SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



特別養護老人ホーム、デイ・サービス部で人気者?感謝

 11月26日 「ぬまづホーム」(特別養護老人ホーム):2階の老人ホーム介護職員から1階:デイサービス部へ移動し介護職員をし始め、慣れ始めた頃だったでした。   
ニャンコがピアノ弾く
 自分自身のキャラクター(事故による:天然?)が発揮され、多くのデイサービス利用者(お年寄り)並びに介護職員に笑われたりしたが、自分は、決してムカつく事なく・イラつく事なく・キレる事もなく、多くの方々の注目を浴び・・ちょいと人気者気取りでデイサービス利用者の方々に「癒し」「笑い」を取りがら業務の遂行が出来ました。
沼津ホームの中庭で
   
 【沼津ホーム中庭で】

 これも全て「御本尊様」のおかげだと痛感し、もっと感謝の題目を唱えたのでした。   
デイ・サービスで歌を歌う
 1階:デイサービス部へ移動し、来年3月の出向終了時には、皆さんに「もっと居てもらいたい!」存在になりたいと思われる様になりたい・・と思い、全力で頑張っていた頃でした。   

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[特別養護老人ホーム] ブログ村キーワード[介護職員] ブログ村キーワード[デイサービス] ブログ村キーワード[天然キャラ] ブログ村キーワード[お年寄り] ブログ村キーワード
コメント
こんにちはっ
智太郎さん、こんにちは。いつもコメント頂くばっかりでごめんなさい(+o+)自分のブログ更新もままならぬ状態で…はぁ情けない。智太郎さんのブログやコメントを見ると、自分も頑張らにゃ~と思います。
そういえば、以前の俺は葬儀業界という立場から友人葬、学会を見る機会がありましたが、色々な宗教宗派がある中で、友人葬が一番“カタチだけでない葬儀”という印象だったなぁと思います。初めは大人数のお題目の唱和にとてもビビりましたけど…(^^ゞ懐かしい思い出です。
この猫、にたぁ~って笑っているみたいで可愛いっ♪
またお邪魔しますね~(^^)/~~~
2009/02/09(月) 14:16 | URL | コウ #-[ 編集]
十分に一生懸命が伝わってましたよ!!
心から人の役に立つ仕事してるって思います。
公務員待遇になれば良いのに・・・。
介護って大変だってのは知っています。
重労働だって事も、一番なのは、心のよりどころです、それを自ら使命だと悟った瞬間のような気持ちになりました。
2009/02/09(月) 15:01 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
こんにちは~。ジョンタロ日記に遊びに来てくださりありがとうございました♪
私は介護とはまったく疎遠な仕事に就いています。なので大変なんだろうな~という上辺の感覚しかありませんが智太郎さんのブログをこれからは拝見しつつ、介護の仕事について勉強させていただきます。
また遊びにきますね~
2009/02/09(月) 15:09 | URL | ジョンタロ #-[ 編集]
ステキじゃないですか!
 そうやって皆さんから「いてほしいな」と思われる存在になれるって。でも、これは智太郎さんの努力もあるんですよね。でも、うらやましいっ!
2009/02/09(月) 21:33 | URL | ミラ #-[ 編集]
ハツラツと働いてる姿が目に浮かぶようです。

私は1年間だけ福祉関係の仕事をしてましたが
その時はいろいろ苦労もあったけど充実してたと
感じました。
2009/02/09(月) 22:43 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
いつもコメントありがとう。
智太郎さん。コメントいつもありがとうございます。智太郎さんのキャラは、独自のもの。無理につくらずに、自然が一番ですよね。無理せずにがんばってくださいね。
2009/02/09(月) 23:21 | URL | スズセン #-[ 編集]
>決してムカつく事なく・イラつく事なく・キレる事もなく、

