SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!その2/4

 【巌窟王】:デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!その1/4からの続きです。

巌窟王:紙芝居!初版原画!完全無修正マル秘写真画像
【ファリア神父は,大変な知識の持ち主で、5つの国の言葉を話し,150冊の本を暗記しており,優れた科学者でもあったのでした。                        ダンテスは,自分のいきさつを話し,どうしてこうなったのかを尋ねました。                     「カルドックス、ダングラール、フェルナンの3人だよ・・」  ファリア神父はダンテスが納得できるように,説明してくれました。                   するとダンテスは青い顔をして自分の牢に戻り,恐ろしい復讐の誓いをたてたのです。                次の日から,ダンテスは復讐の為,ファリア神父から学問を教えてもらいました。                   そして2年後、数学・物理・歴史・化学、と5つの外国語を全て学び終えたのでした。               ダンテスは,別人の様になっていたいました。       それから2人は、海に向け,穴を掘り始めました。     そんなある日、突然、ファリア神父が発作を起こし,もがき始めたのです。                     ファリア神父自身,自分の命が,もう長くない事を知っていました。                         発作が少し治まった時、ファリア神父は,ダンテスに1枚の地図を差し出しました。  「コレは300年前に,イタリアの大貴族が隠した財宝の場所を書いたものだ わしが発見した,宝の地図をあなたに譲ろう。宝は,モンテ=クリスト島に必ずある!」                       ファリア神父は苦しそうにあえぎながら,ダンテスにそう告げると、息を引き取りました。 ダンテスは,ファリア神父の死体に取りすがり,涙を流しました。 そして,その時,この地下牢から出る考えが、ひらめいたのです。】    
巌窟王:紙芝居 完全無修正マル秘写真画像              【次の日、ファリア神父の死体は大きな袋に詰められベッドに置かれました。 
 夜が明け役人がファリア神父の死体を運び出しました。 やせっぽっちの老人だったのに、いやに思いなぁー?」  そのはずです・・袋の中には,ダンテスが隠れていたのです。  ダンテスの入った袋は,きつく縛られ,運ばれたのです。  お墓に埋められたら、ダンテスは隠し持ったナイフで、袋を切り開き、外に出るつもりだったのです。 
 やがて,波の音が聞こえてきました。 
 「そら!いくぞっ!・・1.2.3!」   役人の掛け声と共に,ダンテスの入った袋は空中にほうり出されました。 そうです!海がこのディブ城の墓場だったのです。 激しい水音の中、ダンテスは夢中で袋を切り開きました。  そして役人に見つからない様に水中にもぐり,海を泳いで行きました。 
 こうして・・ダンテスは無罪なのに14年間もの長い間、閉じ込められていた暗闇、地下牢から開放されたのでした。
巌窟王:紙芝居!!!全無修正マル秘写真画像     【 泳ぎ続けたダンテスは、密輸船に助けられました。 
 ダンテスは、身分をごまかし,密輸船の人達に頼み、モンテ=クリスト島へ連れて行ってもらいました。  
 そして彼らから、銃と,つるはしを借りて,モンテ=クリスト島の宝を探したのです。 
 地図に書かれた通り、大きな石の下に第1のほら穴の入り口を見つけました。 
 第2のほら穴は,自分で探さなければなりません。 
 つるはしで,ほら穴の壁を叩いていると,周りとは違う音がする壁がありました。・・・・・・「ココだな?!」     ダンテスは力を込めて,ほら穴の壁を壊しました。 第2のほら穴を見つけたのです。 
 見ると・・ほら穴の奥の方にダンテスが探していた宝の箱があったのです。】  
巌窟王:紙芝居!!!!宝だ!!!全無修正マル秘お宝写真画像 【「おぉっ・・!」・・・ダンテスは,めまいがしました。 

