SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



老人ホーム出向終了だが・・・(富士山写真添付)

 3月下旬 修善寺:新井旅館の建築課営繕部に所属してた私は沼津市の沼○ホームへ出向し、高齢化対応住宅に関する研究や学習を大学時代の卒研に沿って学んでいた。
IMG081025-_0007.jpg
 当ホーム2階老人ホーム職員・1階デイ・サービス職員の仲の良かった少数の方々と送別会らしき?「お疲れさま会?」:会は付かないか?夕方に集い居酒屋で飲んで歌ったのでした。 もちろんカラオケ好きの自分は、THE BLUE HEARTS・BOΦWY・エレファントモシモシじゃなくってエレファントカシマシ・福山雅治、等々歌いまくったのでした。   
カラオケ熱唱172190
 下の綺麗で鮮やかな富士山は、前回・人気があったので貼りました。(尚、後日・近所に富士山写真マニア在住で我が街のカレンダーに載る程の方の富士山写真も貼らして戴きたく思う。)
綺麗な富士山          
 ともあれ、特別養護老人ホームへ出向させていただき、我が国の急速な高齢社会における高齢者の身体的特徴を学び、日大工学部建築学科の卒論の続編を社長へ提出しました。  (尚、コレは、SGI名誉会長:池田先生にも、提出したその1に続き、提出させていただいたのでした。)   そして、これからは建設業界でも福祉事業に併せ頑張る決意でした。
サラリーマン智太郎
 ココで、自分が、老人ホーム出向を終えて:福祉活動を通じて感じた事は、聖教新聞の名字の言を借りて言うなれば、牧口初代会長が、獄中で精読したカントは、人間が陥りやすい究極の、かつ見分けがたい「悪」を考察した。我執(エゴイズム)が「うぬぼれ」となって現れるときである▼弱者の味方のような顔をして、世間の喝采を浴びながら、ひそかに自らの名誉欲を満たす。なまじ賢く如才ない、そうした連中を、カントは忌み嫌ったという▼このような計算高い「うぬぼれ」に、どう対処するか。カントは「たたきのめす」しかないと考えた。
たたきのめされたニャンコ?爆睡中? 
【たたきのめされた様に爆睡中のニャンコ】
 自分は、弱者の味方のような顔をして、世間の喝采を浴びながら、ひそかに自らの名誉欲を満たす?に似た行為をしてきたのかも?と・・池田名誉会長と社長へ述べ提出した。
3-3-2_20090303075913.jpg     
【満足気のニャンコ】
 厳しい眼で考えるならば、高齢者の身体的特徴を学び、社会の為にイザ頑張る!と思う反面、多少の自らの名誉欲を満たしたい為に頑張ったのか!?と・・悶々としたが、こんな夜にタイミング良く男子部の芦川部長が来て語ると、そうではない!総ては智太郎君自身は、広布が為に活動した事なので間違いは無い!と、激励されたのでした。 
歩くニャンコ家族

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン



[カラオケ] ブログ村キーワード[ザ・ブルーハーツ] ブログ村キーワード[BOΦWY芸人] ブログ村キーワード[エレファントカシマシ] ブログ村キーワード[福山雅治] ブログ村キーワード[特別養護老人ホーム] ブログ村キーワード[新井旅館] ブログ村キーワード[デイサービス] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[芸術写真] ブログ村キーワード[芸能ネタ] ブログ村キーワード[芸術写真] ブログ村キーワード[富士山] ブログ村キーワード
コメント
満足気のネコ、嬉しそうですね。でも魚が大き過ぎてちょっと驚いているのでは?(*^-^*)
2009/03/05(木) 18:16 | URL | 男は黙って冷凍弁当 #-[ 編集]
最後の写真の猫ちゃんの足の運び方が
ちょっとおもしろいです。
あの細い足で身体が支えられるのかしら・・・
富士山の写真は素敵ですね
四季折々の富士が見れるのは
すばらしいことですね。

2009/03/05(木) 19:39 | URL | まーさん #-[ 編集]
 お疲れ様でした。いい経験だったではないですか。私は智太郎さんはうぬぼれているなんて思ってもみませんでしたよ。他人の喜びをただうれしいとおもっているんだなあって読んでました。
2009/03/05(木) 19:56 | URL | ミラ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
毎日タイトな日々を過ごしているのでゆっくりブログを拝見できませんが、コメント残していただけたらこちらからも訪問させていただきますよ~