いいですね、そういう人柄i-179
ひとに威圧感を与えないって、とても素晴らしいなぁって想います。

わたしも、「うつ」になって、おくすり服用するようになってから、夫婦喧嘩以外では、ほとんど怒らなくなったなぁ…
果たして、よいことなのか疑問ですが(汗)。
2009/02/10(火) 01:08 | URL | fuwari* #4SQlohwY[ 編集]
コウさんへ
はぁ・・なるほど学会の葬儀参加経験ありますか・・イキナリ唱題をバリバリやられては、分からぬ・知らなかった方々はビビリますよね?忙しいですかー?・・仕事で忙しいの【忙】は「心部」を「亡くす」・・意味、語源と聞きました。忙しくても、心を亡くさず頑張っていきましょう。自分の親父は学会に入ってませんが、遺言通り(健在ですが)骨を沖縄の海に流し、葬儀も、大げさにせずに身内でやってくれ!らしいですが、きっと葬儀料のかからぬ学会葬で行うと思ってます。
2009/02/10(火) 10:09 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
智太郎さん、こんにちはっ。俺は学会の葬儀参加経験というか、葬儀社の担当者として関わってたのですが、初めて見たときはホントに驚いたんですよ(@_@)そして、そうそう「忙」という字!だから、俺はいつも誰かにメールを送るときなどは「お忙しい中、よろしく…」とはせずに「ご多用中のところ、よろしく…」なんて風に言い回しを変えてますよっ。「心をなくしている中」なんて相手に言うのは失礼ですものねっ。
さて、今日も張り切っていきましょー。
2009/02/10(火) 11:14 | URL | コウ #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。
人を手助けする仕事は大変ですけどやりがいがありますね。智太郎さんは大変な苦難を乗り越えていらっしゃるからこそ他人に同苦できるとおもいます。応援しています。
2009/02/10(火) 14:16 | URL | 元 #-[ 編集]
 智太郎さんは、マジで大変な、思いしてますよね?
お年寄りよ関わり楽しそうに見えますが、内心はいかがだったんでしょうか?
2009/02/10(火) 15:12 | URL | 人気者でいこう #-[ 編集]
 家族でも老人ホームのデイサービス利用してる父がいますが、なんだか、楽しそうに見えますね?父はボケてはないですが、このデイサービス利用者のなかにボケてる人も居ますよね?
2009/02/10(火) 15:17 | URL | こういうものなの? #-[ 編集]
お久しぶりです。
介護の仕事は大変でしょう。
智太郎さんの熱意がうらやましい。
最近は、仕事に気合が乗らなくなっています。
駄目だなぁ。
そう思うのですが、なかなかうまくいきません。
ちょっと悩みます。
2009/02/10(火) 20:00 | URL | かつくん #-[ 編集]
こんばんわ~初めまして♪
智太郎さん、ブログに来ていただいてありがとうございました。