シリーズでやってる事 2ブログトーナメント - ブログブログ村
シリーズでやってる事 2ブログトーナメント

 箱は,3つに仕切られ,第1の仕切りには、多くの金貨が!・・第2の仕切りには、金の,のべ棒が!「・・・・第3の仕切りには、宝石が,いっぱい!詰まっていたのです・・・・。  
 「夢だろうか・・」  ダンテスは,震える手で宝石の1部をポケットに入れ,再び,宝の箱を隠しました。    そして迎えに来てくれた密輸船の人達に,リボルノの町まで送ってもらいました。 
 ポケットに入れた宝石は,わずかでしたが,古く貴重なものだったので,とても高く売れました。 
 そのお金で船を買い,モンテ=クリスト島の宝を,また少し運びました。 
 数日後,ダンテスは,マルセイユの自分が住んでいたアパートを、2,5000フランで買いました。
 (現在で1フラン:日本円にして約90円ですので、約225万円って事ですが、1830年頃は,1フラン=5000円と言われる価値が,あるそうで、計算すると・・1億2千5百万円で購入したって事・・・?・・)  ダンテスが住んでいたアパートの部屋には,既に若夫婦が住んでいました。 
 ダンテスの父さんは,もう亡くなっていたのです。 
 そして、4階に住んでいて,ダンテスを14年間も,地下牢に閉じ込める原因を作ったカドルックスも,住んでいませんでした。 
 聞くところ・・カドルックスは田舎で,小さな宿舎をやっているという事でした。】巌窟王:紙芝居!全無修正マル秘お宝写真画像     【ある日,カドルックスの,小さなさびれた宿屋に、黒い衣装を着た神父が尋ねて来ました。・・・・そうです・・ダンテスの変装です。  
 「私は,神父です。あなたがカドルックスさんですか?」・・
 「さようです・・わしがカドルックスです。」  
 「14・5年前,エドモン=ダンテスという船乗りが居たのを御存知ですか?」 
 カドルックスは,不安を隠せず見る見る顔を赤くしました。   
 「ダンテスですって・・?・・わしの親友でしたよ・・あの,気の毒なダンテスが,どうしたのですか?」        「牢獄で,みじめな死に方をしました。」    
 カドルックスの顔が青ざめました。・・   
「そうですか・・でも,神父さんは,どういうお知り合いで?・・」  
 「ダンテスさんの最後に立ち会ったのです・・・ダンテスさんは,こう言い残しました・・自分は,なぜ捕まったのか分からない・・どうか、その分けをハッキリさせて,名誉を取り戻して欲しい・・・」 とね・・】巌窟王:紙芝居!好調!全無修正マル秘お宝写真画像         

【「もう1つの遺言があります・・ダンテスさんは牢獄で,お金持ちのイギリス人と一緒でした・・そのイギリス人が罪を許され、牢獄から出る時、ダンテスさんに大きなダイヤモンドを贈りました・・病気になった時に親切に看病してくれた,お礼にと言ってね・・」 
 神父はポケットから小さな箱を取り出し,フタをあけました。 
 中には美しい光を放つ、大きなダイヤモンドの指輪が入っています。  
 カドルックスは目を輝かせました。   
「ダンテスさんの遺言は,この指輪を売り,自分を愛してくれた親しい人達に,そのお金を分けてもらいたいという事です・・・その1人目が・・カドルックスさん、あなたです。」 
 カドルックスは,驚きと,嬉しさで身を震わせました。  
 「2人目は,ダングラールさん、3人目は,フェルナンさん、4人目は,婚約者のメルセデスさん、最後の5人目は,ダンテスさんのお父さんだそうです。」  神父は,そう言ってカドルックスにダイヤモンドを差し出しました。  
 「おぉ・・神父さん!あなたは,神様のような人です・・ ダイヤモンドをこっそりと全て自分のモノに出来たのに・・」  カドルックスは感激して言いました。 
 神父に変装していたダンテスは,「お前だったら,そうしただろうな・・・・」 と声を低くつぶやいて,カドルックスの宿屋を出て行きました。】巌窟王:紙芝居 完全無修正マル秘お宝写真画像
 【そして、何日かたち、ダンテスは「大金持ちのイギリス人」として,マルセイユの市長を尋ねました。  
 昔の記録を調べる為です。 
 ダンテスは船員として働いていた時にお世話になっていたモレルさんの事を聞いてみました。 
 すると、どうでしょう・・モレルさんは不幸続きでファラオン号も,海に沈んでしまい,借金が,たくさんあるという事です。  「市長、モレルさんの借金は,全て私が,お支払い致しましょう・・・その代わり,囚人の記録を見せていただけますか?」  自分が,なぜ捕まったのか・・原因を知る為に、”ダンテス”の記録を開きました。   すると、なんという事でしょう?・・ダンテスが書いていないはずの手紙が証明書にあったのです。・・  そして次の記録には,あのビルフォール検事代理の文字で・・『ダンテスは,凶暴なナポレオン党員!厳重に閉じ込めておく事!』・・と書いてあったのでした。 こうして、ビルフォール検事代理もダンテスを牢獄に閉じ込めた犯人の1人だった事がわかったのです。】巌窟王:紙芝居  完全無修正マル秘お宝写真画像       【次の日の事・・モレルは,ダンテスが借金を全額,支払ってくれた事も知らず、借金,支払いで悩んでいました。     
 その時・・・「お父様、お父様!助かったんです!」  娘のジュリーが,赤い財布を高くふりかざして,家に戻って来ました。 
 その赤い財布の中には,借金の借用書があり,しかも,借金の全額が支払い済みになっています。 
 そして「ジュリーのお金」と書いてある,紙に包まれた中には,大きなダイヤモンドが,入っていたのです。  「ジュ・・ジュリー?いったい?わけを話しておくれ!」  ジュリーは,町で、知らない男から”父親の命に関わる大切な手紙”だから・・と・・・船乗りシンドバットからの手紙を手渡されたと言うのです。
 そして、その手紙の指示に従い、メラニン通りのアパートに置かれた,この赤い財布を持って来た事を父親に話しました。 
 「そのアパートは,知っているぞ!・・・昔、エドモン=ダンテスが住んでいたアパートだ!」・・・  と、その時、モレルの船乗りの1人が,嬉しそうに顔をクシャクシャにして、部屋に飛び込んで来ました。  
 「ファラオン号です!モレルさん!ファラオン号ですよ!!」 】
巌窟王:紙芝居 豪快!完全無修正マル秘お宝写真画像       
 【「ファラオン号だって~っ?おい!しっかりしろ!ファラオン号は,海に沈んだのだ・・」 
 そこへ,モレルの息子マクシミリアンも駆け込んで来ました。
 「お父さん!ファラオン号です!町の人達も船を見に走って行きますよ・・!」   
「神の奇跡だ!ありえない事だっ!」 
 モレルは,驚きのあまり、イスに座り込んでしまうと、自分の借金全額支払い済みの証書とダイヤモンドをマジマジと見つめ、やがて元気に立ち上がりました。 
 「さぁ・・皆っ!船を迎えに行こうじゃないか!」  港の桟橋には、大変な人だかりがしていました。  「おぉっ!ファラオン号!」  モレルは叫びました。 
 確かに”ファラオン号”と書かれた3本マストの新しい船が,港に近づいていました。 
 沈んでしまった、あのファラオン号とまったく同じです。  
 大勢の見物人の拍手を浴びながら、モレルと子供たちは,抱き合いました。          ・・・その様子を、見張り小屋の影から・・・・1人の男が、感動しながら、見つめていました。そうです・・・エドモン=ダンテスです。】
・・・【巌窟王】:アレクサンドル・デュマ著 紙芝居を少年部の為に作る!その3つづく・・・
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン
シリーズでやってる事ブログトーナメント - ファッションブログ村
シリーズでやってる事ブログトーナメント

