SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


女子アナウンサーブームを巻き起こした:露木 茂 ドキュメント !

  もう既に”女子アナブーム”:女子アナウンサーの人気ブームは,多くの人達が御存知でしょうが、この「女子アナブーム」を巻き起こす女性アナウンサー達の採用を決めた責任者の始まりが、露木 茂さんだった事は御存知でしょうか・・・

露木茂さん無修正写真画像!!  

  露木茂さんは,1940年12月,東京・芝 (現在:港区)に生まれた。 父が48歳、母が41歳の時の子供だそうです。  露木茂さんは,関東大震災東京大空襲と,2度も財産を失い,丸裸になっているそうです。 しかし、露木茂さんの母が強い方で、”辛い”とか”苦しい”とかを一切言わなかったそうです。  

関東大震災 東京大空襲 完全無修正写真画像 

 露木茂さんの母は強い方でしたが,生涯で1度だけ,涙する母の姿を見たと言う。 それは露木茂さんが幼い時,終戦直後・・一家は父の知人宅の2階を間借りして住んでいた。洗濯物を取り入れようした母・・ソコに超低空飛行でアメリカ軍の戦闘機が飛んでいた・・示威飛行だったそうだが、空を見上げながら母は泣いていたそうです。     

アメリカ軍の戦闘機 示威飛行!完全無修正写真画像               
 露木茂さんの通学路には,国会議事堂があり,デモや座り込みを毎日の様に目にしていた。 そういった環境の積み重ねからでしょうか・・世の中に対する関心が高まり,その後,大学を卒業し、フジテレビにアナウンサーとして入社して「小川宏ショー」にはじまり、昼・夕の報道番組キャスターとして務めてきた。 露木茂さんがアナウンス部長時代には、「中井美穂」「近藤サト」「中村江里子」「小島奈津子」さん達・・

フジテレビ 女子アナウンサー 近藤サト 中井美穂 完全無修正写真画像フジテレビ 女子アナウンサー 中村江里子 小島奈津子 完全無修正写真画像 

 ・・・後に 女子アナブーム」を巻き起こす彼女たちの採用を決めた責任者でもある。       露木茂さんの活躍は多岐にわたり、「FNS歌謡祭」の司会を担当、バラエティ番組にも挑戦!・・一大ブームを呼んだ「オレたちひょうきん族」では毎週、「ビートたけし」・「明石家さんま」・「島田紳助」・といった芸人と共演した。

オレたち ひょうきん族 明石家さんま ビートたけし 完全無修正写真画像オレたち ひょうきん族 島田紳助 完全無修正写真画像   

 露木茂さんは,局アナでして,司会進行役でしたが,芸人の方々の『テレビで生き抜くんだ』というエネルギーや,『自分が皆を笑わせるんだ』 といった思いの強さには圧倒されたそうです。 露木茂さんは、上背のある体を上品なダークスーツで包み,ハリとツヤのある声で現在68歳、ここ数年,東京国際大学と母校の早稲田大学で学生達に教える時間を楽しんでいるそうです。 『何歳から大人か?』 をテーマにゼミ生に番組を作ってもらい、番組を作り終えたゼミ生たちの総括は、「自分は大人になりきれていない」だったらしく、露木さんは,それに対して、「人生というのは,大人になろうとするプロセスではないか」 と語ったという。(現代の若者は積極性・元気が無い)         

現代の若者 積極性・元気が無い 完全無修正写真画像  

 かつては、大人になり、社会に出れば,豊かな暮らしが出来たり,理想を現実できると信じていましたそうですが,今の若者には,ソレが約束されていないどころか,『就職して頑張っても駄目かもしれない』とか『本当に幸せになれるのだろうか』 という不安の方が強いのです。  露木さんは語るには、サラリーマンは、50歳前後に分岐点が訪れると言っております。  管理職への道か、現場一筋でやっていくかということだそうで、露木さんは,局の看板を背負い現場に居続ける道を選んだそうです。 そんな露木さんは,40代半ばから週に1度、日本大学で非常勤講師を務めるなか、退職後は大学の先生を仕事にしたいと考えていたそうです。  

