SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



2級建築士試験!健忘症なら、面白楽しく語呂合わせで記憶勝利!

 当時、2級建築士の学科試験も終え、自分が各問題(マークシート試験だった。)で受験科目は、「建築計画試験」「建築法規試験」「建築構造試験」「建築施工試験」と4科目。
オリンピック専用5輪自転車:面白画像
オリンピック専用5輪自転車】
 日建学院にも通っていたが、正直言って試験は何でも暗記・記憶力が絶対です!自分は、その点・・脳挫傷後遺症による「健忘症障害」により、かなり厳しかった。  
記憶できねぇ?
【記憶できねぇ?】  
記憶がムズイッス!忘れちまう!? 
【なんで忘れちゃうんだよ?】   
 そう悩んでると本屋で出逢った本がコレだった:自分は正直言って馬鹿じゃないけど、記憶が障害(健忘症)の為、難しく感じてた・・。          
1級建築士受験「スーパー記憶術」原口秀昭=著      
 この本の著者:東大卒の原口秀昭さんが言うには「試験は暗記で面白く楽しく語呂合わせだ!」・・と言う事で、例えば、歴史年代(鳴くよウグイス平安京→794年・イイ国つくろう鎌倉幕府→1192年)や数字(√2=ひとよひとよにひとみごろ)等でおなじみの語呂合わせを建築士試験に使わない手はないだろう。・・この「はじめに」の文章を読み感動し・買って、下の様に楽しく覚えられたのであった。  
建築士「スーパー記憶術」画像-0060
 コレも面白く(*^_^*)記憶が出来た:「直角駐車の駐車場」は1台あたり( )㎡?に、対して・・駐車場でにょう(尿):24㎡をする・・・(~0~)・・・  
建築士「スーパー記憶術」画像    も・1つ面白いのは、「コンクリートは酸性またはアルカリ性?」に、対して・・・・・根気(コンクリート)よく  歩く(アルカリ性)・・・(~0~)・・・とコレは基本的な事だが、忘れにくい語呂合わせで全部600個の面白く楽しく語呂合わせで記憶出来て、日○学院の予想点数(試験当日に自分が各5択問題に対して何番を選択したのかを試験で使う法令集や受験票にメモし、日建学院に伝えて何点取れたか見てもらう)も計画:19点、法規:23点、構造:12点、施工:18点で合計:72点!あった。 しか~し! 
   
アムロ:うっわ~見るな~面白画像
 (各科目25点×4科目=100点中) 合格点数は、およそ58点~63点位の点数だったようです通常合計点:60点以上が合格とされていたようだが、2級は『総合点60点・各学科足切点:13点?』と言われており、自分の場合、構造が12点・・総合点数合計:72点はクリアしていても、足切点13点?が怖かったのです。   
寂しいニャンコ画像・・・ 
【怖く寂しいニャン】  
 しかし何とか・・お蔭様でギリギリか余裕のヨッちゃんか?学科合格出来たのでした。
学科合格した興奮ニャン!! 姉歯さんの構造計算に勝った!?
【姉歯の構造計算点数に勝つ!】

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[オリンピック] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[二級建築士] ブログ村キーワード[日建学院] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード[写メ日記] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[ユーモア] ブログ村キーワード[爆笑画像] ブログ村キーワード[カメラ付き携帯電話] ブログ村キーワード[カメラ付き携帯] ブログ村キーワード[過激写真] ブログ村キーワード[GIF] ブログ村キーワード[GIFアニメ] ブログ村キーワード[GIF動画] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[アムロ] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[健忘症] ブログ村キーワード
コメント
蟹ネコ・・・こ、怖すぎ
2009/03/24(火) 23:51 | URL | ダンダダン #-[ 編集]
~^^、おっは~^^♪
三寒四温だよね!!調子はどうかな~?
こないだ、凄い激しい豪雨で
大変だったよ
今日も雨かもナー、又、晴れてから
花がバババッと咲くぞ~  笑
そうだ、今度は
桜だね!!
この頃ブログもなかなか更新出来ないし~、
皆のブログにもナカナカ遊びに行けなくて
ごめんー! 
又何か話しにきてくれろーー^^♪
待ってるゾイ  友達スナフ。
追伸・・・男の一物が片手で隠れちゃっててサイズがバレバレ!!!  爆笑~~~

