SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


不安定な時代を生きる学生へ:脳を活かす生活術。

 自分はバイク運転中の交通事故により、「脳挫傷」(1ヶ月意識不明、一時は脳が半分になり)良くて植物人間と宣告され、可愛い猫も脳挫傷で寝てるが、私は大変だったと聞く。 脳科学者・茂木健一郎さんの話と絡め記事にした。  

猫も脳座礁?完全無修正写真画像  
        
【猫も脳挫傷?】 猫の昼寝ですわ。

 6割が留年と聞かされていた日大工学部建築学科進学決定していたが1年間休学し、多くの方々の協力を受け4年間で卒業したが、今でも薬は飲んでおりサラリーマンしています。     気がついたら不安定な時代・・・未曾有の経済危機とか大量失業時代などと、貧困なニュースで溢れてますね。  

猫の完全無修正写真

 自分は事故の後遺症もあって”天然”で”短気”で”情熱的”なタイプですが忙しかった大学時代より、「脳」に関わるテレビ・冊子等には、非常に関心があり大学3年時に母が「脳梗塞」で倒れ更に関心を持ち続けています。  大卒し新入社員になった初のナショ●ル住宅の現場監督時代によく会社より配布されていたPHP冊子の中でも、「脳」に関する記事については関心がありました。  

大卒新入社員のナショナル住宅時代!完全無修正写真画像 

 現在もPHP研究所より発行された『脳を活かす生活術』は興味があり読んでいます。   

脳を活かす生活術完全無修正写真画像 

 ともあれ、この本の著者:茂木健一郎氏が言うには、大学にはもはや「学問」もないと言う。茂木健一郎氏は、現在大学で授業を持っているが、インターネットの登場で情報自体は何でもあり、大学に行かなくても、いくらでも無料で学べ大学への幻想が消えかかっていると言う。  自分も以前,記事にしましたが、大学時代の高額な授業料を親の援助を受け払って18歳頃~20代前半までの大切な”時”を買っているのだと。      その”時”に尊敬できる人、友人と真剣に向かい会い切磋琢磨し、自分の人間性を高めていく・・コレこそ大学進学する原点だと思っています。  

少年部で知った:教育費の総額!完全無修正写真画像

 【少年部で知った教育費の総額】  

 自分が頑張って卒業出来た日本大学の建築学科も「構造の日大」とも呼ばれ,自分が配属した”天下の松井研究室”は計画系だったが、構造関連の最新学の次の様に無料で学べ”資料”として保存する事が出来るのです。     震度7!耐える技術確立だ!      建物長寿化、産業廃棄物の削減も!阪神淡路大震災の震度7の地震が来ても骨格などの主要部分が損傷しない建物を造る技術が、このほど産官学の共同プロジェクトで完成した。建物の耐用年数も従来の4~5倍の約200年に伸び、省資源化にもつながる。寿命が短いとされてきた日本の建物を、長期間使用できる資産につくり変える発想の転換だ。建築基準法は、震度5強以上の地震では建物は損傷しても倒壊しなければ良いと規定しているが、共同プロジェクトは、内閣府の総合科学技術会議の検討を受け2004年度に開始。5年間で開発から実証実験まで行い、このほど成果をまとめた。主要な工夫の1つが、従来の倍の強度を持つ鋼材の使用。その際に、溶接だと施工が難しくなるため、高強度ボルトを使った非溶接結合の開発を進めた。地震の振動を吸収する仕組みの採用など構造面での工夫も重ね、建造物の耐震性を高めた。試算では、建物を長期にわたって壊さずに済むため、10階建ての建物をすべて新技術で建て替えた場合、従来比で産業廃棄物は1年当たり84%削減となる。長寿化による鋼材などの節約効果で二酸化炭素(CO²)排出量は31%減らせるなど、環境にも良いとの結果が出たと言う。(2009・6・18 聖教新聞.)   この様に無料で大学で学べる様な事もインターネットにより学べる事が出来るが、大学でも専門学校においても大切な”時”を買っているのです。            無駄にしないで欲しいと思う自分です。

