SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


更新:【訪問販売】東亜の[営業トーク]はコレでキメ!

 「営業は仕事の第一線なり!」・・と言う言葉は全国で営業活動してる方なら聞いた事はあるだろう。 ココで、今、思うと「ブラック企業」(株)東亜 の営業基本トークを紹介しよう。(以前は、皆さんの住宅にも訪問した事が多いと思われます。なんたって・・全国に150もの・・支店・営業所をかまえてやってましたものですから・・)  

基本営業トーク
 こんにちは~ (o^o^o)・・こちら○○さんですよね・・・お忙しい所すみません。 私ですね・・・この町内で何年も前 から住宅の工事に資材を卸している 東亜 と言う建材メーカーの現場の者なんですけど、実は会社から頼まれて寄らせてもらったんでけど、この家のことで・・大事なことなので・・今度、○○さんちの御主人・お父さんとか家族の方が帰られてからで結構なんですが、相談してもらいたいんですけど・・・(安心感を与える)・・・と言うのはですね・・・奥さんも最近のテレビ・新聞で、もう知ってると思うんですけど、ここ5~6年の間に、この町内でも、家をいろいろと手入れしたり、建て替えたりしてる所が結構ありますよね?
★(客○○さん:ウチは手入れしない・・or・・建て替えたりしない・・or・・ウチは結構です。)・・・いやいや!(手入れor建て替え)の件で来たんじゃないんですよ・・・。・・先程、言ったように手入れしたり、建て替えたりしている所が多いんで、それで今いちいち家を手入れしたり、建て替えたりすると・・!ものすごくお金もかかるし・・!そうそう簡単に簡単に建て替えるわけにもいかないんで・・・それで今度、うちの会社で家を建て替えないで住んだままの状態でしかも家の寿命が2倍以上長持ちすると言う画期的な新しい建築材料を開発したんですよ ・・(*^_^*) 

リフォーム訪問で施主を悩ませつつ即決営業トークで契約へ持ち込んだ写真

 「○○さんの・・この家、建ててから何年くらいたってます?」・・・【手帳メモに図を書く】(注:図はすばやく書かないと客は逃げる)(家の簡単な断面図を書き・・外壁を指して):奥さんとこはココに・・ヒビ割れがありますよね?ココから雨水が入って・・胴差しの上に水がたまるんです・・・(胴差しは土台の1.5倍ある。)・・コレを我々・現場仲間では、水槽化現象(スイソウカゲンショウ)と言ってるんです。 そうすると・・長い年月の間にこの胴差しが腐り、柱と言うのは、家の壁とか天井とか屋根の重みを支えていますよね。・・だからその重みで柱が腐ってしまった胴差しに、めり込んで目には見えない家の傾きが、出てくるのです。 ソレが目に見えてくるとフスマとか障子とかサッシが開けにくかったり、閉めにくかったりで・・・例えば、フスマを閉めたつもりで上の方だけスキ間が空いたり、あるいは、床がギシギシ鳴る「床のキシミ」が出てきてしまうのです。 こんど、この水が中に入ると、昔は、畳の虫干しなんてのをやったのですが、最近はあまりやらないですね。 私らも現場でたまに見ますけど、畳の裏にカビがあったり、ダニや虫が付くんですよ。 

リフォーム営業マンに営業マントークで締めくくられ契約してしまう顧客の写真画像

 雨の日ばかりじゃないですから・晴れた日には、壁が熱を持って中にたまった水が・・蒸気となって・・ホラッ!奥さんも風呂場の天井・壁なんかで見たこともあると思うんですけど、この胴差しの下に水滴となって、たまってるんです。 コレが中に入ると・天井のシミとか雨漏りの原因にもなってしまうんですよ・・・・・(>_<")
 それが、こちらへ行けば、(外壁側をさして)この中にラス網というのがあるんですけど、コレが鉄製なんでサビると5年で約2倍に膨張するんです。  すると サビ混じり水が下に流れて来て・・ちょっとオーバーに書きますけど、こういうふうに、○○さんの家の(モルタル等・・)を浮かして剥離[はくり]現象を起こしてしまうんですよ・・・・・(>_<")そうすると、ちょっとした振動とか地震でバサッと壁が落ちる非情に危険な状態になるんですよ。・・・(T_T)
         
【恐怖のしめくくりトーク】

 ① それもこれも全てココが原因なんです。!  
 ② このまま放っておいたら大変なことになりますよ。!!!    
 ③ だから、ココを完全に保護しておかないとダメなんです。!!!
 ④ あの○○さんの家のヒビ割れを放っておいたら大変な事になるというのはそういう事なんです。!!!
 それで・・・アルミ合金で家の廻りをビシーッと巻いて完全に保護してやり、雨が降っても中に水が一滴も入らない様にし、
誰が見ても新築の新築になるようにするんですよ!(ホラッ!カタログの工事例を見せる!)・・・(^。^)y-.。O○