大学の先生 完全無修正写真画像    
     
 露木さんが,語った事で今回、自分が感銘した言葉は 【 「定年退職間際に,じたばたしてもダメだったと思います。50歳前後に自分自身を客観視して、慎重かつ積極的に計画を立てて、何か資格を取ったり、趣味を磨いたりと目標に歩んでいけば,なんとかなります」 】・・・という言葉です。

フジテレビ 女子アナ 現在人気の 高嶋彩 中野美奈子 完全無修正写真画像      【最近の女子アナ画像】完全無修正画像フジテレビ!新しい仲間とは仲良くしようぜ!フジテレビ生放送でこんな・・・面白完全無修正画像      

【フジテレビ生放送でこんな・・・】  

脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓見えない障害へクリック応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[中野美奈子] ブログ村キーワード[近藤サト] ブログ村キーワード[中村江里子] ブログ村キーワード[女子アナ] ブログ村キーワード[アナウンサー] ブログ村キーワード[女子アナウンサー] ブログ村キーワード[女子アナ魂‐こはるON・AIR‐] ブログ村キーワード[フジテレビアナウンサー] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[小林麻央] ブログ村キーワード[芸能ネタ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[ビートたけし] ブログ村キーワード[明石家さんま] ブログ村キーワード[島田紳助] ブログ村キーワード[関東大震災] ブログ村キーワード[国会議事堂] ブログ村キーワード[東京大空襲] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
今日のは( ̄◇ ̄;)エッ鼻ホジホジ?
パンチラ?
男性の目が釘付けだったでしょうね~(笑)
ポチ応援で~すv(*'-^*)bぶいっ♪
2009/06/27(土) 17:54 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
今の現状は難しいですね
約束された未来が
見えてこないから
不安を抱えていかなくては
ならないからです
でも、そういう中でも
暗い話題ばかりでもないですね
ほのぼのとした話題もあり
笑いを誘うのもあります
笑うことはいいですものね(^^)
2009/06/27(土) 20:20 | URL | #-[ 編集]
#-さん?
 #-さん!不況・不景気が、続いてまうが、笑いってのは、大学時代に、しったのですが、【 笑いは、苦痛からの 拒否 】・・いい言葉だと思い、今でも憶えてます。何で知ったのかは忘れましたスけど・・
2009/06/28(日) 02:51 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
露木さんの人生や考え方はそういうものなんですね~。
2009/06/28(日) 09:43 | URL | マカロン #-[ 編集]
露木さん
こんばんは☆
露木さんは空襲に遭われていたのですね
その体験をふまえてご自分の生き方をされたのでしょう
良い体験をお聞きしました

今の若い一部の方は「国民年金」を納めていないとか・・・
どうせ長生きをしないから・・・など
夢が見られないのかもしれないけれど、生き生きと前向きに生きて貰いたいわね
2009/06/28(日) 20:26 | URL | のぞみ #03xh9CF2[ 編集]
マカロンさんへ
 うおー\(゜ロ\)(/ロ゜)/マカロンさーん!レコダイ!ダントツ1位じゃないすかー?_おめでとうございます!「本」に出版してみませんか?_のお話は来ました?まだですか?まぁ・・ともあれ自分が記事ったフジテレビアナウンサー部長だった露木茂さんは、「東京大空襲:戦争」「関東大震災」で人生において2度も金なしも丸裸からココまでなったのですから素晴らしいですよね?・・
2009/06/29(月) 07:52 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
のぞみさんへ
 露木さんは東京大空襲に遭われて、関東大震災にも、逢われてて・・丸裸の無一文の生活から、フジテレビのアナウンサー部長になられた素敵な人生ですよね_?
2009/06/29(月) 07:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
智さん・・フジテレビの女子アナブームはココが発端なのね













2010/02/28(日) 20:18 | URL | きよみ #-[ 編集]
きよみさんへ
 そだったんですよね・・日本の「女子アナ」ブームを巻き起こしたのは: 露木 茂氏だったんですよね。
2010/03/02(火) 10:00 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