THE BLUE HEARTS・BOΦWY・エレファントモシモシじゃなくってエレファントカシマシ・福山雅治って・・・ほぼ同世代か?
2009/03/05(木) 20:26 | URL | まっしー。 #EvDLwVgk[ 編集]
OKですよ、
出かけるので月曜日にリンクします。
遅くなってごめんなさい!
2009/03/05(木) 20:28 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
節分の日にチェンジ!
 智太郎さん、こんばんは。私のブログ「サーキーズ シャングリラ(節分の日の思い出)」に遊びに来ていただいて、どうもありがとうございました。
 私の働くクリニックでも、デイサービスを併設しており、敬老の日やクリスマス、節分などには、趣向を凝らしたイベントを行っております。数年前には、職員が鬼に扮して、利用者の方々と豆まきをしました。皆さん、楽しそうな笑顔を見せておられました。智太郎さんも、鬼に扮してチェンジできたようで良かったですね。
2009/03/05(木) 22:58 | URL | サーキーズ シャングリラ #-[ 編集]
こんにちわ
お仕事オツカレさまです。
今日の写真も楽しいですね♪
富士山とても綺麗です~
2009/03/06(金) 01:31 | URL | Seiya #adOUCQn.[ 編集]
出向お疲れさまでした。
そして、無事卒論提出、サラリーマン生活スタート
おめでとうございます☆(*^-^*)
コタツの中のネコちゃん、可愛いですね♪
富士山の写真もとっても素敵です。
2009/03/06(金) 19:04 | URL | メルママ #-[ 編集]
にゃんこ
こんばんは
お仕事ご苦労様です。
気持ちよさそうな寝姿、ベストショットですね。
にゃんこ先生、鯛が大きくてどうして運ぶか思案中ですかね? 
2009/03/06(金) 23:13 | URL | naosama0309 #WlWHs6Z.[ 編集]
猫可愛いですね~。。

自分も猫を飼っているので可愛さがよくわかります。

ばんざ~いってまた警戒心がないところが可愛いb

いつもコメントありがとうございますb

これからもよろしくです
2009/03/07(土) 06:44 | URL | ちとせ #-[ 編集]
男は黙って冷凍弁当様へ
 ニャンコは魚が好きですもんね?・・にしても・・冷凍弁当で節約できるワザを講じて、貯金が出来る!素晴らしい発想の転換ですね?・・冷凍食品は良いでしょうが・・自分が未だに通院している「脳外科」の先生に教えられた【健康食:短歌】を伝授させていただきますね・・(~0~)【豚 魚 野菜 海草 米少々・・】ですよ・・では・・また・・
2009/03/07(土) 10:52 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
まーさんへ
 まーさんもニャンコは好きそうですね?富士山写真は、人気あるので、以降、貼っていきたいと思ってます。
2009/03/07(土) 10:54 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ミラさんへ
助言ありがとうございます。<m(__)m>
そういっていただけると安心出来ました。
 自分も”うつ”に近いのかな?ムカツク時の嵐だった時期も経験してますよ・・サラリーマンになってから・・怒り屋!:智太郎といわれた時もありましたよ・・
2009/03/07(土) 11:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
まっしーさんへ・・
まっしーさん・・?あら_?まっしーさんのURLに繋がらんとよ?まっしーさんおブログも見て見たいのに・・ほぼ同世代ですね?
2009/03/07(土) 11:46 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさん
 美味しい料理のレシピ待ってまーす。
2009/03/07(土) 12:00 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
サーキーズ シャングリラさんへ
 お疲れ様です。サーキーズ シャングリラさんのブログへいけません?・・デイサービスを併設してるのですか・・なんか・・こう・・楽しめた?って言うか・・介護職員の身でありながら、楽しんでしまって・・(~0~)
ちょっぴり・・?・・でも、お年寄りの皆さんの笑顔がたくさん見れましたし・・良かったのかな?・・と・・ちょっとだけ・・?の・・思いです。
2009/03/07(土) 12:10 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Seiya さんへ
 富士山は写真はどうもです^^・・・・ Seiyaさんの言う・・・甘えたい気持ちってさぁ・・何故・・大人になった男性は、持っちゃイカんのかなぁ?
2009/03/07(土) 12:24 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
メルママさんへ
 大学卒業して2社目の会社ですが・・まだまだーヽ(`△´)/転職するら?・・なんてね_?にしても、メルママさん記事の・・デッカイ!情熱の真っ赤なイチゴを可愛いワンちゃんたちが・・イチゴの名前は自分も、よく知りませんが、なんか近所のね・・コチラ静岡は伊豆長岡ってトコに何度もイチゴ狩りに行った経験があり、後日・写真も添付しますが、このデッカイイチゴは何て言うのか・・気になっちゃったり・・してません。美味ければ良かたい!ヽ(`△´)/
2009/03/07(土) 12:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
naosamaへ
あれ?naosama?ワンちゃんは水が嫌いなのでは?・・
あっ?そりゃ~ニャンコ先生でしたっけ?naosamaさんちのワンコ・・おとなしくお湯にのんびり浸かってる写真は可愛いですね?自分もねぇ・・いつか・・って言うか・・母が動物:ニャンコ:ワンちゃん嫌いなので(>_<")・・いずれ自分も飼う予定です!そう!れったいに!飼ってやるのだ!ヽ(`△´)/ッシャー!今のトコロ、豆芝犬を飼いたいと思ってます。です。
2009/03/07(土) 13:02 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ちとせさんへ
ちとせさんのブログに随時、見に行きたいンスけれど・・URLを打ってくれなきゃ・・行けにゃーですよそうすかニャンコ先生を飼ってるんすか・・キャワイイんだろうなぁ・・(~0~)・・癒されてるんだら?いいですよね? 
2009/03/07(土) 13:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんばんわ S智Kさん