私の次男(32才)も20才の時にオートバイ事故で
重体で三日間意識不明でした
腎臓や肺を大きく損傷し、クモ膜下出血、首の第二頸椎損傷
左腕と手首を複雑骨折でした
でもクモ膜下出血も奇跡的に元の状態に自然に治り、内臓の損傷も
回復し、転院して首にコルセットを4か月はめて寝たきり状態でしたが
これも奇跡的に骨がくっつきました
手首の複雑骨折は何回も手術しましたが、後遺症が残り
今は
見た目にはなんともありませんが、あまり上手く使えません
でも大学は複学して現在はサラリーマンとして元気に過ごしています
先生からはここまでの回復が奇跡的だと言われました
3,4年は手が思うように動かないことや少し気分も波があって
辛かったようですが、やはり若さでしょうか、乗り越えられましたよ。
智太郎さんもお若いからきっともっと良くなるはずですよ~
辛いときもあるでしょうが、ご心配されている親御さんのためにも
一日一日を大事に頑張って過ごして下さいね
笑顔が一番の親孝行ですからね♪
(亡くなった母と弟が学会員でしたので、位牌を守る私は
一応毎日簡単?にお題目はあげています。。)
2009/02/10(火) 23:02 | URL | nokko #cWcd8Id2[ 編集]
本当にそういうふうに発想を転換できる術を与えられていることは、感謝ですね!目標にしている通りになりますようにお祈りします。
2009/02/11(水) 18:00 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
>>多くのデイ・サービス利用者(お年寄り)並びに介護職員に笑われたりしたが、自分は、決してムカつく事なく・イラつく事なく・キレる事もなく、多くの方々の注目を浴び・・ちょいと人気者気取りでデイ・サービス利用者の方々に「癒し」「笑い」を取りがら業務の遂行が出来ました。
…なかなか出来るものではありませんよ。
 すばらしいですね。
2009/02/12(木) 11:00 | URL | はせがわ #WU6u7XY6[ 編集]
みゆきママちゃん・皆様へ
自分のイキナリの即の近況ニュースですが、検査入院していた我が父:78歳が、2/10に急性心不全で亡くなりました。(>_<")葬儀等で忙しく、ブログ記事も更新できず、返信も出来ずに申し訳なかったです。<m(__)m>・・近所の静岡医療センター(昼;母・姉が見舞い。夜は自分が見まいでした。)で亡くなったのですが、夜中の12時に病院から連絡を受け、車椅子の母は、看護師等に泣きながら、怒り・文句を言いまくり、自分なんかは、深夜の病院で大声を張り上げて『てめぇ~ら×××××で××××してんだ?おう!馬ッ鹿野ッ郎~ッ!××』と叫びまくり、姉等は泣きながら父にすがりつきました。詳細は後日書きますが、その後の通夜・葬式で時間が無く、先程、帰宅しました。また・・明日です。
2009/02/13(金) 22:51 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ジョンタロさんへ
 確かに、このホーム・2Fの特別養護老人ホームは、日直:夜勤もあり、作業としても、徘徊するお年寄りの方も居て、学ばせていただく事が多かったです。
 しかし、デイ・サービスでは、自分も、お年寄りの方々と同じ視線になり、楽しませる!喜ばす!基本は介護するでしたが!為に、一緒になって自分も楽しめる意気込みで務め、楽しく過ごせた出向時期でした。
 デイ・サービス介護職員も”人それぞれ”であり、介護のみのHARD的にと、とらえる方、楽しく愉快にSOFT的にとらえる方に分かれていた気がしました。
2009/02/13(金) 23:06 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
智太郎さんのお父様にお悔やみ申し上げます。
この世に智太郎さんという命を与えて下さった事に感謝して・・・
ご冥福をお祈りいたします。
2009/02/13(金) 23:13 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
出会いもあれば・・・・
別れもくる!
平和な時代に逝ったんだって思ってます。
いつも、どこかの国で戦争してます。
幼い命が犠牲になってます。
自分の両親にもいつか別れる日がきます。
親より先に逝かないように日々、頑張りましょう。
智太郎さんは、いつものガッツで乗り越えるんだ!!
   (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
2009/02/14(土) 00:27 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
ミラさんへ
 父の葬儀も無事に終わり、何かと忙しい日が続くと聞いてますが・・(現在は・・後日:詳細に書かしていただきますが・・)この頃は、とにかく当センターデイ・サービス利用者のお年寄りの方達に「介護」「楽しさ」「喜び」を味わっていただきたいと言う精神でいっぱいでした。自分の天然(事故後遺症による?)が介護職員の皆様・お年寄りの方々に「妙に?」受けて笑わせる事が出来て自分は、プライドも意地も特に無く、素晴らしい出向期間だと思っております。
2009/02/14(土) 11:02 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
てるみんこふさんも、福祉業界勤務経験があったのでしたか・・自分の父は、3日前:2/10の夜11時57分に、検査入院してた国立医療センターで心不全の為に、急に他界してしまいました。詳しくは後日書きますが、大変でしたよ・・
2009/02/14(土) 11:12 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
スズセンさまへ
 近況報告として、自分の父78歳が他界してしまい、返信も遅くなってしまい申しわけありませんでした <m(__)m>  これより何かと忙しく、更新も出来ませんが、また、遊びに来てやって下さい。当時のデイサービス出向中の自分は、高齢社会のこれからの住いを研究する為に、お年寄りの「身体的特性」「お年寄りの皆様の好き嫌い」等を学ぶ為でしたが、自分の事故後遺症による天然テンネンボケが皆様に受けて笑われ、喜び楽しんでいただいて自分は、見栄もプライドも捨てて、楽しい出向期間の1ページでした。確かにスズセンさんのコメント通りに人間という者・見栄やプライドを職場なんかにおいても作りたがる者でしょうけど、無理をしては駄目ですよね?気楽に・・なるがままに・・楽しんでいけるのが最も良い方向へ向いますよね。
2009/02/14(土) 11:33 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
fuwari*さんへ
ふわりさん・・どうもです。近況で即返出来ずに申しわけなかったです<m(__)m>父が心不全の為に2/10に他界してしまい、後日詳細に書かせていただきますが、人気というもの・・心のケアと言いますか・「心」こそ大切なれ・です!無理をしては、良くないです。夫婦喧嘩以外には、怒りを抑えられる様になったのですね(●^o^●)イイじゃないですか!素晴らしいです(●^o^●)後は時を待って・・無理をせずに・・少しづつ・・少しづつ・・気楽に・・旦那様とも仲良くなっていくでしょう。あせらずに・・ゆっくりと・・ですよね・・
2009/02/14(土) 11:43 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
人気者でいこうさんへ
 大変な思いも、しましたが、基本的には、「苦しい」・「辛い」・等と感じ思ったら駄目だと!
負けだと!思ってましたので、無理せずに気楽に真剣に介護はしまがらも、お年寄りの皆様と一緒にたのしくやってました。
2009/02/14(土) 12:21 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
心よりお悔やみ申し上げます。

