SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



川端康成の小説『伊豆の 踊子』の旧天城トンネルへ行く

 12月12日 川端康成が、大正末期時代より自分の当時の会社修善寺温泉の老舗旅館:「新井旅館」に何度も宿泊され「伊豆温泉記」に菖蒲の湯(現在の天平大浴堂)新井・総檜造りの文化財風呂“天平大浴堂「天平大浴場」は巨額を投じ3年もかけた有名な設計者による当館自慢の浴場が描かれていると聞いていたので、       
新井・総檜造りの文化財風呂“天平大浴堂H000004153_lobby 「天平大浴場」は巨額を投じ3年もかけた有名な設計者による当館自慢の浴場tenpeinoyu

 休日に創価班の先輩でもある金○さんと伊豆市:石造りのトンネルとしては最も長く、2001年に重要文化財に指定された場所・・当時ドライブしに行った時の写真です。
「伊豆の踊り子」:旧天城トンネル-1
「伊豆の踊り子」:旧天城トンネル-5
「伊豆の踊り子」:旧天城トンネル-4pg
「伊豆の踊り子」:旧天城トンネル-3jpg 

旧天城トンネルの話】いわゆる「都市伝説」で根拠ははっきりしていません。高校時代に先生から聞いた話では、とある冬の日に天城峠を越えることにな。 トンネルの中に入り半ばまで進むと突然、背中にひやりとした物を感じた。この冷気は一体なんだ? 引き返そうかと思ったが振り返ると何かいそうでたまらなく怖い。恐る恐る前に進むとまた冷気を感じた、と次の瞬間!頭の上にグサッ!“つらら”が頭を直撃したのだ!このような話でしたね。 つまらないですか?もっと怖い話で天城にトンネルが出来る前の話です。天城の山奥にある家族が住んでいました。この年は台風が続きしかも冬にはいつもより雪が多く、作物は不作の年になりました。幼い子供を抱えた一家にはとても春までの蓄えがなく「もうこれまでだ、とても一家そろって春まで暮らしていけない」「あんた、その話はよそうって」
子供を人買いに出そうと夫は言うのでした。「そうだな、大事な子供だいくらんでも・・・」と、その場は収まったのですが、あくる日 「あんた!子供たちが遊びに行ったきりまだ戻ってこないよ、探してきてよ」「ん~、まぁあれだよ」「まさか、人買いに売ったの!」妻が畑仕事に出ている間に子供を売ってしまったのです。 「この、人でなし!」妻は子供を取り戻そうと走り出て行きますが人買いはすでに出発してもう見当たりません。それからというもの、妻は「坊や、私の坊どこへ行ったの」と叫びながら山中を歩き回るようになってしまいました。そして家にも戻らなくなったのです。夫は妻を捜しに山に入りますが見付けることは出来ませんでした。それから・・・天城トンネルに入るとおいで、おいでをする女が現れて「坊やを知らない、私の坊や。見つかるまでお前を離さないぞ!」と闇の世界に連れ去る霊が現れるようになったそうです。たぶん、トンネルがある場所が子供を捜して死んだ女の場所なのでしょう。尚、川端康成の妻である川端龍子は、、毎年修善寺に訪れ、後年修善寺に別荘を建て、修禅寺に墓がある。天平大浴堂の「ゆあみ」、当館の池の鯉の「魚紋」、ロビーの扁額「明月荘あらゐ」がある。


新井旅館のロビー川端龍子画伯の書いた「名月荘あらゐ」L3593660000112079
新井旅館のロビー川端龍子画伯の書いた「名月荘あらゐ」

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ
blogram投票ボタン

[新井旅館] ブログ村キーワード[川端康成] ブログ村キーワード[旧天城トンネル] ブログ村キーワード[修善寺] ブログ村キーワード[修善寺温泉] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[怖い話] ブログ村キーワード[怖い話し] ブログ村キーワード[石川さゆり] ブログ村キーワード[天城越え] ブログ村キーワード[松本清張] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード
コメント
こういう話は・・・ちょっと、といいますか
ダメですね。読んでいって鳥肌がたってしまいました。
でも、かわいそうなお話なんですよね
親子の絆は切れることはないということでしょうか
今も・・・親子はめぐり会っていないのかしら
智太郎の所は晴れましたか^^

2009/02/22(日) 15:52 | URL | まーさん #-[ 編集]
 わ、私もダメです・・・怖いよおー。
2009/02/22(日) 17:38 | URL | ミラ #-[ 編集]
ひゃ~
こ、怖い話しを聞いてしまい今夜はおトイレに行けないかも (>_<)
2009/02/22(日) 18:46 | URL | 楓林 #-[ 編集]
浄蓮の滝には女郎蜘蛛の伝説もあるので、女性の怪が
出ても不思議ではないかも。

伊豆は川端康成や井上靖といった文豪に縁がある場所
ですよね。文豪が訪れた旅館で働いてるって凄いです。
2009/02/22(日) 20:18 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
愛知県と静岡県の境のトンネル(古くなって余り使われなくなった方)でも、「出る」という噂があります。

本坂トンネル…だったかな?