      
【しめくくりのラストーク】

 これは、奥さんの家にとっても大変・重要な工事になるんですが、うちの会社にとっても大切で大事な工事になるんですよ。
 うちの会社も建材メーカーとして、大幅な負担金は出しますけど、予算の関係で何ヶ所も出来ないんですよ。
 ただドコのメーカー直接の工事だと、ひと目で分かる看板を(この位ですが:90センチ程:ジェスチャーで。)工事期間中だけ
立てさせて欲しいんです。   それと工事をやる前と工事中、工事後の写真を角度を変えて20枚位、撮らして欲しいのです。 
 まぁ・・お互いの条件が合えばでいいですから・・・やらせて下さい(一念を込め深々と礼する。
 ところで、御主人様(お父さん)はいつも、8時頃じゃないと帰らないでしょう?(帰宅し落ち着く時間帯を聞くこと。)
 私も現場に戻って詳しい者と一緒にその頃に寄りますよ・・・(*^_^*)・・・(確実に約束を固めること!!!)          ・・・ところで、奥さん・・お電話を貸していただけませんか?(☆:俗に言う客電で、奥さん・・お電話を貸していただけませんか?(☆:俗に言う客電話!)
 (☆ 客電では会社へ電話し芝居電話をする。)
 上記の文章を記憶し話す事は、もちろん、加えて、お客さんとの会話です!お客さんから、この様な事を言われた場合等を想定し、2人ペアになり、お客さん役と営業マン役と別れ、「切り替えし」のトークの練習も重ねていたのです。      
 ともあれ、サラリーマンとなって初の営業マン稼業ですので自分は超真剣にやってました。   
 営業基本トークに汗し、頑張った後には、男子部員宅を廻り、車に乗せ沼津文化会館へむかい、「静岡21世紀青年音楽祭」の合唱練習に励んだのでした。
        
静岡21世紀青年音楽祭ビデオタイトル画像
       
♪あなたもわたしもワッキー!:面白画像          
【♪あなたもわたしもワッキー!:面白動画】 

 とにかくがむしゃらになって二刀両断ってのですか?やるしかなかったのです。
  考えたら 負けだよ!   
【柴犬曰く・・・そのとおりだ!】草薙剛が起訴保留で不起訴 

 草薙剛君が起訴保留で不起訴だが、異性に対しての「わいせつ行為」では無いのに、泥酔して「公然わいせつ」?と報道、かわいそうだ。
           忌野清志郎 「雨あがりの夜空に」          
     
 尚、忌野清志郎さんが57歳の若さで他界してしまった・・「雨あがりの夜空に」や坂本竜一と組んで一世を風靡した「いけないルージュマジック」では、自分が中学時代は、とても楽しませてくれました。
  ご冥福をお祈りします。


↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ
blogram投票ボタン



[訪問販売] ブログ村キーワード[営業マン] ブログ村キーワード[営業トーク] ブログ村キーワード[GIF] ブログ村キーワード[GIFアニメ] ブログ村キーワード[GIF動画] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[地震] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[芸術写真] ブログ村キーワード[芸能ネタ] ブログ村キーワード[草なぎ剛] ブログ村キーワード[忌野清志郎] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
清志郎さんのことは、びっくりしました
ご冥福をお祈りします
音楽祭も全国なんでしょうね
毎年、行われているのですか?
2009/05/03(日) 14:23 | URL | まーさん #-[ 編集]
わしは軍人でもあるが、外交官でもあるからトークの大切さはしっておるぞ。
しかし決め手は熱意と誠意じゃな。
2009/05/03(日) 16:53 | URL | プチャーチン提督 #-[ 編集]
智太郎さんのブログに綴った事、全部が同感でした。
草薙さんへの執拗な捜査と罰、芸能人だからこそ皆の手本にならなきゃ駄目なのかもしれないけど、一般人には、ここまで厳しくないくせに・・・
草薙さんのイメージが?そうさせてしまったのかな?
清志郎さん・・・智太郎さんと、みゆきママのママのいる天国に逝ったのね俗世から解放されたって思いたい。
  ご冥福を合掌!!
2009/05/03(日) 17:48 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
忌野清志郎さんが亡くなられたと知ってびっくりです
まだまだ現役で活躍すると思っていたのに
ご冥福をお祈りいたします。
2009/05/03(日) 18:40 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
智太郎さん、応援ありがとうございます。
2009/05/03(日) 20:58 | URL | マカロン #-[ 編集]
大変なお仕事ですね
うちも一戸建てなので頻繁に営業の方が回って来られます
ちょうど10年目なので、外から見ると修理時期なのかも・・・。
でも高額になるから、営業の方が感じが良くても即決は出来ませんしね。
これからは膝いも強くなるので外回りのお仕事も大変でしょうけど
お身体に気をつけて頑張ってネ。
部活動にも励まれてますね、ご苦労さまです(*^-^)
2009/05/04(月) 10:42 | URL | nokko #cWcd8Id2[ 編集]
智太郎様いつも、応援ありがとう。
私も応援してますよ。
2009/05/04(月) 12:33 | URL | eri #-[ 編集]
長い文かいていますね、同感ですね。がんばってくださいね。
2009/05/04(月) 18:04 | URL | 建築屋のおやじ #-[ 編集]
智太郎さん こんばんは
音楽祭をがんばって成功させたのですね
業者のトーク面白く読ませていただきました
5年前に「リホーム詐欺」が流行っていたころ、我が家にもきたんです
それを思い出したわ~