三世永遠の仏法を信仰してるのだから、必ず来世も
良き人生を歩まれることでしょう。
2009/02/14(土) 12:31 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
こういうものなの?さんへ
 読んでいただき ありがとうございます。
当時このデイサービスには、毎日来られる方や、週に3回来られる方等がいました。
 その中には、痴呆を持った方や、あちこちと歩き廻る行為:徘徊とでも言うのでしょうか・・居ました。
2009/02/14(土) 12:52 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
かつくんへ
:かつくんへ・・自分の親父78歳が貧血気味で検査入院して2週間たって、2/10午後11時57分に心不全で他界してしまいました。コメント返しが遅くなりました。 <m(__)m>
仕事・生活で悩んで大いに結構ですよね!(言い方が大げさですか?)生きてるんですもの。ただ・・早く治したい治したい!とあせらずに、時間をかけてゆっくりと前を見ながら歩いていけば、いかがでしょうか・・では・・また・・
2009/02/14(土) 16:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
nokkoさんへ
トラックバックさせていただきました。
nokkoさん!どうもです^^次男さんも、自分と同じ様な生活をされているのですね?感激しました。次男さんも、ブログをしたらいかがでしょう?リハビリにもなるとおもうのですが・・とにかく自分の近況は親父が2/10に検査入院だけだったはずが、心不全の為、他界してしまいまして昨日、葬儀総てが終わり・・皆様へコメント返しさせてもらってます。nokkoさんのブログと相互リンクしていただけませんでしょうか?お返事をお待ちしておりますね・・では・・また・・
2009/02/14(土) 16:29 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
NA~シャン
 いつもコメントありがとうございます。
我等、学会では、「法華経を信じる者は 冬の如し
冬は 必ず 春となる」を胸に刻み、頑張っている人々が、世界192カ国に多くいらっしゃるのです。
2009/02/14(土) 17:05 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はせがわさんへ
 確かに・・自分1人では、キレていたかも・・しれません。しかし、2階の特別養護老人ホームでは、以前に述べた職員(姉と幼なじみの三浦さん)が・・1階のデイサービスでは、たまたま近所にお住まいで静岡でも唯一進学高校の韮山高校出身の職員(頭のキレが良い中村さん)が自分を上手くエスコート・激励して下さり、自分は、自分を抑える事が出来、職員・お年寄り:利用者の方々に笑われ、人気者気取りで上手く!楽しく!業務をする事が出来たんだと思っており、感謝しております。素晴らしい時を過ごさせていただきました。
2009/02/14(土) 18:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ<m(__)m>
父の他界にご冥福を祈って下さりありがとうございました。<m(__)m>
 また後日、更新させていただきますので・・遊びに来て下さい <m(__)m>
2009/02/14(土) 19:40 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんばんわー
リンクの件、分かりましたよ~♪ありがとうございます。
次男ですが、復学してからリハビリも兼ねてPCを使う学部に入り
それからPC教室で資格も取り、現在は会社で半分はPCで
仕事をしています
やはりちょっと不自然な動きにもなるし、細かな作業は
出来にくいですが
内臓のほうも今のところ後遺症も出ていないのでホッとしています
ご心配どうもありがとうございます@(^-^)@
2009/02/14(土) 19:45 | URL | nokko #cWcd8Id2[ 編集]
みゆきママちゃん
自分の父の他界をメールで・・こうして落ち込んでる自分なんかに激励して下さり感謝いたします。
みゆきちゃんママ・・ありがとう ございます。貴女に出会えた(出逢ってないですか・・)事に感謝します。
2009/02/14(土) 20:01 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんちわ
自分の気持ちに負けてはなりませぬ。

