SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


松下幸之助との34回もの対話!7時間かけた事も!前編

 パナソニック:Panasonic(旧:松下電器産業)の松下幸之助が、GHQ(連合国軍総司令部)に食って掛かったのは、戦後まもない頃だった。生産中止の「制限会社」に指定され、資産は凍結。財閥と見なされ、公職からも追われた。税金も払えず物品税の滞納王とまで報道された。 ココでPanasonicと言う社名に変更したのは,過去の記事とおりに松下幸之助と友好の深かった倒産したアメリカ航空会社PANAMERICAの"PANA"を取ったらしい。

松下電器産業完全修正写真画像
 松下幸之助は、「アホなこと言うな!権力と結んで儲けた政商どころか、1代でたたきあげた会社やないか!」 その苦境に創設したのが、PHP研究所だった「平和」「幸福」「繁栄」の頭文字から命名し、企業理念や人生哲学を追求した。


PHP研究所完全修正写真画像         
 【PHP研究所創設】          
 企業トップは孤独である。己を律する規範や、価値判断の指標を欲する経営者も多い。松下も、教えを乞うべき存在を求めていたかもしれない。  港区・御成門の東京支社に着くと松下幸之助は、機嫌よく口を開いた。「実は昨日なぁ、イイ話を聞かせてもうたわ。」 その前日、約7時間にわたり池田会長と語り合った。これまで短く挨拶しただけで、心ゆくまで対話できたのは始めてだった。静岡で桜の植樹祭があり、松下幸之助は池田会長と桜を愛(め)でた。

静岡で桜の植樹祭完全修正写真画像    
 案内役の池田会長は、折り目正しく謙虚な人だった。      
 その後は、かねてから関心のある仏法の教義にじっくり耳を傾けた。 会長が差し出した御書。 「ほう、日蓮さんが書いたお手紙ですか、」。 松下も手に取る。「本皮で分厚くてやわらかくて温かくて、すごい本ですね」・・。 題目の意味を教えてくれた後は、池田会長の信仰体験だった。 「私は、肺病でした。恩師にも御心配をおかけしましたが、こんなに健康になれました。」

御書完全修正写真画像 
 松下幸之助も丁稚(でっち)時代、(松下幸之助さんを学ぶ・・ナショ○ル住宅協業大学院研修にて):http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-246.html肺炎カタルと宣告された。両親と7人兄弟のすべてを肺炎で失う。鮮血を吐いた家族の分まで生きようと決めてきた。「奇遇やな・・?・・」と松下。 昨日のできごとを回想するほど感情が高ぶるのか、会長に胸をポンッと叩かれ、我に返った松下。

34回の会談する松下幸之助と池田大作完全修正写真画像 
 この日、’71.4/29(当時の天皇誕生日)、松下は皇居に招かれていた。側近の秘書がはりついて身支度を整えようと大変である。燕尾(えんび)服にたくさんの勲章を正しい位置に付けなければならない。「相談役、もう、お時間がありません!時間ギリギリで、ようやく皇居にすべり込んだ。

天皇誕生日に皇居に招かれた松下幸之助完全修正写真画像   

 松下は、池田会長から差し出された本皮の御書の手ざわりが忘れられなかったようだ。PHPに学会の幹部を招いて、日蓮仏法を学んだ事もある。わざわざ書見台を用意し、そこに御書を乗せPHP幹部と聞き入った。 松下は池田会長と通算で34回にわたって語り合った。約束の日は朝からうずうずして落ち着かない。 こんな日もあった・・夕刻に会う予定なのに「お昼を食べたら行こう!早くお会いしたい。申し訳ないが、他の予定はキャンセルしてくれ!」。松下側近の秘書がなだめても、午後3時に車を出せる。どんなに遠回りしても2時間近く早くに先着してしまう。

松下幸之助と池田大作完全修正写真画像
 ところが、池田会長も、そんな松下の行動パターンを見切っている。準備万端の歓迎体制をととのえ、玄関に立っていた。松下は、ほくほく顔である。池田会長を見つめ「人間業(わざ)じゃないな。まるで生きている仏さんやわ。」・・と       後編へ続きます  
ソース:潮出版社 http://www.usio.co.jp 

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ
blogram投票ボタン

[名言] ブログ村キーワード[格言] ブログ村キーワード[松下幸之助] ブログ村キーワード[パナソニック] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[松下電器産業] ブログ村キーワード[日蓮仏法] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[PHP研究所] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
お互いに素敵な時間をすごされましたね
7時間も~と思いますが
本人同士はあっという間の時間たったでしょうね^^

記事の最後の絵文字、バイバイ(^^)かわいいね
手を振られると私もバイバイしたくなります。
2009/08/23(日) 14:04 | URL | まーさん #-[ 編集]
薄型テレビを買うなら
パナソニックにしようからしら^^)

松下幸之助は二宮金次郎の説いた報徳精神を
重んじていると聞きました。
道徳あって経済あり ですね。
2009/08/23(日) 16:11 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
まーさん
ニッコリ笑顔で後編まで・・バイバイまたね・・したんです。そうですねー?松下さんと池田さん二人とも、似た幼少時代を過ぎ去ってるし、忙しい同士ですし、恋人に会う様な気持ちで、一瞬だったでしょうね?
2009/08/23(日) 20:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 へぇー松下幸之助は二宮金次郎の説いた報徳精神を
重んじていたの?ソレがモラルさ!♬(暴威)・・でもって経済王でしょ?見習わなければ・・ですね?
2009/08/23(日) 20:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
PHPって、そういう意味だったんですね。
2009/08/23(日) 21:34 | URL | マカロン #-[ 編集]
ブログ村 人気ブログ ブログピー
ぽちぽちぽち
2009/08/23(日) 23:35 | URL | はせがわ #WU6u7XY6[ 編集]
マカロンさんへ
マカロンさん?「PHP」の意味が「平和」「幸福」「繁栄」の頭文字から命名されてたなんて自分も尻ませんでしたよ?パナホーム(現場管理)に勤務経験あり、毎月、無料でいただいてたので「PHP」のPはPanasonicのPだと思ってましたよ。
2009/08/24(月) 14:58 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はせがわさんへ
 後日ですね・・Dr:ハセガワ様も関心のあられると思われる自分の矯正歯科の事を語りますね。御期待下さいませ。
2009/08/24(月) 15:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
今日も応援ポチッ
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
2009/08/24(月) 18:44 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
モラルは守らなければ、金儲け主義だけの商売は破綻しますからね。
2009/08/24(月) 22:06 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
 負けずに?・・こちとら応援してます(^_-)vブイブイッ
2009/08/25(火) 07:50 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
