SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


お台場の由来は静岡伊豆にあった。

 前回、お台場で騒がしい人混みの中、ガンダムを中心とした写真やお台場で目撃しシャメしたコスプレガンダムギャルやコスプレガンダム猫画像を貼ったが見ていただけたでしょうか・・「お台場でガンダム製造中を写真を目撃!」( http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-399.html )  そうした中・・なぜ?東京の人気スポットのフジテレビのオフィスもあるエリアをお台場と名乗るのか皆さんは知っていました?現:静岡県東部にある韮山町で江戸時代、韮山代官の江川太郎左衛門英龍(江川坦庵)は反射炉を造った。
韮山の反射炉 完全無修正写真画像!  
 【韮山の反射炉】
 韮山代官の江川太郎左衛門英龍(江川坦庵)は、日本で始めてパンを作った人です。
江川さんの肖像画 完全無修正写真画像!
 反射炉は下田に造られた後で韮山に移築し、英龍の子供・英敏が完成させました。その当時の日本は黒船でペリーがやってきたり、他の国からもたくさんの船が来ました。隣の清(中国)はアヘン戦争で負けてしまいました。そこで日本の国も危ないと思い、大砲をたくさん造ることにしたのです。
韮山反射炉の大砲1完全無修正写真画像!
 【韮山反射炉の大砲】
韮山の反射炉でつくった江川の大砲の弾(玉) 完全無修正写真画像!
 韮山の反射炉で鉄を溶かして大砲をいっぱいつくりました。韮山反射炉でつくった大砲 完全無修正写真画像!
 【韮山反射炉でつくった大砲】
韮山反射炉での多くの大砲!完全無修正写真画像!
 そのうち28門の大砲を江戸湾の品川沖に置きました。大砲を置く場所を台場といい、これが後まで伝わり今の「お台場」の地名となったのです。
現在のお台場!完全無修正写真画像!
 尚、フジテレビ「笑っていいとも」のタモリが経営するお店:太助(もんじゃ焼き店)も、縁があってか?静岡県沼津市の海岸沿いと自分がボーリングによく行く沼津市隣り町のサントムーン柿田川にもあり、
サントムーン柿田川内の太助 完全無修正写真画像!
 タモリの趣味であるヨットも、沼津市:太助(もんじゃ焼き店)の付近に置いてあるそうです。
沼津市でタモリ経営する太助 完全無修正写真画像!
 【沼津市でタモリ経営する太助】
タモリのヨットがおいてある沼津市の太助付近のヨットハーバー  完全無修正写真画像!                   
 タモリのヨットがおいてある沼津市海岸沿いの太助付近にあるヨットハーバーです。
タモリのヨットがあるヨットハーバー完全無修正写真画像!
 【タモリのヨットがあるヨットハーバー】
タモリのヨットがおいてある沼津市内のヨットハーバー  完全無修正写真画像!      
 ともあれ、「お台場」の名前の由来と深く関わる自分が在住する静岡県の近所:韮山町とフジテレビで有名なタモリさんの経営するお店が沼津市・その他伊東市にも出来てるそうですが・・記事にしてみました。

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン

>

[下田温泉] ブログ村キーワード[お台場情報] ブログ村キーワード[お台場] ブログ村キーワード[名前の由来] ブログ村キーワード[フジテレビ] ブログ村キーワード[韮山反射炉] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建設現場] ブログ村キーワード[江戸時代] ブログ村キーワード[パン] ブログ村キーワード[江川太郎左衛門] ブログ村キーワード[中国] ブログ村キーワード[中華人民共和国] ブログ村キーワード[タモリ] ブログ村キーワード[もんじゃ焼き] ブログ村キーワード[ヨットハーバー] ブログ村キーワード[ガンダム] ブログ村キーワード[ペリー来航] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
タモリさんがヨットを趣味に・・・
もんじゃ焼きのお店を経営してるの?
知らなかったです
お台場ってそういう意味があったのね
なるほど~~~
2009/07/30(木) 11:17 | URL | まーさん #-[ 編集]
タモリさんはヨットの話はしますが
もんじゃのお店は知りませんでした。
2009/07/30(木) 21:43 | URL | マカロン #-[ 編集]
タモリさんのヨットがあると噂では聞いたことがあります。
かなり前に「笑っていいとも」でタモリさんが静岡のホームセンター(ジャンボ○ン○ョー)がすごく良いと話してましたよ。
2009/07/30(木) 23:58 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
まーさんへ
 タモリさんは、全国のあちこちにお店を出しているそうですが、静岡県内の沼津や清水町のサントムーン内に「太助」と言うもんじゃ焼き店を出してるのは明らかであって、最近なにやら静岡県の伊東市にも出店したらしいですよ?
2009/07/31(金) 09:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
 ほほう・・なるほどね・・もんじゃ焼きって言うと何かお好み焼きと似てて・・なんですが、タモリさんが先週「笑っていいとも」を何かで1週間休みましたよね?沼津のヨットハーバーに来たかも?ですよね?
2009/07/31(金) 09:51 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
「笑っていいとも」でタモリさんが静岡のホームセンター(ジャンボエンチョー)?がヨットの装備品とかで、良いでしょうと言ってたんですね?ふーん・・いつか沼津のヨットハーバーでタモリさんを目撃してみたいものですね・・
2009/07/31(金) 09:56 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
へ~
んなこたぁ~ない♪~~¶(●_●¬)ゝのタモリさんも船とか飲食業やってたんだ~
いやいや、ちょっと勉強になりました~
応援v(*'-^*)bぶいっ♪
2009/07/31(金) 11:08 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
 そうなんすよねヽ( ゜ 3゜)ノ・・そのうちタモさんに出くわしたりしてね・・そん時は、写真貼りますどすヽ( ゜ 3゜)ノ
2009/07/31(金) 14:15 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