がんばって下さいね
2009/05/04(月) 21:08 | URL | のぞみ #03xh9CF2[ 編集]
トークを
トークを文字にしたのですね。入力が大変だったでしょ (^^;

シメのトークが怖いですね~
某布団屋の営業とかたまに来ますが、やっぱりマニュアルがあるんでしょうね。
2009/05/04(月) 21:26 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
まーさんへ
学会の青年音楽祭は全国一斉にはやらず、各県ごとに・・静岡の場合は15年に1度位です。
2009/05/05(火) 14:57 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
プチャーチン提督さんへ
営業は、熱意と誠意っていっても難しいものですぞ?
2009/05/05(火) 15:02 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
マカロンさんへ
レコダイ3位意地:キープして!3位以上も狙って下さい!応援します!!
2009/05/05(火) 15:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
 こんにちは!\(^o^)/・・いかがお過ごしでしょうか?ねぇ?忌野清志郎さんが57歳の若さで他界は残念ですが、草薙剛君はただただ泥酔しただけで・・「公然わいせつ」報道だもんね?マスコミの連中も、「わいせつ」って言葉を使って注目を集めたかったんでしょうね?
2009/05/05(火) 15:10 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふ
 ・・ですよね・・イイ曲を作ってくれてたのに・・
2009/05/05(火) 15:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
nokkoさんへ!
リフォームの事に関しては、nokkoさんの家を建てた業者関係に頼んで見積もりを取ってもらうことから始めたほうが良いと思います。訪問してくる快い営業マンには、騙されないで下さい。万一、契約しちゃった場合、1週間以内は、クーリングオフと言って契約を破棄できますから・・気をつけて下さい。・・でもそんな会社に居た頃の面白い記事をまた読んでやって下さいね・・では・・また・・
2009/05/05(火) 15:30 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
eriさんへ
 自分と年齢も近いですし!応援してます。
頑張って下さい!!
2009/05/05(火) 15:33 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
建築屋のおやじ様へ
 群馬のつつじが丘公園ですか・・群馬には、朝早くから、伊香保温泉の現場(次期に書きますが)には、3ヶ月程通いましたが、群馬はイイトコばっかりって感じでしたもん・・のんびりと過ごして身体をいたわってやって下さい。では・・また・・
2009/05/05(火) 15:40 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
のぞみさんへ
 お身体の調子は完治へ向ってますね?この会社は、言ってしまいますが、やっぱ最後には倒産しちゃいます。面白いので見て下さいね・・では・・また・・リハビリも題目を唱え!「題目第一」で頑張って下さい。では・・・また・・
2009/05/05(火) 15:43 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 更新:【訪問販売】の[営業トーク]の画像を文字にしたのですが、EXCELをコピーしただけでしたから、楽勝でした!営業分野に携わってる方々や訪問販売営業マンの極意を知って欲しかったんですよ・・(^。^)y-.。o○
2009/05/05(火) 19:53 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメント&応援、いつもありがとうございます。
2009/05/05(火) 21:10 | URL | マカロン #-[ 編集]
マカロンさん!!
 レコダイダントツ3位!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/まだまだ!!頑張って!!!!!!!!
2009/05/07(木) 02:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
No title
トラックバックありがとうございました。
私のほうからも送らせていただきました。
私も高校時代RCをよく聴きました♪
清志郎はほんとに私たちを楽しませてくれましたね!
2010/10/26(火) 20:55 | URL | あっきー #-[ 編集]
あっきーさん
 トラックバックを喜んでいただき感謝です。清志郎氏もRCも、友人で大ファンが居まして影響を受けてましたがイイですよね?ありがとうございます。感謝感激です。<m(__)m>・・・故に、自分という人間・・当然、日本人なんですが、米国人等は、己自身のあるべき、生きてる存在や姿を表現するのが、実に上手い事に共明・感銘しながらも、自分は米国人等のマネでは無いのですが、時間が無いのを恨んでもないのですが、今もこれからも、ずうずうしく、自分という18歳で大型な交通事故に遭い1ヶ月間の意識不明の脳挫傷で他人からは、分かりずらい見えにくい後遺症と闘っているつたなき人間をアピールしていく予定です。宜しかったら、また遊びに来て下さい。 <m(__)m>
2010/10/28(木) 19:54 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『悲しきレイディオ』 佐野元春と忌野清志郎

この曲を聴くと熱くなります~{%火webry%}
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