2009/03/25(水) 10:09 | URL | ウルフのスナフ #VZ5AKNMs[ 編集]
数字や数式は覚えるのに苦労しますよね。
それにしても、面白い語呂合わせ、これなら楽しく勉強できます?
2009/03/25(水) 11:11 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
とり合えず、合格できて良かったね!
しかし、どこから捜してくるの?
爆笑な写真v-15
2009/03/25(水) 13:20 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
こんにちはです。
イイクに作ろう鎌倉幕府とか富士山麓オーム鳴く よく語呂合わせで覚えましたね。
最近は企業の電話番号も面白い語呂合わせになってますね。
2009/03/25(水) 14:38 | URL | 楓林 #-[ 編集]
ダンダダンさんへ
蟹ネコ怖いです課?いっやー嬉しかった時の気持ち画像のつもりなんですが・・
2009/03/25(水) 20:58 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ウルフのスナフさんへ
 お忙しそうですねー?アムロのイチモノが片手で隠れて・・ですね_?
2009/03/25(水) 21:02 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 自分は・・自分の脳は・・健忘症です!いっやー苦労っていうか・・悩んだッス・・でも、この本に出逢って合格できたと想ってます。
2009/03/25(水) 21:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
自然なキミが好きだよーのプリンちゃん?可愛い(●^o^●)え?自分の面白い画像をドコで見つけるかって?そりゃー友人にもらったり面白画像掲示板に貼ってあるのを拾って貼ってたりです。自分の・・その時の気持ちに合わせた面白画像を貼って理解していただきたいのです。
2009/03/25(水) 21:14 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
楓林さんへ
 そうですね?今はテレビ見ててもフリーダイアル:0120-......語呂合わせにしてPRしてますよね?
2009/03/25(水) 21:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
馬の顔の写真がカワイイですね。

馬好きなんです(*^-^*)
2009/03/25(水) 21:29 | URL | 男は黙って冷凍弁当 #-[ 編集]
 馬の写真が面白く・・そん時の智太郎さんの気持ちが面白可笑しくですが、分かりますね?大変だったでしょうね?仕事しながら資格を取る勉強に励むってのは・・ねぇ?・・でもイイ本にめぐり合えて合格できたんですね?
2009/03/25(水) 22:42 | URL | 人気者で行こう #-[ 編集]
 姉歯の耐震偽装計算問題ってのは、この写真・・?・・ゲームになったんですね?WW・・確かに・・智太郎さんの構造テストに自信が無かったみたいですが・・「姉歯の耐震偽装計算問題」には勝ってますね?
2009/03/25(水) 22:50 | URL | 人気者で行こう #-[ 編集]
 怖くて寂しいニャン・・の子猫が可愛いですね?・・智太郎さんが飼ってるの?
2009/03/25(水) 22:58 | URL | 人気者で行こう #-[ 編集]
 ・・・に・・しても・・オリンピック専用5輪自転車・・コレ本物の写真ですよね?居るんですね?こんな人・・日本ですよね?
2009/03/25(水) 23:04 | URL | 人気者で行こう #-[ 編集]
 Uー'`ー;U ムムッ・・記憶は皆、集中力・頭脳が、かなり関わりそうで・・嫌で、苦手な人が多いですよね?智太郎さんは、どれほどの「健忘症」かは、知りませんが、厳しい時に、イイ本に出合えたのですね?
2009/03/25(水) 23:11 | URL | チキチキバンバン #-[ 編集]
「スーパー記憶術」って本はよさそうですね?コレは1級建築士のですが、2級建築士のは、無いのですね?
2009/03/25(水) 23:18 | URL | チキチキバンバン #-[ 編集]
 お馬さんが?・・木に入り込んでる写真が面白く・・・智太郎さんの気持ちが上手く伝わってきますね?「なんで忘れちゃうんだよ?」っても仕事・学会活動・彼女(女子部・・)・・忙しそうなのに・・
2009/03/25(水) 23:21 | URL | チキチキバンバン #-[ 編集]
 2級建築士合格おめでとう!WBC世界一2連覇世界征服!おめでとう!w!
2009/03/25(水) 23:24 | URL | JOHN Lennon #-[ 編集]
 智太郎サンハ 姉歯サンのコト ドウオモッテますか_?
2009/03/25(水) 23:32 | URL | Paul McCartney #-[ 編集]
チキチキバンバンさんへ
 1:2級建築士の「スーパー記憶術」で学科合格しましたよ!当時は2級建築士に専念してまして、今は1級に専念してまして・・2級建築士のは後輩にあげましたので。 2:確かに忙しくHardな毎日でしたがmakiちゃんは、ソレを分かってくれ、集中出来ました。恋人の協力も皆無ですね。 
2009/03/27(金) 10:40 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
JOHN Lennonさんへ」
 ありがとうございます!WBCは世界一2大会連続連覇世界征服ですもんね?
2009/03/27(金) 11:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Paul McCartneyさんへ
 そちゃぁ・・もちろん姉歯偽証疑惑で問題になった通り、自分の欲の為に、多くの人々を騙したのですから、「悪」に近い行為をして憎まれる存在です。
2009/03/27(金) 11:45 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学科合格後に「メイちゃんの執事」でも撮影された「虹の郷」へ膠原病の彼女と行った・・・

 2級建築士学科合格後の自分は彼女と修善寺にある虹の郷へ行きました。         ↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m にほんブログ村 ↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(_...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