御無沙汰しております。元気そうで何よりです。
陰ながら応援しております。

また来ますね。v-238
2009/03/07(土) 20:15 | URL | 松井研 #-[ 編集]
来ましたよ~
学生さんですか?
何か苦労なさってるようですね
2009/03/07(土) 22:00 | URL | メルポポ #-[ 編集]
日大工学部建築松井研の後輩さんへ?
 あらら?天下の松井准教授研究室の後輩の方ですかね?どうですか?調子は?
元気ですか?また遊びにビシバシ来てやって下さいね(●^o^●)
2009/03/08(日) 09:55 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
メルポポさんへ
わーい(●^o^●)面白い愉快なテンプレートですね?可愛いクマさんがテンプレート画像を動き回ってるのには、チョッピリ(⌒▽⌒;) オッドロキーして癒されちゃったです・・・またヒマな時に遊びに来てやって下さい・・ませ・・では・・また・・
2009/03/08(日) 10:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
お久しぶりですね*
こんばんは。
お久しぶりですね*
いつもコメントいただきまして、どうもありがとうございます。
なかなかコメント残せずに、ごめんなさいね。

今回の お写真、富士山のが とってもお綺麗で、うっとりしちゃいました*

あと、おっきな魚を眼の前にして、ビックリしている にゃんこ、かわいぃですね*
2009/03/09(月) 21:49 | URL | fuwari* #4SQlohwY[ 編集]
fuwariさんへ
忙しそうでバタバタしてるトコロいつも^^
すみません!富士山写真は後日・・とても綺麗なのをドンドン貼りますので期待してて・・また・・遊びに 来て下さい
2009/03/10(火) 12:41 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
富士山の写真の撮影者
富士山の写真の撮影者をお教えいただけませんでしょうか?
2012/05/09(水) 10:53 | URL | 藤下修 #-[ 編集]
No title
この富士山のお写真は友人から戴いたものです。
相互リンクの方:てるみんこふさんです。
:藤下修さんへ
2012/05/09(水) 11:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/28(月) 06:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/22(金) 13:48 | | #[ 編集]
この富士山写真の写真著作権と肖像権
以前にも言った様に3枚目のキレイな富士山写真は当時の現場の孫請け職人の若き職長から戴いたものです。よって当写真の写真著作権と肖像権は、誰のものなのか不明です。その若き職長とも疎遠で電話してみましたが繋がりませんでした。
管理人のみ閲覧できます2012-06-22(13:48)さんへ
2012/06/22(金) 15:26 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
