SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



小学生の夏休み宿題:「読書感想文」の役にたてた!

 小学生の夏休みに未来部:少年部を担当の自分は、イラスト編集の紙芝居で「巌窟王」を整作し披露した記事を書いた。  小学生の夏休みも、終盤時期:小学生達も1番気にしている「夏休みの宿題」!コレを地域の少年部担当者の自分等が、小学生に連絡し集合させ会館を借り、「未来部塾」として小学生の残った夏休み宿題を片付ける!といった形式で夏休みの宿題を終えてる小学生をはじめ150名程集まり、「自由工作」その他の宿題を担当者が教えあったり、楽しき「夏休みの思い出」とする為にも、多くのアトラクションを開催したのです。

ビックリする猫たち!完全修正写真画像

ココで自分が、担当していた「巌窟王」(紙芝居)を小学生の皆に見せて伝える為に、今まで必死に作成してきたのでした。「巌窟王」(紙芝居)内容はコチラで記事にしております【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!その1/4~4/4( http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-366.html
http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-379.html http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-387.html http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-388.html 
 )ですが、ぜひ、全国の小学生の方でも「自由工作」「読書感想文」が終わってない方もこの紙芝居を見て夏休みの宿題の1つ「読書感想文」を片付けて欲しいです。

子供も戦争は反対!と猫たちです!完全修正写真画像  

【子供も戦争は反対!と猫たち】

自分も、サラリーマン・男子部として、脳挫傷の後遺症とも闘いながら、よく頑張った来たと痛感(自画自賛?)してます。 少年部夏休み「未来部塾」:児童ポルノ法違反?完全修正写真画像   

【少年部夏休み「未来部塾」】      

 ココは自由工作の部門室です。

少年部の夏休み「未来部塾」:児童ポルノ法に違反したりして 完全修正写真画像         

 ココは1階の自由工作の部門室ですが、自分の作成した紙芝居は、2階で披露したのでした。

巌窟王の紙芝居イラスト画像!完全修正写真画像  
 
【巌窟王の紙芝居イラスト画像】

 自分の担当する紙芝居も夏休みの宿題を終えた小学生が紙芝居1回につき、約20名程集まって楽しく開催出来たのです。

会館2階で紙芝居を  完全修正写真画像

 午前9時半~昼12時までの間でしたが、全部で3回、この巌窟王の紙芝居を開く事が出来まして、計:小学生50~60人位に、この童話染みてますが、「生命の大切さ」・「苦しみや災難に逢っても希望をすてないこと」・「主人公:ダンテスの生き方」を教え伝える事が出来た!のだ!・・紙芝居を開くイラスト画像!児童ポルノ法違反だったりして? 

 ・・・と、自分も交通事故の脳挫傷 後遺症と闘っておりますが、小学生の皆に少しでも、「苦しみや災難に逢っても希望をすてないこと」を伝える事が出来て 、とてもうれしかったのです。



↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン



[自画自賛] ブログ村キーワード[小学生] ブログ村キーワード[巌窟王] ブログ村キーワード[イラスト] ブログ村キーワード[紙芝居] ブログ村キーワード[夏休みの宿題] ブログ村キーワード[読書感想文] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード
コメント
猫ちゃんの鼻に蜂!
何もしなければ刺さないよね?たぶん
表情がかわいいね^^
智太郎さん、今日も汗だく?
2009/08/16(日) 15:46 | URL | まーさん #-[ 編集]
ネコの画像、いいですね。
応援ポチです!
2009/08/16(日) 16:07 | URL | マカロン #-[ 編集]
童話や絵本の読み聞かせは
情操教育にすごく良いそうです。

智太郎さんの作った紙芝居もたくさんの子供達に
良い影響を与えたでしょうね。
2009/08/16(日) 19:28 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
いつも有り難うございます。
ブログ村の投票は、どんな分野をクリックしても1回分が10ポイントですよ。
なので、
理系大学だけクリックしても、4つクリックしても同じです。
自ら配分した%ごとに自動的に分配されます。
私の場合は、病気の中の歯口喉80%歯医者10%健康の中の代替医療10%です。1回クリックすると8,1,1ポイントずつ配分されます。


2009/08/16(日) 23:06 | URL | はせがわ #WU6u7XY6[ 編集]
ニャンコの画像が楽しかったよん
深夜にお邪魔しました。
応援
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
2009/08/17(月) 02:51 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
まーさんへ
 猫ちゃんの鼻にハチが止まってる写真も面白いでしょ?僕は、汗ダクにはなりませんでした。(会館内はエアコンクーラーで冷えひえです。)・・ただ小学生の子供たちを退屈にさせまいと、必死でしたね(^v^)
2009/08/17(月) 15:34 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
 マカロンさん!応援どうもいつも、ありがとうございます。マカロンのも、応援を随時させていただいておりますが、レコダイ1位ダントツTOP!ですね?素晴らしいです。
2009/08/17(月) 15:37 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
応援ポチりんこ
2009/08/17(月) 20:51 | URL | マカロン #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 男子より、女子の小学生に人気がありましたね?「巌窟王」(紙芝居)でしたが、内容を小学生にも分かりやすい文章にしたので、途中、涙ぐむ女子の子も居ました。
2009/08/19(水) 17:00 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はせがわさんへ
 詳細な御指導ありがとうございました <m(__)m>
2009/08/19(水) 17:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
 お仕事あがりに感謝です^^ママはニャンコが好きですねー?
2009/08/19(水) 17:05 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
 どうもですレコダイ1位のマカロンさん!Dr:ハセガワ様のアドバイス通り、これから1ポチで感謝です。自分は、今まで3ポチお願いしてきましたね・・<m(__)m>
2009/08/19(水) 17:11 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