2009/02/22(日) 22:23 | URL | はせがわ #-[ 編集]
まーさんへ
 んでもね・・ココに夜中に車で行って写真を撮るのが流行ってね・・自分も行って写真を撮ったのですが、何も写ってなかったんですよ?ちょっと怖い気もしました。
2009/02/23(月) 09:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
楓林さんへ
 怖くないら?今度、ココで夜中に仲間と行ってトンネルん中で写真撮って載せてみせますよ?怖がらずに見てくださいね
2009/02/23(月) 09:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ミラさんへ
 よし!ハイ!次回は写真を夜中に行って必ず写真を撮って見せますよ!<`ヘ´>
2009/02/23(月) 09:18 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふ さん
 いつも いつも ありがとうございます。
当時(今でも変ってないと思われますが)新井旅館(㈱ 新井 社長)は修善寺工業高校出身の慶応大学へ行き、いろいろな国家資格を50以上持ってました。
2009/02/23(月) 09:24 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はせがわさんへ
 皆さんにも書いてますが、自分は幽霊とかを信じてないわけではないのですが、出逢った経験も無いので、次回・夜中に天城トンネル(わりと近いし)の中を写真撮ってきます。その画像をココで添付しますね。
2009/02/23(月) 09:50 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
 怖い話しですわね・・
でも新井旅館って本当にスゴイですね?
 新井旅館のロビーには川端康成の妻:龍子の書いた「名月荘あらゐ」が飾ってあるのですね?
2009/02/23(月) 14:59 | URL | 人気者で行こう #-[ 編集]
 でも一度は泊まってみてみたいものですね?
2009/02/23(月) 15:02 | URL | チキチキバンバン #-[ 編集]
 知らなかった・・修善寺に こんな有名な旅館あったのですか?
2009/02/23(月) 15:04 | URL | 神山 #-[ 編集]
素晴らしい旅館ですね?国の重要文化財ですよね?
2009/02/23(月) 15:08 | URL | 吉野 #-[ 編集]
泊まってみたいですわ
2009/02/23(月) 15:11 | URL | ウッドnaito #-[ 編集]
「天平大浴堂」新井・総檜造りの文化財風呂“天平大浴堂「天平大浴場」に写ってる女性は、誰ですか?
2009/02/23(月) 15:16 | URL | 吉野 #-[ 編集]
旅館はスゴイ!です
 でも、他の方のコメントを見ると・・智太郎さんは、この旧天城トンネルへ夜行って写真を撮ってきてくれるのですね?ちょっぴり怖いですが・・楽しみ・・(^u^)・・
2009/02/23(月) 15:41 | URL | KISS #-[ 編集]
人気者で行こうさんへ
 いつも コメントありがとうございます。
えぇハイ!川端康成の妻:龍子の書いた「名月荘あらゐ」は、しなびた(いかにも由緒溢れんばかりの)木造つくりの処に飾ってありました。
2009/02/23(月) 19:15 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
チキチキバンバンさんへ
 宿泊料金も1泊2日でも、メチャ高かったですよ?
んー?確か・・この頃で3万以上してましたね?
㈱ 新井の新年会等で1泊させてもらいましたが、飲みすぎて素泊まりって感じで覚えてませんが・・
2009/02/23(月) 19:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
「天平大浴堂」新井・総檜造りの文化財風呂“天平大浴堂「天平大浴場」に写ってる女性は、誰ですかって?ネットで拾った画像ですよ。
2009/02/23(月) 19:57 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
初めまして
こんばんわ 智太郎さん。

 当方のブログに来て頂き有り難う御座います。

 小説家の四乃四四こと真言密教僧の殊慧です。

 私も障害を抱えながらも真言宗の僧侶となりました。

 目が見えぬことは大変でしょうが、空なる五蘊(色・受・想・行・識)を感じる六根(眼根・耳根・鼻根・舌根・身根・意根)を捨てた僧侶と同じであると思います。
 目で見えぬ物の本質が諸行無常(此の世の物事は常に変化する真理)を知ることが出来るでしょう。

 天城トンネルの上には731部隊の跡地があり、多くの中国人が殺され、未だに怨霊が数十出ますので、旅行の際は数珠を持つことをお薦めします。


 

 
2009/02/23(月) 20:36 | URL | 殊慧(しゅすい) #YG2xCAp6[ 編集]
みゆきママちゃんの友達のささみちゃんです。
みゆきママちゃんがお世話になっちゃって・・・
天城越えの、あの天城越えですか?
日本は、まだまだ貴方の知らない世界が沢山あるんですね~
2009/02/23(月) 22:54 | URL | ささみちゃん #-[ 編集]
お久しぶりです。お父様が亡くなられたようで、大変であったと思います。私も、祖母を亡くしましたが、あまり関わったことがなかったので、親族の死の辛さを知るものではございませんので、あれですが。
ご冥福を、お祈り致します。


