)を打つ。  「まったくその通りです。私も全面的に賛成です。」

34回の会談する松下幸之助と池田大作完全修正写真画像

 この日、実は松下の体調がすぐれず、それを気づかかった池田会長が松下を自ら介抱する場面があった。 じっと会長に身をまかせ、何か思うところがあったようだ。具合が良くなってから一度、席を立つ。戻ってくると、すっと座布団を横にはずし、正座した。両手を膝(ひざ)の前につき、鼻が畳につくほど、深く頭を下げた。茶道に通じる松下の「真の礼」である。「池田先生!お願いがあります。先生のことを、お父さんと呼ばさせていただいて宜しいでしょうか。」  すかさず会長が返す。  「私こそ、松下先生のことを、お父さんと呼ばさせていただきます。」 2人の親子のような笑い声が廊下まで聞こえてたそうです。
 

↓クリックをよろしくお願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
ソース:潮出版社 http://www.usio.co.jp 
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン

[松下幸之助] ブログ村キーワード[松下政経塾] ブログ村キーワード[パナソニック] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[松下電器産業] ブログ村キーワード[日蓮仏法] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[PHP研究所] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[茅ヶ崎市] ブログ村キーワード[三井不動産] ブログ村キーワード[三井住友銀行] ブログ村キーワード[三井住友海上] ブログ村キーワード[住友信託銀行 ] ブログ村キーワード[三井住友FG] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
未来の子供達に残すもの残したいもの^^
いろいろありますね
時代と共に薄れないようにしたいです
2009/08/24(月) 20:40 | URL | まーさん #-[ 編集]
松下政経塾って財団法人なんですね!
2009/08/24(月) 21:42 | URL | マカロン #-[ 編集]
一流の人は一流の人を求めるのですね。
2009/08/24(月) 22:12 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
まーさんへ
 自分も、地域の少年部(未来部)の担当してますが、子供達に、ゆっくりと、大切な事を教えていくって事は、大切ですね。
2009/08/25(火) 07:55 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
 財団法人って法人とどう違うのか?分かりませんスけど、法人より規模も大きいのでしょうね?
2009/08/25(火) 07:58 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
今の日本のまましゃ、良い子は育たない
そんな気がします
今日も応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
2009/08/25(火) 12:23 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 一流の人・・?そうですねー?松下幸之助さんは、企業のTOPは、皆、孤独である・・と前回、記事にしましたよね?池田先生も凡夫である!と本人が申してますが、松下幸之助さんが「生きてる仏さんやわ!」と申す位ですしね?ちなみに自分の母も似た様な事を語ったことがありますがね。
2009/08/26(水) 06:51 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
 みゆきママちゃん!^^そうですね・・最近の小学生も、かなり小生意気に?なってきてますからね?
2009/08/26(水) 06:58 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。