[巌窟王] ブログ村キーワード[小学生] ブログ村キーワード[数学] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[紙芝居] ブログ村キーワード[夏休みの宿題] ブログ村キーワード[読書感想文] ブログ村キーワード[ナポレオン] ブログ村キーワード[アレクサンドル・デュマ] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
脱出を考え、自分が変装をして
陥れた人達を、つきとめるために考えたこと!
そう~こなくちゃ!私までも力んでしまいました。
すごいところは、人の借金までも返すところかな
えーーっ、そこまでするの?
ちょっと驚きでした
読んでいくにつれて、人間って信念があると
ここまでも強く進むことができるのかな~って思いました。すごいことです
ありがとうございました(^^)
2009/07/22(水) 20:37 | URL | まーさん #-[ 編集]
牢獄でずっと勉強してたんですね、
復習という一念があったにせよ、よく続けられたものだと思います。
2009/07/22(水) 21:40 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
日食、素晴らしかったですね。
2009/07/22(水) 21:46 | URL | マカロン #-[ 編集]
まーさんへ
 面白いら?…o(;-_-;)oドキドキ♪してくるら?(-o-)・・近所の子供達に紙芝居のお姉さんに変装して、開催してあげてね・(●^o^●)・・あと2回で終わるし。。自分は、短く・・分かりやすい文章にするのに、仲間の意見を聞きながら頑張ったんすよね。。
2009/07/23(木) 05:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 無罪なのに・・14年間も、暗い牢獄に入れられてたら、そうなるでしょうね。・・・自分だったら、その怒りで、どうした事でしょう?考えただけでもゾッとしてきますよね。・・んでも・・無罪なのに・・14年間ですよ?14年間・・てるみんこふさんならどうしましたかね?
2009/07/23(木) 05:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
 次の日食は、約3年後らしいですがね。46年ぶりの今回の日食・・ちょいと曇り空で、廻りが、もっとこう暗くなるのが、分かりずらかったですね
2009/07/23(木) 05:23 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