話は変わりまして、伊豆の踊り子は、ゼミの時間で読んだり、映画を見たことがあります。映画では、天城トンネルが映っていましたね。緑が多くて良いですね。故郷が新潟の田舎ですので、目が安らぎますね。
2009/02/23(月) 23:49 | URL | ひでき #mUwXKLDU[ 編集]
殊慧(しゅすい)様へ
天城トンネルの上には731部隊の跡地があり、多くの中国人が殺され、未だに怨霊が数十出るんですか?ありがとうございます。夜に友人と出掛け写真を撮って来るといいましたが本当に怖くなってきました。でもブログと言えども皆様に誓ったこと!実行いたします。目に障害を持ちながらの宗派こそは私と異なれど、僧侶のお仕事も大変そうですね?・・では・・また・・
2009/02/24(火) 09:40 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃんの友達のささみちゃんへ
「貴方の知らない世界」って懐かしい言葉ですね?なんか小学生時代の夏休み中に友人の家で宿題をやりながら・・昼の3時頃にワイドショーで特別スペシャルで見た覚えがありますね?(・_・;)
2009/02/24(火) 09:44 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ひできさんへ
ひできさんは、東北は、新潟出身の学生部の方です?現東北青年部長の阿部さんは、自分が大学2年時:班長時代の部長さんでしたよ?阿部さんは自分の車に「広布号」とシールを貼ったりで自分と深夜から朝方まで仏法対談した思い出もあります。よかったら自分の過去記事【学生編】も殆んど学生部活動の内容が書かれてますので、よろしかったら読んでやって下さい。<m(__)m>尚、父のご冥福をありがとうございました。
2009/02/24(火) 09:58 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
真言密教僧
おはようございます。 ←(ψ`⇔´)ψ

 四乃四四こと殊慧です。

 真言密教僧の殊慧は退魔業がメインです。
 毎年ですが青樹ヶ原の樹海の奥に篭り退魔修業をやってますので如何なる魔障も一撃で倒します。
 今年は寺を持つために本山たる真言宗総本山金剛峯寺で修業をします。
 寺は死者が相談に来るためのものです。

 夜中の天城トンネルではカメラのシャッターが降りないときがありますが、真言密教僧か言えば「まだ安全」。
 シャッターを降ろさない原因は天城トンネルの上にある平地に棲む中国人の怨霊によるもの。
 決して天城トンネルの上に上がらないように。
2009/02/24(火) 10:20 | URL | 殊慧(しゅすい) #YG2xCAp6[ 編集]
神出鬼没のささみちゃんが遊びにいってたのね~
彼女はもっぱらブログの観覧者なので、たまに構ってやって下さいね、
コメの中に知らなかった、かの有名な731部隊の事を書いてた人がいたけど、勉強になります。
なる程でした、旅行には数珠を持参・・・
分かります、その気持ち!!
これからは、そうしようって思っちゃった。
智太郎さんは歴史にも詳しいようなので、これからも楽しみにしてます。
2009/02/24(火) 12:11 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
今晩は!20代の青年時代の夏に教会の若者仲間と天城山荘へ全国青年の修養会でかけたことがありますよ、伊豆にそんな悲しくも恐ろしい伝説があったんですか。直接関係ないのかもしれませんが、参加者の女性一人が解散直後になりそれまで普通にお話してたのが急に具合悪くなったとかで急きょ東京の教会で休ませて皆で様子を見守ることに!あまり深く考えず幼稚園以来久し振りに東京タワーに昇れて懐かしかったですがね。最近、TVで聞いたのですが、心霊スポットを観に行く途中の若者が交通事故死したり!何か得体の知れない世界が存在しているのかも知れませんね。私達クリスチャンは、そういう力から神様に守られていることを信じていますが。
2009/02/24(火) 20:20 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
殊慧(しゅすいさんへ
 青樹ヶ原の樹海の奥には、行った事は、ありませんが、友人と50m位入って行った思い出があります。旧天城トンネル内の写真は、夜に行き撮ってくる予定で、後日載せますが、上には登る気はしませんね?また・・どうか・・よろしく・・では・・
2009/02/26(木) 05:28 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
みゆきママちゃんへ
おはようございます。自分は歴史には、無頓着でんがな?レンレン関心・興味がないです。ともあれ、旧天城トンネル内の写真は夜に友人と行き、写真を後日、載せますよ・・お楽しみに?・・では・・
2009/02/26(木) 05:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
NA~シャン へ
 ますます・・なんか・・旧天城トンネル内の写真を撮りに行くのが、怖くなってきましたよ?・・・でも気合い入れて撮ってきますよヽ(`△´)/後日、旧天城トンネル内の写真をお見せしますね?怖がらないで見に来て下さいね?
2009/02/26(木) 05:57 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三島 石本家

国道1号沿い 『三島 横浜家系ラーメン 石本家 三島店』 半熟玉子ラーメン中 のり かため 濃い口 ¥980 石廊崎から西伊豆を回って、修善寺経由で家系を求めてなんとなく気付いたら三島まで出てきてしまいました。 気ままにできるのは車のいところですな。 郊外型の広々した..
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
