SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



老人ホームで節分の日:鬼に扮して【チェインジ】することが出来た!

 2月3日 今日は、先週から決まっていた老人ホーム:1階のデイ・サービスでの行事!お年寄りの皆さんを楽しませる行事:【節分の日】です。 先週の当デイ・サービス介護職員との打ち合わせより、自分が、てんねん(事故による後遺症の為か?)でお年寄りの方々をはじめ、介護職員の皆からも、笑われていた自分が、鬼の役と決まっていたのです。

o200810230003.jpg  

 そんな自分は、鬼になりきり、鬼の仮面をかぶり、背中にはダンボールで作った玉入れ箱を背負い、お年寄りの皆さんから、お手玉を玉入れ箱に、入れられて、ある程度入れられたら、倒れて!鬼退治成功!となり、拍手で幕を閉じる予定だったのです。    

0000000000000000000003230010.jpg      

 ところが、お年寄りの皆様にお手玉を自分の背中の玉入れ箱に入れられず、鬼である自分の身体中にお手玉がスゴいスピードで当てられ痛くなり始めたのです・・☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!イタイッテェ σ(TεT;)・・・"/(*▽*) アイタタ・・。

IMG081025-_0009.jpg     

 鬼の仮面をかぶった自分からは、よくわかりませんでしたが、若い女性の介護職員や隣りの「在宅支援サービス」に常駐していたY本さん:(12月4日 静岡市で開催された「住宅改造・介護機器担当職員研修会」があり、自分と山本さんは行った。)その彼が、特にモノ凄いチカラで投げつけてきたのです。
  
171870.gif

 普段の自分ならキレて「おい?痛てぇ~じゃねぇ~かよ!コラッ!?おう!」 と言いますが、お年寄りの皆さんが、楽しんでいる・・この”時”です・・(>_<")・・ジッと我慢出来、鬼退治され、倒れました。  この”時”は、自分の怒りを抑える事が出来て、自分自身としては、”交通事故の後遺症により・・「自己抑制能力低下」だと診断されておりましたが、チェインジすることが出来た”・・と思った日でありました。 

1.jpg
脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村



脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ

↓見えない障害へクリック応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[沼津市] ブログ村キーワード[老人ホーム] ブログ村キーワード[デイサービス] ブログ村キーワード[節分の日] ブログ村キーワード[介護職員] ブログ村キーワード[節分] ブログ村キーワード[豆まき] ブログ村キーワード[節分鬼] ブログ村キーワード[鬼退治] ブログ村キーワード[厄落とし] ブログ村キーワード[厄払い] ブログ村キーワード[厄除け] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[GIF] ブログ村キーワード[GIFアニメ] ブログ村キーワード[GIF動画] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード
コメント
痛かったでしょうけど・・・
でも、我慢ですね
お年寄りの笑顔、そして楽しい姿をみると
こっちも楽しくなってきますよね
お手玉は、痛いですよ
結構、みなさんも力いっぱい投げてきたんですね。(^^)
2009/03/01(日) 11:31 | URL | まーさん #-[ 編集]
帰宅して酔った勢いで更新したみたいで、文章が支離滅裂・・・何て事だ・・・
編集して貼り直したけど、小学生の作文なブログを読まれた。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
メロンちゃんを使ってくれて有難う・・・。
穴があったら入りたいってくらいに炸裂文章だ。
二日酔いもあるから、まだ後で読み直して編集しなくっちゃだよ!!
お年寄りの節分は子供に返るから痛くても嬉しいのかも?みんなの笑顔がいいね~
2009/03/01(日) 12:05 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
鬼のイメージ図が綺麗ですね。自分で作ったんでしょうか?

自ら鬼になるとはなかなかできませんね^^;;

来年は、お手玉ではなくスポンジボールにすると良いかも知れませんね(*^-^*)
2009/03/01(日) 15:40 | URL | 男は黙って冷凍弁当 #-[ 編集]
ブログへの訪問ありがとうございました。

鬼退治、痛そうですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

確かに思いっきり投げてくる人もいそう…


でも、それをきっかけに自分が変われたって素晴らしい♪
2009/03/01(日) 21:30 | URL | hisa #EJiDGgAk[ 編集]
まーさん へ
 いえいえ女性介護員の連中が投げたお手玉は、たいした事はないですよ?半分冗談つもりで投げてきたんでしょうから・・ただ・・男性(自分より2つ年上)山本さんが投げてきたお手玉だけは、マジで痛かったです。
まぁお年寄りの皆様も、その行為で笑ってくれたんだと思えば・・少しの怒りはありましたが、止められました。
2009/03/01(日) 22:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
そうでしたか・・なんか長文で読みづらいな?と思いましたが、マジになって読んでも不明な箇所が、多くあり、もっともっとみゆきママを調べつくさねば?・・と・・思ってた次第なんすよね?ともあれ、また後日、真剣に読まさせてもらいますね・・
<m(__)m>今日は、親戚等が集い疲れたので寝ようと思ってますです。みんみん・・Zzz (´~`) むにゃむにゃ
2009/03/01(日) 22:39 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
中学のときに運動会で同じようなゲームをしましたよ。
鬼役は先生だったから、日ごろの鬱憤晴らしに
思い切りお手玉を投げました ^m^
2009/03/01(日) 22:40 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
施設のお年寄りには体を動かすいい機会になった
みたいですね。