http://sun.ap.teacup.com/kokoronohanasisa/
2009/02/15(日) 19:45 | URL | 対人恐怖症と診療内科 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 ありがとうございます。
後日、詳しく書きますが、親父の遺言通り「質素」でいい。は、守れずに、連絡は親戚だけにしたのですが、会社関係の方々、多くの方が涙を流しながら見えて、葬儀は大きくなってしまいましたが、親父自身も悪い気は決して無いと思ってます。
2009/02/16(月) 10:07 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
nokkoさんへ
ありがとうございます。
リンクさせていただきました。
是非、相互リンクを願ってます。
よろしくお願いいたします。 <m(__)m>
2009/02/16(月) 11:17 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
対人恐怖症と診療内科さんへ
コメントありがとうございます。
自分の事故の後遺症のせいには、したくは無いと強く思っているのですが、自分の気持ちに負けて負けて、自分だけを有利に、自分だけを守る!と言うエゴイズムな精神と毎日・闘ってますよ?なんせ誰もが、現在の満たされないままの現実のトビラを叩いているのですから・・また・・遊びに 来て下さい
2009/02/16(月) 12:06 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんばんは
久々の書き込みでーす
いつの間にか すごいコメント数ですね
2009/02/16(月) 22:48 | URL | ミウッピー #-[ 編集]
ミウッピーさんへ
 どうも^^です。父が他界し、更新してなかったら、
いつのまにやら・・コメントを下さり、激励してくれる
皆様が・・メールと言えども、感謝がたえません。
良き仲間と知り合い、感激です!<m(__)m>
おひさしですね?
ラッコのくーちゃん!可愛いですね・・
2009/02/17(火) 09:22 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ひぇ~
普段から沢山の人に励ましたり励まされたりのコメをマメにしているせいで超がつくコメの山・・・・。
何をコメしようとしたのか皆のコメ読んでるうちに忘れちゃいました(*゜.゜)ゞポリポリ
少しは落ち着いたでしょうか?
乗り越えて下さいね~!!
2009/02/17(火) 15:07 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
あらら・・(・_・;)・・
何を言うのか?忘れちゃった?
自分と同じく「健忘症」?親父には、よく・・健忘ッ!健忘ッ!といわれてました。
2009/02/18(水) 14:33 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
第三文明
我が師山本周五郎を読み
おたふく物語、おごそかな渇きを読む

もとは宮本輝、池上義一より

新宿溝口クリニックも第三文明にて

古代史、朝鮮史、天皇史

朝鮮系と芸能人、鎌倉にてはくぐつ師と大聖人 部落史 リンクなり

精神障害 朝鮮 部落 見た目ではわからない 部分なり

ヒトラーもユダヤの血ありなり

膠原病も他人が見た目は鬱など神経性

栄料不良 タンパク質代謝わるし

てんかんもそう。

ひそやかに、こちらには連絡なしでね
2009/06/15(月) 16:26 | URL | JAVA #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