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン

[ナショナル] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建築基準法] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[地震] ブログ村キーワード[内閣府] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[芸能ネタ] ブログ村キーワード[PHP文庫] ブログ村キーワード[PHP研究所] ブログ村キーワード[脳] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[脳障害] ブログ村キーワード[脳] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[バイク事故脳挫傷でその後の後遺症] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード[脳梗塞後遺症] ブログ村キーワード[心理学] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[脳神経外科] ブログ村キーワード[脳外科] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[アスペルガー症候群] ブログ村キーワード[発達障害] ブログ村キーワード[ADHD] ブログ村キーワード[注意欠陥多動性障害] ブログ村キーワード[健忘症] ブログ村キーワード[平衡感覚] ブログ村キーワード[注意欠陥障害] ブログ村キーワード[学習障害] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[言葉] ブログ村キーワード[子なし夫婦] ブログ村キーワード[茂木健一郎] ブログ村キーワード[阪神淡路大震災] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
生きているのには理由があるのです、それは智太郎さんが、この世の別れの時に知るのかも、人は誰もが必要で生まれ生きてると思う、殺人が多くなった日本、情けないですね。
その執着と情熱があれば何でも出来るのに、建築の世界で日本の住宅構造をもっと強くする為に日々の努力を頑張ってねポチの応援ブイ V(=^‥^=)v ブイ
2009/06/21(日) 14:45 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
事故で、身体も心もどん底だったのに
ここまで治してこれたのも
まわりの協力と自分の根性!!
目標があったからでしょうね
生きて恩返しを・・・という気持ちがあったからよね
智太郎さん!燃える男ですね
熱い~~(^^)




2009/06/21(日) 15:47 | URL | まーさん #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
みゆきママの店は津軽でしたか?早速店の名前を教えて下さい!行って店を貸し切ってやる!店の妖怪を退治してやり~!!
2009/06/21(日) 19:56 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
まーさんへ
 自分は、情熱的でテンネンなだけかも・・・
2009/06/21(日) 19:59 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こちらではお久しぶりです^^
中々コメントできなくて申し訳ないです;

コメントありがとうございましたー!
イラスト描くの、前は好きだったんですが、最近は上手く描けなくってもう嫌になってしまいました^^;
でも時々すごく描きたい衝動に駆られるんですよね。
まぁ頑張ってみます、ありがとうございました!^ω^b
2009/06/21(日) 20:44 | URL | 紅子 #C5VreN0A[ 編集]
確かにネットでさまざまな情報が手に入る世の中で、学問のありかたも変わってきてますね。
要は、学んだ知識をどう活かすかですよね。
2009/06/21(日) 22:03 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
今日もありがとうございます。
お礼にポチポチ!
2009/06/21(日) 22:30 | URL | マカロン #-[ 編集]
紅子さんへ
 ども^^-大学4年間を通して自分は、忙しかった(>_<")思い出が80%かな?でもね・・いつでも人恋しいと思ってました。でもね・・自分の建築学科では、彼女を作ったりすると・・友人の殆んどは、留年を続け・・最後は自首退学してしまいましたよ。こうこさん!たったの4年間じゃないですか・・飲み会・合コン!結構!自分もハシャギました。でもね・・親元はなれた学生時代は、恋人は、あんま作らずにしたほうがいいと思います。卒業して職場の空気に慣れたらバッチシ恋人とめぐり合えます。頑張ってね・・
2009/06/23(火) 12:57 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
てるみんこふさん
 その通りです!蓄積した学問をどう活かしていくか?とー人徳を大学で学ぶべきだと思ってます。
2009/06/23(火) 13:00 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
 ことらこそありがとうございます。<m(__)m>
2009/06/23(火) 13:01 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
私も脳座礁です
私も10年前にバイクで事故にあい脳座礁になりました。まわりの支えもあり今は保育士をしていますが疲れをためると時々痙攣をおこします。つい最近22日に久しぶりにおこしてしまいました。それ以外は普通の生活なのですが薬の副作用で体がだるくなったりはします。何か情報交換出来ればいいな~と思いメールしました(^-^)
2009/07/26(日) 09:37 | URL | はな #-[ 編集]
はなさんへ
 是非、情報交換を頼みます。アドレス記入出来なくなってしまってるんですよね?自分のコメントは・・?調べに行きます。では・・また・・
2009/07/26(日) 18:31 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はなさんへ
 あっれー?はなさんの記事を探してるんですけど・・・「保育士」「痙攣」「10年前にバイクで事故」で探してるんですが・・・出来れば相互リンクしたいですよね?・・情報交換には相互リンクが良いんですけどね・・また、遊びに来て下さい<m(__)m>
2009/07/26(日) 18:40 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