鬼でも良い鬼だから、多少の痛さは我慢です。
2009/03/01(日) 22:46 | URL | 楓林 #-[ 編集]
男は黙って冷凍弁当 さんへ
 あの・・この写真画像の鬼の役の格好ですが、よくぞ!聞いてくれました<m(__)m>・・赤いジャージは、自分の日大三島高校サッカー部時代のモノです。そしてセーターは当時流行ったDCブランド「GRASS MENS」のセーターなんです(●^o^●)鬼の格好にはピッタリでしょう?
2009/03/01(日) 22:46 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
気晴らしに?ですかー?やっぱし、山本さんも「在宅支援サービス」で、ストレスとか貯まってたんでしょうね?
2009/03/02(月) 11:51 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
楓林さんへ
 そうですよね?お年寄りの皆さんは、ちゃんと自分の背負ったダンボール箱に入れてくれたのに、介護職員や在宅支援サービスの山本さんの自分の身体を目掛けてのお手玉を当てられたのが、痛かっただけですが・・ジッと我慢出来ました。(●^o^●)
2009/03/02(月) 11:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
 生まれかわったわたし・・のワンちゃん!可愛い!
2009/03/02(月) 12:19 | URL | 可愛い #-[ 編集]
 何処の老人ホームでも介護職員さん達が行ってると思われますが、いかにも智太郎さんは、生々しく書いてくれましたね。どうもです。智太郎さんは出向しゃいんでしょうに?
2009/03/02(月) 12:23 | URL | 人気者で行こう #-[ 編集]
 智太郎さんは、これでもう・・自己抑制能力低下の障害を打破できたのでしょうか?無理ですよね?
2009/03/02(月) 12:26 | URL | チキバンバン #-[ 編集]
 鬼役をやりはった智太郎さんは、終わってから、山本って人に何か言いにいきませんでした? 
2009/03/02(月) 12:30 | URL | CLOUDE NINE #-[ 編集]
可愛いさんへ
この可愛いワンちゃんは、【みゆきな日々】(http://star-appearance.blog.ocn.ne.jp/)の方が飼っているペットですよ?覗いて見れば、もっとたくさん可愛い写真がありますよ。
2009/03/02(月) 13:05 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
人気者で行こうさんへ
 出向者でありおうが、なかりうが、当ホームのデイ・サービス利用者のお年寄りの方々を楽しませ・笑わす為には、自分しか・自分に使命があったのだ!と自負しちゃってます。
2009/03/02(月) 13:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
チキバンバンさん・・
 そう簡単には、完治できませんでした。コノ後もまだまだ短気発症しちゃいます。
2009/03/02(月) 13:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
チキバンバンさんへ
 終了してから?・・特に言わなかったすけど・・
痛かったぜぇ~?(>_<")・って感じですかね?
2009/03/02(月) 13:23 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
それ、高校の運動会でやりました。
 似たゲームを1年女子の種目でやりましたよ。各チームの団長が別のチームの色の箱を担いで逃げる。それを女子陣が自分のチームの箱を担いだ団長を追いかけまくって玉を入れてくゲームです。

 ま、ルールが変わったとはいえ、お年寄りの方が楽しめたのなら良いのでは・・・。
 そして、智太郎さんも自分の成長を発見できてよかったですね。
2009/03/02(月) 20:34 | URL | ミラ #-[ 編集]
ミラ さんへ
そんな事を言う医者がいたら、自分ならボコボコにしちゃいますがねぇ_?コチラ静岡の各病院医師の連中等は、「言葉つかい」・「患者の最悪の場合」・「家族との打ち合わせ対談」等を綿密にやる傾向ですがね?医師も、コチラが選ぶ権利ありますから・・
2009/03/02(月) 21:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんばんは
まめまきで 本気投げしてくるとは、恐るべし若さ(笑)お仕事と思って我慢、我慢。

餅つきっ子 も そーとー我慢強いです はい (笑)
2009/03/02(月) 21:16 | URL | ミウッピー #-[ 編集]
ミウッピーさんへ
 ジッと我慢ですよね?サラリーマンですもの・・お年寄りは軽く背中のダンボールめがけて入れるようにしてくれたんですが、職員連中:特に男性の思いっきりの投げには、(>_<")痛い思いしましたっけ・・
2009/03/04(水) 11:35 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
